【性格診断】あなたは長続きするタイプ?それとも…?一問一答でわかる8568通りの結果がすごかった(photo by lpictures/Fotolia)

【性格診断】あなたは長続きするタイプ?それとも…?一問一答でわかる8568通りの結果がすごかった

2018.09.14 22:30

仕事や恋愛を自分より上手にこなす人を見て「自分との違いは何だろう?」と思うことってありますよね。その違いは、自分自身のアピールできる魅力を知っているかどうか、かもしれません。まずは自分の魅力を発見するために、性格診断の力を借りてみませんか?

自分の魅力を発見するために

自分の魅力をアピール出来る人は、仕事や恋愛でも自信があってキラキラして見えるもの。

いまこれを書いている私も社会人3年目になって、どんどん自分をアピールして営業成績を上げる大学時代の友達を羨ましく思う日々。でも「私もあんな風になりたい」と考えつつも、「私は人と話すのが苦手だから…」と行動に移せなかったんです。

そんな悩みを会社の先輩に打ち明けたところ、勧められたのは性格診断テスト。

この診断は、自分が「つぎつぎに新しいことに手を出す」フットワークの軽いタイプなのか、「ひとつのことを長く続けるほう」の長続きするタイプなのかなどの複数の質問に対して、日常の行動や考えに近い答えを4段階で選ぶもの。選択結果によって「慎重性」「社交性」「独創性」など18種類の中から自分の5つの強みが導かれます。その組み合わせは8568通りと、自分だけのオーダーメイドのような診断結果を見ることができるんだとか!

私もさっそく挑戦してみると、問いに答えていくうちに自分の意外な一面も見えてきました。

18種類の中から導く「強み」
18種類の中から導く「強み」

強みを自信に

すべての診断を終えると、私の「強み」5つが明らかに。一つ一つの解説も読み応えがあって、「自分の魅力をどうアピールしたらいいのか」が徐々に明確になってきました。

私は診断結果を一通り見て、想像と実際の性格にギャップがあったことを自覚。自分をアピール出来ないのは、魅力になると思っていたポイントが違っていたんです。

診断結果のうち興味深かったのは「決断力」の部分。小さい頃から「よく考えてから行動しなさい」と注意されていた経験から、それが短所なのだと思いこんでいました。

しかし「思い切りよく決断を下すことができる」というのは強みで、自分の魅力に変えられるのだと感じたんです。思いがけない発見に、少し自信が湧いてきました!

今回試した無料の本格診断コンテンツ「グッドポイント診断」を開発したのは転職サイト「リクナビNEXT」を運営しているリクルートキャリア。

就職や転職のための自己分析はもちろん、自分のアピールにも活かせるので、私も結果を見たその日からどうやって強みを発揮できるのか行動してみることにしました。

新しい一面に出会う

自分の魅力を発見(Photo by Antonio Guillem/shutterstock)
自分の魅力を発見(Photo by Antonio Guillem/shutterstock)
じっくりと診断結果を見て、実は長所だった自分の魅力や可能性を閉じ込めてしまっていたのかも、と反省。

私は「決断力がある」というアピールポイントがわかったことで、発言に迷っていた会議の場でも積極的に自分の意見を出せるように。この間その意見が採用されて、新しい企画のプロジェクトに参加することになりました!

見つけた魅力を自信に変えて、私も仕事や恋愛でキラキラと輝く人たちの仲間入りができそうです。(modelpress編集部)[PR]提供元:株式会社リクルートキャリア

関連リンク

関連記事

  1. 自分の“草食系女子度”を5つの項目で診断! あなたはどのくらい?
    自分の“草食系女子度”を5つの項目で診断! あなたはどのくらい?
    モデルプレス
  2. あなたの地雷女度を診断!3つ以上当てはまったら危ないかも?
    あなたの地雷女度を診断!3つ以上当てはまったら危ないかも?
    モデルプレス
  3. 顔にあるほくろから分かる恋愛運6選 あなたの運勢をチェック!
    顔にあるほくろから分かる恋愛運6選 あなたの運勢をチェック!
    モデルプレス
  4. あなたの“惚れっぽい女度”を診断!タイプの幅が広いだけなのー!
    あなたの“惚れっぽい女度”を診断!タイプの幅が広いだけなのー!
    モデルプレス
  5. 手フェチ女子診断 あなたのフェチ度合いはどのくらい?
    手フェチ女子診断 あなたのフェチ度合いはどのくらい?
    モデルプレス
  6. 好きすぎるのも危険かも…恋人依存度がわかる7つの診断項目
    好きすぎるのも危険かも…恋人依存度がわかる7つの診断項目
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. それは愛情がある証拠!男性が“大好きな女性”にする行動
    それは愛情がある証拠!男性が“大好きな女性”にする行動
    Grapps
  2. 実は好きなんです…!男性がこっそり出してる脈アリサイン3選♡
    実は好きなんです…!男性がこっそり出してる脈アリサイン3選♡
    愛カツ
  3. スーパーで…”ポイ活”にハマった女性「この商品ポイント50倍にして!」店員「無理です…」⇒直後、女性のとった”とんでもない行動”に絶句…
    スーパーで…”ポイ活”にハマった女性「この商品ポイント50倍にして!」店員「無理です…」⇒直後、女性のとった”とんでもない行動”に絶句…
    愛カツ
  4. 「可愛すぎだろっっ!」男性が嬉しいと感じる“モテLINE”って?
    「可愛すぎだろっっ!」男性が嬉しいと感じる“モテLINE”って?
    愛カツ
  5. 実は愛されちゃってます♡男性が”本命彼女”にしか見せない3つのサイン
    実は愛されちゃってます♡男性が”本命彼女”にしか見せない3つのサイン
    Grapps
  6. あなたは本命…?男性がガチ惚れしたときの「意外な行動」4選
    あなたは本命…?男性がガチ惚れしたときの「意外な行動」4選
    愛カツ
  7. 本気じゃないとできない!?男性が他の人にはしない”神対応”4選
    本気じゃないとできない!?男性が他の人にはしない”神対応”4選
    Grapps
  8. 見た目で判断しすぎちゃう… 婚活でルックスを重要視した場合のメリットデメリット
    見た目で判断しすぎちゃう… 婚活でルックスを重要視した場合のメリットデメリット
    恋学
  9. 【ステーキセットを注文する親子】母「やっぱり美味しいわね!」息子「…」→直後、息子が放った”一言”に…店員は顔面蒼白!?
    【ステーキセットを注文する親子】母「やっぱり美味しいわね!」息子「…」→直後、息子が放った”一言”に…店員は顔面蒼白!?
    愛カツ