作家の妻を「俺が稼いだ金で生活してる分際」と見下す夫。しかし⇒妻が黙って【置いたモノ】に「嘘だろ…!?」

作家の妻を「俺が稼いだ金で生活してる分際」と見下す夫。しかし⇒妻が黙って【置いたモノ】に「嘘だろ…!?」

2026.06.30 19:00
提供:Grapps

自分の努力や仕事を配偶者から「ままごと遊び」と見下された経験はありますか。
それが義両親の目の前で行われたとしたら——。
通帳を一枚テーブルに置いた瞬間、すべてが変わった体験談です。

「ガラクタ作り」と馬鹿にしていた夫の給料を超えていた

結婚して2年、家事の合間に趣味のハンドメイドアクセサリーをネット販売していました。
最初は細々とやっていましたが、SNSで話題になり注文が増え、月々の利益が夫の給料に迫るほどになっていたんです。

しかし夫はずっと私の仕事を「所詮はガラクタ作り」「ままごと遊び」と決めつけ、見下し続けていました。
ある週末、義両親が遊びに来た際、リビングには発送間近の商品が丁寧に梱包されて置いてありました。

それを見た夫は義両親の前でわざと大きなため息をつき「家の中がゴミだらけで困るよ。売れもしないガラクタに執着して主婦の自覚がない」と嘲笑い始めました。
「客?どうせ同情で買ってもらってるんだろ。俺が稼いだ金で生活してる分際で、芸術家ごっこはやめろよ」と義両親の前で私を徹底的に貶め、梱包済みの箱を足で払いのけようとまでしたんです。

私は黙って、直近3ヶ月分の売上管理表と通帳をテーブルに置きました。
そこには夫の月給を遥かに上回る金額が並んでいました。

義父がそれを見て「お前の給料より稼いでいるじゃないか!嫁さんの努力を馬鹿にしてるが、お前はどんな成長をしたんだ!?」と一喝。
義母も「人の仕事をガラクタなんて言う人は人として最低よ。あなたが贅沢できているのは彼女のおかげじゃないの?」と追い打ち。

「嘘だろ…!?」と騒ぐ夫に「一緒にいると疲れるから、一緒の生活をやめてもいいと思ってるけど?」とキッパリ告げました。

私が本気だと気づいた夫は、翌日から家事の半分を担当するようになり生活費を完全折半に…家庭内の主導権は私が握っています。
外面だけよくて妻を支配しようとするモラハラ気質は本質的には治らないと思っているので、自分の身を守る「経済力」をつけるのが一番だと痛感しました。

(30代/女性)

最後に

自分の仕事や努力を「ガラクタ」と言い切るような言動は、モラルハラスメントにほかなりません。
それに黙り込むのではなく、事実で答えたことはとても力強い行動です。

経済的な自立は、自分を守る最も確実な手段の一つです。
夫婦関係に不公平さを感じているなら、家計管理の見直しや役割分担の再交渉を求めることは当然の権利です。「いつでも自立できる準備を整えておく」という姿勢が、対等な関係を保つための土台になります。

(Grapps編集部)
※Grapps編集部が独自に収集した実際の体験談をもとに、個人の特定を避け記事化しています
※この記事は一部AIを使用し作成しています

関連記事

  1. <恋愛診断>29歳女子が彼氏なしから一転 出会いから5ヶ月でプロポーズされた理由とは
    【PR】<恋愛診断>29歳女子が彼氏なしから一転 出会いから5ヶ月でプロポーズされた理由とは
    ツヴァイ
  2. 男性の恋愛対象に!「彼女にしたい」と思う女性の特徴4つ
    男性の恋愛対象に!「彼女にしたい」と思う女性の特徴4つ
    モデルプレス
  3. 恋愛傾向を6つの項目で診断 自分の魅力や欠点がひと目で分かるレーダーチャートがすごい
    【PR】恋愛傾向を6つの項目で診断 自分の魅力や欠点がひと目で分かるレーダーチャートがすごい
    株式会社ツヴァイ
  4. 気になる彼に誘われたい!男性から誘われる4つの方法
    気になる彼に誘われたい!男性から誘われる4つの方法
    モデルプレス
  5. 10年ぶりに再会した同級生からまさかの告白 5年彼氏ナシの29歳沙友理を変えた性格診断とは【恋愛小説】
    【PR】10年ぶりに再会した同級生からまさかの告白 5年彼氏ナシの29歳沙友理を変えた性格診断とは【恋愛小説】
    株式会社リクルートキャリア
  6. 彼氏の浮気疑惑を確かめる方法4つ 疑う前にチェックしたいこと 
    彼氏の浮気疑惑を確かめる方法4つ 疑う前にチェックしたいこと 
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 妻の料理に…夫「レベル低い」息子「ほんとだね(笑)」⇒感謝のない2人を妻が捨てた結果…夫&息子「俺らがバカでした」
    妻の料理に…夫「レベル低い」息子「ほんとだね(笑)」⇒感謝のない2人を妻が捨てた結果…夫&息子「俺らがバカでした」
    愛カツ
  2. 母が私の好物の「からあげ」を作らなくなった。実家に帰るたび膨らんでいく寂しさ
    母が私の好物の「からあげ」を作らなくなった。実家に帰るたび膨らんでいく寂しさ
    ハウコレ
  3. 「嫌われてると思ってた」好き避け男性が本当は心の中でやっていること
    「嫌われてると思ってた」好き避け男性が本当は心の中でやっていること
    ハウコレ
  4. 【星座別】「君がいると場が明るくなる」と言われる女性ランキング<最下位~第10位>
    【星座別】「君がいると場が明るくなる」と言われる女性ランキング<最下位~第10位>
    ハウコレ
  5. 【星座×血液型別】小さな嘘もつけない♡素直すぎる女性ランキング<第4位〜第6位>
    【星座×血液型別】小さな嘘もつけない♡素直すぎる女性ランキング<第4位〜第6位>
    ハウコレ
  6. 【誕生月別】「君がいると場が明るくなる」太陽みたいな女性ランキング<第4位〜第6位>
    【誕生月別】「君がいると場が明るくなる」太陽みたいな女性ランキング<第4位〜第6位>
    ハウコレ
  7. 体調が“悪化”する娘を「大袈裟」だと嘲笑う夫。しかし数時間後⇒医師の“ひと言”に、夫「まさか…そんな…」
    体調が“悪化”する娘を「大袈裟」だと嘲笑う夫。しかし数時間後⇒医師の“ひと言”に、夫「まさか…そんな…」
    愛カツ
  8. 嫁宅の指輪を、無断で売却した義母!?しかし⇒嫁「ん?それもしかして…」まさかの事実に、義母「へ!?」
    嫁宅の指輪を、無断で売却した義母!?しかし⇒嫁「ん?それもしかして…」まさかの事実に、義母「へ!?」
    Grapps
  9. 「1人で生きていけるか(笑)?」ニヤニヤで離婚届を記入する浮気夫!?しかし⇒離婚した翌日【目にした光景】にゾッ…
    「1人で生きていけるか(笑)?」ニヤニヤで離婚届を記入する浮気夫!?しかし⇒離婚した翌日【目にした光景】にゾッ…
    Grapps

あなたにおすすめの記事