友達付き合い辞めてよし! 友達がいなくても平気な「1人でいるのが好きな人」の特徴

2026.06.25 06:43
提供:恋学

現代人は1人が好きなオトナが多いもの。友達が全くいない人は少なく、大抵が「数名はいる」といったところなので天涯孤独ではなく、好んで1人の時間を選んでいるといったところでしょう。ワイワイ賑やかよりも、静かに己の道を行く。そんな男女にはある共通した特徴が見られ、どこか自立した印象を受けるはずです。

友達は最小限に……1人でいるのが好きな人の特徴

1人と孤独は大きな差がありますが、みんなと一緒でなくとも平気な人は想像以上に多いのです。

むしろ年齢が進むにつれて周りに合わせるのが面倒になり、1人の時間を選ぶ人もいるほど(笑)

このように友達がいなくても大丈夫な男女は、「みんなと一緒」がニガテか自分の道を楽しみたい。そんな考えを心の内に秘めるのでしょう


1人で楽しめる趣味がある

映画鑑賞、ライブ参戦、イラスト描き、旅行などなど、趣味は必ずしも誰かがいないと成り立たないものではありません。自分1人でもエンジョイできて「あ~楽しかった」と完結できるタイプは、友達がいなくても十分に充実した時間を過ごせるのです。

また“ソロ活”が元々好きな人も多いですね。連れがいると相手に合わせる必要があり、こちらのペースだけでは物事を進められません。

自分しかいなければ周りに気を遣うこともないので、結果的に自分だけの時間・空間を選ぶのでしょうね。


常に共感していたい気持ちが薄い

特に多くの女性に当てはまりやすいのですが、“共感”を求めるのが人間のサガ。

趣味を一緒に楽しむとか、カフェや居酒屋で何時間もお喋りなど、「基本的に何かを共感・共有したいからこそ友達に囲まれていたい」なんて人もいます。誰かと常にベッタリな人も、共感を求めるタイプが多いですね。

しかし、1人でいるのが好きな人はいつも共感していたい気持ちが少し薄いのだと思います。例えばコンサートや映画、ライブを観に行って「楽しかったね~○○が最高だった!」と言い合わなくても平気、といった感じ!

自分の中での処理能力が高いとも言えますし、場合によっては「SNSに感想を書きなぐる“壁打ち”だけで満足」なんてケースも珍しくはありません


行動力高め

1人でいるのが好きな人は、友達と一緒じゃないと行動できない……なんてことはありません。

・誰かに相談せず「まずはやってみよう」の精神が強い

・自分1人で調べ、目的を果たすことができる

上記に当てはまるタイプは“思い立ったが吉日”のような性格を持つ人も多く、非常に自立しているためソロ行動に抵抗がありません。むしろ「連れがいると面倒」とさえ思うかも(笑)

自分だけである程度の場所に行けたり、実行に移せるからこそ友達がいなくても平気なのです。


「自分は自分」という軸を持っている

周りの目を気にせず、自分の軸をどっしりと構えた人が多いのも“1人好き”の特徴です。

ソロ行動に対して「え~ぼっち?」と笑うオトナもいますが、1人が好きな人はそんな意見を気にしません。なぜなら外野の声に惑わされないからです。「私は私、あなたはあなた」との切り離しがうまい、といっても良さそうですね。

軸が頑丈すぎるあまり周りに合わせられない、という可能性もやや高いですが(苦笑)自分をしっかり持っているため、流されない強さがある=1人でも平気なのでしょう。


寂しさよりも人間関係の煩わしさが勝つ

結局のところ、1人好きな人にはこの心理が少なからずあるもの(笑)人間関係はいくつになっても複雑ですからね、面倒な気持ちが膨らむと集団よりも孤独を好む傾向が強まるのです。

人間関係が煩わしいと思うソロなオトナは、かつて嫌な経験を経た割合が多いそう。友達同士のゴタゴタに巻き込まれたり、いつも仲良しグループの仲裁役を任されたりなど……。苦い思い出があるせいで、最終的に「友達いらねっ」という結論に至ってしまうのかもしれません。

「本当は誰かといるのも好きだけど、ダルいことが起きると嫌だから1人行動を極めよう」と思う人も、かな〜りいるようですよ。


「1人でいるのが好き」は悪いことなのか?

1人でいることに対し「ぼっちだ」、「寂しい人」、「コミュ力低い?」など心無い言葉を投げる人もいますが、大前提としてソロ行動は決して悪いことではありません。

むしろ、いい歳になって集団でしか動けない方がマズいので、ライブも映画鑑賞も居酒屋巡りも、1人が好きなら我が道を突き進みましょう。

ただし、自分だけの環境に慣れ過ぎて集団行動が全くできなくなるとか、協調性が皆無なのは生きる上で大問題。社会で生きて行くのなら「1人も好き。でも友達ともしっかり関われる」でないと、ホンモノの天涯孤独になってしまいますよ。

友達も山ほどいる必要はないものの、心を許せる相手が数名いると人生が彩られます。

恐らく1人でいたいタイプは「狭く深く」交友関係を紡ぐかと思いますから、今周りにいる人を心から大事にしてくださいね。


友達がいなくてもOK!1人を好む人は芯が強かった

令和の今は1人で楽しめる娯楽も増え、「友達100人できるかな」を目指す人もあまり多くはないでしょう。むしろ便利な社会で人間関係の新たな煩わしさも現れ、敢えて1人を好む男女もたくさんいるのです。

ソロ活が好きならば個人での行動を恥じず、めいっぱい自分だけの時間を楽しみましょう。

1人は決して悪いことではない点を頭に入れ、必要な場面で集団に馴染めるようになれば、それだけで立派な“オトナ”だと思いますよ!


関連リンク

関連記事

  1. <恋愛診断>29歳女子が彼氏なしから一転 出会いから5ヶ月でプロポーズされた理由とは
    【PR】<恋愛診断>29歳女子が彼氏なしから一転 出会いから5ヶ月でプロポーズされた理由とは
    ツヴァイ
  2. 男性の恋愛対象に!「彼女にしたい」と思う女性の特徴4つ
    男性の恋愛対象に!「彼女にしたい」と思う女性の特徴4つ
    モデルプレス
  3. 恋愛傾向を6つの項目で診断 自分の魅力や欠点がひと目で分かるレーダーチャートがすごい
    【PR】恋愛傾向を6つの項目で診断 自分の魅力や欠点がひと目で分かるレーダーチャートがすごい
    株式会社ツヴァイ
  4. 気になる彼に誘われたい!男性から誘われる4つの方法
    気になる彼に誘われたい!男性から誘われる4つの方法
    モデルプレス
  5. 10年ぶりに再会した同級生からまさかの告白 5年彼氏ナシの29歳沙友理を変えた性格診断とは【恋愛小説】
    【PR】10年ぶりに再会した同級生からまさかの告白 5年彼氏ナシの29歳沙友理を変えた性格診断とは【恋愛小説】
    株式会社リクルートキャリア
  6. 彼氏の浮気疑惑を確かめる方法4つ 疑う前にチェックしたいこと 
    彼氏の浮気疑惑を確かめる方法4つ 疑う前にチェックしたいこと 
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「ただの目印だよ」とはぐらかした俺→その数字は二人で過ごした日の、消せない名残だった
    「ただの目印だよ」とはぐらかした俺→その数字は二人で過ごした日の、消せない名残だった
    ハウコレ
  2. 「高スぺ高収入夫もらうね♡」略奪して勝ち誇る友人。しかし直後⇒大笑いした妻の“一言”に「え?ど、どういうこと…!?」
    「高スぺ高収入夫もらうね♡」略奪して勝ち誇る友人。しかし直後⇒大笑いした妻の“一言”に「え?ど、どういうこと…!?」
    愛カツ
  3. 「妹と比べて出来損ない」と言われる姉。ある日妹が良家とお見合いをした結果⇒姉が選ばれた話
    「妹と比べて出来損ない」と言われる姉。ある日妹が良家とお見合いをした結果⇒姉が選ばれた話
    愛カツ
  4. 【星座別】7月の幕開け、出会いの予感がする女性ランキング<第1位~第3位>
    【星座別】7月の幕開け、出会いの予感がする女性ランキング<第1位~第3位>
    ハウコレ
  5. 触れ方より"いつ触れるか"が全て。ボディタッチの効果が倍増する仕掛け時♡
    触れ方より"いつ触れるか"が全て。ボディタッチの効果が倍増する仕掛け時♡
    ハウコレ
  6. 【星座別】2026年7月、あなたの恋が叶う確率<てんびん座〜うお座>
    【星座別】2026年7月、あなたの恋が叶う確率<てんびん座〜うお座>
    ハウコレ
  7. 【星座別】2026年7月前半、鬼モテ女性ランキング<第1位〜第3位>
    【星座別】2026年7月前半、鬼モテ女性ランキング<第1位〜第3位>
    ハウコレ
  8. 「ただの目印だよ」とだけ返す彼→私の合鍵にだけ番号札、自分だけ仕分けられた気がした
    「ただの目印だよ」とだけ返す彼→私の合鍵にだけ番号札、自分だけ仕分けられた気がした
    ハウコレ
  9. 離婚を喜び【タワマン生活】を夢見る略奪女!?しかし直後⇒「勘違いしてるけど…」妻の暴露に「え…?」
    離婚を喜び【タワマン生活】を夢見る略奪女!?しかし直後⇒「勘違いしてるけど…」妻の暴露に「え…?」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事