仕事が忙しいが言い訳の彼氏の心理5つ 私のこと嫌いになったの…?(photo-by-prochkailo/Fotolia)

仕事が忙しいが言い訳の彼氏の心理5つ 私のこと嫌いになったの…?

2018.02.07 23:30

最近彼氏が「仕事が忙しい」ということを理由になかなか会ってくれない…。最初は仕方ないと思っていても、何度もそれが続くと不安になってしまいますよね。では、男性が仕事を理由に会ってくれない時どんな心理が隠されているのでしょうか?男性5人にインタビューしてその心理を聞いてみました。


本当に仕事が忙しくて追い込まれている

「仕事が忙しいって言う時は、本当に仕事が忙しいからですよ。仕事を嘘のために使うことはありません。もしこれで疑われるようなら、彼女との信頼関係が築けていないということですから自分も反省すべきだと思います。何度話しても理解してくれない彼女ならちょっと付き合いを考えますね」(31歳/出版)

本当に仕事が忙しくて追い込まれてしまうと、彼女に対応する余裕がなくなる男性は少なくないようです。

多くの男性は仕事が忙しいという理由は本当に仕事が忙しい時にしか使わない、という印象でした。

少しだけ距離を置きたいというサインを出している

「正直な話、俺の場合は彼女に会えないほど仕事が忙しいことはほぼないから、そういう時はちょっと距離を置きたい時。仕事って言えば距離を置きたいってバレないし、会わない期間で気持ちを立て直すことも出来るし。もし忙しいって言っているのに、たくさん連絡してきたり会いたいって言ってきたりするなら別れる方向に考えちゃうかも」(29歳/秘書)

仕事が忙しいことを理由にして、しばらく彼女と距離を置きたいと考えている男性もいるみたいです。

それまでに冷たい態度をとったり喧嘩したりしていれば、彼女側も本当は仕事が理由ではないと気付くこともあるでしょう。

彼氏にも都合があるからこそすぐに感情的になるのはNG(photo-by-Andrey-Popov/Fotolia)
彼氏にも都合があるからこそすぐに感情的になるのはNG(photo-by-Andrey-Popov/Fotolia)

他の理由だと文句を言われるから

「仕事が忙しいって言うと、納得してくれる女性は多いけど遊びとか趣味で会えないって言うと文句言われることが多いので仕事ということにします。もちろん本当に仕事が忙しい時もありますが、そんなにしょっちゅう会えないほどの忙しさってないので。文句を言われず自分も楽しいのが一番ですから」(25歳/公務員)

仕事が忙しいという理由以外で会えないと彼女に文句を言われるので、つい仕事だと言ってしまう男性もいます。

彼氏にこんな嘘をつかせないためにも、お互いに自立した関係を築けるよう女性側が意識するべきなのかもしれません。

お互いに自立した関係を築けるように意識して(Photo by evgenyatamanenko)
お互いに自立した関係を築けるように意識して(Photo by evgenyatamanenko)

仕事を優先する自分を認めてほしいから

「私は実際に仕事が忙しい身なので、忙しいことを伝えてそれを理解してくれる彼女かどうかを確かめることがあります。毎回忙しい時に理解を得られず嫌な顔をされるのは辛いので、認めてくれる彼女なら付き合い続けたいなと感じます。そうでないといずれ仲違いが起きるでしょうし」(29歳/教師)

仕事にプライドを持っていて忙しい自分を認めて欲しい男性は、わざと仕事が忙しいことを伝えて女性の反応を見ている場合があります。

仕事に理解がないと分かれば付き合っていくことは難しいと判断されてしまうこともあるので、女性はある程度理解している姿勢を見せることが大切です。

忙しいアピールで出来る自分を見せつけたい

「俺はぶっちゃけ、忙しいアピールで出来る男だって思わせたい。いつも仕事が忙しいと、それだけ頼りにされている感じがするじゃん?だから、彼女にすごいって言ってもらえるかなって。それに忙しいのに時間を作って彼女に会いに行くって、絶対ポイント高いと思ってるからついやっちゃう」(24歳/営業)

仕事が忙しいという男性の中には、そういう自分がカッコイイはずだから彼女に見せつけたいと思っている人もいます。

彼女に良い部分を見せたいというのは男性の潜在意識にあるのかもしれませんが、普段から褒めることを意識していればこういう嘘もなくなるかもしれないですね。

きちんと話し合ってお互いの気持ちを確かめて(photo-by-Andrey-Kiselev/Fotolia)
きちんと話し合ってお互いの気持ちを確かめて(photo-by-Andrey-Kiselev/Fotolia)
いかがでしたか?

仕事が忙しいという理由を使うのは、基本的に本当に忙しいからでありそれを信じてあげるのも彼女として大切なことです。

もしどうしても仕事が忙しいというのは嘘で、それ以外の心理があるのではと考えるのならまずはきちんと話し合いをしてみましょう。

そうすることで彼の気持ちを知ることも出来ますし、仕事が忙しいということを理由にされることもなくなるはずです。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 突然「かわいいね」と言ってくる男性心理5つ 急にどうしたの!?
    突然「かわいいね」と言ってくる男性心理5つ 急にどうしたの!?
    モデルプレス
  2. 男性が話す“好みのタイプ”に隠された本音5つ 彼の性格が分かる!?
    男性が話す“好みのタイプ”に隠された本音5つ 彼の性格が分かる!?
    モデルプレス
  3. 男性が「恋愛対象」の女性にだけ見せる5つの行動 深層心理を見極めよ!
    男性が「恋愛対象」の女性にだけ見せる5つの行動 深層心理を見極めよ!
    モデルプレス
  4. 男性が囁く「甘い言葉」の裏に隠された心理5つ そんな事考えてるの?
    男性が囁く「甘い言葉」の裏に隠された心理5つ そんな事考えてるの?
    モデルプレス
  5. 男性の下心と本気の気持ちの見分け方5つ 気になる彼はどっちなの?
    男性の下心と本気の気持ちの見分け方5つ 気になる彼はどっちなの?
    モデルプレス
  6. 携帯にロックをかける男性の心理5つ 浮気以外にもあるみたい?
    携帯にロックをかける男性の心理5つ 浮気以外にもあるみたい?
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 結婚式で…友人の姿を見て「え…?」“白すぎる友人”に顔面蒼白⇒「まじでないわ」“ドン引きする”女性の行動
    結婚式で…友人の姿を見て「え…?」“白すぎる友人”に顔面蒼白⇒「まじでないわ」“ドン引きする”女性の行動
    Grapps
  2. 【要注意!】彼との“同棲”を始めるときに気をつけるべき4つのポイント
    【要注意!】彼との“同棲”を始めるときに気をつけるべき4つのポイント
    Grapps
  3. 職場復帰するママ友に…「働いてるママはいないんですよ~(笑)」イヤミな発言連発!?⇒周りから【NG認定される言動】って?
    職場復帰するママ友に…「働いてるママはいないんですよ~(笑)」イヤミな発言連発!?⇒周りから【NG認定される言動】って?
    Grapps
  4. ママ友とのホームパーティで…”高級ブランデー”が盗まれた?後日⇒ママ友「私をだましたわね!?」私「はぁ?」
    ママ友とのホームパーティで…”高級ブランデー”が盗まれた?後日⇒ママ友「私をだましたわね!?」私「はぁ?」
    愛カツ
  5. 危機感無さ過ぎ… 変わる気がない人と変われる人の違い4つ
    危機感無さ過ぎ… 変わる気がない人と変われる人の違い4つ
    恋学
  6. 婚約者から“二世帯住宅で義母と同居”を提案!?実際に会ってみると…⇒意外と【別れの原因】になりやすいことって?
    婚約者から“二世帯住宅で義母と同居”を提案!?実際に会ってみると…⇒意外と【別れの原因】になりやすいことって?
    愛カツ
  7. ズルい男かも… 恋愛で嘘をついている人の見極め方6選
    ズルい男かも… 恋愛で嘘をついている人の見極め方6選
    恋学
  8. 同僚「女物の歯ブラシ増えてたらどうする?」ないだろうと思っていたが…出張から帰宅後に異変が!?⇒誠実な男性の見分け方
    同僚「女物の歯ブラシ増えてたらどうする?」ないだろうと思っていたが…出張から帰宅後に異変が!?⇒誠実な男性の見分け方
    Grapps
  9. 「それはずるいよ!」男性が魅力的に感じる“甘え上手な女性”とは
    「それはずるいよ!」男性が魅力的に感じる“甘え上手な女性”とは
    Grapps

あなたにおすすめの記事