婚約祝いで喜ばれるプレゼント5選知っておきたいマナー 恥知らずは避けて!(Photo by Kzenon)

婚約祝いで喜ばれるプレゼント5選知っておきたいマナー 恥知らずは避けて!

2018.03.24 14:25

友人や家族の婚約が決まったら、おめでとうの気持ちを込めて婚約祝いのプレゼントをしたいと思いますよね。結婚祝いのマナーは知っていても、婚約祝いのプレゼントはなかなかマナーを知るタイミングがないものです。そこで今回は、婚約祝いで喜ばれるプレゼントとマナーを5つご紹介します。


婚約祝いをプレゼントする時のマナーは?

婚約祝いを送るのは基本的に結婚式に参加できないなど、結婚を祝うチャンスがない場合に贈ると良いとされています。

また、プレゼントするのは「相手が喜んでくれるもの」そして「相手の負担にならないもの」を選ぶのが基本です。

親しい友人なら何気なく欲しいものを聞いてみて、それをプレゼントにするというのもきっと喜ばれるはずです。

一番は相手のことを考えて相手の喜ぶ顔が想像出来るものを選び、高額すぎないものにすると印象も良く失礼にならないと言えるでしょう。

グルメなカップルには「少し高めのうどんやお米」

お米やうどんなど普段からよく食べるものは、毎回高価なものを買うことができないと考える人は多いはず。

だからこそ婚約祝いのプレゼントで少し高価なうどんやお米をあげると、喜んでもらえる可能性は高いでしょう。

特にグルメなカップルの婚約祝いなら、食べ物はぴったりですし自分たちをよく分かってくれているなと感じてもらえるはず。

食べてしまうと残らないので邪魔にもならないですし、高価と言ってもそこまで値段が張るものではないので負担にもなりません。

プレゼントはもちろん祝う気持ちを大切に(Photo by bst2012)
プレゼントはもちろん祝う気持ちを大切に(Photo by bst2012)

料理好きな人へのプレゼントなら「キッチングッズ」

料理好きな人への婚約祝いなら、オシャレで機能性の高いキッチングッズをプレゼントすると喜ばれるでしょう。

結婚するとキッチングッズも買い替えたり新しく揃えたりする場合もあり、意外とお金がかかってしまうこともあります。

そんな事情もあるためキッチングッズは喜ばれますし、料理好きならもらって困ることはないので迷惑にならないというのもポイントです。

最近はオシャレさと機能性を兼ね備えたキッチングッズが多く発売されているので、婚約祝いのプレゼントとしてぴったりなものが多くありますよ。

なかなか買うタイミングがない「ペアグラス」

ペアのワイングラスやビールマグというのは、意外と買うタイミングが無く揃えていないという人も少なくないはず。

なかなか買えないけれどあったら嬉しいと感じるグッズでもあるので、婚約祝いのプレゼントとして最適だと言えるでしょう。

他の人から婚約祝いでお酒や飲み物をもらう機会も増えるでしょうから、それを最高の環境で飲めるようにしてあげてください。

出来るだけシンプルな物を選ぶとどんな趣味の人でも使いやすいので、そういう部分を意識すると喜んでもらえるはずです。

物じゃなくてもOK「婚約祝いパーティーを開く」

プレゼントを選ぶのは難しいという場合は、サプライズで婚約祝いパーティーを開くのもおすすめです。

本人たちには普通に遊ぼうと誘って待ち合わせに来てもらい、誘導係に会場まで連れてきてもらいましょう。

会場に入ったら友人数人で待ち構えているとなれば、きっとどんなプレゼントよりも喜んでくれるはずです。

もちろん料理もあまり高級すぎないものにして、申し訳ないと思われないようなパーティーにすると成功率アップです。

相手が喜ぶお祝い方法を考えてみて(Photo by  wavebreakmedia)
相手が喜ぶお祝い方法を考えてみて(Photo by  wavebreakmedia)
いかがでしたか?

婚約祝いは結婚祝いほど難しく考えなくて良いとされているので、本当に欲しがっているものをあげることがポイントです。

結婚祝いでは割れやすいという点からNGとされている食器も、婚約祝いならOKなどちょっとゆるくなっているのでプレゼントも選びやすいはず。

おめでとうという気持ちを表すためのプレゼントですから、相手のことをたくさん考えてどんなプレゼントにするか決めてください。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. “一目惚れ結婚”が離婚を招かない5つの理由 実は結婚生活が上手くいく?
    “一目惚れ結婚”が離婚を招かない5つの理由 実は結婚生活が上手くいく?
    モデルプレス
  2. 初恋タローこうすけ&女優・森岡朋奈、結婚を発表 8月に第1子誕生へ<コメント全文>
    初恋タローこうすけ&女優・森岡朋奈、結婚を発表 8月に第1子誕生へ<コメント全文>
    モデルプレス
  3. 結婚ラッシュに乗れる人と乗れない人の違い5選 ここで左右される?
    結婚ラッシュに乗れる人と乗れない人の違い5選 ここで左右される?
    モデルプレス
  4. 後悔しない結婚をするために覚えておきたい5つの心得 生涯一緒!
    後悔しない結婚をするために覚えておきたい5つの心得 生涯一緒!
    モデルプレス
  5. 直感で「結婚するかも!」と思った恋愛5つ ビビビッときたー!
    直感で「結婚するかも!」と思った恋愛5つ ビビビッときたー!
    モデルプレス
  6. 結婚前の女子たちが抱く不安5つとは? マリッジブルーになっちゃう…
    結婚前の女子たちが抱く不安5つとは? マリッジブルーになっちゃう…
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. お金持ちな男性と結婚した義妹。実家がある田舎に息子と帰省して…『せっかくの洋服が…!』⇒周りが【苦手意識を抱く】女性の特徴
    お金持ちな男性と結婚した義妹。実家がある田舎に息子と帰省して…『せっかくの洋服が…!』⇒周りが【苦手意識を抱く】女性の特徴
    愛カツ
  2. 娘の家庭教師と浮気していた夫。気づいた娘から話を聞いた妻は…『アイツら絶対に…』⇒浮気している男性の行動パターンって?
    娘の家庭教師と浮気していた夫。気づいた娘から話を聞いた妻は…『アイツら絶対に…』⇒浮気している男性の行動パターンって?
    愛カツ
  3. 妻が二人目を妊娠中、娘のために弁当作りに奮闘していた夫だが…帰宅した娘が涙!?⇒男性が距離を置きたくなる女性の特徴3つ
    妻が二人目を妊娠中、娘のために弁当作りに奮闘していた夫だが…帰宅した娘が涙!?⇒男性が距離を置きたくなる女性の特徴3つ
    Grapps
  4. 離婚をちらつかせ、妻を脅す夫。妻がどこかへ行ってしまい…「離婚が嫌でごねてるつもりか~?(笑)」→直後、夫は【まさかの事実】に気付く…
    離婚をちらつかせ、妻を脅す夫。妻がどこかへ行ってしまい…「離婚が嫌でごねてるつもりか~?(笑)」→直後、夫は【まさかの事実】に気付く…
    愛カツ
  5. 1人“5千円”ずつの会費で同窓会…のはずが“3千円”ずつしか集められてない!?→「5千円って言ったよね?」幹事の返答に驚愕…
    1人“5千円”ずつの会費で同窓会…のはずが“3千円”ずつしか集められてない!?→「5千円って言ったよね?」幹事の返答に驚愕…
    愛カツ
  6. 家事・育児で大忙しなのに…『ゲームのログボ貰ってなかった』夫は【スマホに】夢中!?⇒妻の怒りが限界に達した結果…
    家事・育児で大忙しなのに…『ゲームのログボ貰ってなかった』夫は【スマホに】夢中!?⇒妻の怒りが限界に達した結果…
    愛カツ
  7. 義母が寿司屋で【軍艦の大皿】を大量注文…『そういえば私、苦手だったわ(笑)』⇒周りが【ちょっと苦手…】と思う女性の特徴
    義母が寿司屋で【軍艦の大皿】を大量注文…『そういえば私、苦手だったわ(笑)』⇒周りが【ちょっと苦手…】と思う女性の特徴
    愛カツ
  8. 同居する義母は“嫁の存在”を無視!?義父が声をかけてくれるも…⇒逃げて!警戒すべき男性の特徴
    同居する義母は“嫁の存在”を無視!?義父が声をかけてくれるも…⇒逃げて!警戒すべき男性の特徴
    愛カツ
  9. 弟と2人でレストランで食事…「何よアンタ!」弟の彼女が登場!?身分証を見せ、誤解を解くが…→彼女が放った”一言”に「ちょっと待ちなさいよ」
    弟と2人でレストランで食事…「何よアンタ!」弟の彼女が登場!?身分証を見せ、誤解を解くが…→彼女が放った”一言”に「ちょっと待ちなさいよ」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事