プロポーズを断ったけど...【心変わり】したときの対処法って?

プロポーズを断ったけど...【心変わり】したときの対処法って?

2023.01.14 19:00
提供:ハウコレ
彼氏のプロポーズを断ってしまったけど、後からやっぱり結婚したいと思うようになったという人はいませんか?一度断っていることを考えれば、なかなかそのことを彼氏に言い出しにくいですよね。

そこで今回は、彼氏のプロポーズを断った後に結婚したくなったときの対処法を紹介していきます。

正直に気持ちを伝える

彼氏のプロポーズを断った後に結婚したくなったのだとしたら、その気持ちを正直に伝えてみましょう。

彼氏としては一度断られたとしても、結婚したいと思った相手ですので、あなたのことが大好きなはずです。そのため、素直な気持ちをそのまま伝えれば、受け入れてもらえる可能性があります。

「結婚についてよく考えたら、やっぱり結婚するべきだと思った」「あなたを失うことを初めて想像したら、怖くなった」など、プロポーズをきっかけに変わった気持ちがあるでしょう。

そのことをそのまま伝えれば、あなたがしっかり愛情を持っていることや、結婚したいと思っていることが伝わるはずです。それにより、再度彼からプロポーズしてもらえる可能性があるため、実践してみてください。


断ったときとどう状況が変わったのか伝える

プロポーズを断ったときと、どう状況が変わったのかを伝えるということも大切なことです。

彼からすれば一度プロポーズを断られているのですから、あなたが今後本当に気持ちが変わることがないのか不安ですよね。そのため、そこに説得力を与えることが大切です。

例えば、当時は仕事が忙しくて結婚は考えられなかったけど、今は状況が変わったということであれば、それを伝えると良いでしょう。他にも、年齢や友達の結婚など、結婚を決断できた理由を伝えてみてください。そうすることで彼はあなたを信用しやすくなります。


逆プロポーズをする

逆プロポーズをするというのも、彼とやっぱり結婚したいと思ったときの対処法です。

彼氏は一度プロポーズを断られているため、もう一度プロポーズするのは怖いですよね。そのため、あなたの気持ちがわかっても、なかなかプロポーズをしにくいものです。

あなたから逆プロポーズをすれば、彼としてはプロポーズをしなくて済むため、楽です。
また、逆プロポーズをしたという事実が、あなたの覚悟や本気度の証明にもなります。

それにより、彼にOKしてもらいやすくなるため、逆プロポーズをしてみるというのもアリなのです。


彼には気持ちがある

彼氏のプロポーズを一度断っていたとしても、彼とあなたは今でも付き合っていますよね。
それを考えれば、彼には結婚したいという気持ちがまだ残っているということです。

しっかりあなたの気持ちを真っ直ぐに言葉にすれば、断られる可能性は低いため、彼に話をしてみてください。

(ふくろうクジラ/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 誰ともうまくいかない… 友達や恋人と長続きする人と続かない人との違い
    誰ともうまくいかない… 友達や恋人と長続きする人と続かない人との違い
    恋学
  2. 夫に忘れた弁当を渡すために会社に行くと…“会社での夫の姿”を見た妻「え…?」⇒本当は【遊び人】な男の特徴
    夫に忘れた弁当を渡すために会社に行くと…“会社での夫の姿”を見た妻「え…?」⇒本当は【遊び人】な男の特徴
    Grapps
  3. 「声かけたいな…」男性が【アプローチしたくなる女性】の特徴
    「声かけたいな…」男性が【アプローチしたくなる女性】の特徴
    Grapps
  4. シャンプーを使ってから身体に異変!?嫁「病院に行ってもいいですか」義母「お気の毒(笑)」→後日、義母の【恐ろしい悪事】が明らかに!?
    シャンプーを使ってから身体に異変!?嫁「病院に行ってもいいですか」義母「お気の毒(笑)」→後日、義母の【恐ろしい悪事】が明らかに!?
    愛カツ
  5. 気づいたら手遅れに…友達が離れてしまう人の原因5つ
    気づいたら手遅れに…友達が離れてしまう人の原因5つ
    恋学
  6. コンビニで会計前のアイスを食べる男の子。母親に代金を請求すると…母親『は?』⇒ありえない…周りがドン引きする【NG言動】
    コンビニで会計前のアイスを食べる男の子。母親に代金を請求すると…母親『は?』⇒ありえない…周りがドン引きする【NG言動】
    愛カツ
  7. おばさんの分かれ道⁉ 40歳に見えない人がやっていること6選
    おばさんの分かれ道⁉ 40歳に見えない人がやっていること6選
    恋学
  8. 『めっちゃごめん…』男性が“恋人との記念日”を忘れる理由って?
    『めっちゃごめん…』男性が“恋人との記念日”を忘れる理由って?
    愛カツ
  9. 夫のためにお弁当を作り…「弁当どうだった!?」と聞くと夫「捨てたよ」⇒要注意!結婚後に“変わってしまう”男性の特徴
    夫のためにお弁当を作り…「弁当どうだった!?」と聞くと夫「捨てたよ」⇒要注意!結婚後に“変わってしまう”男性の特徴
    Grapps

あなたにおすすめの記事