ディズニーランド、初の謎解きプログラムに挑戦<体験レポ>
2014.01.20 01:21
views
30周年のフィナーレを迎える東京ディズニーリゾートは、東京ディズニーランドを舞台にした初めての謎解きプログラム「魔法にかけられた夜の王国 奪われたハピネスを取り戻せ!」を、1月19日(日)、2月6日(木)、2月13日(木)の3日間限定で実施。19日20時より、本プログラムの第1日目が開催された。
ディズニーランド初の“謎解き”プログラム
本プログラムは、パーク閉園後の東京ディズニーランドを舞台とした夜の貸し切りプログラム。いつもと異なる環境演出がなされた東京ディズニーランドで、ゲストはこのプログラムのためだけに用意されたディズニーならではのオリジナルストーリーに登場する主人公となって、各テーマランドをめぐりながら手掛かりを集め、難易度の高い数々の謎を解き明かしていく。3000人限定!参加者の反応は?
全日程合計で3000人のみが参加できる同プログラム。この日は、運よくチケットを手に入れた926人のゲストが貴重なこのプログラムに参加した。一番最初にゴールした参加者は、タイムリミットまで15分を残してクリアし、「ひらめきが重要だと思います。運が良かったです」と笑顔。最終的に、ゴールに辿り着いたのは約1割に満たないという結果となったが、参加者は「難しかったです」「ゴールできなかったけど、最後まで飽きずに参加することができました」「時間があっという間に過ぎました。でも楽しかったです!」と苦戦した様子を明かしながらも、満足気な表情を浮かべた。
開発者が語る
開発担当者(リゾートクリエイト部テーマショープランニンググループ所属)は、今回のプログラムについて「たくさんの人が楽しめる謎、パークならではのストーリーを楽しめるところを考えました。1割の人が回答できるような謎を調整するのが、難しいところでした」とコメント。「夏ごろをめどに新たなプログラムを検討中です」と今後もこのようなプログラムを継続的に行う予定であることを語った。(モデルプレス)■ストーリー
30周年を迎え、ハピネスであふれる東京ディズニーランド。ある夜のこと、パークに突如、ディズニー映画『眠れる森の美女』に登場する魔女マレフィセントが現れ、恐ろしい呪文を唱えた。すると、パークはマレフィセントの魔法によって不穏な雰囲気に…。どうやらマレフィセントは、パークからハピネスを奪おうとしているようだ。勇者となったあなたは、パークに散りばめられた数々の謎を解き、マレフィセントの魔法を解く呪文を手に入れ、パークにハピネスを取り戻すことができるだろうか?
■プログラムの流れ
参加者は1デーパスポート付き専用パスポートで入園後、トゥモローランドのショーベースに集まり、一枚の謎解きマップを手にする。そのマップを手掛かりに、パークを巡って数々の謎を解き明かしながら、マレフィセントの魔法を解くための呪文を見つけ出すことを目指していく。
■開催概要
対象日:2014年1月19日(日)、2月6日(木)、2月13日(木)
参加人数:各回約1,000人
実施場所:東京ディズニーランド
所要時間:パーク閉園後約2時間30分
※プログラム開催中はパークのエリアや施設への立ち入りが制限され、アトラクションの運営は休止
■「魔法にかけられた夜の王国 奪われたハピネスを取り戻せ!」チケット購入申し込み時に出題された謎
<謎1>
ミッキー、ドナルド、グーフィー、チップ、デールがそれぞれ1本の剣と1つの盾を持っている。みんなの証言から推察し、グーフィーが持っている剣と盾を答えよ。
・剣と盾の種類
剣の種類:太陽の剣、月の剣、星の剣、光の剣、炎の剣
盾の種類:土の盾、金の盾、鋼の盾、鏡の盾、水の盾
・キャラクターたちの証言
ミッキー「水の盾と星の剣を持っている人は同じだよ」
ドナルド「ボクは光の剣を持っているんだ」
グーフィー「ボクは金の盾は持っていないよ。金の盾を持っている人は太陽の剣も持っているよ」
チップ「ボクは鋼の盾を持っているよ」
デール「ボクは月の剣を持っているけど、鏡の盾は持っていないんだ」
<謎2>
マレフィセントを倒すために必要な資質がいくつかある。愛、夢、知恵、勇気、正義、友情、優しさの中から選べ。
・愛、夢、知恵、友情の中に必要な資質は1つある。
・愛、夢、知恵の中に必要な資質は1つある。
・夢、知恵、勇気の中に必要な資質は2つある。
・知恵、正義、友情の中に必要な資質は1つある。
・夢、正義、優しさの中に必要な資質は1つある。
【Not Sponsored 記事】