「みんな歩いてるじゃん」エスカレーターで先に行く彼、人混みでよろけた私が伝えた一言
いつも改札の前で待つ彼
付き合って2年になる彼とは、休日に隣町の映画館まで出かけることがよくありました。
駅のエスカレーターに乗ると、彼は決まって「先、上で待ってるね」と言い、歩いて上っていきます。私は手すりにつかまり、遠ざかる背中を見送っていました。
改札の前で合流すると、彼はスマホで上映時間を確認しています。彼が先に進んだだけなのに、待たせているのは私のような気分になりました。
「みんな歩いてるじゃん」
ある日、駅に「エスカレーターでは立ち止まってください」という掲示が出ていました。
私は彼に、「片側を空けるのって、本当はやめてほしいんだって」と伝えました。彼は掲示を見て、「みんな歩いてるじゃん」と笑いました。
私は掲示へ目を戻しました。歩かずに利用してほしい気持ちもありました。ただ、それ以上に、先に行かず近くにいてほしいと伝えたかったのです。
先で待っていた彼
連休の駅は、普段より多くの人で混み合っていました。彼はその日も先に上り、私の横を急ぎ足の人が次々と通っていきました。
そのうちの1人が持っていた鞄が肩に当たり、体が段の端へ傾きました。手すりにつかまり、足を置き直してから顔を上げました。
彼はすでに改札の前にいて、こちらに背を向けていました。ぶつかられたことより、私に起きたことを知らないまま待っている彼との距離が気になりました。
そして...
帰り道、彼と並んで歩きながら、私は前を向いたまま言いました。
「隣にいてほしいだけなんだけどな」
彼は少し間を置き、「次は、隣にいる」と答えました。
次の休日、彼は私より先へ行かず、エスカレーターでは同じ段に並びました。案内板に書かれた行き先を読み上げる声が、すぐ隣から聞こえました。
改札の前で待ってもらうより、同じ速さで進んでくれることがうれしかったのだと分かりました。
(20代女性・事務職)
本記事は、ハウコレ読者への独自アンケートに寄せられた実体験をもとに制作していますが、個人が特定されないよう、一部設定を変更しています。
(ハウコレ編集部)
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
妻の【ストーカー】が居場所を特定!?妻「明日警察に…」しかし⇒夫「被害届出すの?困るよ」愛カツ -
「濡れてるほうがお似合い♡」嫁に水をかける義妹!だが「ありがとう」嫁が笑顔で感謝したワケ愛カツ -
「浮気されるほうが悪い」煽る浮気相手!しかし「よろしくね」⇒絶望したのは“浮気相手の方”だったワケ愛カツ -
【星座別】8月中旬、いい流れを引き寄せる女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ -
男性の血液型でわかる!行きつけのお店に彼女を連れて行く度<O型・B型>ハウコレ -
【星座別】2026年8月後半、運命の恋が叶う女性ランキング<第1位〜第3位>ハウコレ -
ふとした瞬間に触れられて。男性が本気でドキッとするボディタッチの正体ハウコレ -
元妻に【毎日100件】復縁要求を送る夫!?だが数日後⇒警備員「何事ですか!?」会社で起きた騒動に夫が青ざめたワケ愛カツ -
夫が“浮気に及ぶ姿”を見続け…過呼吸に。しかし後日⇒再び浮気中の夫「!?」むごい光景を目にし、腰が浮く!?愛カツ