ダイエット中の大敵!空腹が我慢できないときの対処方法5つ
2017.01.17 22:00
views
当たり前ですが、ダイエット中は空腹がつきもの。ぷよぷよお肉やお腹のぜい肉に別れを告げるため、引き締まったボディーラインやくびれを手に入れるため、食べたいお菓子やご飯を我慢しなければいけませんよね。でも空腹はどうしても辛い!今回は食べずに空腹を乗り切る方法を紹介します。
●水を飲む
お腹がすいてとにかく何かを摂取したい!のであれば、水を飲むのがおすすめ。水を飲むなんてむくむのでは?と感じるかもしれませんがそんなことはありません。
水は身体の中の老廃物を流す役割があり、ダイエットをする上で重要なんです。
水を摂取する時は一気に飲むのではなく、少ない量をこまめに飲むのがおすすめ。
また、冷たいものではなく、温かいものを摂取していきましょう。
●運動をする
軽く運動をするだけでも空腹感を忘れることができます。運動をすることによって、頭の中を、空腹への意識から運動への意識に置き換えます、やってみると簡単にできますよ。
手軽にできる例えとして運動を挙げましたが、運動に限った話ではありません。
ポイントは、空腹から意識をそらすこと。
したがって、ラジオに聴き入ったり、パズルゲームに集中したりすることでも空腹を忘れることができます。
●掃除をする
単に掃除をすることよりも、汚いものを見たり、臭いにおいを感じたりすることがポイントです。汚いものを見ると食欲が失せますよね。実は臭いにおいも食欲を無くす要因の1つ。
掃除はついでのものですが、部屋が片付けば、気持ちもすっきりしますよね。
●歯を磨く
もし食べること自体を諦められたら、空腹にも耐えられると思いませんか?諦める例として歯磨きがあります。
歯を磨いてまで何かを口にしようとは思えませんよね。
さらなる効果を求める方は、歯磨き粉をメンソールやミントなど食欲を抑えるものにしましょう。
歯のケアを普段からするのは美容にもいいことです。
●早く寝る
夜に空腹に襲われたら、ついつい何かを食べてしまいがち。さらに、遅くに寝てしまうと、食欲を抑制するホルモンよりも、食欲を促すホルモンの方が多くなるので、早く寝た方がいいのです。
お腹が空いたあとに寝るのは難しいかもしれませんが、空腹を感じる前に寝て、早起きする方が良いですよ。
いかがでしたでしょうか。
食べて空腹を抑えてばかりでは、ダイエットの結果もなかなかついてきませんよね。
ぜひ参考にして空腹を対処していってくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】