【性格診断】あなたは長続きするタイプ?それとも…?一問一答でわかる8568通りの結果がすごかった

【自己診断/モデルプレス】仕事や恋愛を自分より上手にこなす人を見て「自分との違いは何だろう?」と思うことってありますよね。その違いは、自分自身のアピールできる魅力を知っているかどうか、かもしれません。まずは自分の魅力を発見するために、性格診断の力を借りてみませんか?
【性格診断】あなたは長続きするタイプ?それとも…?一問一答でわかる8568通りの結果がすごかった(photo by lpictures/Fotolia)
【性格診断】あなたは長続きするタイプ?それとも…?一問一答でわかる8568通りの結果がすごかった(photo by lpictures/Fotolia)

自分の魅力を発見するために

自分の魅力をアピール出来る人は、仕事や恋愛でも自信があってキラキラして見えるもの。

いまこれを書いている私も社会人3年目になって、どんどん自分をアピールして営業成績を上げる大学時代の友達を羨ましく思う日々。でも「私もあんな風になりたい」と考えつつも、「私は人と話すのが苦手だから…」と行動に移せなかったんです。

そんな悩みを会社の先輩に打ち明けたところ、勧められたのは性格診断テスト。

さっそく診断!


この診断は、自分が「つぎつぎに新しいことに手を出す」フットワークの軽いタイプなのか、「ひとつのことを長く続けるほう」の長続きするタイプなのかなどの複数の質問に対して、日常の行動や考えに近い答えを4段階で選ぶもの。選択結果によって「慎重性」「社交性」「独創性」など18種類の中から自分の5つの強みが導かれます。その組み合わせは8568通りと、自分だけのオーダーメイドのような診断結果を見ることができるんだとか!

私もさっそく挑戦してみると、問いに答えていくうちに自分の意外な一面も見えてきました。

18種類の中から導く「強み」
18種類の中から導く「強み」

性格診断をやってみる


強みを自信に

すべての診断を終えると、私の「強み」5つが明らかに。一つ一つの解説も読み応えがあって、「自分の魅力をどうアピールしたらいいのか」が徐々に明確になってきました。

私は診断結果を一通り見て、想像と実際の性格にギャップがあったことを自覚。自分をアピール出来ないのは、魅力になると思っていたポイントが違っていたんです。

診断結果のうち興味深かったのは「決断力」の部分。小さい頃から「よく考えてから行動しなさい」と注意されていた経験から、それが短所なのだと思いこんでいました。

しかし「思い切りよく決断を下すことができる」というのは強みで、自分の魅力に変えられるのだと感じたんです。思いがけない発見に、少し自信が湧いてきました!

自分の魅力を性格診断で発見


今回試した無料の本格診断コンテンツ「グッドポイント診断」を開発したのは転職サイト「リクナビNEXT」を運営しているリクルートキャリア。

就職や転職のための自己分析はもちろん、自分のアピールにも活かせるので、私も結果を見たその日からどうやって強みを発揮できるのか行動してみることにしました。

新しい一面に出会う

自分の魅力を発見(Photo by Antonio Guillem/shutterstock)
自分の魅力を発見(Photo by Antonio Guillem/shutterstock)
じっくりと診断結果を見て、実は長所だった自分の魅力や可能性を閉じ込めてしまっていたのかも、と反省。

私は「決断力がある」というアピールポイントがわかったことで、発言に迷っていた会議の場でも積極的に自分の意見を出せるように。この間その意見が採用されて、新しい企画のプロジェクトに参加することになりました!

見つけた魅力を自信に変えて、私も仕事や恋愛でキラキラと輝く人たちの仲間入りができそうです。(modelpress編集部)[PR]提供元:株式会社リクルートキャリア
モデルプレス

関連リンク

モデルプレス - 【性格診断】あなたは長続きするタイプ?それとも…?一問一答でわかる8568通りの結果がすごかった
今読んだ記事

【性格診断】あなたは長続きするタイプ?それとも…?一問一答で…

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連記事

「コラム」カテゴリーの最新記事