男性が「結婚したい」と感じる瞬間5選 男性特有の本音があった…
2018.09.26 09:00
views
男性は一体どんなときに「そろそろ結婚したいな…」と結婚を意識するのでしょうか。女性の中には「結婚はいつでもしたい!」と考える人も少なくないと思いますが、男性は女性とはちょっと違うようです…。今回は男性の本音として、男性が「そろそろ結婚したいな…」と思う瞬間5選をご紹介していきます。
1:恋人期間を十分楽しめたと思ったとき
男性の中には、結婚をして家族になると、恋人関係のときにあったときのようなラブラブ感が失われてしまうのではないかと考えている人がいるようです。なので、恋人同士である今を十分に楽しみ尽くしてから、結婚という次のフェーズに進みたいという考える男性も少なくないでしょう。
そうは言っても早く結婚がしたい…と考える女性にオススメしたいのが、女性らしさを大切にするということです。
交際が長くなるにつれて、半同棲状態になることもあるかと思いますが、そうなったとしても、ズボラにならず、女であることを意識することができれば、「結婚をしてもこの子ならずっとドキドキしていられるかも!」と安心してもらえるかもしれませんよ。
2:仕事に自信を持てたと思ったとき
仕事で成し遂げたいことに取り組んでいる途中であったり、転職活動をしていたりするような落ち着かない状況のとき、男性は結婚を考えにくいのではないでしょうか。だからこそ、あなたのことを大事に思えば思うほど、結婚には踏み切れない、と感じる男性も少なくないでしょう。
また、結婚は自分たち2人だけのものではなく、お互いの家族を巻き込むものです。
彼女の家族を安心させる意味でも、例えば昇進をしたあとや転職活動が落ち着いたときがベストタイミングだと考えるのではないでしょうか。
なので、仕事に自信を持てたと感じたとき、男性は結婚を意識するでしょう。
彼女としては、急かすことなく、仕事の状況を温かく見守ってあげることが、彼の頑張るモチベーションにもなると思いますし、より「この子と生涯を歩みたい」と思ってもらえるのではないかと思います。
3:金銭的に自信を持てたと思ったとき
彼があなたのことを好きでも、金銭的に自信がない場合、結婚に踏み切れないと考える男性が少なくないでしょう。いくら夫婦共働きが増えている時代とはいえ、家計を支えるということに責任を感じている男性も多いのではないかと思います。
なので、収入に自信を持つことができたとき、男性は結婚を意識するでしょう。
もし、彼女が彼に金銭的な安定や経済力を求めない場合は、結婚をしても自分も働く意思があるということなどを伝えることが、彼が結婚へ踏み切るきっかけになるかもしれませんね。
4:周りの友達が結婚しはじめたとき
男性は周りの友達が結婚をしはじめると、結婚を意識しはじめるようです。身近な存在が結婚をして幸せそうにしていると「いいなぁ…」という思いから結婚願望が沸いてくることもありますし、遊び友達が減って寂しい思いをすることからも結婚願望が沸いてくるようです。
結婚をして、友達が家族ぐるみで遊び始めるようになるのを見ても、その輪に入りたいという気持ちから結婚へ憧れるようになることもあるでしょう。
逆に、まだまだ周りの友達も結婚をしている人が少数派だと、「まだまだ遊んでいたい!」という欲求が勝ることがあるでしょう。
5:結婚をしてこそ一人前と思えたとき
昔よりも結婚をするもしないも自由と言われるようになった時代ですが、意外と「結婚をしてこそ一人前の男になれる」というようなちょっと古風とも呼べる考えを持っている男性は少なくないようです。そう考える男性は、周りの友達が結婚をし始めると、男性としてのプライドが働いて「自分も周りの男友達に負けたくない!」という気持ちから、結婚を急ぐ人がいるようです。
男性と女性では結婚を意識する瞬間が違う?
結婚を意識する瞬間として、【2:仕事に自信を持てたと思ったとき】【3:金銭的に自信を持てたと思ったとき】は男性特有かもしれません。なので、彼女としては「私はいつでも結婚してもいいと思っているのに…」と思っても、彼の仕事のタイミングが合わないと、結婚に向かわないことがあるようです。
女性として心がけたいことは、あまり急かさないということです。急かすと、「自分にはこの子を幸せにできない」と自信をなくして離れていってしまう可能性があります。これはカップルが破綻する理由としてよくある話だと思います。
彼が仕事や金銭的に自信を持てたと思うときまで、そばで見守るような姿勢を持つことができると、彼も安心して仕事に集中することができると思いますし、より一層あなたのことを大切に思えるのではないでしょうか。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
『花火大会行かない?』『混むから嫌』省エネ彼氏のベランダで見た花火と、用意されていたものハウコレ -
【星座別】友達に彼女を自慢しまくる男性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ -
【星座別】恋人との「居心地のいい距離感」<てんびん座〜うお座>ハウコレ -
同棲してからわかった。触れ合いが減るのは「慣れ」じゃなくて「サイン」だったハウコレ -
彼氏のマッチングアプリで「本人確認済み」と信じていた印が、まったく違う意味だったと知った話ハウコレ -
【星座別】「素直になれなくて…」不器用だけど愛情深い女性ランキング<第4位〜第6位>ハウコレ -
「コーヒーの味がおかしい」客が苦情。防犯カメラを確認した結果⇒【混入していたモノ】に…店員「う、うそ…」Grapps -
浮気を繰り返される女性には、自分では気づけない"あるクセ"があるハウコレ -
出産直後の病室に“カビまみれのベビー服”を持ち込む義母!?しかし次の瞬間⇒看護師の“一言”で赤面することに…愛カツ


