好きだけじゃダメ⁉ 結婚と恋愛の違い4つ

好きだけじゃダメ?結婚と恋愛の違い4つ

2023.08.15 18:37
提供:恋学

大好きな彼と、いずれは結婚を…… と望む女性は、少なくないでしょう。かくいう筆者も、結婚する20代後半まではずっとそう思ってきました。が、世間でよく言われるように恋愛と結婚はまったく別物です。今回は、結婚生活10年を超える筆者の体験や周囲の人の声などをまじえ、結婚と恋愛の違いについて紹介します。

結婚と恋愛の違いはどこにある?

結婚と恋愛の違いはどこにある?
恋学[Koi-Gaku]

かつてはお見合い結婚も少なくなかったと聞きますが、この令和の時代、恋愛を経て結婚するカップルが多数派です。と聞くと、恋愛と結婚はイコール…… までいかなくとも、ひとつながりのものとして捉えがち。

しかし実際には、恋愛と結婚はまったくの別物です。結婚を、恋愛の延長線上にあるものというだけの認識でいると、いざ結婚してからのギャップに悩むことになるかもしれません。

ここでは、恋愛と結婚がどう違うのか? について紹介します。


エンタメと生活

恋愛は、たとえるならばエンターテインメント。毎日がドキドキワクワクに満ちていて、心躍る――遊園地みたいなものです。対して結婚は、生活です。恋愛が遊園地ならば結婚はスーパーマーケット。いや、この例はいまいちかもしれませんが、とにかく結婚はずっとずっと続く生活なのです。

恋愛中のトキメキは、長くは続きません。彼氏のちょっとだらしないところが「かわいい♡」と思えたワタシ、一度いなくなったら二度と帰ってきません。残念ながら。

でも、楽しいことは消えないです。刺激的なドキドキはなくても、じんわりとした温かな楽しさ、喜び、ワクワクはちゃんと継続します。


他人から家族になる

どんなに仲良し、ラブラブな恋人同士でも、そこはやっぱり他人です。カッとして嫌になったらすぐに別れられるし、仮に相手が事故にあっても、恋人(他人)である自分のところに連絡はきません。

でも結婚すると、法律上もちゃんとした家族になります。別れたいと思っても、恋人時代のように「もう嫌い、別れる!」のひと言で離婚することはできません。

また、結婚するとなれば当人同士だけの話ではなくなります。双方の親や親戚とも顔合わせをし、交流するようになるでしょう。

とくに、相手の親との関係性は、その後の結婚生活を左右するほどの影響力があります。結婚前に、そのあたりをよく見極めておく必要があるでしょう。


お金は「家計」としてひとまとめになる

結婚する前は、それぞれが働いたお金はそれぞれのお金ですよね。結婚すると「夫婦のお金」に変わります。

最近は共働きの夫婦が多く、口座やお財布を分けている家庭も少なくないと聞きます。が、結婚している以上は「共有財産」となり、夫婦ふたりのもの、という考え方をされます。

とまあ、難しい話は置いておくとしても、ふたりの財布から家賃やローン、水道光熱費、日々の食費などを捻出する必要があります。ここでお金の価値観が合わないと、片方だけが負担を強いられるなどの歪みが生まれ、関係が一気にギクシャクします。

彼の金遣いの荒さ、ギャンブル好きなどを気にしていても、付き合っているときは目をつぶりがち、という話はよくあります。ですが結婚する前にこそ、しっかりとチェックしておくべき問題です。でないと、結婚後に苦労するのは自分自身ですから。


ひとつ屋根の上で暮らし続ける、喧嘩してもずっと

別居婚の選択をする以外は、結婚すると同じ家で一緒に暮らすようになります。恋愛中は「好きな人とずっと一緒にいられる、最高!」と思うかもしれませんが、そんな良いことばかりでもありません。

例えば喧嘩したとしましょう。別々の家に住んでいれば、一旦物理的に離れて頭を冷やすことができます。しかし結婚してひとつ屋根の下に住んでいると、そう簡単ではありません。

「顔も見たくない!」状態で、しかし同じ家に居続けなくてはならない。家族ですから、何かしら業務連絡的に話す必要性もあるでしょう。実家などの逃げ場所がないと、なかなかにしんどい思いをします。


恋愛から結婚へ…… 交際相手と結婚に至る理由

恋愛から結婚へ……
恋学[Koi-Gaku]

恋愛から結婚に至るタイミングがわからない、という話もよく聞きますね。筆者の周りの例をあげると、

・長く付き合ってなんとなく

・転勤や転職など環境の変化

・子どもができた

などのパターンが多いようです。このうち「長く付き合ってなんとなく」は、お互いの気持ちがいい感じにマッチすれば良いのですが、そうとも限らないのが怖いところ。タイミングがなくズルズル時間だけが流れてしまい、結局別れてしまった…… という不幸な結果に陥ることもあります。

「いつか」では、なかなか人は行動に移せないもの。結婚のような人生の一大事であれば、なおさらです。環境の変化や妊娠など大きなきっかけがなく、でも結婚したい! という場合は、女性側から思い切ってアプローチするのもありかもしれませんね。


まとめ

まとめ
恋学[Koi-Gaku]

結婚と恋愛は別物です。恋愛の延長線上に結婚があると考えると、いざ籍を入れた後にギャップに悩んでしまうかもしれません。

ですが結婚は結婚で、決して悪いものではありません。自分の家族を持てること、夫婦で力を合わせて自分たちの暮らしをつくっていくこと。これらは、恋人同士という関係では、なかなかなし得ないものだと思います。

恋愛と結婚の違いを冷静に受け止め、今のパートナーと結婚してやっていけるのか? など、一度よく考えてみてくださいね。


関連リンク

関連記事

  1. 育ちが悪いと結婚にどう影響する?克服する方法もご紹介
    育ちが悪いと結婚にどう影響する?克服する方法もご紹介
    恋学
  2. 井澤勇貴と結婚発表 4ヶ国ミックス美女モデル・中島ケイカって?「ベストボディ・ジャパン」グランプリ獲得の過去も<プロフィール>
    井澤勇貴と結婚発表 4ヶ国ミックス美女モデル・中島ケイカって?「ベストボディ・ジャパン」グランプリ獲得の過去も<プロフィール>
    モデルプレス
  3. 井澤勇貴、中島ケイカとの結婚を発表 手繋ぎ2ショット&直筆で報告
    井澤勇貴、中島ケイカとの結婚を発表 手繋ぎ2ショット&直筆で報告
    モデルプレス
  4. 小松彩夏、誕生日に結婚発表 今後は仙台拠点に活動
    小松彩夏、誕生日に結婚発表 今後は仙台拠点に活動
    モデルプレス
  5. プロポーズしてくれない彼が急に…長い付き合いのパートナーと結婚を意識するきっかけとは
    プロポーズしてくれない彼が急に…長い付き合いのパートナーと結婚を意識するきっかけとは
    恋学
  6. 結婚の良いトコ取りな“新しい夫婦のカタチ”『共生婚』って知ってる?
    結婚の良いトコ取りな“新しい夫婦のカタチ”『共生婚』って知ってる?
    MOREDOOR

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 女子会帰りに迎えに来てくれた彼。しかし、2人きりになった途端【豹変】して…⇒「距離を置くべき!」要注意な男性の特徴
    女子会帰りに迎えに来てくれた彼。しかし、2人きりになった途端【豹変】して…⇒「距離を置くべき!」要注意な男性の特徴
    Grapps
  2. 娘が“高熱”なのに…義母「大げさよ。それより…」激怒した嫁が無視して病院に連れていった結果⇒周りが距離を置きたくなる行動
    娘が“高熱”なのに…義母「大げさよ。それより…」激怒した嫁が無視して病院に連れていった結果⇒周りが距離を置きたくなる行動
    愛カツ
  3. 夫「そんなに怒るなよ…」イヤイヤ期の息子を怒鳴る妻に、夫が一言…しかし⇒夫が【謝らない理由】って?
    夫「そんなに怒るなよ…」イヤイヤ期の息子を怒鳴る妻に、夫が一言…しかし⇒夫が【謝らない理由】って?
    愛カツ
  4. 「俺のこと見捨てないよね?」“二股”を許した彼女。しかし1ヶ月後、二股相手と破局した彼は…⇒彼が離れられない女性になるコツ
    「俺のこと見捨てないよね?」“二股”を許した彼女。しかし1ヶ月後、二股相手と破局した彼は…⇒彼が離れられない女性になるコツ
    愛カツ
  5. 同僚の彼とデート中…”鬼上司”とバッタリ遭遇!翌朝、上司に根も葉もない噂を流され…!?⇒職場でドン引きされるNG行動
    同僚の彼とデート中…”鬼上司”とバッタリ遭遇!翌朝、上司に根も葉もない噂を流され…!?⇒職場でドン引きされるNG行動
    愛カツ
  6. “胃腸炎の娘”を義母に預けた嫁。帰宅後、大慌てで病院に向かう事態に…⇒家庭内で避けたい【NG行動】とは
    “胃腸炎の娘”を義母に預けた嫁。帰宅後、大慌てで病院に向かう事態に…⇒家庭内で避けたい【NG行動】とは
    Grapps
  7. 夫の部屋を掃除中に…妻「ん…なんだこれ?」落ちていた“ゴミ”に気づいた妻は⇒「いい度胸してんなー」浮気が判明したときすべきこと
    夫の部屋を掃除中に…妻「ん…なんだこれ?」落ちていた“ゴミ”に気づいた妻は⇒「いい度胸してんなー」浮気が判明したときすべきこと
    Grapps
  8. 会話が続いていても脈なし…?彼の本音をLINEで探る!
    会話が続いていても脈なし…?彼の本音をLINEで探る!
    Grapps
  9. 「なんで返信が来ないの?」男性がLINEをスルーする心理4選
    「なんで返信が来ないの?」男性がLINEをスルーする心理4選
    愛カツ

あなたにおすすめの記事