別れてすぐ付き合うと後悔する5つの理由 乗り換えなけりゃ良かった…/photo by ぱくたそ

別れてすぐ付き合うと後悔する5つの理由 乗り換えなけりゃ良かった…

2018.03.18 23:30

彼氏と別れた直後に他の男性からアプローチされて、別れてすぐ付き合うことにしたという経験を持つ女性は少なくありません。新しい恋に気持ちを切り替えることは大切ですが、それには良くない点もあるようです。今回は、別れてすぐ付き合うことを選択した女性が後悔したことを聞いてみました。


周りから「軽い女」というレッテルを貼られた

「新しい彼氏のことはちゃんと好きになれたんですが、友達とか周りの人から『軽い女』と思われてしまったのが辛かったです。確かに別れてすぐ付き合うと、元カレをすぐに忘れてしまったと思われるのも仕方ないかなとは思うのですが。でもきちんと新しい彼氏と付き合い続けることで、徐々にそういうことを言う人はいなくなりましたね」(28歳/アパレル)

たしかに元カレと別れてすぐ付き合うと、事情を知らない人からすれば「付き合えるなら誰でも良いの?」と軽い女性に思われてしまうことはあるかもしれません。

新しい彼氏と誠実に付き合っていれば徐々にそういう目線はなくなりますが、それでも言われたら辛いもの。

新しい彼のどこが好きかなど、周囲にどれだけ愛があるかアプローチしていくと少しはレッテルを貼られずに済むかも…?

元彼への未練が消化できていなかった

「別れてすぐ付き合うと、元彼への未練が残ったままになってしまったから新しい彼氏とうまく行かなった。新しい彼氏のことよりも元カレのことを考えてしまって、それが相手にも伝わってしまったみたい。もう少し考えてから付き合うべきだったなと反省してる」(24歳/営業)

別れてすぐ付き合うと元彼への未練がある人は、いつまでもその未練を断ち切れずに新しい恋が上手くいかないこともあるようです。

未練があると分かっているのなら、無理やり新しい恋を始めるのではなく気持ちに整理が付いてから恋について考えるようにした方が良いでしょう。

すぐに付き合ったことで上手く行かなくなる例も(photo-by-mast3r/Fotolia)
すぐに付き合ったことで上手く行かなくなる例も(photo-by-mast3r/Fotolia)

別れてすぐ付き合うことで元カレからの復縁要請に答えられなかった

「実は別れて1ヶ月後くらいに元カレから『復縁したい』って言われたのね。でも新しい彼氏と別れてすぐ付き合うことを決めてしまったから、それに答えられなかったの。それは今でも後悔しているの。本当は元カレと別れたくなかったから。でも新しい彼氏に申し訳なくて、振ることが出来なかったの」(27歳/看護師)

元カレも別れてから復縁を考えることもあるので、別れてから新しい彼氏とすぐ付き合う決断をするとその復縁要請に応えられない場合があります。

別れたこと自体を後悔しているのなら、こういう可能性もあるのですぐ付き合うことはやめた方がベターかも。

新しい彼氏を好きになることが出来なかった

「本当に申し訳ないことをしたなと思っているんだけど、別れてすぐ付き合うと新しい彼氏を好きになれないって気付いたわ。どうしても恋愛に気持ちが向かなくて、どんなに優しくされても気持ちが動かなかったんだ。良い人だったから、私がちゃんと考えていれば傷つけずに済んだのに…」(32歳/医療事務)

前の恋が終わったらすぐに次の恋という風に気持ちが切り替わる人なら良いですが、そうでない場合新しい彼氏を好きになれないこともあります。

そうすると新しい彼氏に対して失礼ですし、悲しませてしまうことになるのでよく考えてから付き合うかどうかを決めましょう。

別れてすぐ付き合うと比べてしまう

「元カレとは納得して別れたので未練はなかったのですが、別れてすぐ付き合うことで元カレと新しい彼氏を無意識で比べてしまっていたんです。元カレとの付き合いが長かったから、色々と癖がついていた部分もあって。それでケンカが多くなってしまって、結局別れました」(28歳/塾講師)

別れてすぐ付き合うことで、元カレと新しい彼氏を無意識に比べてしまい新しい彼氏と上手く行かなかったという女性もいました。

元カレに未練が無くても別れた直後なので記憶が鮮明に残っていて、比べては元彼を思い出すということになってしまう状況に陥ってしまうことも珍しくありません。

本当に好きになるまで時間を掛けることも大切(Photo-by-wavebreakmedia)
本当に好きになるまで時間を掛けることも大切(Photo-by-wavebreakmedia)
いかがでしたか?

元カレとの別れ方や元彼への気持ち、そして新しい恋愛に対しての意識によっては別れてすぐ付き合うことは避けた方が良い場合もあります。

恋愛に気持ちが向いていないと新しい彼氏にも失礼ですし、お互いに辛い思いをしてしまう可能性があるでしょう。

恋愛は自分のペースや気持ちがとても重要なので、本当に恋愛したい時に新しい恋に向かうのが前に進むチャンスになりますよ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 婚約破棄に直面した時の乗り越え方5つ 結婚目前だったのに…!
    婚約破棄に直面した時の乗り越え方5つ 結婚目前だったのに…!
    モデルプレス
  2. 自然消滅を狙う彼の行動5つ 私たちもしかしてこのまま別れる…?
    自然消滅を狙う彼の行動5つ 私たちもしかしてこのまま別れる…?
    モデルプレス
  3. 彼から別れ話が…!意地でも別れたくない時の回避法5つ
    彼から別れ話が…!意地でも別れたくない時の回避法5つ
    モデルプレス
  4. 彼女への愛情が冷めた理由5選 もう好きじゃないや…
    彼女への愛情が冷めた理由5選 もう好きじゃないや…
    モデルプレス
  5. 重い彼氏の特徴5選 別れたいと思ったら要チェック!
    重い彼氏の特徴5選 別れたいと思ったら要チェック!
    モデルプレス
  6. 言っちゃダメ!男性から「別れよう」と言われてしまうNGワード5選
    言っちゃダメ!男性から「別れよう」と言われてしまうNGワード5選
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 思わず言っちゃった…恋人に「好き」と伝えたくなる瞬間
    思わず言っちゃった…恋人に「好き」と伝えたくなる瞬間
    Grapps
  2. スーパーで買い物後…レシートを確認すると”打ち間違い”発見!?客「金額が違っていて…」電話で事情を説明すると…→店員の【衝撃的な返答】に絶句!
    スーパーで買い物後…レシートを確認すると”打ち間違い”発見!?客「金額が違っていて…」電話で事情を説明すると…→店員の【衝撃的な返答】に絶句!
    愛カツ
  3. 「一緒にいて楽しいな」男性が『話していて楽しい』と感じる女性とは?
    「一緒にいて楽しいな」男性が『話していて楽しい』と感じる女性とは?
    愛カツ
  4. 出産直後から“仲良しなママ友”と幼稚園の話になり…『あなたも同じ幼稚園にするでしょ?』⇒周りが【束縛】を感じる瞬間とは
    出産直後から“仲良しなママ友”と幼稚園の話になり…『あなたも同じ幼稚園にするでしょ?』⇒周りが【束縛】を感じる瞬間とは
    愛カツ
  5. 夫『土日も仕事だから』妻『…え?』女の勘が働いて、尾行した結果⇒【危険を察知】怪しすぎる!危険フレーズとは?
    夫『土日も仕事だから』妻『…え?』女の勘が働いて、尾行した結果⇒【危険を察知】怪しすぎる!危険フレーズとは?
    Grapps
  6. 妻が“サバの味噌煮”を出した瞬間…夫「これ生臭くない?」「下処理したの?」⇒別れの原因になるかも…ケンカのNG行動
    妻が“サバの味噌煮”を出した瞬間…夫「これ生臭くない?」「下処理したの?」⇒別れの原因になるかも…ケンカのNG行動
    愛カツ
  7. 義実家で”出前のお寿司”を食べる家族。息子「お味噌汁美味しそう!」→直後…味噌汁を飲んだ嫁は【恐ろしい事実】に気付く
    義実家で”出前のお寿司”を食べる家族。息子「お味噌汁美味しそう!」→直後…味噌汁を飲んだ嫁は【恐ろしい事実】に気付く
    愛カツ
  8. 【ママ友と旅行に行った妻】旅行先に台風が直撃!?心配した夫が”テレビ中継”を確認した結果「え…?」→映っていた【ありえない光景】に衝撃…
    【ママ友と旅行に行った妻】旅行先に台風が直撃!?心配した夫が”テレビ中継”を確認した結果「え…?」→映っていた【ありえない光景】に衝撃…
    愛カツ
  9. 「おやすみ」の【LINE】で繋がりを深める!!その4つの方法って?
    「おやすみ」の【LINE】で繋がりを深める!!その4つの方法って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事