考え方を変えるだけ!「友達カップルに劣等感を感じるとき」の対処法

考え方を変えるだけ!「友達カップルに劣等感を感じるとき」の対処法

2020.07.14 23:00
提供:ハウコレ

「あのカップルはラブラブでうらやましいな・・・」
「○○の彼はあんなに優しいのに何で私の彼は・・・」
「いやいや、でもそんなこと考えてちゃ彼に申し訳ないよね・・・!」
友達カップルを見てこんな風に嫉妬してしまった、なんて経験ありませんか?

”隣の芝は青く見える”というもの。
もちろん彼のことを愛していても、ついつい友達カップルをうらやましく思っては、なんだか報われない気分になってしまうこともありますよね。

でも、少し考え方を変えることで、イヤな思いをすることもなくなりますよ。
今回は、「友達カップルに劣等感を感じないためにやるコト」をご紹介します。

1.彼のどこに惹かれたかをもう一度考える

「もちろん友達の彼氏もいいところあると思うけど、友達の彼氏のいいところと、私の彼氏のいいところは違うしから、そこは比べる必要ないと思う」(22歳/接客業)

あなたは彼のどこが「素敵だな」と感じてお付き合いをはじめたのですか?
まず、もう一度その点を思い出してみてください。

あなたにとって恋人にしたい男性に求めるものはそこにあるといえるでしょう。
また、その点に関して言えば、お付き合いしている彼は周りのどの男性よりも良いものを持っているはずです。
同じように、友達カップルもまた、あなたたちとはまた別の価値を求めあってお付き合いしています。

人それぞれ良いところが違うのは当たり前。
「あれも良い、これも良い」と良いもの探しをしていると、せっかく見つけた「彼のいいところ」が埋もれてしまうのです。

ですから、あなた自身にとっての「彼のいいところ」とは何かを見つめてあげましょう。
それができていないから、友達カップルに劣等感を感じてしまうのです。


2.「できないこと」で彼を評価しない

「理想が高いんじゃない?男の人って基本不器用だからさ、良いところを見るようにしないと悪いところしか見えてこないよね」(26歳/広告)

彼にしてほしいことって付き合っていればでてくるものです。
でも、そのすべてを彼ができるわけではありませんよね。

彼が自分の期待どおりに行動してくれないからといって、彼ってばあれもできないし、これもできないし・・・と考えていてはいけません。そう考えていると、あなたの満足感が下がって、結果、友達カップルをうらやましく感じてしまいます。
ですから、「できないこと」を連ねて彼を評価するのはやめましょう。

「できないこと」で彼を評価してしまう原因は、「お付き合いするならこれくらいできて当たり前」と、彼に多くを期待しすぎているということにあります。

彼にあまり多くを求めずに、与えてくれたことに対してっかり感謝できる女性になりましょう。
あなたがちょっと考え方を変えれば、彼の素敵な部分がよりよく見えるようになりますよ。


3.ポジティブにほめてくれる友達を見つける

「私もそういうときあるけど、友達と彼について話してると、『やっぱ彼が一番かも~!』なんて思っちゃうよ(笑)」(18歳/学生)

自分だけで解決できないときには、人に頼ることも大切です。
あなたたちふたりの関係性を素直にほめてくれる友達を見つけて、ノロケ話をしてみましょう。
そして友達が彼のことをほめてくれたら、その言葉を素直に受け取ってみてください。

他人から彼を良く評価してもらうことで、あなた自身の中でも彼の良さに納得できますよ。
また、自分から彼の話をすることで、改めて彼の良さについて気づかされるかもしれません。

友達からのお墨付きをもらったあなたたちカップルなら、友達カップルをうらやむ気持ちは起こらないはずです。


おわりに

いかがでしたか。
どの点にも共通するのは、「彼のいいところをしっかりと見つめること」。
きっと、あなたたちカップルも、ほかのカップルから見ればキラキラ輝いているはずですよ。
自信を持って、末永く幸せなお付き合いをしていってくださいね!

(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 「ちょうどいい距離感」でこそ長続きする。カップルの理想のカタチ・4選
    「ちょうどいい距離感」でこそ長続きする。カップルの理想のカタチ・4選
    ハウコレ
  2. 《男子目線》理想の彼女って?キーワードは「素直な愛情表現」「本音」「努力」です
    《男子目線》理想の彼女って?キーワードは「素直な愛情表現」「本音」「努力」です
    ハウコレ
  3. 地味だけど大切!男子が思う「ずっと一緒にいたい女子」の特徴
    地味だけど大切!男子が思う「ずっと一緒にいたい女子」の特徴
    ハウコレ
  4. 彼が本気になる!圧倒的に溺愛される女性が持つ「嫌われる勇気」って?
    彼が本気になる!圧倒的に溺愛される女性が持つ「嫌われる勇気」って?
    ハウコレ
  5. 「自分を持っていて自信がある」男と付き合うカギは「ブランディング」にある!
    「自分を持っていて自信がある」男と付き合うカギは「ブランディング」にある!
    ハウコレ
  6. 男子がドキッとする。片思いの相手に「あなたが好き」を伝える、匂わせ発言!
    男子がドキッとする。片思いの相手に「あなたが好き」を伝える、匂わせ発言!
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 義両親『孫ちゃんは私たちに任せて!』面倒見をお願いすると…一時間後⇒「いやだな…」【周囲が不快に思う行動】
    義両親『孫ちゃんは私たちに任せて!』面倒見をお願いすると…一時間後⇒「いやだな…」【周囲が不快に思う行動】
    愛カツ
  2. 結婚式の話し合いに”義母参加”『こんなドレスやめなさい!』口出しがとまらない!?⇒注意!やりすぎて周りに引かれること
    結婚式の話し合いに”義母参加”『こんなドレスやめなさい!』口出しがとまらない!?⇒注意!やりすぎて周りに引かれること
    愛カツ
  3. 結婚式後…嫁「ご祝儀が…ない!」控室に置いていた“ご祝儀袋が空っぽ”に!?→夫「まさか盗まれた!?」⇒直後判明した【衝撃の真相】に唖然
    結婚式後…嫁「ご祝儀が…ない!」控室に置いていた“ご祝儀袋が空っぽ”に!?→夫「まさか盗まれた!?」⇒直後判明した【衝撃の真相】に唖然
    愛カツ
  4. 義実家ですき焼き!のハズが…嫁と孫を“隔離”する義母!?娘の食事を終え席に戻ると…⇒「うわ…」周りが引く女性のNG行動
    義実家ですき焼き!のハズが…嫁と孫を“隔離”する義母!?娘の食事を終え席に戻ると…⇒「うわ…」周りが引く女性のNG行動
    Grapps
  5. デート中『ママも待ってるよ!』”知らない子ども”が彼に意味不明な発言!?問い詰めた結果…⇒【別れが近づいているサイン】
    デート中『ママも待ってるよ!』”知らない子ども”が彼に意味不明な発言!?問い詰めた結果…⇒【別れが近づいているサイン】
    Grapps
  6. いずれ別れるよ。男性が感じている”彼女への不満”って?
    いずれ別れるよ。男性が感じている”彼女への不満”って?
    Grapps
  7. 「結婚はムリ…」男性が”結婚を躊躇する女性”の特徴
    「結婚はムリ…」男性が”結婚を躊躇する女性”の特徴
    Grapps
  8. あなたに夢中!男性の心に響く【自然なアプローチ】って?
    あなたに夢中!男性の心に響く【自然なアプローチ】って?
    Grapps
  9. 欠勤中の同僚宛に届いた”1本の電話”。介護職員「お母さまが体調を崩されて…」私「え?」【違和感の正体】を知って困惑…
    欠勤中の同僚宛に届いた”1本の電話”。介護職員「お母さまが体調を崩されて…」私「え?」【違和感の正体】を知って困惑…
    Grapps

あなたにおすすめの記事