北野日奈子、3クール連続地上波ドラマレギュラー出演決定「ひともんちゃくなら喜んで!」追加キャスト発表
2023.01.06 06:30
views
元乃木坂46の北野日奈子が、女優の矢作穂香と俳優の犬飼貴丈がW主演を務める1月期放送のドラマ「ひともんちゃくなら喜んで!」(ABCテレビ:1月15日スタート、毎週日曜よる11時55分~※初回5分押し/テレビ朝日:1月14日スタート、毎週土曜深夜2時30分~)に出演することが決定。北野は、3クール連続で地上波ドラマレギュラー出演となる。
矢作穂香&犬飼貴丈W主演「ひともんちゃくなら喜んで!」
矢作演じる新人の人事コンサルタント・人見まもるが、犬飼演じるブラック企業のドS社長・佐京紫織と出会い、凸凹コンビの2人が新人離職率100%という前代未聞のブラック企業を改革する新感覚のオフィスラブコメディとなっている。「ひともんちゃくなら喜んで!」“マウント四天王”解禁
この度、本作の追加キャストが発表された。鍵を握る“マウント四天王”と呼ばれる4人のモンスター社員。1人目は、“紫織に色目を使う女は絶対に許さない!!”嫉妬心が暴走する営業部のエース社員・桃井亜里沙。演じるのは、アイドルグループ・乃木坂46を昨年卒業した北野。グループ卒業後、舞台やドラマなど演技面での活躍が目覚ましい彼女。近年では「少年のアビス」(MBS)ヒロイン役や、「警視庁考察一課」(テレビ東京)での好演が話題に。本作では、アイドル出身の北野が嫉妬心むき出しの桃井を体当たりで熱演する。2人目は、“見た目の可愛らしさと持ち前の演技力に騙されるな!!”羊の皮を被ったあざと過ぎる狼女子・常盤舞子。演じるのは、NHK連続テレビ小説「なつぞら」でドラマデビュー。「すべて忘れてしまうから」や「永遠の昨日」(MBS)などにも出演。広告にも多数起用されている。また2023年公開予定の映画「四角の中の人たち」にも出演。テレビ・映画・CMなど幅広く活躍する鳴海唯。
ABCドラマには北村有起哉主演の連続ドラマ「ムショぼけ」(2021年)以来の出演となる。これまで清純派の役を多く演じてきたという鳴海が、幾人もの社員を退職へと追い込む二面性のあるモンスター社員をどのように演じるのか。
3人目は、“妥協は一切許さない!仕事への情熱100%!”怒り出したら誰も手を付けられない経理のお局社員・高円寺エリカ。演じるのは、映画「娼年」や「全裸監督」での体当たり演技が話題に。作品ごとに数多くの役を演じ分ける若手実力派女優・大谷麻衣。情熱型モンスター社員・高円寺の見事なキレっぷりの演技を披露する。残る四天王1人は今、注目の若手俳優が熱演。近日発表となる。
「ひともんちゃくなら喜んで!」追加キャスト発表
さらに、矢作演じるコンサルタント人見の鬼上司役に山崎銀之丞の出演が決定。新井舞良・大倉空人など若手レギュラーキャストも登場。人見まもるの勤め先、人事コンサル派遣会社(株)オフホワイトの社長・紺野悟。個性的な感性を持ち、経験値のない若手社員の人見を「天使過ぎる人事コンサル」として広告塔に育てたやり手社長を演じるのは、「3年B組金八先生」(TBS)、「半沢直樹」(TBS)など数多くのテレビドラマ・舞台で存在感を発揮名バイプレイヤー・山崎。時にコミカルに、時にシリアスに、物語のキーマン・紺野を演じる。
経理部の高円寺の下で働く、控えめな性格の社員・薄井京香を演じるのは、新井。美容誌「VoCE」専属モデルを務め、「彼とオオカミちゃんには騙されない」(ABEMA)などに出演し、10代から絶大な人気を誇るエネルギッシュな彼女が、本作では一転弱々しい会社員役に挑戦する。
桃井の下で働く営業部の一員で、明るく能天気な性格。ジェットブラックのムードメーカー的存在の黄文革を演じるのは、ダンスボーカルユニット・原因は自分にある。の大倉空人。メンバーカラーが“黄色”の大倉は、ジェットブラック社員“黄”としてドラマを盛り上げる。(modelpress編集部)
北野日奈子コメント
桃井役を演じさせてもらう北野日奈子です。最初お話をいただいたとき、「なんだ!このクセの女は相当ヤバいぞ!」と思ったのですが、本を読んですごく愛おしく感じるようになりました。ももちゃんのように自分の感情がコントロールできなくなることなんて、私の人生経験上なかったので「こんなに感情をむき出しにしてもいいんだ!」と、新鮮な気持ちで演じています。私も「寂しがりやだね」って友達によく言われるんです。「ひなは忙しいから…」って自分だけ誘われてなかったりすると、すごく嫉妬します。そこはももちゃんと似ているかもな、と思います。
鳴海唯コメント
常盤役を演じさせていただきます鳴海唯です。本作は現代の社会問題が巧みにわかりやすく物語として描かれていて、すごく勉強になりました。「こういう人いるいる!」とうなずけるシーンがたくさんあり、多くの人が共感できる作品だと思います。私が演じる常盤は、一見かわいらしい服装をしていて、物静かで、目立ちたくないタイプなのかな、と思いきや…みたいな「すごいギャップのある女の子」。クセのある役を演じるのが初めてなので、挑戦だと思っています!どうアプローチをかけていこうかなと毎日考えていて、その時間がすごく楽しいです。
大谷麻衣コメント
高円寺役を演じます大谷麻衣です。高円寺は喜怒哀楽が100%の方で、怒るときも喜ぶ時も全力。素晴らしい情熱なのですが、その伝え方を知らない人だと思います。ここまで振り切った役は私の俳優人生初になるので、全力でやりきらないともったいないなと意気込んでいます。振り切りすぎて周りのエキストラさんたちが若干引いているのも感じつつなのですが、演じていてめちゃくちゃ楽しいです!山崎銀之丞コメント
「ブラック企業の経営者たちへ!このドラマを観て悔い改めなさい!そして、若者たちへ!安易に職に就いちゃ駄目よ。慣れて諦めてしまう前にお逃げなさい!」この年末年始にかけ、スタッフ・キャストが一丸となって丁寧に制作するこの深夜ドラマに御期待ください!!あらすじ
人事コンサルタント派遣会社(株)オフホワイトに勤める・人見まもる。彼女は「天使すぎるコンサルタント」としてSNSでも話題の有名人。会社の広告塔として取材対応や接待に忙しい日々を送っていた。しかし彼女が本当にやりたいのは、最高の人事マネジメントであり、派遣先での実務なのだ。そんなある夜のこと。不満が溜まっていた人見は、無性に酒が飲みたくなり、すっぴんで街のバーに繰り出す。彼女のすっぴんは「超幸薄顔」。誰にも正体を気づかれることはない。そう高をくくっていたのだが…人見の前に現れた1人のイケメン男性。「超幸薄顔」の自分をエンジェルのようだというこのイケメンに、人見は舞い上がり、ついお酒を飲み過ぎてしまう。そして気づけば、彼の家で朝を迎えていた。このイケメンの名は佐京紫織。新進気鋭のアパレルメーカー社長だった。実は佐京の会社は…新人離職率100%のブラック企業。それをなんとか改善したくて佐京は有名コンサルタントの人見に近づいたのだった…。
【Not Sponsored 記事】