「距離を置こう」ってどういう意味?そのとき男性が考えていること/Photo by GIRLY DROP

「距離を置こう」ってどういう意味?そのとき男性が考えていること

2018.07.14 21:00

「別れる」の前段階、「距離を置こう」。嫌われた…わけではない?それっていつまで?その間に女遊びはするの?など、男性の心理がわからなくなることがあります。男性によっては、その時点で別れが決まっていることもあるよう…。今回は「距離を置こう」と言う男性の心理をご紹介していきます。


「距離を置こう」ってなに?

彼氏との間に不穏な空気が流れたとき…彼から「別れよう」ではなく、「距離を置こう」なんて言われた経験はありませんか?

「距離を置くってなに?いつまで?嫌われてはないってこと?」と、彼の考えを理解できないこともありますが、「別れるよりはマシか…」と受け入れることもあるでしょう。

男性が「距離を置こう」と言うとき、一体男性は何を考えているのでしょうか。別れではなく距離を置くことを選ぶ男性の心理をご紹介していきます。

1:ゆるやかに別れたい

ゆるやかに別れたい(photo by fotofabrika/Fotolia)
ゆるやかに別れたい(photo by fotofabrika/Fotolia)
急に「別れよう!」と切り出して、彼女が泣きわめいてしまったらどうしよう…逆ギレをされそう…などと考えている男性は、まずは「距離を置こう」という処置をとることがあるでしょう。

彼女が普段から感情の起伏が激しいような女性であった場合、ゆっくり落ち着かせながら、ゆるやかに別れる流れに持っていきたいという考えがあるようです。

また、あまりにも感情の起伏が激しい場合は、電話やメールなどだけで済ませ、逃げるように離れていくケースもしばしば…。

「距離を置こう」と言われたときに、激昂してしまうと、戻れる可能性も潰してしまうかもしれません。

距離を置く、置かないの話になったときに、なかなか冷静ではいられないものですが、極力冷静に彼の考えを一度受け入れてみましょう。

その方が、復縁の可能性を残しておけるかもしれませんよ。

2:他の女性と比較したい

「距離を置こう」とする男性の中には、距離を置いている期間で他の女性と比較したいと考えている人もいるようです。

そういった男性は、距離を置いている期間に、気になっている女性をデートに誘ったり、合コンへ行ってみたりという行動に出るでしょう。付き合っている最中に浮気や二股をしない分、誠実とも言えますが…。

他の女性と比較した結果、確信を持って「やっぱ戻ろう!」と思えるかもしれませんし、「やっぱり別れた方がよさそうだな!」と結論付けることもあるでしょう。

距離を置いている期間は他の女性に手を出すこともありなのか?という問題がありますが、そこは暗黙の了解のことなのかもしれません…。

言われた彼女としては、待つほかないようです。

3:独り身になって考え直したい

独り身になってみて、「やっぱり彼女と一緒にいたいと思えるか」「そもそも今の自分には彼女が必要なのか」を確認したいという男性もいるでしょう。

付き合っているときは、彼女の存在が当たり前になってしまうこともありますが、一度独り身になってみることで、彼女の存在を再確認したいという意図があると思います。

4:モヤモヤを解消するきっかけが欲しい

「彼女のことが本当に好きなんだろうか…?」そういったモヤモヤを抱えている男性で、なかなかその答えが出ないとき、モヤモヤを解消する突破口として一度「距離を置こう」という選択をする男性がいるようです。

そのタイミングでは、本当にあなたのことを好きなのか?嫌いなのか?がわからないという状態なのでしょう。

「いつまで待たせる気?」などと言って詰め寄ると、男性もストレスを感じてしまうので、あまり男性の結論を急がせるようなことはせず、ゆっくり考える時間を与えてあげるのもいいでしょう。

「距離を置こう」の真意は様々

男性によって真意は様々(photo by Iurii Sokolov/Fotolia)
男性によって真意は様々(photo by Iurii Sokolov/Fotolia)
「距離を置こう…てなに?」と思ってしまうのも無理はありません。彼が何を考えているのかわからなくて、どんな気持ちで待てばいいのかわからなくもなりますよね。

「距離を置こう」と言っている時点で、明確に別れを決意している場合もありますし、前向きに自分の気持ちを再確認したいという心理もあるでしょう。

いずれにせよ、あまり詰め寄らない、急かさないことも大事ですが、期待しすぎるのは考えものです。

このままフェードアウト…なんてことにならないように、ある程度期限を決めた方がお互いのためでしょう。

言われた女性も考え直す機会として、前向きに捉えるといいと思います。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. あえてデートに誘ってこない?脈アリ男性がみせる意外な4つのサイン
    あえてデートに誘ってこない?脈アリ男性がみせる意外な4つのサイン
    モデルプレス
  2. 何回デートすればいいの?誘ってくるのに告白してこない男性心理4選
    何回デートすればいいの?誘ってくるのに告白してこない男性心理4選
    モデルプレス
  3. 私との結婚考えてるの?結婚を意識している男性が言いがちなこと5選
    私との結婚考えてるの?結婚を意識している男性が言いがちなこと5選
    モデルプレス
  4. どうしてなの?「好きだけど付き合えない」と言ってくる男性心理5つ
    どうしてなの?「好きだけど付き合えない」と言ってくる男性心理5つ
    モデルプレス
  5. 「写真、嫌いなんだよね…」そんな事を言う彼の心理を徹底解明!
    「写真、嫌いなんだよね…」そんな事を言う彼の心理を徹底解明!
    モデルプレス
  6. 女性には興味なし?最近急増中の“恋愛したくない男子”の本音5つ
    女性には興味なし?最近急増中の“恋愛したくない男子”の本音5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「心を掴まれたあ~」男性を惹きつけるテクニック
    「心を掴まれたあ~」男性を惹きつけるテクニック
    Grapps
  2. 「か・な・り愛されてる」【愛されている女性】がしていることって?
    「か・な・り愛されてる」【愛されている女性】がしていることって?
    愛カツ
  3. 「え、そんなつもりじゃなかったのに…」彼との『LINE』で重要な要素
    「え、そんなつもりじゃなかったのに…」彼との『LINE』で重要な要素
    Grapps
  4. 夫「浮気相手との子どもが出来た」妻「は?」離婚して数年後⇒再会した妻から告げられた『浮気相手の秘密』に…夫「へ?」
    夫「浮気相手との子どもが出来た」妻「は?」離婚して数年後⇒再会した妻から告げられた『浮気相手の秘密』に…夫「へ?」
    Grapps
  5. 結婚の決め手は「育ちのよさ」?!男性が好む【上質な魅力】とは?
    結婚の決め手は「育ちのよさ」?!男性が好む【上質な魅力】とは?
    愛カツ
  6. 親戚の集まりで…「娘ちゃんも他人の子だったね~」親戚が”養子である娘”に心無い発言。すると…→娘「ちがうよ」
    親戚の集まりで…「娘ちゃんも他人の子だったね~」親戚が”養子である娘”に心無い発言。すると…→娘「ちがうよ」
    愛カツ
  7. 男性の『態度』から見抜く!【本命ではない女性】への行動って?
    男性の『態度』から見抜く!【本命ではない女性】への行動って?
    愛カツ
  8. 気になる彼から突然のデートの誘い!『断るべき?』『行くべき?』
    気になる彼から突然のデートの誘い!『断るべき?』『行くべき?』
    Grapps
  9. “スープが冷めている”と激怒する客「詫びにワインくらいごちそうして」→店員「お持ちしました」店員が提供した”ワイン”に客顔面蒼白…!?
    “スープが冷めている”と激怒する客「詫びにワインくらいごちそうして」→店員「お持ちしました」店員が提供した”ワイン”に客顔面蒼白…!?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事