結婚後に後悔しないために…「同棲してよかった!」と思った瞬間4つ

2021.04.16 12:28
提供:Googirl

我々の親世代にとっては、結婚前に一緒に住むいわゆる同棲は当たり前ではなかったようです。しかし、現代では結婚前は一緒住んだほうがいいと同棲をすすめる人が多いですよね。それはいざ結婚を選んだとき、後悔しないために必要なことだという認識が広まっているから。そこで今回は同棲を経験した皆さんに、「同棲してよかった!」と思った瞬間を伺ってみました!


衛生観念の違いを感じたとき

「私は、部屋はだいたい片づいていればいいと思うほうですが、彼はきっちり掃除をこなすタイプ。シンクを洗うスポンジを食器用スポンジとわけるとか、そういう衛生観念の違いを同棲してから確認できました。譲れないことに関してはどちらかが折れるので、結婚後も問題なく過ごせています」(30歳女性)


▽ 衛生観念に差があると、一緒に住んでいても苦痛ですよね。「この問題は譲るけど、これは譲れない」と、お互いが配慮できる関係であれば、大きな問題は起こらなさそうです。


ケンカをすることが増えたとき

「今までケンカなんてほとんどしなかったのに、同棲をしてからケンカが増えました。疲れているときやイライラしているときは連絡を取らなければよかったんですけど、今はそういうときも一緒にいるので、実は相性がよくなかったのかもって気づいたんです」(29歳女性)


▽ 同棲をせず結婚していたら、相性の悪さに気づかず新婚生活を送ることになっていましたね。同棲をすることで相性が悪いと気づけたというのも、お互いにとってはプラスの気づきですね。


思いやりのある人だとわかったとき

「今までも優しい人だとは思っていましたが、体調を崩すと必要なものを買ってきておかゆまで作ってくれるし、私が残業の日はご飯を作って待っていてくれるし、同棲をしたおかげで彼の優しさにあらためて気づくことができました」(31歳女性)


▽ 実にほっこりするお話ですね。一緒に住んでいると思いやりや気遣いの大切さを実感しますし、彼が「一緒に住むとは何か」を理解してくれているのがうれしいですよね。


生活リズムのズレが起きたとき


「私は彼より遅く起きて早く帰ってくるんですが、同じ家に住んでいるのに全く会わないんです。同棲しているときのほうが顔を合わせることが少なくて。以前は休みの日にデートをしていましたが、同じ家に住んでいるとデートをする頻度も減っちゃった。同棲ってこんなにも環境が変わるんだなって思いました」(28歳女性)


▽ 同棲前のほうが楽しく過ごせていたんですね。生活リズムに少しでもズレがあると、それだけでどんどん歯車が合わなくなってしまいます。気づいたときに、すれ違いを防止できるよう話し合いができるといいかもしれません。


まとめ

一緒に暮らしてよかったか、悪かったか……結婚をしてからではなく、同棲中という一歩前の段階で気づけたことは大きいですよね。「結婚しなければよかった」を防ぐためにも、大事な工程は省かずに二人で一歩ずつ進んでいってくださいね。


関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 満員電車で…いつも一緒になる女性客。次の瞬間『バシャッ!』驚きの行動に「今日もやってるわ…」⇒周囲がドン引きなNG行動
    満員電車で…いつも一緒になる女性客。次の瞬間『バシャッ!』驚きの行動に「今日もやってるわ…」⇒周囲がドン引きなNG行動
    Grapps
  2. 別れても、やっぱり好き。元カレと“戦略的に復縁”する方法
    別れても、やっぱり好き。元カレと“戦略的に復縁”する方法
    Grapps
  3. 団地の隣室の“既婚男性”と浮気関係に…どんどん大胆になってしまい、自宅で密会した結果⇒後悔するよ…浮気したら「失うもの」
    団地の隣室の“既婚男性”と浮気関係に…どんどん大胆になってしまい、自宅で密会した結果⇒後悔するよ…浮気したら「失うもの」
    愛カツ
  4. 注文ミスを店員のせいにするクレーマー客!?「責任者呼びなさい」「えぇ…」⇒『やりすぎでしょ…』周囲を不快にする女性の行動
    注文ミスを店員のせいにするクレーマー客!?「責任者呼びなさい」「えぇ…」⇒『やりすぎでしょ…』周囲を不快にする女性の行動
    Grapps
  5. 「この前のママ友会どうだった?」様子を聞くと…“驚きの実態”に「うそでしょ…」⇒周囲が驚いてしまう女性の本性
    「この前のママ友会どうだった?」様子を聞くと…“驚きの実態”に「うそでしょ…」⇒周囲が驚いてしまう女性の本性
    Grapps
  6. 食事で破局にも!?男性が彼女に【改善してほしい】と思う食事マナー
    食事で破局にも!?男性が彼女に【改善してほしい】と思う食事マナー
    Grapps
  7. 家の前に停まる“一台の車”。「あれ…?」と思い中を覗くと…⇒男性の浮気を見抜くためのサイン
    家の前に停まる“一台の車”。「あれ…?」と思い中を覗くと…⇒男性の浮気を見抜くためのサイン
    愛カツ
  8. 保育園のママ友たちとファミレスへ…しかし、ママ友『私、払わないねー』お会計をスルー!?⇒周囲を不快にさせる女性の言動
    保育園のママ友たちとファミレスへ…しかし、ママ友『私、払わないねー』お会計をスルー!?⇒周囲を不快にさせる女性の言動
    愛カツ
  9. 初対面のママさんが…「かわいい!」生後2ヶ月の娘を無断で触る!?長い爪にヒヤヒヤ…→直後“後ろを振り向く”と…「え!?カバンを…」
    初対面のママさんが…「かわいい!」生後2ヶ月の娘を無断で触る!?長い爪にヒヤヒヤ…→直後“後ろを振り向く”と…「え!?カバンを…」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事