相席居酒屋を純粋に楽しむ掟10ヶ条【酒池肉林子の相席居酒屋ガチレポートvol.12】/photo by いらすとや

相席居酒屋を純粋に楽しむ掟10ヶ条【酒池肉林子の相席居酒屋ガチレポートvol.12】

2018.08.31 21:00

この連載では、ラブ・コラム担当編集部員の“酒池肉林子”が出会いスポット「相席居酒屋」に足を運び、そこで直面した現実を元に楽しんで出会いを掴むための掟をご紹介。今回のテーマは「相席居酒屋を純粋に楽しむ掟10ヶ条」。いつもより倍多めの掟になっています。さぁ、皆さん頭に叩き入れていきましょう。

どうも、酒と男が大好きなのにナンパされると一気に怖気づき「ト◯トロの末裔だから森に帰るの!」と言ったり、元カレが残した3ケタの借金に追われながらも酒に溺れたりしている酒池肉林子(しゅちにくりんこ)と申します。

突然ですが私はInstagramを徘徊するのが大好きです。ここ数年、Instagramをおつまみに一人で宅飲みする機会が増えました。

先日、会議でアラサービッチちゃんのInstagramを見ましたが、びっくりするぐらい私が苦手としている投稿ばかり。
サブカル酒豪ブスよりアラサービッチちゃんの方が社会人としてめっちゃ先輩ですが、「あ~嫌いです~」と言ってしまいました。本当にごめんなさい。

因みにサブカル酒豪ブスが嫌いな投稿【都会編】は「オシャレなお店でシャンパン乾杯している写真」で、【田舎編】は「自分の愛車に乗ってどっかのPAに並べて<コラボできて嬉しいです!>という写真」です。

私、どんだけInstagram徘徊しているんだ。どんだけ暇で悪口言いたいんだよ。

さて、余談もここまでにしておき。
今回もマイオアシスについて叫ばせて下さい。
借金を背負っている女でも男と触れ合えて酒が飲めて楽しめる場所と言えば~~~!?

相席居酒屋はマイオアシス(C)モデルプレス
相席居酒屋はマイオアシス(C)モデルプレス
はい、もうこのコールにも皆さん慣れてきましたね。
今回は5ヶ条ではなくいつもより倍の10ヶ条。
なっげ~~~~~~~~!!!!!!!と思うかもしれませんが大丈夫。

サブカル酒豪ブス、ちゃちゃっとまとめてみました。

酒池肉林子の相席居酒屋ガチレポート/photo by いらすとや
酒池肉林子の相席居酒屋ガチレポート/photo by いらすとや

1ヶ条:相席居酒屋にもドレスコードがある

場所にもよるけど、どうやら相席居酒屋にもドレスコードというものが存在するらしい。

サブカル酒豪ブス、1回「NASA」と書かれたシャツにGパンで相席居酒屋に行こうとしたら、友達に止められた。

友達「ダサい、ダサすぎる。お前は男と出会う気あんのか?あぁん?」
林子「その場を楽しみたいから別に服装とか関係ないと思って…」

後から調べたら、本当に場所によってはラフすぎる格好NGという場所があるらしいです。
「どうしよう…何着て行こう…」となった時に、宇宙柄のワンピースを選ぼうとしたサブカル酒豪ブス。
見かねた友達と一緒に買い物に行って、男ウケしそうなワンピースを買い相席居酒屋へ行きました。

2ヶ条:「乾杯」で緊張の空気を壊す

初対面同士が飲むんだから緊張して当たり前。
逆に緊張しないヤツはどんだけ肝が据わっているんだと思う。

そんな時に使える乾杯の音頭があるんです。
これ、サブカル酒豪ブスのお友達(と呼べるか怪しい)がよくやっている奴なんですが…

「僭越(せんえつ)ながら乾杯の音頭を…え~こうして今日集まれ…かんぱーーーーい!!!!!」

最初聞いた時「くっだらねえ~~~~」と思ったけど、意外とこれ笑いが起きる。
しょうもない乾杯の音頭でその場の空気をぶっ壊していきましょう。

因みにお店によっては店員さんが乾杯の音頭をとってくれる場合もあるので、そんな時はそのまま店員さんにお任せしちゃおっ☆

3ヶ条:自己紹介は簡潔に済ませよう

相席居酒屋に限らず出会いの場ではそうですが…

自己紹介はとにかく簡潔に!!!!!!

ダラッダラ喋ったって男性を飽きさせるだけ。
喋るのはたったの3つ。

1:名前
2:趣味
3:今日の意気込み


これだけ十分。それ以外はその後の会話で絶対出てくるから言わなくてよろしい!

「私、初対面の人と喋るの苦手…」ならなおさらこれ覚えとけ!!!
「私、無趣味なんだけど…」なら「無趣味で趣味を探しています♡」って言っとけ!!!

因みにサブカル酒豪ブスの趣味は…

・音楽鑑賞(THE BAWDIES・め組・ART-SCHOOL・JUDY AND MARY・YUKI・蔦谷好位置・いしわたり淳治・織田哲郎・ZARD・多田慎也が好き)

・音楽制作(趣味でオリジナル曲を作るバンドを組んだりボーカロイドをいじったりしている)

・お笑い鑑賞(もう10年以上ライセンスとチーモンチョーチュウを追いかけている)

・読書(中島らも、いしいしんじ、貴志祐介、三浦しをん、飯田雪子が好き)

・カメラ(トイカメラとおじいちゃんからもらったフィルムカメラで写真を撮っている)

・お酒を飲む(説明不要)

多すぎて訳分かんねえ。好きなバンドと音楽家いすぎ問題発生。
そんでもって多分、読者を置いてけぼりにしている趣味を勝手に披露している。
何を趣味として相席居酒屋で喋ったら良いか迷走中です。

自己紹介は簡潔にしろよ!!/photo by ぱくたそ
自己紹介は簡潔にしろよ!!/photo by ぱくたそ

4ヶ条:煙草を吸うなら一言断りを入れる

昨今、禁煙だの分煙だの煙草が値上がりしただの騒がれていますね。
サブカル酒豪ブスは全く煙草を吸いませんが、吸っている人は受け入れられるタイプです。どうでも良いですね。

ただし、中には煙草が苦手だという人もいます。これは男女問いません。
そんな人の前では、きちんと断りを入れてから吸うようにしましょう。
この断りがあるかないかで、あなたの印象は大分変わりますよ~~~~~!!!!!

因みにサブカル酒豪ブスの周りにいる女子たちは煙草を吸う人たちばかりなので、特にその辺の男ウケとか気にしないです。吸いたければ吸えば良いさ。

5ヶ条:アルハラ、ダメ、ゼッタイ。

煙草が苦手な人がいるように、アルコール自体が苦手だという人もいます。
サブカル酒豪ブス、お酒は好きですが人にお酒を強要することは全くありません。

アルコールが苦手な人にお酒を強要することを、世間では“アルハラ”なんて言ったりするみたいですが、こんな事をした日には相席居酒屋の空気は最悪になります。

アルコールが苦手という人には、特別な気遣いを見せてあげよう☆
そうすればあなたの相席居酒屋での高感度は爆上がりするはず☆

6ヶ条:話題に困ったらゲーム

これはマジで言わせて下さい。
2時間ぐらい話していても相席チェンジする気配がなければ、空気がだんだん怪しくなってきます。

「相席お願いするのも何だか失礼だし勇気ないしな~」
「かと言って話すことも特にないしな~」

そんな時はゲームをしちゃいましょう☆

・トランプ
・黒ひ◯げ危機一髪
・何かよく分かんないやつ

相席居酒屋にはたくさんのゲームがあります。
もちろん、合コンで定番の山手線ゲームや王様ゲームで盛り上がっても問題なし。

因みにサブカル酒豪ブス的にはトランプ意外とオススメです。
トランプってだけで何種類もの遊びが楽しめるので、盛り上がりますよ~~~~~!!!!!

トランプは意外と盛り上がるぞ~~~!/photo by ぱくたそ
トランプは意外と盛り上がるぞ~~~!/photo by ぱくたそ

7ヶ条:当たり前だが失礼なことは言わない

以前、相席した男性から「君、外見ブスだけど性格最高だよね」と言われたサブカル酒豪ブスですが、この記事を読んだ友達から「アンタ、よくヘラヘラ笑ってやり過ごせたね」とLINEが届きました。

いや、サブカル酒豪ブスだって内心めっちゃムカついていたわ!

知っている。外見ブスなの分かっている。
でも最近「大原櫻子ちゃんと水原希子ちゃんを足して2で割った感じするよね」と言われて、めっちゃテンション上がった。最高かよ。

というわけで、どんなにアルコールが入っていたとしても失礼なことだけは絶対言わないように☆
LINEの交換どころか速攻で相席チェンジされるだけだぞっ☆


8ヶ条:LINEの交換は空気感で考える

「空気感ってなんじゃそら」となるの、よく分かる。
まあつまりあれですよ。

<強引にLINEの交換はするな>

こういうことです。

相席チェンジをする時に「LINE交換しとく?」みたいなことを言ってくるようだったらOK。
だって何をどう考えても自然な流れだし。

でもそうにならない時もあるんですよ。やっぱり相席居酒屋だから。(?)
そんな空気をぶち壊すように、

「え~LINE交換しよ~よ~」

とか言ったら本当にアウトです。速攻でがっつき女に認定されます。

「この人たちとはLINEの交換をしそうだな」
「これはLINE交換まで辿り着けそうにないな~」

話していればそんな雰囲気をある程度、察知することができるのでそこで判断しましょう。

9ヶ条:二軒目に行きたいならスマートに誘え

サブカル酒豪ブスは声を大にして言うぞ!


から二軒目誘ったって良いだろ~~~~~!!!!!


もう男から誘われるのを待っている時代ではない!
生きているだけで二軒目に誘われるのは新垣結衣さまレベルじゃないと無理!!!

でも、だからと言ってガツガツ誘うのはやっぱりちょっと品がない。
サブカル酒豪ブスの「友達が」良くやっている誘い方をご紹介。

友達「いつ頃お店出ようと思っているんですか~?」
男「ん~まだ分かんない…そろそろかな…?」
友達「私たちそろそろ出ようと思っていて~」
友達「迷惑じゃなかったら二軒目行きません?」


勇者かよ。ドラ◯クエ並みの勇者感あるぞこの友達。
こんな感じに誘えば、大体の男性はついてきます。

因みにサブカル酒豪ブスの誘い方。

「おいまだ行けるだろ!よし二軒目行くぞ!!」

絶対マネしないで下さい。

10ヶ条:勧誘するな

たまに居るんですよ、怪しいのに勧誘してくる人。
ダメです、そんなことしちゃ。
相席居酒屋はそういう場所ではありません。以上!

相席居酒屋で出会いをゲットしようぜ~~!!/photo by ぱくたそ
相席居酒屋で出会いをゲットしようぜ~~!!/photo by ぱくたそ
今回は画像なし!頭の目次見てアンタの脳みそに叩き込め!

以上!皆さんが素敵な相席居酒屋ライフを送れることを祈ります!

また次回、お会いしましょう。酒池肉林子でした。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 相席居酒屋に行った時に女子同士がやるあるある5ヶ条【酒池肉林子の相席居酒屋ガチレポートvol.11】
    相席居酒屋に行った時に女子同士がやるあるある5ヶ条【酒池肉林子の相席居酒屋ガチレポートvol.11】
    モデルプレス
  2. 官僚クラスの男性と相席して分かった相席居酒屋を楽しむ掟5ヶ条【酒池肉林子の相席居酒屋ガチレポートvol.10】
    官僚クラスの男性と相席して分かった相席居酒屋を楽しむ掟5ヶ条【酒池肉林子の相席居酒屋ガチレポートvol.10】
    モデルプレス
  3. 男性から「幸せな恋愛していなさそー」と笑われても相席居酒屋を楽しむ掟5ヶ条【酒池肉林子の相席居酒屋ガチレポートvol.9】
    男性から「幸せな恋愛していなさそー」と笑われても相席居酒屋を楽しむ掟5ヶ条【酒池肉林子の相席居酒屋ガチレポートvol.9】
    モデルプレス
  4. 相席居酒屋に通い続けて分かった相席居酒屋あるある5ヶ条【酒池肉林子の相席居酒屋ガチレポートvol.8】
    相席居酒屋に通い続けて分かった相席居酒屋あるある5ヶ条【酒池肉林子の相席居酒屋ガチレポートvol.8】
    モデルプレス
  5. “お揃いGジャン”で参戦して分かった相席居酒屋を楽しむ5ヶ条【酒池肉林子の相席居酒屋ガチレポートvol.7】
    “お揃いGジャン”で参戦して分かった相席居酒屋を楽しむ5ヶ条【酒池肉林子の相席居酒屋ガチレポートvol.7】
    モデルプレス
  6. 男性に「ねぇ君たち絶対サクラだよね?」と散々聞かれて分かった相席居酒屋を楽しむ掟5ヶ条【酒池肉林子の相席居酒屋ガチレポートvol.6】
    男性に「ねぇ君たち絶対サクラだよね?」と散々聞かれて分かった相席居酒屋を楽しむ掟5ヶ条【酒池肉林子の相席居酒屋ガチレポートvol.6】
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 結婚式当日…『待った!』初めて妻のドレスを見た夫の【勘違い行動】に大困惑!?⇒本気の証!結婚を意識した男性の変化
    結婚式当日…『待った!』初めて妻のドレスを見た夫の【勘違い行動】に大困惑!?⇒本気の証!結婚を意識した男性の変化
    Grapps
  2. 義母「刺身だけだと腹持ちしないと思って…」全員小食なのに“大量のからあげ”を追加!?⇒実は【周りがうんざりする】プレゼントって?
    義母「刺身だけだと腹持ちしないと思って…」全員小食なのに“大量のからあげ”を追加!?⇒実は【周りがうんざりする】プレゼントって?
    愛カツ
  3. ラーメン屋で、注文したはずの餃子が来ない…客『餃子はまだですか?』店員『はあ?』⇒周りに「ドン引きされる行動」
    ラーメン屋で、注文したはずの餃子が来ない…客『餃子はまだですか?』店員『はあ?』⇒周りに「ドン引きされる行動」
    愛カツ
  4. 電車で…男性「目障りなんだよ」妊婦を蹴り飛ばそうとした?!→しかし、妊婦に顔を覚えられていた男性…数ヶ月後、顔面蒼白の事態!?
    電車で…男性「目障りなんだよ」妊婦を蹴り飛ばそうとした?!→しかし、妊婦に顔を覚えられていた男性…数ヶ月後、顔面蒼白の事態!?
    愛カツ
  5. 第一子を出産後…夫「DNA鑑定したい」後日届いた鑑定結果に⇒「それ、私の子どもの鑑定結果じゃありません」「へ?」
    第一子を出産後…夫「DNA鑑定したい」後日届いた鑑定結果に⇒「それ、私の子どもの鑑定結果じゃありません」「へ?」
    愛カツ
  6. 飲食店で…女性客「じゃがバター食べたい!」→店長「メニューになくて…」断った結果…一緒に来ていた男性客の【まさかの発言】に絶句!!
    飲食店で…女性客「じゃがバター食べたい!」→店長「メニューになくて…」断った結果…一緒に来ていた男性客の【まさかの発言】に絶句!!
    愛カツ
  7. 【彼の様子が…】公園デートに“お弁当”を持って来た彼女だが、彼の“第一声”に…⇒デートで見極め!彼の本性を見抜くポイント
    【彼の様子が…】公園デートに“お弁当”を持って来た彼女だが、彼の“第一声”に…⇒デートで見極め!彼の本性を見抜くポイント
    Grapps
  8. 妊娠中の嫁が“安定期”に入ってすぐ…義母『早く帰ってきなさい!』泣きながら帰省要求!?⇒もう会いたくない…うんざりされる束縛って?
    妊娠中の嫁が“安定期”に入ってすぐ…義母『早く帰ってきなさい!』泣きながら帰省要求!?⇒もう会いたくない…うんざりされる束縛って?
    愛カツ
  9. 出産後…「赤ちゃんとの生活は慣れた?」メッセージだけで、1回も面会にこない夫!?⇒見極めて!“素敵なパパ”になる人の特徴
    出産後…「赤ちゃんとの生活は慣れた?」メッセージだけで、1回も面会にこない夫!?⇒見極めて!“素敵なパパ”になる人の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事