この恋はもうダメかも…と思ったら!好きな人を諦める方法5選/photo by GAHAG

この恋はもうダメかも…と思ったら!好きな人を諦める方法5選

2019.05.16 23:30

片思いを続けていると、辛い思いをすることも多いです。どれだけ好きな相手でも、「これ以上は無理…」と思ってしまうタイミングもあるでしょう。そんな時は、思い切って諦めて別の出会いを探すのも一つの選択肢です。とはいえ、「ずっと好きだった相手を、どうやって諦めればいいか分からない」という女性も多いですよね。そこで今回は、好きな人を諦める方法を5つご紹介します。


好きな人を諦めるのはどんなとき?

好きな人を諦めようと思うのにも、タイミングというものが存在します。

恋愛をしている人たちが「もうダメだ…好きな人のことを諦めよう…」と思う瞬間はどんな時なのでしょうか?

・相手に彼女ができたとき

相手に彼女ができてしまったら、しばらくは振り向いてもらえる可能性は低いでしょう。

彼女とうまくいかなくて別れる可能性もありますが、よっぽど問題がない限り付き合ってすぐにそんな事態に陥ることは稀です。

付き合いたてのラブラブで幸せそうな姿を見るのも辛いですよね。

相手に彼女がいる間は、諦めて他の人に目を向けた方が良いでしょう。

・友達と同じ相手を好きになったとき

仲の良い友達と同じ相手を好きになってしまうこともあります。

お互い諦めずにライバルとして好きでい続ける道もありますが、モヤモヤした気持ちは簡単には拭えません。

友情を壊さないために、好きな人を諦めるという選択肢もあります。

・相手にその気がないと分かったとき

今は相手にその気がなくとも、状況が変わって振り向いてもらえる可能性もゼロではありません。

そうは言っても、その気がない相手にアピールし続けるのは辛いですよね。

そんな時は諦めて他の人に目を向けた方が良いかもしれません。

諦めるタイミングを見極めてみて/photo by GAHAG
諦めるタイミングを見極めてみて/photo by GAHAG

好きな人のことを諦める方法5つ

好きな人を諦めるタイミングが分かったら、諦める方法を勉強していきましょう。

もしかしたら、あなたに合った諦め方が見つかるかもしれません。

新しいことを始める

好きな人がいるときは、相手のことで頭がいっぱいになってしまいますよね。

少しでも気をそらすために、何か新しいことを始めてみるのがおすすめです。

習い事やスポーツなど、今まで興味はあったけどできていなかったことを、思い切って始めてみましょう。

新しいことを始めると「上達するにはどうしたらいいか」と彼以外のことを考える時間が増えます。

夢中になって取り組むうちに、自然と彼のことを諦められるはず。

趣味の集まりや社会人サークルなどの新しい環境に飛び込めば、良い出会いが見つかるかもしれません。

友達との予定をたくさん入れる

何もしない時間があると、彼のことを考えてしまってなかなか諦められません。

そんな時間を埋めるために、友達との予定をたくさん入れましょう。

仲の良い友達とワイワイ楽しく遊んでいるうちに、いつの間にか彼のことを忘れられます。

彼のことで辛い思いをした経験も、友達に話してスッキリしちゃいましょう。

「彼がいなくても、友達がいれば楽しい」と友達の大切さも再認識できます。

仕事に打ち込む

彼のことを忘れるために、仕事に打ち込むというのも一つの手です。

手や頭を動かし続けて忙しくしていれば、彼のことは考えなくて済みます。

「好きな人を諦めるため」という不純な動機でも、 頑張って打ち込んでいれば結果はついてくるはず。

「落ち込んで仕事が手につかない」という状況よりも、むしろ忘れるために仕事に打ち込んだ方が、あなたにとっても良い影響をもたらします。

仕事で結果が出れば、自分に自信が持てるようになります。

男性からあなたがイキイキと輝いて見えるようになるので、新たな出会いも期待できますよ。

打ち込めるものを探そう/photo by GAHAG
打ち込めるものを探そう/photo by GAHAG

出会いの場に積極的に出向く

好きな人を諦めるためには、新しい恋を始めるのが一番の薬です。

新たな恋を始めるために、出会いの場に積極的に出向いてみてください。

長く片思いをしていると、一人の男性にしか目が向かなくなって視野が狭くなっています。

出会いの場でいろいろな男性に出会えば、視野が広がって「あの人以外にもいい人はいっぱいいるんだな」と前向きな気持ちになるはずです。

彼に気持ちを伝える

彼に気持ちを伝えないまま諦めようとするのは、未練が残ってしまい難しいです。

「あの時こうしておけば違ったのかな…」とズルズル考え続けてしまい、なかなか彼のことを忘れることができません。

そんな時は、一度思い切って気持ちを伝えてみた方がかえって諦めがつきやすくなるもの。

彼に彼女がいようが一度告白して振られていようが、構いません。

あなたが前向きに次の恋愛に向かっていくための告白です。

彼がフリーの場合は、OKがもらえて付き合える可能性もあります。

告白は勇気のいる行為ですし、断られた後は傷つくかもしれません。しかし、何も行動しないままよりも後悔は残りにくくなります。

ケリをつけて次に進もう/photo by GAHAG
ケリをつけて次に進もう/photo by GAHAG

自分の中でケリをつけて次の恋愛に進もう

今回は、好きな人を諦める方法を5つご紹介しました。

好きな人を諦めようとするのは、とても辛いですよね。

忘れようとしているのに、ふとした瞬間に思い出してしまうこともあるでしょう。

しかし今がどれだけ辛くても、その辛さはずっとは続きません。必ず彼の事を忘れらて新たな幸せを掴める時が来ます。

なるべく早く彼のことは忘れて次の恋愛に進めるように、今回ご紹介した方法を試してみてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 好きな人ができたらやっておきたいこと6つ 目指せ彼女の座!
    好きな人ができたらやっておきたいこと6つ 目指せ彼女の座!
    モデルプレス
  2. 好きな男性と距離を縮めることができる“些細な行動”4つ
    好きな男性と距離を縮めることができる“些細な行動”4つ
    モデルプレス
  3. 好きな人に彼女がいるかを探る方法7選 こっそり知りたい!
    好きな人に彼女がいるかを探る方法7選 こっそり知りたい!
    モデルプレス
  4. 好きな人に振り向いてほしい…自分の気持ちをさりげなくアピールするテク6選
    好きな人に振り向いてほしい…自分の気持ちをさりげなくアピールするテク6選
    モデルプレス
  5. 片思いの彼を振り向かせるポイント5つ この恋、永遠に叶わないのはイヤ!
    片思いの彼を振り向かせるポイント5つ この恋、永遠に叶わないのはイヤ!
    モデルプレス
  6. 「こいつのこと好きかも…」女友達から好きな人に変わる瞬間5つ
    「こいつのこと好きかも…」女友達から好きな人に変わる瞬間5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 実は気になってます…男性が【恋人に聞きたくても聞けない】質問って?
    実は気になってます…男性が【恋人に聞きたくても聞けない】質問って?
    愛カツ
  2. 妻の様子がおかしい!?元同僚に相談した結果…⇒「奥さんは会社を解雇になっている」夫「は?」
    妻の様子がおかしい!?元同僚に相談した結果…⇒「奥さんは会社を解雇になっている」夫「は?」
    愛カツ
  3. 会社のトイレで…同僚「…」私「なんか具合悪そう…?」⇒別の同僚「知ってる?」予想外の【疑惑】を耳にして絶句…
    会社のトイレで…同僚「…」私「なんか具合悪そう…?」⇒別の同僚「知ってる?」予想外の【疑惑】を耳にして絶句…
    愛カツ
  4. 真面目に見えても正体は「チャラ男」 婚活してるようで遊んでる人の特徴
    真面目に見えても正体は「チャラ男」 婚活してるようで遊んでる人の特徴
    fumumu
  5. 夫「離婚してもいいぞ(笑)」妻「え?」夫の浮気が発覚し、離婚した翌日⇒「離婚の話なしにしないか?」夫からSOS連絡!?妻の返答に、夫「へ?」
    夫「離婚してもいいぞ(笑)」妻「え?」夫の浮気が発覚し、離婚した翌日⇒「離婚の話なしにしないか?」夫からSOS連絡!?妻の返答に、夫「へ?」
    Grapps
  6. 強盗に襲われ、ケガを負った被害者なのに…警察「通報されています」→通報された”まさかの理由”
    強盗に襲われ、ケガを負った被害者なのに…警察「通報されています」→通報された”まさかの理由”
    愛カツ
  7. 義実家に”幼稚園児の娘”を預けたら…嫁「やけに静かじゃない?」⇒「え!?」お迎え時、庭で見た【衝撃的な光景】に絶縁を決意…
    義実家に”幼稚園児の娘”を預けたら…嫁「やけに静かじゃない?」⇒「え!?」お迎え時、庭で見た【衝撃的な光景】に絶縁を決意…
    愛カツ
  8. 「まだ別れたくない…」 恋人の心を取り戻すための3つのヒント
    「まだ別れたくない…」 恋人の心を取り戻すための3つのヒント
    fumumu
  9. 義両親から“嫌がらせ”され…そこに夫が登場!『この状況から救って!』と願った結果…⇒結婚後「苦労する男性の本性」って?
    義両親から“嫌がらせ”され…そこに夫が登場!『この状況から救って!』と願った結果…⇒結婚後「苦労する男性の本性」って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事