メイク濃すぎ!?初デートで気をつけるべき「やりがちなこと」5選(photo by gstockstudio/Fotolia)

メイク濃すぎ!?初デートで気をつけるべき「やりがちなこと」5選

2018.06.21 23:30

気になる彼との初デートって緊張しますよね。いつもより気合が入りすぎてしまって、空回りしてしまった…なんてことは避けたいものです。今回は初デートの失敗でよくあるエピソードを5つご紹介していきます。気をつけるべきポイントをおさえることで、気になる彼とのデートを成功させましょう!


お酒を呑みすぎてしまう

二十歳を超えてからのデートって、お酒がつきものですよね。自分が何をどれくらい呑むとどれくらい酔うのかを把握していないと、人前でお酒の失敗をしてしまうものです。

そうは言っても気になる彼との初デートは、いつもより緊張してしまったり、無言の間が怖かったりして、ついお酒が進んでしまうなんてこともあるものです。

いつもの自分のペースよりも早いペースでお酒を呑んでしまい、気づいた時には手遅れ…なんてこともありえます。

酔って気持ち悪くなってしまって早めに帰らざるを得なくなってしまったり、場合によっては醜態をさらしてしまったり…!なんてことになったら嫌ですよね。

また、酔いに任せちゃえ!なんていう発想も後悔の元です。
いつもより薄めのお酒にするなどして、お酒で失敗しないようにしましょう。

化粧が濃すぎる

濃すぎるメイクでは彼も引いてしまう…(photo by lithian/Fotolia)
濃すぎるメイクでは彼も引いてしまう…(photo by lithian/Fotolia)
気になる彼とのデートって、いつもよりメイクに気合が入ってしまいますよね。

もちろん、ニキビやシミなどのアラを消すことは大事だと思うのですが、ファンデの厚塗りで顔が真っ白!グロスの塗りすぎで唇がテカテカ!なんてことになってしまうと、男性もぎょっとしてしまいます。

また、「女性の気合が入りすぎている感」が伝わると、引いてしまう男性も少なくはないのではないでしょうか。

初デートだからいつもよりしっかりメイクで!というよりは、いつも通りのメイクを心がけて、リラックスムードを漂わせる方がいいと思います。

慣れないヒールで歩けなくなる

普段ヒールをあまり履かない女性でも、デートはヒールで女性らしさをアピールしよう!と考える人も少なくないですよね。

でも、履き慣れていないヒールを履くと、靴擦れを起こしてしまったり、ずっこけてしまったり…なんていうトラブルもあるものです。

履き慣れているヒールであれば問題なさそうですが、初デートで新しく買ったヒールを初卸しとなると、注意が必要でしょう。

また、初デートが夜の食事だけなら歩く時間もそこまで長くないと思うので心配なさそうですが、お昼から遊ぶような場合、歩き疲れて顔がこわばる…なんて事態も想定されます。

初デートは履き慣れている靴や歩きやすい靴がオススメです。

白い服が汚れる

白い服って顔も明るく見えますし、シンプルゆえに個性が強くないので、マイナス評価を避けたい初デートに選びがちな色なのではないでしょうか。

そんな白い服ですが、やっぱり気になるのが食事の飛び跳ねです。うっかりシミがついてしまうと、その汚れを落とす作業でワタワタしてしまいそうですし、彼も気を遣ってしまうかもしれません。

とはいえ、白い服はやっぱり特別感がありますよね。なので、着用の場合は、食事の際に最新の注意を払いましょう!また、携帯用のシミ取りを持参しておくと、彼の洋服が汚れた時にも役に立ちます。マメさをアピールしたい女性は、持っておくといいかもしれませんね。

自分の話をしすぎる/しなさすぎる

初デートって、ついつい自分のことを知ってもらおうと、自分の話をすることに集中してしまうことがあります。反対に、聞くことに徹しすぎて、自分の話を全然できなかった…なんてことも避けたいものです。

会話は、質問をし合うなどして、お互いにバランスよくキャッチボールができることが理想ですよね。

目安としては、「話す:聞く=4:6」ぐらいの割合を意識していると、丁度いいのではないでしょうか。

初デートは気合いの入れすぎに注意

初デートこそリラックスムードで(Photo by clownbusiness/Fotolia)
初デートこそリラックスムードで(Photo by clownbusiness/Fotolia)
気になる彼との初デートって、ついつい気合いが入ってしまうものですよね。それゆえに、いつもの自分ならやらないような失敗をしてしまうことがあります。

「彼からよく思われたい、嫌われないようにしなきゃ!」と、意識の上で自分を彼より下の立場に置いてしまうと、どうしても人は緊張してしまうものです。

そうなると、背伸びをして自分をよく見せようとして、何事もやりすぎてしまいがちです。

初デートはお互いに合うか合わないかというマッチングを図る機会です。なるべく自分の素の姿を見せようとする、相手の素を引き出そうとすることによって、緊張しすぎることなく、リラックスできるのではないでしょうか。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. ひと味違う夏デートでドキドキしたい!彼とこの夏したい5つのこと
    ひと味違う夏デートでドキドキしたい!彼とこの夏したい5つのこと
    モデルプレス
  2. 雨の日にあえてドライブデート!彼と一緒に行きたいスポット5選
    雨の日にあえてドライブデート!彼と一緒に行きたいスポット5選
    モデルプレス
  3. 結局デートって何時待ち合わせが良いの?時間別メリットをご紹介!
    結局デートって何時待ち合わせが良いの?時間別メリットをご紹介!
    モデルプレス
  4. 可愛すぎる…!初デートで男性をドキドキさせる服装のポイント5つ
    可愛すぎる…!初デートで男性をドキドキさせる服装のポイント5つ
    モデルプレス
  5. 初デートからいきなりドライブ!気をつけたい点など5つをチェック
    初デートからいきなりドライブ!気をつけたい点など5つをチェック
    モデルプレス
  6. 初デートは映画…何を見よう?候補に入れておきたいジャンルTOP5
    初デートは映画…何を見よう?候補に入れておきたいジャンルTOP5
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 結婚式をドタキャンした妻の“浮気”を疑う夫。友人に調査を頼むと…夫『嘘だろ…?』⇒もう無理…男性の気持ちが冷めるポイント
    結婚式をドタキャンした妻の“浮気”を疑う夫。友人に調査を頼むと…夫『嘘だろ…?』⇒もう無理…男性の気持ちが冷めるポイント
    愛カツ
  2. WEB予約したレストランで…店員「予約の…こちらへ」客「え、呼び捨て?」⇒言っちゃダメ!相手を傷つける【危険な言動】
    WEB予約したレストランで…店員「予約の…こちらへ」客「え、呼び捨て?」⇒言っちゃダメ!相手を傷つける【危険な言動】
    愛カツ
  3. しつこく嫁に連絡をしてくる義母「電話に出ないなんて何考えてるの!?」→嫁「今日は日中仕事でして…」説明をした直後、義母の【まさかの発言】に唖然…
    しつこく嫁に連絡をしてくる義母「電話に出ないなんて何考えてるの!?」→嫁「今日は日中仕事でして…」説明をした直後、義母の【まさかの発言】に唖然…
    愛カツ
  4. 仲良しの幼なじみが”赤ちゃん”を出産!ある日、赤ちゃんを預かっていると…「今病院から連絡があって…」→【耳を疑う報告】に、顔面蒼白…
    仲良しの幼なじみが”赤ちゃん”を出産!ある日、赤ちゃんを預かっていると…「今病院から連絡があって…」→【耳を疑う報告】に、顔面蒼白…
    愛カツ
  5. 雑貨屋で商品を大量購入!レシートを確認すると…「ハンカチが2点…?」金額ミスに気づき電話した結果→店員「何点も購入されると…」客「はい?」
    雑貨屋で商品を大量購入!レシートを確認すると…「ハンカチが2点…?」金額ミスに気づき電話した結果→店員「何点も購入されると…」客「はい?」
    愛カツ
  6. 娘が入院中、なにもしていないのに…夫『仕事と家事の両立大変だったわ』義母『あら?』⇒結婚相手には向かない男性の行動
    娘が入院中、なにもしていないのに…夫『仕事と家事の両立大変だったわ』義母『あら?』⇒結婚相手には向かない男性の行動
    愛カツ
  7. 結婚前に貯金していた“妻のお金”が減っている!?夫を問い詰めた結果…⇒夫婦が感じやすい「価値観のズレ」って?
    結婚前に貯金していた“妻のお金”が減っている!?夫を問い詰めた結果…⇒夫婦が感じやすい「価値観のズレ」って?
    愛カツ
  8. 夫「嫁の料理がまずい」→義母「いただきます…」味を確かめるために”ハンバーグ”を食べてみると…→ハンバーグの【まさかの状態】に義母絶句!!
    夫「嫁の料理がまずい」→義母「いただきます…」味を確かめるために”ハンバーグ”を食べてみると…→ハンバーグの【まさかの状態】に義母絶句!!
    愛カツ
  9. 同居開始後、義母の『過干渉』な態度がエスカレート!さらに“夫の態度”まで…!?⇒【我慢の限界!】距離を置きたくなるNG言動
    同居開始後、義母の『過干渉』な態度がエスカレート!さらに“夫の態度”まで…!?⇒【我慢の限界!】距離を置きたくなるNG言動
    Grapps

あなたにおすすめの記事