北村匠海、吉高由里子(C)テレビ朝日

吉高由里子&北村匠海「星降る夜に」クランクアップで現場ロス「こんなに早く終わると感じたドラマは初めて」<コメント>

2023.03.13 08:00

テレビ朝日系ドラマ「星降る夜に」(毎週火曜よる9時~)の撮影がオールアップ。主演を務める女優の吉高由里子、そして共演する北村匠海ディーン・フジオカがコメントを寄せた。

  

吉高由里子主演「星降る夜に」

本作は恋愛ドラマの名手・大石静が脚本を手掛ける、のどかな海街を舞台にした“10歳差”のオリジナル・ピュアラブストーリー。感情を忘れて孤独に生きる産婦人科医・鈴(35歳/吉高)と、音のない世界で自由に生きる10歳下の遺品整理士・柊一星(25歳/北村)、命のはじまりと終わりをつかさどる対照的な2人が、星降る夜の出会いを機に、世の中のさまざまな固定概念を鮮やかに飛び越えながら運命の恋を育んでいく。

吉高由里子&北村匠海、2人そろってクランクアップ

14日の放送で最終回を迎える本作は、ひと足先に撮影現場がオールアップ。ドキドキのトライアングル・ラブ信号点滅を経て、ちょっぴり不思議な尊い友情へ。唯一無二の絆を育み、視聴者を魅了してきた3人を演じた吉高と北村、そしてディーン・フジオカ(佐々木深夜役)が、次々と笑顔が咲き乱れる撮影最終日を迎えた。

吉高由里子(C)テレビ朝日
劇中でどこまでもピュアな10歳差ラブを育んできた吉高と北村は、2人そろって仲睦まじくクランクアップ。2人にとっても、そして鈴と一星の恋を見守り続けてきた視聴者にとっても、エモさ120%の“ある場所”で最後の撮影を終えることに。

そんな思い出深い場所でクランクアップを迎えた主演・吉高は、感慨深げ。「こんなに早く終わると感じたドラマは初めて。このドラマの現場は私にとって、“当たり前の日常”になっていました。その日常が奪われてしまう寂しさが、明日からすごく襲ってきそうです」と喪失感を予感しながらも、その心は前向き。「その寂しさを紡いでいったら、『寂しい分だけ現場に浸れていたんだよ』っていう喜びが出てきそうな感じがします。その喜びを大切に咀嚼しながら、この現場を卒業していきたいと思います」と、まるで星のように目をキラキラと輝かせた。

北村匠海(C)テレビ朝日
一方、北村も「こんなに撮影が終わってほしくないなと思うことは、ちょっと久々。毎日笑っていたな、という印象です」と心から楽しんだ撮影の日々を回顧。

今回、初めて手話での芝居にも挑戦した北村だが、それも「当たり前に」?「今や普通のお芝居をするのがちょっと怖いくらい、手話が馴染んじゃいました。それほど、一星でいる毎日が自分にとって、とてもいい日々だったなと思います」と、撮影最終日もとびっきりの笑顔を見せた。

ディーン・フジオカ、クランクアップで「もう思い残すことはありません」

ディーン・フジオカ(C)テレビ朝日
そして、2人よりも少し先にクランクアップしたディーンも、もちろん笑顔。心優しきポンコツ新米医師という役どころで新境地を開拓し、わんこ男子・一星とはまた一味違う愛らしさで視聴者をノックアウトしたディーンは、「おつかレインボー!」とお茶目に挨拶。

安達祐実、ディーン・フジオカ、吉高由里子(C)テレビ朝日
ドラマについて「世の中が今必要としているものなんだろうなと思う“包まれるような優しさ”を感じました」と語る一方で、「ポンコツ役がこんなにクセになるとは思わなかったですね(笑)。うまく転がされて、とても心地よかったです!本望ですね!もう思い残すことはありません!」と、確かな手応えをにじませながら、現場を後にした。(modelpress編集部)

吉高由里子コメント

こんなに早く終わると感じたドラマは初めてです。このドラマの現場は私にとって、“当たり前の日常”になっていました。いろんなところへ行って、もう二度と来ないんだろうな…と思うような道を、一星やスタッフの皆さんと一緒に歩いて…。思い出がいっぱいある、その日常が奪われてしまう寂しさが、明日からすごく襲ってきそうです。

今回の現場では、私が10代や20代前半だった頃にご一緒したスタッフさんとも再会できて、すごく懐かしくもなったり、また会えるって嬉しいなと改めて思ったりもしました。きっと明日からはすごく寂しくなると思うけど、その寂しさを紡いでいったら、「寂しい分だけ現場に浸れていたんだよ」っていう喜びが出てきそうな感じがします。その喜びを大切に咀嚼しながら、この現場を卒業していきたいと思います。ありがとうございました!

北村匠海コメント

何ですかね、このしんみりムードは(笑)。こんなに撮影が終わってほしくないなと思うことは、ちょっと久々だったりします。すごく楽しかったですし、一星を通しても自分自身を通しても、毎日笑っていたな、という印象です。手話での芝居は、自分にとって最初はチャレンジだったんですけど、それがだんだん当たり前になっていきました。今や普通のお芝居をするのがちょっと怖いくらい、手話が馴染んじゃいました。それほど、一星でいる毎日が自分にとって、とてもいい日々だったなと思います。また同じチームで、皆さんと作品を撮れたら幸せだなと思います。ぜひまた一緒に作品をやってください!

ディーン・フジオカコメント

おつかレインボー!1クール、本当にありがとうございました。最初にこの作品の脚本を読んだとき、世の中が今必要としているものなんだろうなと思う“包まれるような優しさ”を、すごく感じました。そして、ポンコツ役がこんなにクセになるとは思わなかったですね(笑)。うまく転がされて、とても心地よかったです!本望ですね!もう思い残すことはありません!
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

関連ドラマ

  1. 星降る夜に

    星降る夜に

    2023年01月17日(火)スタート

    毎週火曜21:00 / テレビ朝日系

    詳しく見る

あわせて読みたい

  1. 【2023冬】読者が選ぶ「最も好きなドラマ主題歌・挿入歌」ランキングを発表<1~10位>

    モデルプレス

  2. 吉高由里子・Perfumeあ~ちゃん・ももクロ玉井詩織…近藤春菜の誕生日会メンバーが“豪華すぎる”と話題に

    モデルプレス

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. 「星降る夜に」伴(ムロツヨシ)が泣き叫ぶ 一星(北村匠海)の見せた“行動”に視聴者の涙止まらず「有言実行」「こっちも泣いた」

    モデルプレス

  5. 北村匠海「東京リベンジャーズ2」プロデューサー明かす“進化と覚悟”とは?「大きな決断をする時は必ず相談」

    モデルプレス

  6. <星降る夜に 第8話>鈴が号泣 一星&深夜の“対称的な優しさ”に救われる

    モデルプレス

  7. 北村匠海・山田裕貴・吉沢亮、慰めあった過去明かす「俺らかっこいいよな?」<東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -運命-/-決戦->

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 初の「S2O」アンバサダーを決めるオーディション開催!6/12までエントリー募集

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  4. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  5. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  8. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  9. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  10. 6月のカバーモデルはドラマ「1122 いいふうふ」W主演の高畑充希&岡田将生

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    INI尾崎匠海、若葉竜也のギターで「カブトムシ」熱唱「アンメット」撮影裏動画に「歌上手すぎ」「現場の雰囲気最高」と反響

    モデルプレス

  2. 02

    「ビジネス婚」菅井友香&草川拓弥、“約2分”濃厚ベッドシーンに反響「直視できない」「肉体美」

    モデルプレス

  3. 03

    「虎に翼」ラスト20秒急展開に視聴者絶句「早すぎる」の声

    モデルプレス

  4. 04

    「虎に翼」花岡(岩田剛典)の変化に視聴者ザワつく「悲劇の予感」「今にも消えちゃいそう」と心配の声続々

    モデルプレス

  5. 05

    「9ボーダー」コウタロウ(松下洸平)、本名・1億の所持金・記憶喪失の原因…すべての謎判明に反響「怒涛の伏線回収」「繋がった」

    モデルプレス