無意識のうちに人を傷つけているかも…相手を傷つけない伝え方4選

無意識のうちに人を傷つけているかも…相手を傷つけない伝え方4選

2023.08.04 18:37
提供:恋学

悪気がなくても人を傷つけてしまったり、無意識に傷つけられてしまったりすることってありますよね。言い方によってはトラウマや自信喪失につながってしまうことも少なくありません。傷つけるつもりがないことから、傷つけたことに気付いていない人もいるでしょう。今回は、無意識に言ってしまいがちな「最悪の言葉」や、人を傷つけない言い方&伝え方についてご紹介します。

今まで人に言ってしまった、言われてしまった最悪の言葉は?

恋学[Koi-Gaku]

まずは、無意識に言ってしまいがちな最悪の言葉についてご紹介します。


「普通は~」

誰もがついつい言ってしまいがちな「普通は~」という言葉。それほど気にならないことはあっても、本当に悩んでいたり悲しんでいたりする時に使われると、傷ついてしまう言葉の1つです。

例えば、お店で洋服選びに悩んでいる時「普通こっちでしょ!」と何気なく言われたとします。2択で悩んでいた場合「もう片方も魅力的だと思っている自分は普通ではないのか」と、ショックを受けてしまうのです。

深い意味はなくても、普通という言葉1つだけで心に深い傷を負ってしまう人は少なくありません。「~ちゃんなら、こっちが似合うと思うな!」や「トレンドはこっちだよ!」などの伝え方が理想的です。


「~すればよかった」

心の中で「~すればよかった」と後悔することはよくありますが、誰かといる時にこの言葉を使うのはNGです。

例えば、友達とのランチで洋食屋さんと和食屋さんで悩み、洋食屋さんに決めた時。好みのメニューがなかったり提供が遅かったりして「和食屋さんにすればよかった!」と口にしてしまうこともあるのでは?

一緒にいる友達が洋食屋さんで満足していた場合、責められている気分になってしまうのです。自分にその気がなくても、相手が落ち込んでしまう可能性があるので「~すればよかった」発言は控えた方が良いでしょう。

言い換えるなら、「次は和食屋さんに行こうね」「今からでも和食屋さんに変えない?」などの伝え方がおすすめです。


「気の持ちようだよ」

辛さを相談した時に返ってくる「気の持ちようだよ」という言葉は、時に人間関係を壊してしまうほど危険な言葉なんです。風邪ではないけど体がだるい、今までのように笑って話せないなど、体や心の変化はかなりのストレスになります。

気持ちの問題というと、「自分が切り替えられないから悪い」という解釈になってしまうため、結局相手を責める言葉になり得ます。

ほとんどの人は色々な解決法を試し、どうしようもない時に相談することが多いはずです。「勇気をもって相談したことがその一言で解決できると思われている」という事実は、相手に深い傷を負わせるでしょう。

「気分転換に出かけてみるのはどう?」「面白いアニメを紹介するよ!」など、気分を上げることに協力すると、傷つけずに前を向かせてあげられますよ。


人を傷つけない言い方&伝え方

「気の持ちようだよ」
恋学[Koi-Gaku]

では、人を傷つけない言い方&伝え方にはどんなものがあるのでしょうか? ここでは、無意識に傷つけないためのポイントをご紹介します。


否定から入らない

何でもかんでも否定から入り、嫌われている人って多いですよね。避けられてしまう理由は、やはり「否定されて傷つきたくないから」です。異なる意見を持っていても、最初から否定の言葉を使うのではなく、まずは相手の話をしっかりと理解しましょう。

条件反射で否定しないように意識するだけで、冷静に話を聞ける・伝えられるというメリットにつながります。


相手の意見を受け入れる

自分の意見を何とか通そうとすると、どうしても言い方がキツくなってしまい、相手を傷つける可能性があります。自分の意見を受け入れてほしい時こそ、相手の意見を一旦受け入れるようにしてみてください。

「そういう意見もあるんだね、でも私は~した方が良いと思う」など、受け入れる姿勢を見せることで、相手を傷つけずに伝えられます。


決めつけない

相手を決めつけるような言い方も、傷つけてしまうNGな言い方。「これを間違えたから、あれも間違えているんじゃない?」という言い方は、相手に失礼な上、必要以上に責めてしまうことになります。その言い方から自信をなくし、さらなるミスにつながってしまうことも。

「一緒に確認してみよう!」「念のため確認しておいてね」という言い方にするだけで、物腰が柔らかくなり、相手を傷つけずに済みます。


相手の立場に立って話す

自分が言われたら傷つくこと、自分がその立場の時に言われたいことなどを想像しながら話すことで、相手を傷つけずに伝えられます。相手に寄り添う姿勢を見せることで、例えキツイ言い方になってしまっても、「想ってくれているんだな」と感じてもらえることが多いです。

言い方を気を付けることで傷つく言葉を避けるだけでなく、相手の気持ちを理解し、一生懸命慰めようとする姿を見せるのも、傷つけない伝え方をする上で欠かせません。


おわりに

相手の立場に立って話す
恋学[Koi-Gaku]

今回は、人を傷つける言葉、傷つけない言い方&伝え方についてご紹介しました。普段から使っている言葉の中には、人を傷つけてしまうものも多くあります。

無意識の内に傷つけないようにするためにも、相手の立場に立って伝えたり、否定から入らないようにしたりすることが大切です。今回ご紹介した言い方&伝え方を参考にして、話し方を改めてみてくださいね!


関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 友人夫婦の結婚式へ行くと…新婦が【ドタキャン】!?後日、“新婦の態度”にドン引き⇒「育ちが悪い」と思われる女性の特徴
    友人夫婦の結婚式へ行くと…新婦が【ドタキャン】!?後日、“新婦の態度”にドン引き⇒「育ちが悪い」と思われる女性の特徴
    愛カツ
  2. 夫からの要望で“塩むすび”を弁当に入れたのに…夫『あのさ…』⇒夫に【イライラしたとき】の対処法って?
    夫からの要望で“塩むすび”を弁当に入れたのに…夫『あのさ…』⇒夫に【イライラしたとき】の対処法って?
    愛カツ
  3. 私『具合が悪いので退勤します』上司『人より仕事遅いのに?笑』無理に働き続けた結果⇒専務が駆けつける【大事件】に?!
    私『具合が悪いので退勤します』上司『人より仕事遅いのに?笑』無理に働き続けた結果⇒専務が駆けつける【大事件】に?!
    Grapps
  4. 『育休入ってるから余裕あるだろ?』育児は妻に任せきりの夫!?さらには…『俺、育児向いてないんだよ』→発言の理由に…妻唖然…
    『育休入ってるから余裕あるだろ?』育児は妻に任せきりの夫!?さらには…『俺、育児向いてないんだよ』→発言の理由に…妻唖然…
    愛カツ
  5. 彼氏『今日から別の人と付き合うことにした』彼女『あっそうなんだ』⇒直後、彼女が【あっさり別れを承諾した理由】が判明し…顔面蒼白!?
    彼氏『今日から別の人と付き合うことにした』彼女『あっそうなんだ』⇒直後、彼女が【あっさり別れを承諾した理由】が判明し…顔面蒼白!?
    愛カツ
  6. 夫から突然”離婚”を突きつけられた妻!?理由を聞くと…夫「俺は見たんだよ!」→直後、夫の【まさかの発言】に妻、困惑…
    夫から突然”離婚”を突きつけられた妻!?理由を聞くと…夫「俺は見たんだよ!」→直後、夫の【まさかの発言】に妻、困惑…
    愛カツ
  7. 結婚して1年…残業続きの夫が捨てた”怪しい明細書”!?妻『この2万円ってなに…?』夫を問い詰めた結果…
    結婚して1年…残業続きの夫が捨てた”怪しい明細書”!?妻『この2万円ってなに…?』夫を問い詰めた結果…
    愛カツ
  8. “高熱を出した孫”を放置して嫁に家事を押しつける義母。嫁が無視して病院に行った結果…⇒周りが“ドン引き”する女性の行動
    “高熱を出した孫”を放置して嫁に家事を押しつける義母。嫁が無視して病院に行った結果…⇒周りが“ドン引き”する女性の行動
    愛カツ
  9. 義母が“緊急入院”!?息子夫婦が急いで【病院に駆けつけた】結果…⇒こりゃないわ…敬遠される女性の特徴
    義母が“緊急入院”!?息子夫婦が急いで【病院に駆けつけた】結果…⇒こりゃないわ…敬遠される女性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事