冷凍庫の氷を食べた夫。直後「お願い!病院いこう」妻が突如血相を変えたワケに…夫「えっ」

冷凍庫の氷を食べた夫。直後「お願い!病院いこう」妻が突如血相を変えたワケに…夫「えっ」

2026.08.02 05:31
提供:愛カツ

毎日のように同じものばかり口にしている家族の姿を見たら「ただの好みなのかな」と思ってしまうかもしれません。
しかし、何気ない習慣の変化が、体からの大切なサインである場合もあります。

今回は、夫の異変に気づき病院へ行くことを勧めた女性の体験談を紹介します。

氷を食べ続けていた夫

ある夏の日、私はキッチンで夕食の準備をしていました。
料理の音が響く中、背後から「ガリッ、ガリッ」という不思議な音が聞こえてきます。

振り返ると、夫が冷凍庫から氷を取り出しては口に入れるという動作を繰り返していました。
しかも、コップに入れることもなく、氷だけを夢中になって食べていたのです。

「その氷を食べる癖って暑いから?」

私が尋ねると、夫は何気ない様子で答えました。

「最近毎日こんな感じなんだよ。氷がおいしくて止まらないんだ」

その言葉を聞いた瞬間、私は驚きました。

「え…毎日?」

以前、健康に関する記事で「氷を無性に食べたくなるのは、鉄分不足が関係している場合がある」と読んだことを思い出したのです。

もちろん、暑さや好みで氷を食べる人もいます。
しかし、急に毎日大量の氷を食べるようになったという夫の変化が気になって仕方ありませんでした。

私は血相を変えてすぐに夫に伝えました。

「お願い!病院に行こう」

すると夫は驚いた様子で、笑いながら言いました。

「え?氷を食べてるだけだよ?」

それでも私は、念のため確認してほしい理由を説明しました。

「氷を食べたくなることが、体の不調のサインの場合もあるみたいだから」
「なにもなければ安心できるし、一度調べてもらおう」

私の真剣な様子を見て、夫も納得してくれました。
翌日、夫は仕事を早めに切り上げて病院へ向かいました。

検査結果を待つ時間は、私にとっても長く感じられました。
そして診察の結果、夫は軽い鉄欠乏の状態であることがわかったのです。

医師からは、こう説明を受けました。

「氷を無性に食べたくなる症状が、鉄欠乏と関連している場合があります。食生活を見直しながら、原因を確認していきましょう」

夫は驚いた表情で「まさか、氷を食べることが体のサインだったなんて」とつぶやいていました。

帰宅後、夫は「そういえば最近、食べ物の味が薄く感じることもあった」と話していて…。
私は改めて、普段とは違う小さな変化を見逃さないことの大切さを感じたのでした。

(30代/女性)

最後に

家族の何気ない習慣が急に変わると「気にしすぎなのでは」と迷ってしまうことがあります。
しかし、体の不調は本人が気づかない小さな変化として現れることもあります。

・いつもと違うと感じたら、いつごろから変化があったのか聞いてみる。
・気になる症状は自己判断で終わらせず、受診を提案する。
・生活習慣や食事内容を一緒に振り返る。

心配していることを伝えるのは勇気が必要ですが、その一言が大切な人を守るきっかけになるかもしれません。

(愛カツ編集部)
※愛カツ編集部が独自に収集した実際の体験談をもとに記事化しています
※この記事はAI生成された画像を使用しています

関連記事

  1. <恋愛診断>29歳女子が彼氏なしから一転 出会いから5ヶ月でプロポーズされた理由とは
    【PR】<恋愛診断>29歳女子が彼氏なしから一転 出会いから5ヶ月でプロポーズされた理由とは
    ツヴァイ
  2. 男性の恋愛対象に!「彼女にしたい」と思う女性の特徴4つ
    男性の恋愛対象に!「彼女にしたい」と思う女性の特徴4つ
    モデルプレス
  3. 恋愛傾向を6つの項目で診断 自分の魅力や欠点がひと目で分かるレーダーチャートがすごい
    【PR】恋愛傾向を6つの項目で診断 自分の魅力や欠点がひと目で分かるレーダーチャートがすごい
    株式会社ツヴァイ
  4. 気になる彼に誘われたい!男性から誘われる4つの方法
    気になる彼に誘われたい!男性から誘われる4つの方法
    モデルプレス
  5. 10年ぶりに再会した同級生からまさかの告白 5年彼氏ナシの29歳沙友理を変えた性格診断とは【恋愛小説】
    【PR】10年ぶりに再会した同級生からまさかの告白 5年彼氏ナシの29歳沙友理を変えた性格診断とは【恋愛小説】
    株式会社リクルートキャリア
  6. 彼氏の浮気疑惑を確かめる方法4つ 疑う前にチェックしたいこと 
    彼氏の浮気疑惑を確かめる方法4つ 疑う前にチェックしたいこと 
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 親戚の前で「旦那がエリートなんだから頑張れ!恥さらし!」夫の暴言を暴露!?⇒【地獄のはじまり】に過ぎなかった話
    親戚の前で「旦那がエリートなんだから頑張れ!恥さらし!」夫の暴言を暴露!?⇒【地獄のはじまり】に過ぎなかった話
    愛カツ
  2. 来客用のメイン料理を…”前日に”食い尽くした夫。しかし翌日⇒夫「うわあああ!」深夜に絶叫が響くことになった話
    来客用のメイン料理を…”前日に”食い尽くした夫。しかし翌日⇒夫「うわあああ!」深夜に絶叫が響くことになった話
    Grapps
  3. 我が子の口に【熱湯のミルク】を流し込む義母!?しかし⇒「なにしてんだ!」夫の咄嗟の行動で…義母の方が絶望!?
    我が子の口に【熱湯のミルク】を流し込む義母!?しかし⇒「なにしてんだ!」夫の咄嗟の行動で…義母の方が絶望!?
    Grapps
  4. 昔いじめた同級生に10年ぶりに謝った私。彼女を「数字」としか見ていなかった理由
    昔いじめた同級生に10年ぶりに謝った私。彼女を「数字」としか見ていなかった理由
    ハウコレ
  5. それ、逆効果です。男性が密かに嫌がっているボディタッチ5選
    それ、逆効果です。男性が密かに嫌がっているボディタッチ5選
    ハウコレ
  6. 夫を「底辺貧乏人」と馬鹿にする後輩!だが夫の【正体】を知った瞬間青ざめ…「まさか…」
    夫を「底辺貧乏人」と馬鹿にする後輩!だが夫の【正体】を知った瞬間青ざめ…「まさか…」
    愛カツ
  7. 中学で笑った同級生からの謝罪、その後の「頼み」
    中学で笑った同級生からの謝罪、その後の「頼み」
    ハウコレ
  8. 「友達、そんなに呼ぶ必要ある?」と彼女の招待客を削った俺→隠していた実家の事情
    「友達、そんなに呼ぶ必要ある?」と彼女の招待客を削った俺→隠していた実家の事情
    ハウコレ
  9. デート中…突然“逃げ出した”彼!?直後⇒現れた【2人】が明かした真相に…彼女「ええっ!?」
    デート中…突然“逃げ出した”彼!?直後⇒現れた【2人】が明かした真相に…彼女「ええっ!?」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事