恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

「俺、嫌われてる?」男性に脈なしと誤解させてしまうNG言動3つ

2020.10.21 18:45
提供:愛カツ

実は気になっている男性なのに、自信がなくて謙遜しがちな女性や積極的になれない女性は、相手に「嫌われてる?」と誤解させてしまうNG言動をしてしまうことがあります。

自信のなさや恥ずかしさ、また疑心暗鬼からつい出てしまったNG言動で、気になる男性に誤解されて遠ざかられてしまうのはとても残念ことです。

実際にどのような言動をされると「俺は脈なしかも?」と誤解してしまうのか、男性に実体験を聞いてみました。

「俺、嫌われてる?」男性に脈なしと誤解させてしまうNG言動3つ

1.「私なんて」

「『私なんてダメだよ、○○くんにはもったいない』とか言う子いるじゃないですか。それって、たとえ本人が謙遜して言っていても、こっちは分からないんですよ。『俺じゃダメなのか』って思っちゃうんです」(自動車関連/23歳)

「私なんて」という言葉は、実際に相手がどう受け取ったら良いのか困ることが多い言葉です。

特にこうした男女のやり取りでは、「私なんて」と言いつつ、「あなたじゃダメです」という意思表示なのかと裏読みされてしまうことも少なくありません。

このセリフが出る場面としては、男性が女性を褒めた時や誘った時などが想定されますが、それに対して「私なんて」と言われたら、やはり「俺は好かれていないんだ」と誤解してしまうのも無理はありません。

謙遜するなら「嬉しいです!でもいいんですか?(大丈夫ですか?)」という感じで、相手を気遣う言葉に変換すると「嫌われてる」と誤解されなくて済みますよ。

2.「なんでもいいよ」

「デートでの食事や行き先など、彼女にできるだけ喜んで欲しくて聞いているのに、『なんでもいいよ』って言われると落ち込みます。どうでもいいのかな?その気がないのかな?早く帰りたいのかな?って思ってしまうんです」(出版社/28歳)

好きな彼に決めて欲しかったり、好きだから遠慮している気持ちから言ってしまいがちな言葉ですが、男性には「どうでもいいように聞こえる」と不評な言動のひとつです。

男性はあなたの希望を聞きたくて問いかけているので、そういう時は思い切って「○○に行きたい!」などと意思表示してくれた方が、「気持ちの良い子だな」と思われるものです。

無理なら無理と、男性がその時に答えます。はじめから「なんでもいい」などと遠慮し過ぎるのは「俺は脈なしかな」と誤解を招いてしまうのです。

3.「誰にでも言ってるんでしょ?」

3.「誰にでも言ってるんでしょ?」

「『○○ちゃん、タイプ』って言った時に『誰にでも言ってるんでしょ?』って言われて……。ストレートに『好きです』とは言えなくて、精一杯の言葉だったんだけど、そう返されると『チャラい』って言われたみたいで。嫌われたかな?ってテンション下がってしまいました」(IT/25歳)

男性がせっかく好意を示してくれても、この言葉を言ってしまうと、男性は「信用されてないのかな?」とか「嫌われてる?」と感じてしまう人もいるようです。

また、この言葉はその男性を「軽い」と思っていることが表れている発言でもあるので、真面目な男性ほどそれを察知して「違うのに」とショックを受けるでしょう。

女性はこう言って「違うよ、君だけだよ」とただ否定して欲しいという意図があるのは伺えますが、脈なしと誤解して身を引いてしまう男性もいるので気を付けてくださいね。

おわりに

そんなつもりはなかった言動で、「脈なしかも」と誤解されて男性の気持ちを萎えさせてしまうのは避けたいですよね。

男性はこのような言葉で悪い方に誤解する……ということを知っておき、ぜひ今後に生かしてくださいね。

(かりん/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 手遅れになる前に…彼の気持ちが少しずつ冷めていく彼女の発言
    手遅れになる前に…彼の気持ちが少しずつ冷めていく彼女の発言
    Googirl
  2. 【男性必見】モテる男が「実はしないこと」4選
    【男性必見】モテる男が「実はしないこと」4選
    MOREDOOR
  3. そんなことで?男性が「軽い女」と誤解する女子のSNS内容4つ
    そんなことで?男性が「軽い女」と誤解する女子のSNS内容4つ
    Googirl
  4. まさかのギャップが命取り…!?男性の一目惚れが冷める瞬間
    まさかのギャップが命取り…!?男性の一目惚れが冷める瞬間
    Grapps
  5. 男性が急に冷めちゃう瞬間5選
    男性が急に冷めちゃう瞬間5選
    ハウコレ
  6. 告白しても100%フラれる!?「絶対無理」と思われる女子の特徴
    告白しても100%フラれる!?「絶対無理」と思われる女子の特徴
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 弟とファミレスで食事中…女性客「ちょっと!あなた誰よ!」突然”怒鳴られた”!?女性客のまさかの【勘違い】に…私「へ?」
    弟とファミレスで食事中…女性客「ちょっと!あなた誰よ!」突然”怒鳴られた”!?女性客のまさかの【勘違い】に…私「へ?」
    愛カツ
  2. 『うわーん!取らないで!』バスで1番前の席に座ったら…高校生に怒られた!?⇒「それ、やめて」周りがドン引きな“NG行動”
    『うわーん!取らないで!』バスで1番前の席に座ったら…高校生に怒られた!?⇒「それ、やめて」周りがドン引きな“NG行動”
    Grapps
  3. 可愛すぎんだが?!男性がやり取りを続けたくなる【LINE術】
    可愛すぎんだが?!男性がやり取りを続けたくなる【LINE術】
    Grapps
  4. 抜け出せない!多くの男性が心惹かれる「女性の魅力」
    抜け出せない!多くの男性が心惹かれる「女性の魅力」
    愛カツ
  5. 喧嘩後、事故に遭った母。「目を覚ましてよ…」後悔する娘に⇒医師「お母様ですが…」告げられた”結果”に言葉を失う
    喧嘩後、事故に遭った母。「目を覚ましてよ…」後悔する娘に⇒医師「お母様ですが…」告げられた”結果”に言葉を失う
    Grapps
  6. 「また君に恋している…かも…」元カレとの“復縁”に効くアプローチ
    「また君に恋している…かも…」元カレとの“復縁”に効くアプローチ
    Grapps
  7. 「こいつなんなん?」アナタとは遊び!?本気ではない男性の行動とは
    「こいつなんなん?」アナタとは遊び!?本気ではない男性の行動とは
    愛カツ
  8. 娘の“三輪車”がなくなった!?しかし直後…義実家を訪れると【衝撃の光景】が目に入り…嫁「それ…」
    娘の“三輪車”がなくなった!?しかし直後…義実家を訪れると【衝撃の光景】が目に入り…嫁「それ…」
    愛カツ
  9. 【漫画】理解できない… 浮気現場を見られても、アホな回答ばかりする夫/旦那の浮気相手は私の友達#45
    【漫画】理解できない… 浮気現場を見られても、アホな回答ばかりする夫/旦那の浮気相手は私の友達#45
    恋学

あなたにおすすめの記事