「好き」という感情が分からない…急増中の“恋愛できない人”の実態/photo by GIRLY DROP

「好き」という感情が分からない…急増中の“恋愛できない人”の実態

2018.05.18 21:00

しばらく恋愛から離れている、または一度も恋愛したことがない人が最近増えていると言われています。そういう恋愛できない人は、ある理由を抱えていることも珍しくないでしょう。もしあなたが恋愛から遠ざかっているのなら、その理由を考えてみれば恋愛できない状態から抜け出せる可能性があります。


理想がちょっぴり高くて出会いが掴めない

恋愛ができないのは理想がちょっぴり高いのが理由である人も珍しくなく、それで出会いがなかなか掴めないといった現象が起きることもあります。

たとえば理想は背が高くて年収がいくら以上で…など、具体的かつちょっぴり高めな理想の男性像を掲げているとします。

そうすると新しい出会いがあったとしても「この条件を満たしていないから恋愛対象にならない」と判断してしまう可能性が…。

そのせいでせっかく出会いがあるのに恋愛ができない状態となるので、本当にその理想を貫き通すことで自分は恋愛で幸せになれるのかどうかを改めて考え直してみると良いでしょう。

辛い恋愛をした経験があると恋愛できない

過去に恋愛で辛い経験をしたことがあると、恋愛したい気持ちが生まれにくくなり恋愛できないこともあります。

もし気になる相手が出来たり異性からアプローチされたりしても、過去のトラウマが蘇ってしまうためなかなか次の恋愛に進めないなんてこともあるもの。

恋愛の傷は恋愛でしか癒せないとも言われますが、過去が気になっているのならまだ受け入れるのに多少時間が掛かるのかもしれません。

この場合は無理に恋愛しようと考えるよりも時間を掛けて傷を癒やし、恋愛したいと思うまで自分のためだけに過ごすようにしてみて下さい。

恋愛に対する考え方が複雑なのかも(Photo by wavebreakmedia)
恋愛に対する考え方が複雑なのかも(Photo by wavebreakmedia)

仲良くなると悪いところばかり見つけてしまう

出会ってから仲良くなるまでは問題ないのに、しばらくすると相手の悪い部分ばかり見つけてしまう…。

こういった人もなかなか恋愛ができない傾向にあったりします。

そのため最初は好きだと思っていても、徐々に気持ちが冷めてしまい恋愛が始まる前に終わってしまうというパターンになってしまうのです。

悪い部分というのは目に付きやすいのかもしれないですが、もし一つ悪いところを見つけたら三つ良いところを見つけるようにしてみてください。

そうすると良い部分の方が多く蓄積されていくので「ずっと恋愛できないな…」という状態から抜け出すことができますよ。

自分に自信を持てていないと恋愛できないことも…

あなたは、自分に自信があると胸を張って言えますか?

自分に自信がないと恋愛に対してなかなか積極的になれなかったりすることもあります。

それが“恋愛できない”という状況に直結するということも…。

好きな人が出来たとしても「自分を好きになってくれる訳がない」と考えてしまい、それから先に進めないため恋愛できないスパイラルに陥ってしまうように。

自信を付ける方法はいくつかありますが、まずは見た目を磨くなどわかりやすく自信に繋がる努力をしてみると良いでしょう。

そうやって努力していると変化に気付いて注目してもらえる可能性も高くなり、恋愛のキッカケを自分で作ることが出来ますよ。

恋愛よりも夢中になっているものがある

恋愛よりも仕事や趣味など夢中になっていることがあると、恋愛に楽しさを見出せないので恋愛できないこともあります。

恋愛しなくても心が満たされている状態なら、恋愛する必要がないと感じている人もいるはずです。

そういう状態ならあえて恋愛をする必要もないですから、自然に恋愛したいと思うまでは今のままで良いでしょう。

恋愛しなくても楽しいのならそれで問題ない(photo-by-Andrey-Kiselev/Fotolia)
恋愛しなくても楽しいのならそれで問題ない(photo-by-Andrey-Kiselev/Fotolia)
いかがでしたか?

恋愛をしたいと思っていてもなかなかできなかったり、今の生活が充実しているから恋愛をしなくても平気だと思っている人もいるもの。

もしあなたが前者の場合、恋愛から離れている時間が長くならないように少しずつ原因を解明して対応していきましょう。

ただし、焦って恋愛をしようとするとつまづいてしまうこともあるので、自分のペースで恋愛を楽しむということを忘れずに。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 男性が「清潔感ないかも」と思ってしまう女性の特徴5つ
    男性が「清潔感ないかも」と思ってしまう女性の特徴5つ
    モデルプレス
  2. 優位に立ちたくなっちゃう…何故か男性と張り合う女性の特徴5つ
    優位に立ちたくなっちゃう…何故か男性と張り合う女性の特徴5つ
    モデルプレス
  3. 「付き合っても楽しくないかも…」こんな風に思われる女性の特徴5つ
    「付き合っても楽しくないかも…」こんな風に思われる女性の特徴5つ
    モデルプレス
  4. 恋が上手くいかないポイントは“過干渉の親”にアリ?5つの確認項目
    恋が上手くいかないポイントは“過干渉の親”にアリ?5つの確認項目
    モデルプレス
  5. 自意識過剰って思われるかも!勘違いブス女の特徴5つをチェック
    自意識過剰って思われるかも!勘違いブス女の特徴5つをチェック
    モデルプレス
  6. どんどん非モテに…男性に避けられる「悲劇のヒロイン症候群」の特徴5つ
    どんどん非モテに…男性に避けられる「悲劇のヒロイン症候群」の特徴5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 結婚式当日…『待った!』初めて妻のドレスを見た夫の【勘違い行動】に大困惑!?⇒本気の証!結婚を意識した男性の変化
    結婚式当日…『待った!』初めて妻のドレスを見た夫の【勘違い行動】に大困惑!?⇒本気の証!結婚を意識した男性の変化
    Grapps
  2. 義母「刺身だけだと腹持ちしないと思って…」全員小食なのに“大量のからあげ”を追加!?⇒実は【周りがうんざりする】プレゼントって?
    義母「刺身だけだと腹持ちしないと思って…」全員小食なのに“大量のからあげ”を追加!?⇒実は【周りがうんざりする】プレゼントって?
    愛カツ
  3. ラーメン屋で、注文したはずの餃子が来ない…客『餃子はまだですか?』店員『はあ?』⇒周りに「ドン引きされる行動」
    ラーメン屋で、注文したはずの餃子が来ない…客『餃子はまだですか?』店員『はあ?』⇒周りに「ドン引きされる行動」
    愛カツ
  4. 電車で…男性「目障りなんだよ」妊婦を蹴り飛ばそうとした?!→しかし、妊婦に顔を覚えられていた男性…数ヶ月後、顔面蒼白の事態!?
    電車で…男性「目障りなんだよ」妊婦を蹴り飛ばそうとした?!→しかし、妊婦に顔を覚えられていた男性…数ヶ月後、顔面蒼白の事態!?
    愛カツ
  5. 第一子を出産後…夫「DNA鑑定したい」後日届いた鑑定結果に⇒「それ、私の子どもの鑑定結果じゃありません」「へ?」
    第一子を出産後…夫「DNA鑑定したい」後日届いた鑑定結果に⇒「それ、私の子どもの鑑定結果じゃありません」「へ?」
    愛カツ
  6. 飲食店で…女性客「じゃがバター食べたい!」→店長「メニューになくて…」断った結果…一緒に来ていた男性客の【まさかの発言】に絶句!!
    飲食店で…女性客「じゃがバター食べたい!」→店長「メニューになくて…」断った結果…一緒に来ていた男性客の【まさかの発言】に絶句!!
    愛カツ
  7. 【彼の様子が…】公園デートに“お弁当”を持って来た彼女だが、彼の“第一声”に…⇒デートで見極め!彼の本性を見抜くポイント
    【彼の様子が…】公園デートに“お弁当”を持って来た彼女だが、彼の“第一声”に…⇒デートで見極め!彼の本性を見抜くポイント
    Grapps
  8. 妊娠中の嫁が“安定期”に入ってすぐ…義母『早く帰ってきなさい!』泣きながら帰省要求!?⇒もう会いたくない…うんざりされる束縛って?
    妊娠中の嫁が“安定期”に入ってすぐ…義母『早く帰ってきなさい!』泣きながら帰省要求!?⇒もう会いたくない…うんざりされる束縛って?
    愛カツ
  9. 出産後…「赤ちゃんとの生活は慣れた?」メッセージだけで、1回も面会にこない夫!?⇒見極めて!“素敵なパパ”になる人の特徴
    出産後…「赤ちゃんとの生活は慣れた?」メッセージだけで、1回も面会にこない夫!?⇒見極めて!“素敵なパパ”になる人の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事