矢作穂香、犬飼貴丈(C)ABCテレビ

矢作穂香&犬飼貴丈、W主演でオフィス改革ラブコメに挑戦「ひともんちゃくなら喜んで!」ドラマ化

2022.12.17 12:00

女優の矢作穂香、俳優の犬飼貴丈が、2023年1月期放送のドラマ『ひともんちゃくなら喜んで!』(ABCテレビ:1月15日スタート、毎週日曜よる11時55分~※初回5分押し/テレビ朝日:1月14日スタート、毎週土曜深夜2時30分~)でW主演を務めることが決定した。

  

「ひともんちゃくなら喜んで!」ドラマ化

「ひともんちゃくなら喜んで!」(C)八海つむ/小学館
本作の主人公は、天使のような新人人事コンサルタント・人見まもると、悪魔のようなブラック企業社長・佐京紫織。ひょんなことから運命的な出会いを果たした2人が、新人離職率100%ブラック企業アパレル会社「ジェットブラック」の改革に挑む。性格も考え方も全てが正反対の凸凹コンビは、ブラック企業を救う事ができるのか?

そして2人の間にいつしか生まれる恋心。まっすぐな新人コンサルタントと一見乱暴なブラック企業社長が繰り広げる不器用ながらも純粋なムズキュンラブコメディ。2人の恋模様にも注目だ。

原作は小学館「マンガワン」で連載中の人気コミック『ひともんちゃくなら喜んで!』。1月12日には単行本第5巻も発売される、今話題の作品だ。

矢作穂香、ABCテレビ連ドラ初主演

矢作穂香(C)ABCテレビ
主人公のまもるは、人事コンサルタント派遣会社『オフホワイト』に勤務する26歳の女性。“天使すぎるコンサルタント”のキャッチフレーズとともに、SNSで話題になっているちょっとした有名人だが、化粧を落とした素顔は「超幸薄顔」という特徴が。人事の仕事に就いていた亡き父の背中を追い、今の会社に就職したものの、現場経験ゼロのまま目下のところ会社のPR業務を任じられている、ハリボテ広告塔。そんなまもるが、あることをきっかけに、紫織が経営するアパレル会社に、人事コンサルタントとして派遣されることになる。

演じるのは、同局で初の連続ドラマ主演を務める矢作。2013年に主演ドラマ『イタズラなKiss~Love in TOKYO』で注目を集め、近作ではコメディエンヌぶりが話題となった『おしゃ家ソムリエおしゃ子!』(テレビ東京系)や『ピーナッツバターサンドウィッチ』(MBS)など主演多数。現在25歳ながら豊富なキャリアと幅広い演技力を誇る。同局では今年10月期の連続ドラマ、『壁サー同人の猫屋敷くんは承認欲求をこじらせている』にも出演。コメディ要素たっぷりのまもるを体当たりで演じる。

犬飼貴丈、社長役に初挑戦

犬飼貴丈(C)ABCテレビ
もう1人の主人公、紫織は、仕事の鬼であり、自分にも他人にも厳しいワンマン社長。業績は悪くないものの、新人の離職率100%という実態から、「人が長く続く会社にしたい」という思いを抱き、人気コンサルタントと噂のまもるに急接近。強引な手段でまもるを自社に招き、自らのブラック企業を立ち直らせようとするのだが。

演じるのは、2012年の『第25回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト』でグランプリを受賞し、2017年『仮面ライダービルド』(EX)でテレビドラマ初主演を果たして以降、数々の作品に出演している犬飼。近作では『-50㎏のシンデレラ』(TBS)、『ケイ×ヤク』(ytv)、『新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~』(ytv)などヒーロー、戦国武将、刑事、やくざなど多彩な役柄を演じている。本作では社長役に初挑戦。犬飼演じるブラック企業社長に注目だ。

脚本はマンボウやしろ

マンボウやしろ(C)ABCテレビ
本作のチーフ脚本家を務めるのは、1997年に漫才コンビ「カリカ」を結成。2016年の芸人引退後、ラジオパーソナリティや演出家を務める傍ら、脚本家としても活躍し、近作では『量産型リコ』、『お耳に合いましたら。』、『絶メシロード』(テレビ東京系)が話題となっているクリエイター・マンボウやしろ。本作は、やしろにとって初のマンガ原作のドラマ化作品。はたして、人気の二次元作品からどんなエッセンスを抽出するのか。(modelpress編集部)

矢作穂香コメント

― 原作を読んでの印象、主演の話を聞いたときの思いをお聞かせください。

ブラックな会社をホワイトニングする、その中でキュンキュンする場面がたくさんあり、原作を一気読みしてしまいました。その主演を務めさせていただくと聞いた時は、とても嬉しかったです。

― 主演への意気込み、どのような人見を演じたいでしょうか?

コロコロと色々な表情をする人見は、一緒にいる人を元気に明るくしてくれる魅力を持っているなと思いました。この作品を観てくださった方に笑顔をお届けできるよう、一生懸命演じていきたいと思います。

― ドラマのタイトルにちなんで、最近矢作さんの周りで起こった“ひともんちゃく”は?

最近、肌荒れをしてしまいました。今までにない荒れ具合だったので治すのに苦労したのが、自分のお肌とのひともんちゃくでした(笑)。

犬飼貴丈コメント

― 原作の印象をお聞かせください。

佐京の会社「ジェットブラック」にはたくさんのモンスター社員がいて、その人たちを1人ずつ攻略していく。ゲーム性みたいなものがありながら、センシティブな問題も取り扱っていて、エンタメとして面白い作品だなと率直に思いました。

― 主演への意気込み、どのような佐京を演じたいでしょうか?

佐京の個性豊かなキャラクター性に魅力を感じています。主演のお話をいただいて、佐京の意地悪なところとか、悪魔っぽいところとか、ギャップがあるところとか、そういったキャラを今まであまりやってこなかったので、演じられることをすごく嬉しく思います。佐京がナチュラルに持っているSっぽさ・意地悪さを大事にしつつ、ドラマで見た時に“そこにいて違和感のない人”になれるよう、一つ一つ丁寧に頑張りたいなと思います。また、初めて社長役に挑戦するので、そこも楽しみですね。

― ドラマのタイトルにちなんで、最近犬飼さんの周りで起こった“ひともんちゃく”は?

いつも「いらない」って言っているのに、母から定期的に食材が送られて来るんです。家を空けている間に届いたりすると食べ物がダメになってしまわないか心配なので、本当にいらないよと何度も伝えているのですが、それでも毎回送られてくることがひともんちゃくですね。送ってもらった食材で自炊するんですが…難しいんですよ。例えばルッコラとか。「どう料理するの?」と毎回思うんですが、来なくなったら来なくなったで寂しいかもしれません。

マンボウやしろコメント

― 原作の印象と、本作の見どころをお聞かせください。

とにかく面白かったです!まさにリアルな現在の漫画と思いました。見どころは沢山ありますが、原作にある素敵な台詞の数々をうまくドラマに落とせていたらなと思います。

― やしろさんから見た、主人公2人の人物像とは?

人見は勉強熱心で仕事に真摯に向き合っていますが、自分のことになると不器用さが出てしまう、少し隙のある愛すべきキャラクター。佐京は自分が叶えたいことにはガンガン行くぞという強い意志を持っていますが、それだけでは社会はなかなかうまくいかない。同じように悩んでいる方もいるんじゃないかと思います。人見も佐京も、社会で働く人に共感してもらえる部分が結構あるんじゃないでしょうか。ただ、僕と佐京の共通点は未だ見いだせていません。

― ドラマのタイトルにちなんで、最近やしろさんの周りで起こった“ひともんちゃく”は?

ラジオでの選曲で、福山雅治さんの『家族になろうよ』が良い場面で流れるところが、インストがミスで流れてしまって、もんちゃくしました。

八海つむ先生コメント

― ドラマ化を受けて思うこと。

ドラマ化は大きな憧れでした。読者さま、関係者さま、ありがとうございます!この作品は、くせつよキャラたちとひともんちゃくする話ですが、制作の皆さまも同じように、キャラたちと向き合いながら作ってくださってることをひしひしと感じています。面白くなる予感しかしません!たくさんの人に楽しんでいただけるといいな!

― 人見まもる役・矢作穂香さんについて。

なんて嬉しいキャスティング!矢作さんが演じてくださるなら、表情豊かで可愛く、愛さずにはいられない人見になること間違いなしですね!匠なコメディ演技も大好きなので、何から何までとっても楽しみです!

― 佐京柴織役・犬飼貴丈さんについて。

犬飼さんが佐京!?これは大変なことになりました。ドラマ版佐京はフェロモン放出量が増し増しになる様です。佐京の“チャラそうだけど実は…”なギャップも、犬飼さんならより美味しく演じていただけるのではないかとワクワクが止まりません!

あらすじ

人事コンサルタント派遣会社(株)オフホワイトに勤める・人見まもる。彼女は「天使すぎるコンサルタント」としてSNSでも話題の有名人。会社の広告塔として取材対応や接待に忙しい日々を送っていた。しかし彼女が本当にやりたいのは、最高の人事マネジメントであり、派遣先での実務なのだ。

そんなある夜のこと。不満が溜まっていた人見は、無性に酒が飲みたくなり、すっぴんで街のバーに繰り出す。彼女のすっぴんは「超幸薄顔」。誰にも正体を気づかれることはない。そう高をくくっていたのだが…人見の前に現れた1人のイケメン男性。「超幸薄顔」の自分をエンジェルのようだというこのイケメンに、人見は舞い上がり、ついお酒を飲み過ぎてしまう。そして気づけば、彼の家で朝を迎えていた。このイケメンの名は佐京紫織。新進気鋭のアパレルメーカー社長だった。実は佐京の会社は…新人離職率100%のブラック企業。それをなんとか改善したくて佐京は有名コンサルタントの人見に近づいたのだった…。
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

関連ドラマ

  1. ひともんちゃくなら喜んで!

    ひともんちゃくなら喜んで!

    2023年01月14日(土)スタート

    毎週土曜02:30 / テレビ朝日系

    詳しく見る

あわせて読みたい

  1. 犬飼貴丈、4年ぶり2nd写真集決定 異例の撮影シチュエーションをファンから募集

    モデルプレス

  2. 「第35回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」ファイナリスト15人お披露目 犬飼貴丈ら応援映像上映も

    モデルプレス

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. 「新・信長公記」犬飼貴丈・萩原利久・内藤秀一郎ら“武将5人”でのプライベート交流に反響「遭遇したい」「仲良しで可愛い」

    モデルプレス

  5. 三浦翔平&犬飼貴丈、7年前との比較ショットに反響 “犬の恩返し”に「エモい」「泣ける」の声

    モデルプレス

  6. 山田杏奈・萩原利久・犬飼貴丈ら出演「新・信長公記 外伝」配信決定 本編エピソードの裏側を深掘り

    モデルプレス

  7. 大原優乃、“+50kg”特殊メイク&ファットスーツに苦労 犬飼貴丈も驚き<ー50kgのシンデレラ>

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 4月のカバーモデルはテレビ朝日系ドラマ「Destiny」で主演を務める石原さとみ

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  4. モデルプレス初の読者モデル誕生!

    特集

  5. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  8. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  9. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  10. ABEMAで放送中! 新感覚"キャバラエティ"『CHANCE&CHANGE』

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    「Eye Love You」絃瀬聡一、韓国旅行の2ショット“匂わせ”に注目集まる「もしかしてテオくん?」「感動の再会」

    モデルプレス

  2. 02

    「Re: リベンジ」見上愛、赤楚衛二の撮影現場での姿とは「人柄の良さが出ている」2クール連続ドラマ出演への想いも

    モデルプレス

  3. 03

    「アンメット」高評価の理由5つ 手術シーン・日記に隠された演出…キャスト自ら出演交渉からオーディション発案まで

    モデルプレス

  4. 04

    【虎に翼 第22話あらすじ】寅子「重要なもの」の存在に気付く

    モデルプレス

  5. 05

    川口春奈「9ボーダー」ボケに辛口ツッコミ 初ニュージーランドの感動も語る「偉い人行きたいなぁ」

    モデルプレス