好きだからこそプロポーズしない?彼が結婚に踏み切らない理由4選

【恋愛コラム/モデルプレス】彼がなかなかプロポーズをしてくれない…モヤモヤした思いを抱えて、「私のこと、もう好きじゃないのかも」と自信をなくす女性も少なくないでしょう。ですが、あなたのことを大事に思うからこそ、プロポーズしない場合もあるんです。今回はあなたを好きなのに結婚に踏み切らない理由4選を紹介します。
好きだからこそプロポーズしない?彼が結婚に踏み切らない理由4選/Photo by GIRLY DROP
好きだからこそプロポーズしない?彼が結婚に踏み切らない理由4選/Photo by GIRLY DROP

理由1:結婚前の恋人期間を楽しみたいから

彼があなたのことを好きでも結婚に踏み切らない理由として、結婚前の恋人期間を楽しみたいからというのも挙げられると思います。

そういった男性は、「結婚をしたら2人の関係に生活感が出てきて、ドキドキ感がなくなってしまうのではないか」「彼女が急に恐妻家になるのではないか」などを考えている可能性があり、まだもう少し恋人気分でいたい…と感じているようです。

彼の気を変えるためには、あなたがいつまでも女性らしくいようとすることだと思います。交際が長くなるにつれて、半同棲状態になることもあるかと思いますが、そうなったとしても、ズボラにならず、女であることを意識することができれば、「結婚をしてもドキドキしていられるかも!」と思ってもらえるかもしれませんよ。

理由2:仕事に自信を持ってからプロポーズしたいから

大事に想うからこそ…(photo by prostooleh/Fotolia)
大事に想うからこそ…(photo by prostooleh/Fotolia)
仕事で成し遂げたいことに取り組んでいる途中であったり、転職活動をしていたりするような落ち着かない状況のとき、男性は結婚を考えにくいのではないでしょうか。

あなたのことを大事に思えば思うほど、結婚には踏み切れない、と感じる男性も少なくないでしょう。

また、結婚は自分たち2人だけのものではなく、お互いの家族を巻き込むものです。彼女の家族を安心させる意味でも、例えば昇進をしたあとや転職活動が落ち着いたときがベストタイミングだと考えるのではないでしょうか。

この場合は、温かく見守ってあげることが、彼の頑張るモチベーションにもなると思いますし、より「この子と生涯を歩みたい」と思ってもらえるのではないかと思います。

理由3:金銭的に自信を持ってからプロポーズしたいから

彼があなたのことを好きでも、金銭的に自信がない場合、結婚に踏み切れないと考える男性が少なくないでしょう。

いくら夫婦共働きが増えている時代とはいえ、家計を支えるということに責任を感じている男性も多いのではないかと思います。

彼女が彼に金銭的な安定や経済力を求めない場合、結婚をしても自分も働く意思があるということなどを伝えることが、彼が結婚へ踏み切るきっかけになるかもしれません。

理由4:結婚願望がまだないから

彼があなたのことを好きでも、「今スグに結婚をしたい!」というような結婚願望があることとは別です。まだ彼の周りの友達も結婚をしている人が少ないような場合は、まだ結婚を現実的なこととして考えられていない男性もいるでしょう。

ただ女性の中には、○○歳までに結婚をしたい!というような目標を設定している人もいるでしょう。その場合は、詰め寄りすぎるのも問題ですが、ある程度自分の意思を伝えて、彼の背中を押してあげることも必要だと思います。

特に、女性にとって30歳前後って結婚を意識せざるを得ない年齢ですよね。「プレッシャーを与えて逃げられるのが怖い」という女性もいるかと思いますが、結婚については真剣に向き合ってもらうべきではないでしょうか。

好きでも結婚に踏み切れないことがある

好きだからこそプロポーズをしないこともある(photo by tankist276/Fotolia)
好きだからこそプロポーズをしないこともある(photo by tankist276/Fotolia)
付き合っている彼がなかなか結婚に踏み切ってくれないと、「私のこと、本当に好きなの?」「他の女性と比較されているんじゃないか…」などと不安になってしまうこともありますよね。

でも、あなたのことを好きだからこそ、結婚に踏み切らないこともあるようです。あなたのことが大事だからこそ、仕事や金銭面で自信を持ってからプロポーズがしたいと考える男性もいるでしょうし、まだまだ恋人期間を楽しみたい!と考えている人も少なくないでしょう。

また、好きであることと、結婚願望があることはイコールでない場合もあります。そういった場合は、ゆっくり待つことも大切な場合がありますし、背中を押す必要がある場合もあると思います。

プロポーズされないからといって、自信をなくす必要はありませんよ。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - 好きだからこそプロポーズしない?彼が結婚に踏み切らない理由4選
今読んだ記事

好きだからこそプロポーズしない?彼が結婚に踏み切らない理由4選

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連リンク

関連記事

「コラム」カテゴリーの最新記事