

カップル必見!倦怠期の乗り越え方5つ

そこで今回は、倦怠期の乗り越え方を5つご紹介していきます。「最近彼とマンネリ化してきて刺激がない」という人は、ぜひ参考にしてみてください。
初デートを再現する
倦怠期に入ってしまい、お互いにドキドキしなくなったというカップルにおすすめなのが、初デートを再現するという方法です。初デートを再現するには、まず初デートを思い出す必要がありますよね。少し気恥ずかしかもしれませんが、二人で初デートの話をしているうちに、だんだんと初々しさが戻ってくる可能性があります。
また、実際に初デートのコースに行ってみることで、当時の自分の気持ちを振り返ることが出来るため、改めて相手への好意を確認することもできます。
お互いに手紙を書く
マンネリ化してきて、お互いにどう思っているのか、気持ちがよく分からなくなってしまっている場合は、手紙を書いて交換してみるとよいでしょう。普段、記念日や誕生日を除くと、恋人に手紙を書く機会はなかなかないですよね。手紙のメリットは、直接だと照れて言えないことも言葉にしやすいということです。
付き合いが長くなってくると、お互いの存在が当たり前になってしまい、どうしても「好き」ということや「ありがとう」という気持ちを伝えるのがおろそかになってしまいます。そこで、倦怠期を乗り越えるきっかけとして、普段言えない気持ちを言葉にできる手紙を活用してみてはいかがでしょうか。
旅行に行く
いつもどちらかの家でお泊りをしたり、デートは近場で済ましていたりするカップルは、いつもと違う環境に身を置くことでマンネリ化を解消できることがあります。そこでおすすめなのが、旅行に行くということです。デート場所や泊まる場所が変わるだけで新鮮な気分が味わえるため、マンネリ化の打開にはうってつけです。
前から行きたいと思っていたところや、満足度の高い旅行先を調べてみるとよいでしょう。
趣味に没頭する
倦怠期になってしまったと感じた時は、歩みよりも大切ですが、少し距離を置いてみるのも得策です。距離を置くといっても、全く会わないようにするというわけではなく、一人の時間を大切にするという意識が大切です。そのためには、たとえば趣味に没頭するなど、自分が熱中できるものに打ち込んでみるとよいでしょう。
マンネリ化してきたからと、焦って相手との距離を縮めようとしたり、相手への依存度を上げたりしてしまっては逆効果になることがあります。一旦、自分一人で過ごす時間を設けてみてください。
LINEの頻度を変える
倦怠期になってしまい、どうしたらいいのか分からないという人は、LINEの頻度を変えてみてください。倦怠期を乗り越えるには、とにかく変化が必要です。ただ、急に変化と言っても、なかなか日常を変えることは難しいですよね。そこで簡単に変えられるのが、LINE等の連絡頻度です。
連絡頻度が多すぎると、どうしても負担に思ってしまったり、飽きてしまったりします。それを解決するためには、少し連絡を取らない時間を設けるなど、連絡頻度を意図的に変えてみましょう。
倦怠期を乗り越えてさらに仲を深めよう
倦怠期は良いものではありませんが、それを乗り越えることで、もっと絆が深まったカップルはたくさんいます。諦めずに、今回ご紹介したような方法を試してみてください。
(ハウコレ編集部)
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
【誕生月別】緊張しません!本番に強い女性ランキング<最下位~第10位>ハウコレ
-
「最近は53%がアプリ恋愛」出会う前に、素敵な男性とヤバい男性を見分ける方法ハウコレ
-
【MBTI診断別】「この人、恋愛向いてないかも…」すぐ冷めるタイプ<第4位~第6位>ハウコレ
-
【星座別】4月、運命の相手に出会える女性 ランキング<第4位〜第6位>ハウコレ
-
友人家族との”BBQ”で全部食い尽くした夫!?後日、友人が「そんなにひどいならさ」と妻に提案が…【夫の行動に悩んだら】愛カツ
-
「ついてきてくれないか?」真夜中のトイレを怖がり1人で行けない義父。トイレ後“目線の先”にいたのは「ギャーッ!」【周囲の行動に困ったときの対処】Grapps
-
食卓で義母と揉める嫁!?だが直後、激怒した夫が「ずっと”準備”していたんだ」と続けた一言で義両親は顔面蒼白…⇒【義母と気が合わない方へ】Grapps
-
出産後すぐ…嫁から娘を“奪い取る”義母!?しかし娘が大泣きすると<予期せぬ発言>に、嫁「ええ…?」【義母との関係を改善するコツ】愛カツ
-
自宅で…“夫と姉の”裏切り現場を目撃!?しかし直後、2人には『意外な展開』が待ち受けていて…⇒【理不尽な状況への立ち向かい方】Grapps