「マイスモールランド」嵐莉菜、美スタイル際立つラメドレスで登場 奥平大兼もピンクパンツ着こなす<東京ドラマアウォード2022>
2022.10.25 20:01
views
『マイスモールランド』(NHK)で主演を務めた「ViVi」専属モデルの嵐莉菜と共演の奥平大兼が25日、都内にて行われた「国際ドラマフェスティバル in TOKYO 2022」のメインイベントである「東京ドラマアウォード2022」授賞式に出席。作品賞<単発ドラマ部門>の優秀賞に輝いた同作について語った。
嵐莉菜主演「マイスモールランド」が優秀賞に
本作では、日本で育った“国を持たない世界最大の民族”クルド人の女子高校生の姿を通して、「自分が何人であるのか?」というアイデンティティーへの思いと、日本で暮らし続けることの「困難」や「葛藤」を浮き彫りにしていく。心を開く日本人の少年との交流と未来への希望が、社会によって分断される切ない青春ドラマ。今回の授賞式には、嵐がラメが散りばめられ歩くたびに輝くドレス姿、奥平が鮮やかなピンクパンツに黒のジャケットとグレーのシャツを合わせたコーディネートで登場。
主人公のサーリャを演じた嵐は「お芝居自体がこの作品で初めてだったので、やっぱりサーリャっていう役は難しかったですけど、サーリャとして演じることの楽しさを教えていただきました」と回顧。
サーリャとバイト先で出会う本人の少年・聡太を演じた奥平は「聡太くんはこの作品を観ていただける方々の目線とちょっと近いのかなと思っていて。僕もこの作品に関わるまでこの作品で起きていることとか知らなかったんですけど、作品を通して知ることが出来たので、“知ることの意味”を僕自身この作品で知ることができてすごい良かったなと思います」と同作を通して学んだことを語った。
「東京ドラマアウォード2022」発表
今年で15回目となる「東京ドラマアウォード」は、作品の質の高さだけではなく、“市場性”、“商業性”にスポットをあて、“世界に見せたい日本のドラマ”というコンセプトのもと、世界水準で海外に売れる可能性が高い優秀なテレビドラマを表彰している。今年の作品賞<連続ドラマ部門>グランプリは『最愛』(TBS)。主演男優賞は『ミステリと言う勿れ』(フジテレビ)の菅田将暉、主演女優賞は『最愛』の吉高由里子、助演男優賞は『カムカムエヴリバディ』(NHK)のオダギリジョー、助演女優賞は『やんごとなき一族』(フジテレビ)の松本若菜が受賞した。
連続ドラマ部門では『カムカムエヴリバディ』『ミステリと言う勿れ』のほか、『恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~』(日本テレビ)『緊急取調室 第4シーズン』(テレビ朝日)『シェフは名探偵』(テレビ東京)『おいハンサム!!』(東海テレビ)が作品賞優秀賞に。『最愛』が作品賞グランプリ・主演女優賞・演出賞を獲得し、3冠となった。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】