恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

関係が長続きしないカップルの特徴3つ 破局は時間の問題?

2022.12.02 13:00
提供:愛カツ

誰しも、好きな相手との関係が長続きしてほしいと願うものです。

しかし、「大好きなこの人とずっと一緒にいたい」「今回の恋愛は長続きさせたい」と思っていても、交際がうまくいかないという人もいるでしょう。

そこで今回は、交際が長続きしないカップルの特徴を3つご紹介します。

破局は時間の問題?関係が長続きしないカップルの特徴3つ

恋愛に依存しがち

「自分のことを第一に考えてくれるって最初はうれしいけど、時間が経つにつれて重くなってくるんですよね。

呼べばいつでも会えるし、なにをしても許してくれる。自然と2人の関係に上下が出来ちゃうよね」(28歳男性/公務員)

恋愛に夢中になりすぎると上手くいかないというのは、よく言われることではないでしょうか。

相手への愛情が強いのはいいことのように思えますが、それを向けられる側からすると、つまらない、重い存在になってしまうことも。

恋愛以外のことに目を向けて、彼と自分を切り離す時間を作ることで、依存しにくくなり、また自分の考えも整理できますよ。

金銭感覚が合わない

「金銭感覚が似ている人とは、背伸びをせずに付き合えると思います。たとえばランチ1つとっても、自分にとっては高くても、好きな人の誘いだと断れなくて……。

正直お金のことが気になって満喫出来ないですよね。無理は続かないし、実際に無理をした交際も上手くはいきませんでしたね」(27歳女性/開発)

金銭感覚が合わない人と一緒にいると疲れてしまう、という人は多いでしょう。

はじめのうちは相手に合わせられても、付き合いが長くなるにつれ、徐々に金銭的にも精神的にもしんどくなるものです。

これが感覚が似ている人だと、ランチの金額の上限がいくらとかお互いに話せますし、プレゼントも背伸びをしたものを送らなくて済む、ある意味で健全な関係を築けそうですよね。

言いたいことを我慢する

「特別なときにだけ伝えるのではなくて、思ったこととか言いたいことは、素直に伝えることが大切だと思いますね。

たとえば、食事に行って美味しかったら『ここのお店美味しいね、また一緒に来たいね』とか、なにかやってもらったときには必ず『ありがとう』、嫌なときははっきり言う。

いま彼女はそういう感情の表現をしっかりしてくれるので、一緒にいてモヤモヤを溜めることもなく心地良いです」(26歳男性/営業)

「言いたいことをなんでも言っていい」とは違いますが、されて嫌なことやうれしいことは我慢せずに伝えることが、付き合いを続けるためには大切です。

そうすれば、相手も自分の気持ちを伝えてくれようになり、自然とお互いを思いやり合える関係が築けるはず。

言わなくても分かって欲しいという気持ちや、言うと嫌われてしまうかもなんて不安もあることでしょう。

しかし、まだ付き合いが短いなら、相手のことが分からなくて当たり前。

思いは、言葉にしなければ伝わりませんよ。

対等であることが長続きの秘訣

どちらかが負担を抱えた状態で、長く続けることは難しいでしょう。

お互いが居心地よく、自然体の自分をさらけ出せるかどうかが、良好な関係を保つうえで重要なポイントになってきます。

そのためにも、自分の気持ちを素直に打ち明けられる、対等な関係かを見直してみましょう。

(コンテンツハートKIE/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. これはいったい…!?彼氏にプレゼントされた変なもの4選
    これはいったい…!?彼氏にプレゼントされた変なもの4選
    Googirl
  2. 男性が「最高の居心地」と虜になるマイホーム彼女の特徴4つ
    男性が「最高の居心地」と虜になるマイホーム彼女の特徴4つ
    Googirl
  3. 正直うざいかも…彼が鬱陶しく思う彼女の甘え方
    正直うざいかも…彼が鬱陶しく思う彼女の甘え方
    Grapps
  4. 別れの結末しかない…?共依存恋愛が破局につながる3つの理由
    別れの結末しかない…?共依存恋愛が破局につながる3つの理由
    Grapps
  5. 絶対手放したくない…!男性が【相性のよさを実感するとき】って?
    絶対手放したくない…!男性が【相性のよさを実感するとき】って?
    MOREDOOR
  6. 実はわかりやすい?普段の言動から「彼の一途度」をチェック!
    実はわかりやすい?普段の言動から「彼の一途度」をチェック!
    MOREDOOR

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. どれくらい当てはまる?【仲よしカップル】の共通ポイント!
    どれくらい当てはまる?【仲よしカップル】の共通ポイント!
    愛カツ
  2. ラーメン屋で…”注文した商品”が来ない?客「餃子を頼んだんですが…」店員「…餃子?」直後、店員の【まさかの言葉】に唖然…
    ラーメン屋で…”注文した商品”が来ない?客「餃子を頼んだんですが…」店員「…餃子?」直後、店員の【まさかの言葉】に唖然…
    愛カツ
  3. 興味をもってもらいたい…!職場で男性が『無意識』に気にしてしまう女性の行動とは?
    興味をもってもらいたい…!職場で男性が『無意識』に気にしてしまう女性の行動とは?
    Grapps
  4. 夫が“病み上がりの妻”のために弁当を用意。帰宅すると…妻がなぜか大激怒!?⇒男性が【言われると傷つく】NGフレーズって?
    夫が“病み上がりの妻”のために弁当を用意。帰宅すると…妻がなぜか大激怒!?⇒男性が【言われると傷つく】NGフレーズって?
    愛カツ
  5. 感染症にかかり苦しむ夫。数日後、看病した妻にも症状が出ると…⇒別れを引き起こす可能性大!「男女のすれ違い」
    感染症にかかり苦しむ夫。数日後、看病した妻にも症状が出ると…⇒別れを引き起こす可能性大!「男女のすれ違い」
    Grapps
  6. 【結婚間近の事件】ある日、彼の家にいると何度も“元カノ”がインターホンを鳴らして…?⇒彼が【元カノ】の話題を出すワケ
    【結婚間近の事件】ある日、彼の家にいると何度も“元カノ”がインターホンを鳴らして…?⇒彼が【元カノ】の話題を出すワケ
    愛カツ
  7. 「ヤベッ、惚れた」男性が【一目惚れ】する魅力的な女性の特長とは?
    「ヤベッ、惚れた」男性が【一目惚れ】する魅力的な女性の特長とは?
    愛カツ
  8. ケーキ屋で”受け取り時間”に遅刻。店員「10分も遅れてます」客「すみません、電話を入れたのですが…」直後、店員の【態度】に唖然…
    ケーキ屋で”受け取り時間”に遅刻。店員「10分も遅れてます」客「すみません、電話を入れたのですが…」直後、店員の【態度】に唖然…
    愛カツ
  9. 昼食に…「カレー特盛にトッピングでカツ追加で!」好きなものを好きなだけ食べ続けた結果…⇒「あれ…」体の『異変』に気づく…!?
    昼食に…「カレー特盛にトッピングでカツ追加で!」好きなものを好きなだけ食べ続けた結果…⇒「あれ…」体の『異変』に気づく…!?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事