年末年始、仲良く楽しみたい!旅行で喧嘩にならない方法3つ/photo by GAHAG

年末年始、仲良く楽しみたい!旅行で喧嘩にならない方法3つ

2018.12.19 23:30

年末年始、彼と旅行で過ごすという人もいるでしょう。「どこに行って何を食べよう!」「宿はどうする?」なんて2人で相談しながらあれこれ計画を練る過程も楽しいもの。しかし、どれだけ入念に計画しても、旅行では予期せぬことが起こります。計画通りにならずに焦ったりイライラしたりして、喧嘩になってしまうことも…。せっかくの旅行、なるべく喧嘩せずに楽しく過ごしたいですよね。今回は、カップルが旅行で喧嘩にならない方法を3つご紹介します。


どうして旅行で喧嘩になるの?

普段はとても仲がよくて喧嘩をしたことがないカップルも、旅行となると喧嘩してしまいがち。

では、なぜ旅行では喧嘩が多くなるのでしょうか。

旅行では、予期せぬトラブルが起こるものです。

「晴れたときのプランしか考えていなかったのに土砂降りだった」「道に迷ってしまった」なんてトラブルもよくあること。

そんなときこそ、相手の本性が見えます。

意外に頼りなかったり、すぐ不機嫌になったり、相手に対してイライラすることもあります。

そこで不満をぶつけ合い、喧嘩になってしまいがちです。

また、いつものデートよりも長時間一緒にいることで、相手の良い面をもっと知れる反面、嫌な一面も見えてしまいます。

その結果、「こんな人だと思わなかった!」と喧嘩になってしまいます。

喧嘩にならない方法3つ

・スケジュールには余裕を持って
心の余裕につながる/photo by GAHAG
心の余裕につながる/photo by GAHAG
「せっかくの旅行だから!」と張り切って、あれもこれも予定を詰め込みたくなりますよね。

しかし、喧嘩を防ぐためにはスケジュールに余裕をもたせておくのがおすすめ。

キツキツに詰め込んだスケジュールだと、お互いに疲れてしまいます。

休憩する間もないので、「早くしないと次の予定に間に合わないよ!」とお互いの行動にイライラして、喧嘩の原因になってしまいます。

旅行では、予定通りにいかないこともたくさんあります。

偶然見つけたお土産屋さんやおしゃれなカフェにふらっと寄り道するのも、旅行の醍醐味ですよね。

時間に余裕があった方が、2人でゆっくり会話しながら旅行を楽しめます。

・不満を言わず、どんな場面でも楽しむ

旅行では、防ぎようのないトラブルが起きることもたくさんあります。

そんなときに、「どうしてもっと考えておかなかったの?」「頼りない!」と一方に不満をぶつけてもしょうがありませんよね。

相手に言った訳ではなくても、せっかくの旅行で不満そうな顔をしているだけで相手は良い気はしません。

旅行にトラブルはつきものです。全てうまくいく旅行なんてありません。

少しぐらいトラブルが合った方が、後から思い出したときに「こんなことあったね~」なんて笑い会える、記憶に残る旅行になります。

ポジティブにとらえて、トラブルさえも楽しんじゃいましょう。

・お互いの意見を尊重する
話し合いが出来る関係に/photo by GAHAG
話し合いが出来る関係に/photo by GAHAG
よほど気が合うカップルじゃない限り、やりたいことや行きたい場所で意見が食い違うこともありますよね。

一箇所をじっくり見たいのか、あちこち見て回りたいのか、旅行の楽しみ方は人によって様々です。

2人ともが行きたいところに行けると一番良いですが、カップルで旅行をするときはどちらかが妥協しなければいけない場面もあります。

そんなときは、お互いの意見を尊重しあい、納得のいく妥協案を見つけてください。

「今日は私の行きたいところ、明日はあなたの行きたいところ」といったように、交代で行きたいところを決めると喧嘩になりにくいです。

どうしても決められない場合は、あみだくじやジャンケンで決めると公平ですし、ゲーム感覚で楽しめます。

喧嘩で仲が深まることも

喧嘩することで仲が深まる…?/photo by GAHAG
喧嘩することで仲が深まる…?/photo by GAHAG
「喧嘩をせずに、旅行を楽しみたい!」とはいえ、どれだけ対策していても喧嘩になってしまうこともあります

「喧嘩はしたくないから、今だけ我慢してよう…」とどちらかが不満を貯め込んでいると、旅行後の2人の間に溝ができてしまうことも。

モヤモヤした気持ちを抱えたままだと、喧嘩しなかったとしても旅行は楽しめませんよね。

そんなときは、「この後の旅行を楽しむため」と割り切って、気持ちをぶつけ合って喧嘩したほうがよっぽど良いでしょう。

喧嘩の後は、意地を張らずに早めに仲直りして、また旅行を楽しんでください。

そのときは大変でも、後から笑い話になるはずです。

喧嘩をすることでお互いの本音を知れて、もっと仲が深まるきっかけにもなります。

喧嘩を乗り越えて楽しい旅行を

“思いやり”の気持ちを大切に/photo by GAHAG
“思いやり”の気持ちを大切に/photo by GAHAG
今回は、カップルが旅行で喧嘩にならないための3つの方法をご紹介しました。

旅行はカップルにとって一大イベントですよね。

記念日や誕生日、クリスマスなど特別な日に旅行をするカップルも多いのではないでしょうか。

そんな特別な日は、喧嘩をせずに仲良く過ごしたいもの。

喧嘩を防ぐには、「旅行にトラブルはつきもの」であるということをお互いが理解して、思いやる気持ちが大切です。

今回ご紹介した方法を実践して、2人で旅行を楽しんでください。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 男性がキュンとする彼女の嫉妬5つ|OK・NGラインの境界線は?
    男性がキュンとする彼女の嫉妬5つ|OK・NGラインの境界線は?
    モデルプレス
  2. めざせ!天使系彼女♡彼が体調悪い時にされたい彼女の行動4つ
    めざせ!天使系彼女♡彼が体調悪い時にされたい彼女の行動4つ
    モデルプレス
  3. 彼のママにも好印象!育ちがいいなと思われる女性の特徴4つ
    彼のママにも好印象!育ちがいいなと思われる女性の特徴4つ
    モデルプレス
  4. 寒い日はお部屋でまったり!おうちデートを楽しむ方法10選
    寒い日はお部屋でまったり!おうちデートを楽しむ方法10選
    モデルプレス
  5. なぜすぐに別れるの?付き合っては別れを繰り返すカップルの共通点5つ
    なぜすぐに別れるの?付き合っては別れを繰り返すカップルの共通点5つ
    モデルプレス
  6. 雨降って地固まるとはこのこと!喧嘩したときの注意点7つ
    雨降って地固まるとはこのこと!喧嘩したときの注意点7つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 付き合いたいのならこっちからアクションを 彼から告白されるように仕向けたこと 
    付き合いたいのならこっちからアクションを 彼から告白されるように仕向けたこと 
    fumumu
  2. バイクで走行中…車に追突され『事故』に…警察「過失は君でしょ?」男性「は?なんで!?」⇒納得がいかず、困った結果
    バイクで走行中…車に追突され『事故』に…警察「過失は君でしょ?」男性「は?なんで!?」⇒納得がいかず、困った結果
    Grapps
  3. 高速道路で…しつこく“あおり運転”をされ事故発生!?警察に連絡を入れ事情を説明するが…→告げられた内容に…「どういうことですか」
    高速道路で…しつこく“あおり運転”をされ事故発生!?警察に連絡を入れ事情を説明するが…→告げられた内容に…「どういうことですか」
    愛カツ
  4. 「じゃーん!おいしそうでしょ?」お弁当に文句ばかりの夫に“サンドイッチを作った”結果…→【ワガママすぎる要望】にもう限界!!
    「じゃーん!おいしそうでしょ?」お弁当に文句ばかりの夫に“サンドイッチを作った”結果…→【ワガママすぎる要望】にもう限界!!
    愛カツ
  5. 嫁の実家が所有する“マンション”を狙い、裏で話を進める義母。夫が『放った一言』で…⇒惚れ直した!イイ男すぎる行動
    嫁の実家が所有する“マンション”を狙い、裏で話を進める義母。夫が『放った一言』で…⇒惚れ直した!イイ男すぎる行動
    Grapps
  6. 仕事から帰宅すると…妻「なに…これ?」食卓に“1人分の食事”が準備されている…!?→後日【恐ろしすぎる真相】が明らかに…
    仕事から帰宅すると…妻「なに…これ?」食卓に“1人分の食事”が準備されている…!?→後日【恐ろしすぎる真相】が明らかに…
    愛カツ
  7. 健康診断に引っかかった夫「お弁当作って」栄養バランスを考えお弁当を作るも…妻「また残してる…」⇒夫に異変発生!?
    健康診断に引っかかった夫「お弁当作って」栄養バランスを考えお弁当を作るも…妻「また残してる…」⇒夫に異変発生!?
    愛カツ
  8. 両親の忠告を無視して“大好きなファーストフード”を食べ続けた結果…『なんだこれ!?』⇒周りに「不健康だな」と引かれる行動
    両親の忠告を無視して“大好きなファーストフード”を食べ続けた結果…『なんだこれ!?』⇒周りに「不健康だな」と引かれる行動
    愛カツ
  9. 夫「俺はいいけど、お前はダメ!」妻の“気分転換”を許さない夫の態度に涙…⇒要注意な男性が【狙いやすい女性】の特徴
    夫「俺はいいけど、お前はダメ!」妻の“気分転換”を許さない夫の態度に涙…⇒要注意な男性が【狙いやすい女性】の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事