【恋愛相談回答vol.11】職場にいる好きな男性と気まずくならない告白の方法 迷っている時はどうしたら良い?

恋愛コラムのTwitterアカウントの「マシュマロ」に届いた質問に、コラム担当編集部員たちが回答していく恋愛相談回答シリーズ。今回は、社内恋愛の片思いに関する質問に回答しています。「彼女持ちの彼に気持ちを伝えようか諦めるか迷っている」「片思いしていた先輩のことを諦めた」といった悩みを解決するヒントを一緒に探していきましょう。
【恋愛相談回答vol.11】職場にいる好きな男性と気まずくならない告白の方法 迷っている時はどうしたら良い?/photo by いらすとや
【恋愛相談回答vol.11】職場にいる好きな男性と気まずくならない告白の方法 迷っている時はどうしたら良い?/photo by いらすとや

目次

  1. 1. 彼女持ちの彼を好きになってしまった…気持ちを伝えるか諦めるか迷っています
  2. 2. 1年片思いをしていた先輩のことを諦めた…私の判断についてどう思いますか?

彼女持ちの彼を好きになってしまった…気持ちを伝えるか諦めるか迷っています

Q.彼女持ちの彼を好きになってしまった…気持ちを伝えるか諦めるか迷っています/photo by マシュマロ
Q.彼女持ちの彼を好きになってしまった…気持ちを伝えるか諦めるか迷っています/photo by マシュマロ
彼女持ちの男性を好きになると「自分の気持ちを伝えたい」と「諦めなきゃいけない」という思いの狭間で悩みますよね。

「気持ちを伝えるのは自分勝手かな」と思える質問者さんは、冷静に今の自分の恋愛状況を見ることができているのかなと思います。

「彼とどうしても付き合いたい」という気持ちがあるなら、長期戦になることを覚悟して“徹底的に彼の恋愛話を聞く”という姿勢をとってみましょう。

彼の人間関係の中でも“割と仲の良い女友達”というポジションを確立させることができるため、彼が今の彼女と別れた時に次の一歩が踏み出しやすくなります。

しかし、もしこの道を選ぶのであれば「好意がバレないようにする」ことを徹底してください。

これは、質問者さんが彼にとって都合のいい女性になるのを防止するために必要なものです。

彼女との関係が精算されていない状態で他に自分のことを好きでいてくれる女性がいるというのを知ると、男性によりけりですが好意を持ってくれている女性を都合よく扱おうとする人もいたりするもの。

そんな関係になってしまったら、今よりも辛い思いをすることが増える…ということもあることを頭に入れておきましょう。

「時間をかけながら彼のことを諦める」という選択をとる場合は、どこかで諦めるタイミングを作るのが吉。

もし質問者さんに勇気があるなら、諦める辛さを少しでも減らすため彼に“過去形の告白”をしてみて。

今の彼の状況だと「好きです、付き合ってください」という気持ちを伝えるのが難しいですよね。

「本当は好きだったんだよ」と過去形の告白にすることで、彼に質問者さんの気持ちを伝えながら諦めて次に行く準備を進めることができます。

何も言わず諦めようとすると、他の男性と彼を無意識に比べてしまったり一人になった時にふと彼のことを思い出して「本当にこれで良かったの?」と疑問を抱いたりすることが、意外とあったりするものです。

「やっぱり好き」と「諦めなきゃ」の気持ちで揺れ動くようになるため、なかなか諦めがつかない…となってしまうので、過去形の告白をして自分でキッカケを作ってみても良いかもしれません。

1年片思いをしていた先輩のことを諦めた…私の判断についてどう思いますか?

Q.1年片思いをしていた先輩のことを諦めた…私の判断についてどう思いますか?/photo by マシュマロ
Q.1年片思いをしていた先輩のことを諦めた…私の判断についてどう思いますか?/photo by マシュマロ
職場って自分の生活が掛かっている空間ですから、告白してダメだった時の気まずさを考えるとちょっと…って思っちゃいますよね。

「本当は告白した方がすっきりするのは分かっているけど、それができないんだよ~」といったことまで考えることもあるでしょう。

もしも質問者さんがそう思っているのであれば、彼のことを諦めるという判断をしたのは悪いことではありません。

しかし、デートをしている女性=確実に付き合う人とは断言しにくいかなと感じます。

その先輩からデートしている女性のことが好きというお話を聞いているなら告白をせず、他の男性に目を向けてみても良いかもしれませんが、具体的に先輩が女性のことを好きというのを聞いてないのであれば、もう少し踏み込んだ恋バナをしてみても良いでしょう。

デートをしている女性の存在を知っているということは、質問者さんと彼との間でそれなりに恋バナができる関係なのかなと推測します。

だとしたら、その関係をもう少し上手く利用して彼の恋愛状況を深く知ってから、諦めるか諦めないかを判断しても良いかもしれません。

もう少し深い“諦める理由”があると、質問者さんもほんの少しだけ前向きな気持ちで次の恋に進むことができるはずです。

片思いには色々と悩みがつきもの…/photo by GIRLY DROP
片思いには色々と悩みがつきもの…/photo by GIRLY DROP
「マシュマロ」に届く質問は、片思いの悩みから少しディープな悩み、マッチングアプリのことまで内容は様々。

もしかしたら、今抱えている悩みを解決するヒントがあるかもしれません。

恋愛コラムのTwitterアカウント( @mdpr_column )は随時更新中。ぜひ、のぞいてみてくださいね。

ではまた次回、お会いしましょう!(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

iOS/Androidアプリならもっとたくさんの写真を見ることができます

モデルプレス
モデルプレス - 【恋愛相談回答vol.11】職場にいる好きな男性と気まずくならない告白の方法 迷っている時はどうしたら良い?
今読んだ記事

【恋愛相談回答vol.11】職場にいる好きな男性と気まずくならな…

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連リンク

関連記事

「コラム」カテゴリーの最新記事