この子にプロポーズしたい。男性の結婚願望が高まる瞬間5つとは?

【恋愛コラム/モデルプレス】男性ってどんなときに結婚願望が高まるのでしょうか?付き合っている彼と結婚したいけど彼に願望があるのかよくわからない…。そんな女性にとっては特に気になることですよね。今回は男性の結婚願望が高まるとき5選を紹介。どんなときに高まるのかを知っておくと、彼女側からもアクションしやすいかも?
決めた、プロポーズしよ!男性の結婚願望が高まる瞬間5つとは?/Photo by ぱくたそ
決めた、プロポーズしよ!男性の結婚願望が高まる瞬間5つとは?/Photo by ぱくたそ

仲のいい友達が結婚したとき

特別結婚願望がない男性でも、仲のいい友達が結婚を決めると、急に結婚願望が高まる人が少なからずいるようです。

特に、今まで一緒によく合コンへ行ったり、飲みに行ったりしていた男友達が、結婚を機に早く家に帰るようになったりすると、「寂しいな…」という思いから、結婚への意識が高まる人も少なくないでしょう。女性も、仲のいい女友達が結婚を機に家庭優先になったりすると、「私もそろそろ…」なんて感じたりしますよね。

また、仲のいい友達から「幸せそうな新婚生活の話」を聞いたりしても、結婚願望が高まることがあるようです。

なので、いまの彼氏と結婚したい女性にとって、彼氏の親しい友達の結婚という出来事は、彼氏の結婚願望を高める後押しとなることが多いのではないでしょうか。

子供をかわいいと思うとき

「子供ってかわいいな~」という思いが結婚願望を高める(photo by Andrey Kiselev/Fotolia)
「子供ってかわいいな~」という思いが結婚願望を高める(photo by Andrey Kiselev/Fotolia)
女性も同様かと思いますが、「子供ってかわいいな~」「自分の子供がほしいな~」と感じたとき、結婚願望って高まりますよね。

また、彼女が小さい子供と楽しそうに戯れている光景を見て、「将来こんな楽しそうな家庭が築けるのかな…」というイメージが湧くことによっても、結婚願望が高まる人もいるようです。

なので、もし彼氏に結婚を意識してほしいと考えるのであれば、1つの方法として友達の子供や姪っ子や甥っ子など、身近なお子さんと一緒に遊ぶ機会を設けてもいいかもしれません。

看病してもらったとき

一人暮らしの病気って辛いですよね。風邪などの病気をして体が思うように動かないとき、彼女が献身的に看病をしてくれたら、ぐっと結婚願望が高まるのではないでしょうか。

また病気とはいかないまでも、精神的に落ち込むようなことがあったときに、彼女が応援してくれたり側にいてくれたりすると、「これから先つらいことがあっても、彼女がいれば頑張れるかもしれない…」という風に、結婚を意識することになるかもしれませんね。

結婚とは助け合いです。病気以外にも困った時こそ献身的にサポートすることによって、彼の結婚願望を高めることができるのではないでしょうか。

彼女の家庭的な一面を見たとき

結婚生活において欠かせない炊事洗濯などの家事ですが、それをテキパキこなすような彼女の姿をみると、彼女との結婚生活をイメージすることができるので、結婚願望が高まるのではないでしょうか。

もしあまり炊事洗濯などの家事が得意じゃないとしても、料理本を買ってちょっとずつうまくなろうとしている姿勢や、不器用ながらも頑張ろうとしている姿勢をみても、男性はそれを微笑ましくみてくれる人も少なくないと思います。

何も最初から完璧にこなせなくても、「自分のために頑張ってくれている…」そう思えることが、彼の結婚願望を高めることになるのではないでしょうか。

彼女が自分の友達と仲良くしてくれたとき

彼氏が彼女を自分の友達に紹介したいと思う時点で、既に少しは結婚願望がある場合もありますが、彼女が自分の友達と仲良さそうにしていたら、より一層結婚願望が高まるのではないでしょうか。

彼女が自分の友達を受け入れてくれることも嬉しいですし、自分の友達が彼女を受け入れてくれるということも嬉しい出来事ですよね。

結婚をすると、お互いの友達を交えた付き合いというのも出てくるものです。この先も友達ぐるみの付き合いがうまくいきそう、そう思えるだけでもホッとして、結婚願望が高まるのではないでしょうか。

彼氏の結婚願望は彼女次第で高めることもできる?

彼女次第で結婚願望を高めることもできる?(photo by nataliakabliuk/Fotolia)
彼女次第で結婚願望を高めることもできる?(photo by nataliakabliuk/Fotolia)
学生時代などの若いころから既に結婚願望がある男性もいます。ですが、今回ご紹介したような出来事を経て、じわじわ結婚願望が沸いてくるタイプの男性も多いですよね。

交際中の彼氏と結婚をしたいけれど、彼って結婚願望が薄そうで焦ってしまう…なんて女性は少なからずいると思いますが、今回ご紹介した5つのうち、「仲のいい友達が結婚したとき」以外は、彼女側からのアクションでも彼に働きかけることができることです。

彼に結婚を意識してほしい場合、直接的に「結婚」という2文字出すと彼もプレッシャーに感じてしまう可能性がありますので、さりげなくアクションを起こしてみるのも手ですよ。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - この子にプロポーズしたい。男性の結婚願望が高まる瞬間5つとは?
今読んだ記事

この子にプロポーズしたい。男性の結婚願望が高まる瞬間5つとは?

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連リンク

関連記事

「コラム」カテゴリーの最新記事