好きになるのはいつも年上…年上好き女性にその理由を聞いてみた/photo by ぱくたそ

好きになるのはいつも年上…年上好き女性にその理由を聞いてみた

2018.06.03 21:00

女性の中には同い年や年下なんてあり得ない!絶対に年上の男性と付き合いたいという年上好きな人も少なくありません。そんな年上好き女性は、なぜそこまで年上にこだわっているのでしょうか?そこで今回は、そんな年上好き女性に集まってもらい好きな理由について思い切り語ってもらいました。


頼れる相手が好きだから年上好き

「年上好きっていうか頼れる男性が好きなのかな。年上だとその要素が大きいっていうか。何か心配や不安があっても年上の男性に話すと、落ち着いて聞いてくれるし的確なアドバイスをくれることが多い。だから頼りたくなって最終的には好きになるってパターンが多いかな」(26歳/アパレル)

年上という時点で頼れる相手として見ている女性は多いようで、頼れるから年上好きという意見は意外と多くありました。

男性には頼りがいを求めているという女性なら、年上好きになる可能性が高いのかもしれません。

何に対しても経験値が上だから

「1~2歳ならあまり変わらないけれど、3歳以上の年上だと経験値が上だなと感じます。仕事にしても恋愛にしても。だから対応もスマートで余裕を感じるので、年上好きになってしまいましたね。やはり落ち着きのない男性って一緒にいると不安になるので」(25歳/医療事務)

年上であればある程自分との経験値に差が生まれて、落ち着いた大人の男性に見えるので惹かれるという女性も少なくないようです。

常に余裕を持っていてほしいと思っているので、同い年や年下にはそれを感じないため惹かれないのかも…?

安心感を求めて年上好きになる女性も多い(Photo by wavebreakmedia)
安心感を求めて年上好きになる女性も多い(Photo by wavebreakmedia)

同い年や年下は何となく子供っぽく見えてしまう

「同級生や年下の男性は行動も発言も何となく子供っぽく見えてしまうのよね。だから恋愛対象として魅力的に感じないし、付き合っても上手くいかないなって思うことが多いの。私の基準としては5歳以上の年上だと同じ目線や大人な目線で会話も行動が出来るからそのくらい離れていないと付き合いたいと思えないかなぁ…」(27歳/保育士)

年上好きな女性の中には、同い年や年下が何となく子供っぽく見えてしまうので恋愛対象にならないと回答した人もいました。

特に弟がいる女性だとその時点で年下とは恋愛できないと感じることが多く、そもそもの対象が狭いこともあるようです。

年上好きなのはファザコンだから?

「私だけかもしれないんですが、お父さん大好きなんですよ。友達からもファザコンって言われるくらい。今でも毎日のように連絡しますし、何かあったらお父さんに連絡します。だからなのか、お父さんみたいな人を求めていてどうしても年上好きになってしまうんですよ」(26歳/美容師)

自他ともに認めるファザコンの女性は、お父さんのような人と付き合いたいという気持ちから年上好きになることもあるようです。

家族仲が良いのは素敵なことですが、明確な理想がいるとなかなかその理想に合う人を見つけられないという難点もあります。

経済的に頼れる部分が大きいから

「正直な話、年上好きなのは経済的に頼れる部分が大きいからかな。とくに役員クラスの待遇の人なら、デートしてもおごってくれるしプレゼントも高価なものばかり。一回そういう相手と付き合って美味しい思いをすると、もう抜け出せなくなっちゃうと思うの」(29歳/秘書)

年上でさらに社会人として地位の高い人と付き合うと、経済的に頼れる部分が大きいと感じる女性も少なくないようです。

そのため一度付き合うと自分と同じくらい、または下の立場とされるような男性には興味がなくなってしまうこともあり年上好きになるようです。

気づいたら年上ばかり好きになることも(photo-by-ellisia/Fotolia)
気づいたら年上ばかり好きになることも(photo-by-ellisia/Fotolia)
いかがでしたか?

年上好きな女性は精神的な部分、そして経済的な部分で年上を求めている事が多い傾向にあるみたいですね。

もちろん年上だから必ずそういう男性ではないというのも理解しているので、見極めて付き合うことも忘れていません。

ただ、年上にこだわりすぎてしまうと、本当にぴったりな相手と出会ったときにそれを逃してしまう可能性もあるので注意したいもの。

ゾーンの幅を広げて色んな男の人を見てみても良いかもしれません。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 年上彼氏が喜ぶプレゼント5選 誕生日や記念日に選んではみては?
    年上彼氏が喜ぶプレゼント5選 誕生日や記念日に選んではみては?
    モデルプレス
  2. フケ専女子を胸キュンさせる男性の魅力5つをピックアップ! 最高…
    フケ専女子を胸キュンさせる男性の魅力5つをピックアップ! 最高…
    モデルプレス
  3. 社会人彼氏が抱える学生彼女への本音5選 実はそんなに大人じゃない…?
    社会人彼氏が抱える学生彼女への本音5選 実はそんなに大人じゃない…?
    モデルプレス
  4. 「うわー可愛過ぎ!」年上男性に効果抜群な胸キュンワード5選
    「うわー可愛過ぎ!」年上男性に効果抜群な胸キュンワード5選
    モデルプレス
  5. これしたら嫌われる!年上男性から可愛がってもらえない女性の特徴
    これしたら嫌われる!年上男性から可愛がってもらえない女性の特徴
    モデルプレス
  6. たまらなく可愛い!年上男性が愛してやまない女性の特徴5つ
    たまらなく可愛い!年上男性が愛してやまない女性の特徴5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 『ドキドキ』よりも『安心感』?!【誠実な彼】が彼女に対してする行動とは?
    『ドキドキ』よりも『安心感』?!【誠実な彼】が彼女に対してする行動とは?
    愛カツ
  2. どの数字が気になる?「あなたの弱点」がわかる心理テスト
    どの数字が気になる?「あなたの弱点」がわかる心理テスト
    michill (ミチル)
  3. 私「娘は医者を目指しているんですよ」義母「夢物語はやめてちょうだい!」孫の夢を伝えても全否定!?⇒嫁が懸命に反論すると「じゃあ聞くけど…」
    私「娘は医者を目指しているんですよ」義母「夢物語はやめてちょうだい!」孫の夢を伝えても全否定!?⇒嫁が懸命に反論すると「じゃあ聞くけど…」
    愛カツ
  4. 彼に妊娠報告をすると…「俺の気持ちとしては産んでほしい」→「ん…?」彼の【意味深な発言】の理由を知り…「そうなんだ…」
    彼に妊娠報告をすると…「俺の気持ちとしては産んでほしい」→「ん…?」彼の【意味深な発言】の理由を知り…「そうなんだ…」
    愛カツ
  5. どんなに甘く優しい彼でも危ない 結婚相手にはしないほうがいい男性
    どんなに甘く優しい彼でも危ない 結婚相手にはしないほうがいい男性
    fumumu
  6. 結婚式当日…新婦「あなたの友人、1人しか来てないじゃない!?」新郎「え…」次の瞬間⇒違和感の”理由”に気づき、一同大困惑!
    結婚式当日…新婦「あなたの友人、1人しか来てないじゃない!?」新郎「え…」次の瞬間⇒違和感の”理由”に気づき、一同大困惑!
    Grapps
  7. “職場の後輩”と浮気していた夫。妻と離婚して後輩とゴールイン…!?→半年後…後輩「夫あなたに返す!」“SOS”が飛んできた!?
    “職場の後輩”と浮気していた夫。妻と離婚して後輩とゴールイン…!?→半年後…後輩「夫あなたに返す!」“SOS”が飛んできた!?
    愛カツ
  8. 結婚の挨拶のため彼女の実家へ…彼女の母「おめでたいわね~!」うまくいったと思いきや…「ところで…」⇒直後【彼女の母の質問】に困惑
    結婚の挨拶のため彼女の実家へ…彼女の母「おめでたいわね~!」うまくいったと思いきや…「ところで…」⇒直後【彼女の母の質問】に困惑
    愛カツ
  9. 既婚者の彼と交際中の女性。彼に“離婚を提案”した結果…⇒狙われてる?浮気相手にされやすい女性の特徴
    既婚者の彼と交際中の女性。彼に“離婚を提案”した結果…⇒狙われてる?浮気相手にされやすい女性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事