

ずっと仲良しでいられる! 相性がいいカップルがやっていること
長く付き合えば付き合うほどお互いのことを知りますし、相手に慣れてきて邪険に扱うこともあるかもしれません。ですが、好きな人と付き合うわけですから本当はずっと仲良しでいたいものですよね。そこで今回は相性がいいカップルがやっている習慣について聞いてみました。
お互いのいいところを伝え合う
「私たちは晩酌しながら、お互いのいいところを伝えたり、こんなところがカッコよかったよとかあの服すごく似合っていてちょっと惚れ直したかも、とかそんな話をしている。そういう話ってちょっと照れくさいけれど『そんな風に私のことを見てくれていたんだ』と思うし、新しい自分の魅力が見つかったりする」(28歳/小売)
▽ お互い好きなもの同士ですから、お互いの魅力がよく見えるのは当然のこと。それを相手に伝えることで、新しい発見にもつながるかもしれません。
お互いの予定をゆるく共有しておく
「お互いにあまり束縛したくないし、ほかの友達や家族との付き合いも大事にしてほしいと思っている。だから、デートの予定を優先して立てるというよりはお互いに空いている時間は会いましょうという感じ。
でも、だからこそお互いの予定を共有しておくことが大事かなって思っている。本当にゆるくだけれど、予定を共有しておけばお互いに安心だし、落ち着くような気がする」(27歳/看護師)
▽ お互いが何をしているのか全くわからないとなると不安を駆り立てられてしまうかもしれません。ですが、なんとなく「今日は会社の飲み会って言っていたな」とか「大学の友達と会うって言っていたような気がする」と思えるくらいに予定を共有しておけば不安になることもありませんよね。
相手のことを尊重する
「私もカレも、お互いのことをすごく尊重するように心がけている。尊重できない相手とは長く一緒にいられないし、付き合っていけない。お店一つ決めるときにも、お互いの意見をしっかり言い合う。
あくまで二人で決めるというのが基本のスタンス。どちらかが行きたいところに付き合うことももちろんあるけれど、そういうときでも相手が楽しんでくれているかは気にするようにしている」(29歳/メーカー)
▽ すごく大人なカップルですよね。お互いのことを尊重するというのは、言葉で言うのは簡単ですが実は難しいことです。それがお互いにできているのであれば、幸せに過ごせることでしょう。
ほかの異性のことは言わない
「私たちはほかの異性の話は基本的にしないようにしている。ほかの異性の話が出るとそわそわしてしまうから、やましいことが何もないのであれば隠しておいてほしいとお願いした。
私も、わざわざ男友達と出かけたとか飲み会をしたとかは言わない。無駄に不安を煽られるよりはいいかなと思う」(26歳/住宅)
▽ ほかの異性の名前が出るとたしかに気になるかもしれませんね。やましいことが何もないならあえて言わなくていいこともあるでしょう。
まとめ
いかがでしたか。相性がいいカップルにはそれなりの理由があります。お互いに妥協するわけではなく、お互いに心地よい空間を築くことが大事ですね。
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
【MBTI診断別】「自己肯定感低すぎ…」すぐに不安になっちゃうタイプ<第4位~第6位>ハウコレ
-
【39度の熱】を出す娘を無視する夫!?しかし数日後⇒久々に帰宅した夫が部屋に入ると…「え!?」【夫婦円満を保つためのコツ】愛カツ
-
「飯が不味くなる」“嫁”だけ別室に追い出す義母。だが今まで黙認していた夫の【急な発言】に号泣…!?【義母との関わり方に悩むあなたへ】Grapps
-
計画的に嫁を追い出し“スイーツを堪能”する義母!?しかし、横柄な態度に「救世主」が動いて…⇒【義母との関係を改善する方法】Grapps
-
「今日もマズイわ」毎日嫁イビリをする義母。しかし”別メニュー”を用意すると⇒「なによこれ(汗)」義母に反撃開始…!?【良好な関係を築く方法】Grapps
-
やっべ、惚れた。男がヌマる「甘えん坊女子」の魅力Grapps
-
妊娠中の妻を義実家に呼び、犬の散歩を頼む義母!?しかし「…母さん」夫がついに激怒し「えっ…」【義母との関係性を築くコツ】愛カツ
-
【星座別】3月後半、色気が溢れている女性ランキング<第1位〜第3位>ハウコレ
-
【MBTI診断別】「こんな彼氏、理想すぎる…!」最高のパートナーランキング<第1位~第3位>ハウコレ