「距離を置こう」ってどういう意味?そのとき男性が考えていること

【恋愛コラム/モデルプレス】「別れる」の前段階、「距離を置こう」。嫌われた…わけではない?それっていつまで?その間に女遊びはするの?など、男性の心理がわからなくなることがあります。男性によっては、その時点で別れが決まっていることもあるよう…。今回は「距離を置こう」と言う男性の心理をご紹介していきます。
「距離を置こう」ってどういう意味?そのとき男性が考えていること/Photo by GIRLY DROP
「距離を置こう」ってどういう意味?そのとき男性が考えていること/Photo by GIRLY DROP

「距離を置こう」ってなに?

彼氏との間に不穏な空気が流れたとき…彼から「別れよう」ではなく、「距離を置こう」なんて言われた経験はありませんか?

「距離を置くってなに?いつまで?嫌われてはないってこと?」と、彼の考えを理解できないこともありますが、「別れるよりはマシか…」と受け入れることもあるでしょう。

男性が「距離を置こう」と言うとき、一体男性は何を考えているのでしょうか。別れではなく距離を置くことを選ぶ男性の心理をご紹介していきます。

1:ゆるやかに別れたい

ゆるやかに別れたい(photo by fotofabrika/Fotolia)
ゆるやかに別れたい(photo by fotofabrika/Fotolia)
急に「別れよう!」と切り出して、彼女が泣きわめいてしまったらどうしよう…逆ギレをされそう…などと考えている男性は、まずは「距離を置こう」という処置をとることがあるでしょう。

彼女が普段から感情の起伏が激しいような女性であった場合、ゆっくり落ち着かせながら、ゆるやかに別れる流れに持っていきたいという考えがあるようです。

また、あまりにも感情の起伏が激しい場合は、電話やメールなどだけで済ませ、逃げるように離れていくケースもしばしば…。

「距離を置こう」と言われたときに、激昂してしまうと、戻れる可能性も潰してしまうかもしれません。

距離を置く、置かないの話になったときに、なかなか冷静ではいられないものですが、極力冷静に彼の考えを一度受け入れてみましょう。

その方が、復縁の可能性を残しておけるかもしれませんよ。

2:他の女性と比較したい

「距離を置こう」とする男性の中には、距離を置いている期間で他の女性と比較したいと考えている人もいるようです。

そういった男性は、距離を置いている期間に、気になっている女性をデートに誘ったり、合コンへ行ってみたりという行動に出るでしょう。付き合っている最中に浮気や二股をしない分、誠実とも言えますが…。

他の女性と比較した結果、確信を持って「やっぱ戻ろう!」と思えるかもしれませんし、「やっぱり別れた方がよさそうだな!」と結論付けることもあるでしょう。

距離を置いている期間は他の女性に手を出すこともありなのか?という問題がありますが、そこは暗黙の了解のことなのかもしれません…。

言われた彼女としては、待つほかないようです。

3:独り身になって考え直したい

独り身になってみて、「やっぱり彼女と一緒にいたいと思えるか」「そもそも今の自分には彼女が必要なのか」を確認したいという男性もいるでしょう。

付き合っているときは、彼女の存在が当たり前になってしまうこともありますが、一度独り身になってみることで、彼女の存在を再確認したいという意図があると思います。

4:モヤモヤを解消するきっかけが欲しい

「彼女のことが本当に好きなんだろうか…?」そういったモヤモヤを抱えている男性で、なかなかその答えが出ないとき、モヤモヤを解消する突破口として一度「距離を置こう」という選択をする男性がいるようです。

そのタイミングでは、本当にあなたのことを好きなのか?嫌いなのか?がわからないという状態なのでしょう。

「いつまで待たせる気?」などと言って詰め寄ると、男性もストレスを感じてしまうので、あまり男性の結論を急がせるようなことはせず、ゆっくり考える時間を与えてあげるのもいいでしょう。

「距離を置こう」の真意は様々

男性によって真意は様々(photo by Iurii Sokolov/Fotolia)
男性によって真意は様々(photo by Iurii Sokolov/Fotolia)
「距離を置こう…てなに?」と思ってしまうのも無理はありません。彼が何を考えているのかわからなくて、どんな気持ちで待てばいいのかわからなくもなりますよね。

「距離を置こう」と言っている時点で、明確に別れを決意している場合もありますし、前向きに自分の気持ちを再確認したいという心理もあるでしょう。

いずれにせよ、あまり詰め寄らない、急かさないことも大事ですが、期待しすぎるのは考えものです。

このままフェードアウト…なんてことにならないように、ある程度期限を決めた方がお互いのためでしょう。

言われた女性も考え直す機会として、前向きに捉えるといいと思います。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - 「距離を置こう」ってどういう意味?そのとき男性が考えていること
今読んだ記事

「距離を置こう」ってどういう意味?そのとき男性が考えている…

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連リンク

関連記事

「コラム」カテゴリーの最新記事