イライラが止まらない…!倦怠期を乗り越えるために必要なこと5つ(photo-by-Andrey-Popov/Fotolia)

イライラが止まらない…!倦怠期を乗り越えるために必要なこと5つ

2018.02.11 01:20

何だか最近彼に対してイライラすることばかり…。それは倦怠期が訪れているからかもしれません。長く付き合っていると慣れや飽きが出てきて、お互いへの気持ちが分からなくなってしまうことも。そこで今回は、彼へのイライラが止まらない倦怠期を乗り越えるために必要な5つのことをご紹介します。


どうしてイライラするのか考える

倦怠期に入って彼にイライラすることが増えたのなら、まずはどうしてイライラするかを冷静に考えてみましょう。

彼があなたの気持ちを無視しているから?それとも彼の発言がイライラの原因になっている?よく考えると原因が分かるはずです。

もし彼の発言や行動が原因なら、まずはそれを話して彼に直す意志があるのかを確認してみてください。

また、彼に対する気持ちが冷めているから今まで許していたことが許せなくなったというのはあなた側の変化なので、今後はどうしていくのかよく考えましょう。

お互い周りに一度相談してみる

イライラする原因が分かったら、一旦冷静になるためにも一度周囲の友人や家族などに相談してみましょう。

倦怠期のイライラが大きくなるほど冷静な判断ができなくなるので、客観的な意見を聞くことが大切です。

自分と彼の状況を出来るだけ公平に話して、相談相手がどちらにも感情移入しないように話せれば中立な意見が聞けるはず。

もしあなたに対する意見をもらったら、素直に受け止めて倦怠期を乗り越えるためのキッカケに出来るよう意識してみましょう。

まずは解決する方法をじっくりと考えてみて(Photo-by-laszlolorik/Fotolia)
まずは解決する方法をじっくりと考えてみて(Photo-by-laszlolorik/Fotolia)

倦怠期は気持ちを話し合うことも大切

倦怠期になると会話するだけでイライラするということもあるので、中にはお互いを避けてしまうカップルもいます。

それがお互いの気持ちを考えるための距離を置く期間なら良いのですが、イライラするから話さないということでは何も進みません。

お互いに対する気持ちや愛情をきちんと話し合い、相手が今どんな事を考えているのかを知ることで倦怠期を乗り越えられることもあります。

しっかりと自分の気持ちを考える期間を作り、気持ちが整理できたら話し合いをして倦怠期から抜け出す努力をしましょう。

どうしてもイライラする時は会わない

きちんとした話し合いを重ねても、どうしてもイライラしてしまうのならその時だけは会わないようにするのも手です。

会わなければイライラは減りますから、その分冷静に相手のことを考えて今後どうすべきか判断することが出来るはず。

曖昧に会わないと決めると倦怠期について考えるのが後回しになる可能性があるので、いつまで会わないと2人で期間を決めておくことも忘れずに。

会わないことでストレスが少なくなり相手の事を好きだと思える時間が増えるかもしれないので、思い切って距離を置いてみましょう。

倦怠期に敢えて同じことを始めてみる

倦怠期=距離を置くという解決の仕方を想像する人が多いようですが、反対に同じことを始めて一緒にいる時間を増やすのも倦怠期を乗り越える方法の一つです。

たとえば同じ趣味を始めてみる、一緒に食べ歩きをしてみるなど、2人で出来ることをして新鮮さを取り戻すんです。

二人共初めてすることなら試行錯誤する時に助け合うことも出来ますし、それによって相手の良い部分が見えてくるかもしれませんよ。

イライラしているとどうしても相手を避けてしまいたくなりますが、しっかりと相手を見る機会を増やして楽しい時間を作っていってください。

倦怠期を超えれば素敵な関係になれるかも(Photo-by-StockRocket/Fotolia)
倦怠期を超えれば素敵な関係になれるかも(Photo-by-StockRocket/Fotolia)
いかがでしたか?

倦怠期のイライラは乗り越えれば一時的なものだったと思えますが、倦怠期の真っ最中には辛く感じてしまうもの。

しかし、それを乗り越えた後は一段と仲が深まっているはずですから、目を背けずに向き合ってみてください。

別れを決断するのは簡単ですが、まずは乗り越える努力をして2人で気持ちを確認し合ってみましょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 付き合うと生まれる“不安な時間”を解消するポイント5つ これで平気!
    付き合うと生まれる“不安な時間”を解消するポイント5つ これで平気!
    モデルプレス
  2. 彼とペアパジャマを着るメリット5つ これで夜が楽しくなっちゃう!
    彼とペアパジャマを着るメリット5つ これで夜が楽しくなっちゃう!
    モデルプレス
  3. 長続きカップルが「順調に交際してるなあ」と思う5つの瞬間とは?
    長続きカップルが「順調に交際してるなあ」と思う5つの瞬間とは?
    モデルプレス
  4. 海外の恋愛から見る“長く付き合うポイント”5つ 幸せのヒントここにあり!
    海外の恋愛から見る“長く付き合うポイント”5つ 幸せのヒントここにあり!
    モデルプレス
  5. 女性たちが語る“付き合った彼の仰天エピソード”6選 経験値高め…!
    女性たちが語る“付き合った彼の仰天エピソード”6選 経験値高め…!
    モデルプレス
  6. SNSで分かるすぐ別れそうなカップルの特徴5つ 絶対続かないよ…
    SNSで分かるすぐ別れそうなカップルの特徴5つ 絶対続かないよ…
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 第一子を出産。退院日、病院の外には“夫と見知らぬ女性”!?【夫がとった行動】に『はあ!?』⇒浮気している男性の行動って?
    第一子を出産。退院日、病院の外には“夫と見知らぬ女性”!?【夫がとった行動】に『はあ!?』⇒浮気している男性の行動って?
    愛カツ
  2. 夫の“通勤電車の愚痴”を聞き…義母が大激怒!?⇒周りを不快にさせるNGな話題って?
    夫の“通勤電車の愚痴”を聞き…義母が大激怒!?⇒周りを不快にさせるNGな話題って?
    愛カツ
  3. 婚約中の彼から別れを切り出された!?婚約指輪も没収される始末だが…⇒関係性を見直して!見極めるべき別れのタイミング
    婚約中の彼から別れを切り出された!?婚約指輪も没収される始末だが…⇒関係性を見直して!見極めるべき別れのタイミング
    Grapps
  4. 妻「今何時だと思ってるの?」酔っ払い夫「1時半…?」電車で寝過ごすと毎回タクシーで帰宅!?⇒後日…利用明細書が届き【妻の怒り】が限界突破!?
    妻「今何時だと思ってるの?」酔っ払い夫「1時半…?」電車で寝過ごすと毎回タクシーで帰宅!?⇒後日…利用明細書が届き【妻の怒り】が限界突破!?
    愛カツ
  5. 結婚記念日に旅館を予約した夫。到着後…夫「どうしたの?早く入ろう」→「う、うん…」旅館を見た妻が”顔面蒼白”になった理由
    結婚記念日に旅館を予約した夫。到着後…夫「どうしたの?早く入ろう」→「う、うん…」旅館を見た妻が”顔面蒼白”になった理由
    愛カツ
  6. 出産を終え、退院の日…病院の外で”見知らぬ女性と夫”を発見!?そのまま逃げられてしまい…→「私はがんばったのに…」タクシーで号泣していると…「お客さん…」
    出産を終え、退院の日…病院の外で”見知らぬ女性と夫”を発見!?そのまま逃げられてしまい…→「私はがんばったのに…」タクシーで号泣していると…「お客さん…」
    愛カツ
  7. 旅行の予約で”オプション”をつけたのに…客「なしになってる…?」電話で確認した結果…→店員の【ありえない対応】に絶句…
    旅行の予約で”オプション”をつけたのに…客「なしになってる…?」電話で確認した結果…→店員の【ありえない対応】に絶句…
    愛カツ
  8. 夫「ごはんは?」妻「体調悪いのに…」家事も育児も丸投げな夫。立場が逆転すると⇒【見極め必須】ダメ男をチェックするサイン
    夫「ごはんは?」妻「体調悪いのに…」家事も育児も丸投げな夫。立場が逆転すると⇒【見極め必須】ダメ男をチェックするサイン
    Grapps
  9. 友人夫婦とのバーベキューで“食い尽くした夫”。やっと食べるのをやめたと思いきや…『あ!』⇒結婚すると苦労する男性の特徴
    友人夫婦とのバーベキューで“食い尽くした夫”。やっと食べるのをやめたと思いきや…『あ!』⇒結婚すると苦労する男性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事