急に態度が冷たくなる男性心理4つ 付き合えたのにどうして…?(Photo-by-aleshin/Fotolia)

急に態度が冷たくなる男性心理4つ 付き合えたのにどうして…?

2019.10.28 21:00

付き合う前まではあんなに優しかったしたくさん連絡くれたのに、付き合ってから態度が冷たくなったように感じる…。このような悩みを抱えている女性は多くいるはず。今回は、付き合ってから急に態度が冷たくなる男性心理をご紹介します。彼もこんな心理状況になっているかも?


わざと距離を置いて気を引こうとしてる

「ちょっと曲がってるって言われるけど、わざと距離を置いて気を引こうとする時がある。たまに彼氏として必要とされているのか不安になって、それを確かめたくなって…。彼女がたくさん連絡をくれると、まだ必要とされているんだなって感じて安心できる」(25歳/営業)

自分から告白して彼女からOKをもらって付き合い出した…という男性の中には、彼女がどれだけ自分のことを好きでいてくれているかを知りたくてわざと距離を置くという人もいます。

こういう男性には、普段から好きな気持ちや感謝を伝えておいて放置しなくても愛を感じられるような愛情表現を積極的にしていきましょう。

彼女の嫌な部分が目に入った

「彼女が怒ってる時とか機嫌が悪い時とか、そういう嫌な部分が目に入ったなって思ったら少し冷たくなる。そうすると向こうから“私何かした?”って聞いてくるから、その時にここが嫌だったって話すようにしてる…。本当はその場でちゃんと言った方が良いっていうのは分かっているんだけどね」(27歳/塾講師)

彼女の嫌な部分が目に入ると、少し気持ちが冷めてしまうこともあるようです。

そのため、つい冷たい態度をとるようになるのだとか。

しかし、女性の中には「態度に出すんじゃなくて口にして言って欲しい」と思う人もいるでしょう。

もし彼が「実はこの時、こんな事を思っていて…」と後からあれこれ言うようであれば「その場で言ってくれた方が嬉しい」といったことを伝えるようにしましょう。

そうすれば、彼が急に冷たい態度をとるようになったということが少なくなっていくはずですよ。

嫌な部分が目に入ると彼もうんざりしちゃうかも…(Photo-by-Wisky)
嫌な部分が目に入ると彼もうんざりしちゃうかも…(Photo-by-Wisky)

忙しすぎていっぱいいっぱいになっている

「付き合ったタイミングで仕事が忙しくなったことがあって…どうしてもいっぱいいっぱいになって冷たくしてた時期があったかも。彼女には悪いって思うんだけど、そういう時って仕事以外のことをつい忘れちゃう…」(32歳/SE)

付き合ったタイミングと同時に仕事が忙しくなってしまったがゆえに、彼女への態度が冷たくなってしまう…ということもどうやら考えられるようです。

何となく彼からのアクションが減ったなと思ったら「もしかして最近ちょっと忙しい?」と聞いてみましょう。

そうすれば彼の現状が分かりますし、本当に忙しそうであれば「お疲れ様、落ち着いたらゆっくりデートしようね」と言って彼が落ち着くのを待っているという姿勢を見せることができますよ。

忙しくていっぱいいっぱいになっている場合も(Photo-by-Syda-Productions)
忙しくていっぱいいっぱいになっている場合も(Photo-by-Syda-Productions)

付き合っているから関わりを増やさなくても良いと思っている

「正直、付き合う前は“他の男に取られたくない!”って気持ちが強かったから自分からデートに誘ったり、電話したりしてたんだけど…。付き合ってからは安心して、それほど関わりを増やさなくても良いかなって思ってるところがある」(26歳/経理)

付き合う前は頑張って振り向かせようとしていたけど、付き合い出してからは“自分の彼女”と安心し、それまで持っていた緊張感がプツッと切れるのだとか。

いわゆる「釣った魚に餌をやらない」状態と言えます。

もし寂しさを感じるようであれば「ちょっと最近、寂しいかも」と彼に伝えてみましょう。

その後、彼がどうするかを見守りながら関係を続けていけば、どう付き合ったら良いかが見えてくるはずです。

彼の心理状況や性格をよく見てみて(Photo-by-Yeko-Photo-Studio/Fotolia)
彼の心理状況や性格をよく見てみて(Photo-by-Yeko-Photo-Studio/Fotolia)
今回は、付き合ってから急に態度が冷たくなる男性心理をご紹介しました。

もしかしたら彼も、このような心理状況になっているかもしれません。

彼の今の状態や性格を見極めて、お互いが楽しく付き合える関係を築いてみては。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 男性が「世界一の幸せ者だな」と愛を感じる瞬間5つ ニヤケが止まらない!
    男性が「世界一の幸せ者だな」と愛を感じる瞬間5つ ニヤケが止まらない!
    モデルプレス
  2. 男性が興奮しちゃう彼女からのかわいいおねだり7選 言われたらヤバい!
    男性が興奮しちゃう彼女からのかわいいおねだり7選 言われたらヤバい!
    モデルプレス
  3. 男性が「長く付き合える」と確信する4つの瞬間 チェックされてる!
    男性が「長く付き合える」と確信する4つの瞬間 チェックされてる!
    モデルプレス
  4. 長く付き合っているカップルが自然とやっていること4つ
    長く付き合っているカップルが自然とやっていること4つ
    モデルプレス
  5. 彼氏が周りに自慢したくなる彼女の特徴5つ めっちゃ良い子でしょ!
    彼氏が周りに自慢したくなる彼女の特徴5つ めっちゃ良い子でしょ!
    モデルプレス
  6. 男性が「マジで大事にする!」と思う女性の特徴6つ ずっと愛してる!
    男性が「マジで大事にする!」と思う女性の特徴6つ ずっと愛してる!
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. どれくらい当てはまる?【仲よしカップル】の共通ポイント!
    どれくらい当てはまる?【仲よしカップル】の共通ポイント!
    愛カツ
  2. ラーメン屋で…”注文した商品”が来ない?客「餃子を頼んだんですが…」店員「…餃子?」直後、店員の【まさかの言葉】に唖然…
    ラーメン屋で…”注文した商品”が来ない?客「餃子を頼んだんですが…」店員「…餃子?」直後、店員の【まさかの言葉】に唖然…
    愛カツ
  3. 興味をもってもらいたい…!職場で男性が『無意識』に気にしてしまう女性の行動とは?
    興味をもってもらいたい…!職場で男性が『無意識』に気にしてしまう女性の行動とは?
    Grapps
  4. 夫が“病み上がりの妻”のために弁当を用意。帰宅すると…妻がなぜか大激怒!?⇒男性が【言われると傷つく】NGフレーズって?
    夫が“病み上がりの妻”のために弁当を用意。帰宅すると…妻がなぜか大激怒!?⇒男性が【言われると傷つく】NGフレーズって?
    愛カツ
  5. 感染症にかかり苦しむ夫。数日後、看病した妻にも症状が出ると…⇒別れを引き起こす可能性大!「男女のすれ違い」
    感染症にかかり苦しむ夫。数日後、看病した妻にも症状が出ると…⇒別れを引き起こす可能性大!「男女のすれ違い」
    Grapps
  6. 【結婚間近の事件】ある日、彼の家にいると何度も“元カノ”がインターホンを鳴らして…?⇒彼が【元カノ】の話題を出すワケ
    【結婚間近の事件】ある日、彼の家にいると何度も“元カノ”がインターホンを鳴らして…?⇒彼が【元カノ】の話題を出すワケ
    愛カツ
  7. 「ヤベッ、惚れた」男性が【一目惚れ】する魅力的な女性の特長とは?
    「ヤベッ、惚れた」男性が【一目惚れ】する魅力的な女性の特長とは?
    愛カツ
  8. ケーキ屋で”受け取り時間”に遅刻。店員「10分も遅れてます」客「すみません、電話を入れたのですが…」直後、店員の【態度】に唖然…
    ケーキ屋で”受け取り時間”に遅刻。店員「10分も遅れてます」客「すみません、電話を入れたのですが…」直後、店員の【態度】に唖然…
    愛カツ
  9. 昼食に…「カレー特盛にトッピングでカツ追加で!」好きなものを好きなだけ食べ続けた結果…⇒「あれ…」体の『異変』に気づく…!?
    昼食に…「カレー特盛にトッピングでカツ追加で!」好きなものを好きなだけ食べ続けた結果…⇒「あれ…」体の『異変』に気づく…!?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事