マッチングアプリにいる男性の本命探しと遊び探しの見極め方3選

【恋愛コラム/モデルプレス】彼氏を作ることができるだけではなく、結婚相手が見つかることもあり、合コンや紹介よりも手軽なため、マッチングアプリを使用している人の数も増えてきています。しかし、マッチングアプリには遊び目的で使っている男性が多いのも事実。本気だったのに騙されて遊ばれてしまう女性も少なくないとか。本気の出会いを探しているのに、遊び目的の男性に捕まったら厄介ですよね。今回は、マッチングアプリでの本気と遊びの見分け方や、注意すべきことを一挙ご紹介します。
マッチングアプリにいる男性の本命探しと遊び探しの見極め方3選/photo by GAHAG
マッチングアプリにいる男性の本命探しと遊び探しの見極め方3選/photo by GAHAG

マッチングアプリでの本気と遊びの男性を見分けるには?

マッチングアプリで本気と遊びの男性を見分けるのって、とても難しいですよね。

ここからは、まず見分けるコツをご紹介します。

・プロフィールをしっかり読む

マッチングアプリでまず見るのが、プロフィール。

このプロフィールを侮ってはいけません。

「彼女募集してません」「飲み友達を募集しています」など、「彼女」というワードがまったく登場しないプロフィールは遊び目的である可能性が高いです。

趣味について詳しく記載している場合、マッチングを重視していると考えられるため、良い人がいたら彼女を作りたいと思っていることが多いでしょう。

趣味もほとんど書かず、スペックばかりを記載しているプロフィールの男性は要注意です。

プロフィールだけで遊びか本気かを判断するのはかなり難易度が高いですが、決して顔の好みだけで判断しないようにしましょう。

・メッセージで判断
彼のメッセージで遊び目的かどうか判断しよう/photo by GAHAG
彼のメッセージで遊び目的かどうか判断しよう/photo by GAHAG
好みの男性とマッチングしたら、やっとメッセージを始められます。

このメッセージで遊びか本気かは、だいたい判断できます。

すぐに下ネタに持っていこうとする男性は、ほぼ100%遊び目的です。

「今まで遊んだことあるの?」「彼氏以外と泊まったことあるの?」などと聞かれたら、要注意です。

逆に「彼氏いつからいないの?」と聞かれたり、結婚相手に求める条件を聞いてきたら、本気である可能性が高いです。

・会う時間に要注意
夜遅い時間帯のデートは要注意/photo by GAHAG
夜遅い時間帯のデートは要注意/photo by GAHAG
メッセージも何度かやり取りをして、ついにデートをすることに。

会う時間にも、注意したいところ。

夜21時以降を指定してきたら、ほぼ確実に遊び目的です。

女性のことを考えていたら、そんな遅い時間からデートを設定しないもの。

遊びか本気かを見分けるために、1度ランチを提案してみるのも良いかもしれません。

ランチを提案したときに、断られて夜に会おうと言われたら、遊び目的の可能性が高いです。

本気であれば、ランチの提案も快く受け入れてくれるはずです。

・会う場所にも注意

また、会う場所にも注意したいところ。

相手の家の近くや宅飲みを指定されたら、ほぼ確実に遊び目的でしょう。

もし相手が本気だった場合、女性の都合の良い場所に合わせてくれるはず。

合わせてくれないということは、遊びである可能性が高いです。

マッチングアプリで注意すべきこととは

彼の内面をしっかり見よう/photo by GAHAG
彼の内面をしっかり見よう/photo by GAHAG
ここまで、マッチングアプリでの本気と遊びの見分け方について紹介してきました。

ここからは、マッチングアプリで注意したいことについてまとめていきます。

・顔やスペックのみで判断しない

マッチングアプリでの過ちの1つとして、顔やスペックのみで男性を判断してしまいがちな点があげられます。

確かに、恋活や婚活をする上で、顔やスペックは大切な要素となりえます。

しかし、それだけを追い求めていると、気づいたら遊び目的の男性ばかりとデートをすることに。

イケメンで高スペックな男性はモテるため、遊び人であることも多いのが現実。

本気の出会いを求めるのであれば、メッセージやデートを通して内面もしっかり見ることをおすすめします。

スペックに加え、性格や考え方なども踏まえ、トータルで判断することが重要です。

・会う前に本気か遊びを見分ける

「せっかく会ったのに、男性が完全に遊び目的だった…」というような事態を防ぐためにも、会う前に本気か遊びかを見分けることはとても大切。

本気かどうかを判断するために、相手の趣味や仕事の話はもちろん、過去の彼女のことや将来のことなど積極的に質問をしてみても良いかもしれません。

本気かどうかを判断した上で会ったほうが、効率的ですよね?

・自分のプロフィールでも本気さをアピール

本気の男性と巡り合うためには、自分のプロフィールも大事なポイント。

華やかで軽そうな雰囲気を醸し出すのは良くないでしょう。

写真1つ選ぶにしても、真面目で清楚そうな写真を選んだり、プロフィールの内容にも彼氏を探していることを匂わせると良いでしょう。

「良い人がいたら、彼氏を作りたいと思っています」などと記載しても良いかもしれません。

マッチングアプリを上手に活用して、素敵な出会いを

マッチングアプリで素敵な出会いを!/photo by GAHAG
マッチングアプリで素敵な出会いを!/photo by GAHAG
マッチングアプリは、目利きがきけば気軽に素敵な男性と出会える便利なツールです。

しかし、使い方を誤ると、様々な男性に遊ばれてしまう可能性も。

ここまで紹介してきた見分けるコツや注意点を参考にして、ぜひ素敵な出会いを見つけてみてくださいね。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - マッチングアプリにいる男性の本命探しと遊び探しの見極め方3選
今読んだ記事

マッチングアプリにいる男性の本命探しと遊び探しの見極め方3選

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連リンク

関連記事

「コラム」カテゴリーの最新記事