決めた、プロポーズしよ!男性の結婚願望が高まる瞬間5つとは?(photo-by-AS-Photo-Project/Fotolia)

この子にプロポーズしたい。男性の結婚願望が高まる瞬間5つとは?

2018.06.19 09:00

男性ってどんなときに結婚願望が高まるのでしょうか?付き合っている彼と結婚したいけど彼に願望があるのかよくわからない…。そんな女性にとっては特に気になることですよね。今回は男性の結婚願望が高まるとき5選を紹介。どんなときに高まるのかを知っておくと、彼女側からもアクションしやすいかも?


仲のいい友達が結婚したとき

特別結婚願望がない男性でも、仲のいい友達が結婚を決めると、急に結婚願望が高まる人が少なからずいるようです。

特に、今まで一緒によく合コンへ行ったり、飲みに行ったりしていた男友達が、結婚を機に早く家に帰るようになったりすると、「寂しいな…」という思いから、結婚への意識が高まる人も少なくないでしょう。女性も、仲のいい女友達が結婚を機に家庭優先になったりすると、「私もそろそろ…」なんて感じたりしますよね。

また、仲のいい友達から「幸せそうな新婚生活の話」を聞いたりしても、結婚願望が高まることがあるようです。

なので、いまの彼氏と結婚したい女性にとって、彼氏の親しい友達の結婚という出来事は、彼氏の結婚願望を高める後押しとなることが多いのではないでしょうか。

子供をかわいいと思うとき

「子供ってかわいいな~」という思いが結婚願望を高める(Photo-by-Syda-Productions)
「子供ってかわいいな~」という思いが結婚願望を高める(Photo-by-Syda-Productions)
女性も同様かと思いますが、「子供ってかわいいな~」「自分の子供がほしいな~」と感じたとき、結婚願望って高まりますよね。

また、彼女が小さい子供と楽しそうに戯れている光景を見て、「将来こんな楽しそうな家庭が築けるのかな…」というイメージが湧くことによっても、結婚願望が高まる人もいるようです。

なので、もし彼氏に結婚を意識してほしいと考えるのであれば、1つの方法として友達の子供や姪っ子や甥っ子など、身近なお子さんと一緒に遊ぶ機会を設けてもいいかもしれません。

看病してもらったとき

一人暮らしの病気って辛いですよね。風邪などの病気をして体が思うように動かないとき、彼女が献身的に看病をしてくれたら、ぐっと結婚願望が高まるのではないでしょうか。

また病気とはいかないまでも、精神的に落ち込むようなことがあったときに、彼女が応援してくれたり側にいてくれたりすると、「これから先つらいことがあっても、彼女がいれば頑張れるかもしれない…」という風に、結婚を意識することになるかもしれませんね。

結婚とは助け合いです。病気以外にも困った時こそ献身的にサポートすることによって、彼の結婚願望を高めることができるのではないでしょうか。

彼女の家庭的な一面を見たとき

家庭的な一面を見せてみて(photo-by-Monet/Fotolia)
家庭的な一面を見せてみて(photo-by-Monet/Fotolia)
結婚生活において欠かせない炊事洗濯などの家事ですが、それをテキパキこなすような彼女の姿をみると、彼女との結婚生活をイメージすることができるので、結婚願望が高まるのではないでしょうか。

もしあまり炊事洗濯などの家事が得意じゃないとしても、料理本を買ってちょっとずつうまくなろうとしている姿勢や、不器用ながらも頑張ろうとしている姿勢をみても、男性はそれを微笑ましくみてくれる人も少なくないと思います。

何も最初から完璧にこなせなくても、「自分のために頑張ってくれている…」そう思えることが、彼の結婚願望を高めることになるのではないでしょうか。

彼女が自分の友達と仲良くしてくれたとき

彼氏が彼女を自分の友達に紹介したいと思う時点で、既に少しは結婚願望がある場合もありますが、彼女が自分の友達と仲良さそうにしていたら、より一層結婚願望が高まるのではないでしょうか。

彼女が自分の友達を受け入れてくれることも嬉しいですし、自分の友達が彼女を受け入れてくれるということも嬉しい出来事ですよね。

結婚をすると、お互いの友達を交えた付き合いというのも出てくるものです。この先も友達ぐるみの付き合いがうまくいきそう、そう思えるだけでもホッとして、結婚願望が高まるのではないでしょうか。

彼氏の結婚願望は彼女次第で高めることもできる?

彼女次第で結婚願望を高めることもできる?(photo-by-nataliakabliuk/Fotolia)
彼女次第で結婚願望を高めることもできる?(photo-by-nataliakabliuk/Fotolia)
学生時代などの若いころから既に結婚願望がある男性もいます。ですが、今回ご紹介したような出来事を経て、じわじわ結婚願望が沸いてくるタイプの男性も多いですよね。

交際中の彼氏と結婚をしたいけれど、彼って結婚願望が薄そうで焦ってしまう…なんて女性は少なからずいると思いますが、今回ご紹介した5つのうち、「仲のいい友達が結婚したとき」以外は、彼女側からのアクションでも彼に働きかけることができることです。

彼に結婚を意識してほしい場合、直接的に「結婚」という2文字出すと彼もプレッシャーに感じてしまう可能性がありますので、さりげなくアクションを起こしてみるのも手ですよ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 私との結婚考えてるの?結婚を意識している男性が言いがちなこと5選
    私との結婚考えてるの?結婚を意識している男性が言いがちなこと5選
    モデルプレス
  2. ゴールインも夢じゃない!彼に特別と思わせる魔法の10文字とは?
    ゴールインも夢じゃない!彼に特別と思わせる魔法の10文字とは?
    モデルプレス
  3. 女性が本当に期待している初夜の行動5つ ドキドキの夜とは程遠い?
    女性が本当に期待している初夜の行動5つ ドキドキの夜とは程遠い?
    モデルプレス
  4. 一生一緒!長く付き合っている彼がプロポーズを決意する瞬間5つ
    一生一緒!長く付き合っている彼がプロポーズを決意する瞬間5つ
    モデルプレス
  5. 結婚しない人がなぜ“その道”を選んだのか…5つの理由をチェック!
    結婚しない人がなぜ“その道”を選んだのか…5つの理由をチェック!
    モデルプレス
  6. 彼側の親戚付き合いを円滑にするためのポイント5つ 長く付き合うし…
    彼側の親戚付き合いを円滑にするためのポイント5つ 長く付き合うし…
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 両思いへの一歩!好きな相手と特別な関係になるための道筋って?
    両思いへの一歩!好きな相手と特別な関係になるための道筋って?
    愛カツ
  2. 5人の既婚者と浮気する妻!?「ごまかせるわよ」全く反省していなかったが…→夫「もう逃げられないよ」まさかの反撃に…顔面蒼白!?
    5人の既婚者と浮気する妻!?「ごまかせるわよ」全く反省していなかったが…→夫「もう逃げられないよ」まさかの反撃に…顔面蒼白!?
    愛カツ
  3. 電車で体調が悪く優先席に座っていると…客「おじさん席譲りなよ」年配男性「え?」⇒次の瞬間、客が”顔面蒼白”になる事態に!?
    電車で体調が悪く優先席に座っていると…客「おじさん席譲りなよ」年配男性「え?」⇒次の瞬間、客が”顔面蒼白”になる事態に!?
    愛カツ
  4. 「本当に彼のことが好き…?」 じつはあなたの「本命彼」ではないサイン3つ
    「本当に彼のことが好き…?」 じつはあなたの「本命彼」ではないサイン3つ
    fumumu
  5. 【スーパーのお惣菜】にイタズラ行為をする客…!?しかし店員から“まさかの反撃”を受け…顔面蒼白!?
    【スーパーのお惣菜】にイタズラ行為をする客…!?しかし店員から“まさかの反撃”を受け…顔面蒼白!?
    愛カツ
  6. ソファで寝落ちした彼…私「風邪引くよ?」→彼「ゴホゴホ」案の定、体調を崩すも⇒直後、豹変した彼の態度に…私「はあ?」
    ソファで寝落ちした彼…私「風邪引くよ?」→彼「ゴホゴホ」案の定、体調を崩すも⇒直後、豹変した彼の態度に…私「はあ?」
    愛カツ
  7. 同居する義母が急逝後…夫「離婚しよう。実家を出てくれ」妻「どうしてぇ?」次の瞬間【絶望的な勘違い】に気づかされ、夫大ピンチ…
    同居する義母が急逝後…夫「離婚しよう。実家を出てくれ」妻「どうしてぇ?」次の瞬間【絶望的な勘違い】に気づかされ、夫大ピンチ…
    Grapps
  8. 食費は渡す?『半同棲』での配慮するポイント6つ
    食費は渡す?『半同棲』での配慮するポイント6つ
    MOREDOOR
  9. 出産予定日当日の夜に…夫から『呑気な発言』が!?妻がブチ切れた結果⇒【その愛情は本物?】見極める大事なポイント
    出産予定日当日の夜に…夫から『呑気な発言』が!?妻がブチ切れた結果⇒【その愛情は本物?】見極める大事なポイント
    Grapps

あなたにおすすめの記事