突然「かわいいね」と言ってくる男性心理5つ 急にどうしたの!?(photo-by-Joshua-Resnick/Fotolia)

突然「かわいいね」と言ってくる男性心理5つ 急にどうしたの!?

2018.01.30 21:00

突然男性から「かわいいね」と褒められた経験はありますか?かわいいねと言われれば嬉しいものですが、少し戸惑ってしまいますよね。では、男性はなぜ突然そんなことを言ってきたのでしょうか。今回は、突然「かわいいね」と言ってくる男性の心理を5人の男性にインタビューしてみました。


「好き」と言いたい気持ちを抑えている

「俺の場合は、かわいいねなんて言葉好きな子でもないと言えないな。しかも好きって言いたい気持ちを抑えた結果、かわいいねって言ってしまうかも。本当の気持ちを伝えるのはまだ早いって時は、相手を褒めることで意識してもらいたいと思ってる」(24歳/金融)

好きな相手だからこそ、好きと言いたい気持ちを「かわいいね」に変換して伝えている男性も少なくないようです。

普段から良くしてくれたり仲の良い相手なら、かわいいねと言うのは告白の一種だと考えても良いかもしれません。

本当に可愛いと思っている

「本当に可愛いと思ってなきゃ、かわいいねなんて言わないっしょ。可愛すぎて無意識に言っちゃったって人が多いんじゃない?思ってもないこと言うの苦手だし、裏があるとはあんまり思われたくないなぁ」(30歳/製造)

男性の中には思ってもいないことを口に出すのが苦手という人もいるので、本当に可愛いと思っているから「かわいいね」と言う人もいます。

ふとした瞬間に可愛さを感じて思わず言葉になっていたなんて、女性としては嬉しいですよね。

男性からの好きサインである可能性も(photo-by-Gennadiy-Poznyakov/Fotolia)
男性からの好きサインである可能性も(photo-by-Gennadiy-Poznyakov/Fotolia)

「かわいいね」をキッカケに口説こうとしている

「『かわいいね』なんて口説きに使う常套句なのではないでしょうか。特にお酒を飲んでいる時は、女性も心を開きやすいので褒めるとコロッと落ちることがありますよ。中には遊び目的で口説こうとする奴もいるので、女性はある程度警戒した方が良いと思います」(29歳/自営業)

「かわいいね」と言われたら多くの女性は嬉しいですし、言ってくれた相手を好意的な目で見ますよね。

それを狙って口説くために「かわいいね」と言ってくる男性もいるので、状況や雰囲気を考えて気持ちを律することが大切です。

「かわいいね」と言って照れた顔が見たいから

女性の照れている反応を見たいという声も(photo-by-nd3000/Fotolia)
女性の照れている反応を見たいという声も(photo-by-nd3000/Fotolia)
「僕はある程度相手の女性に好意がないと、かわいいねとは言わないですかね。あと、その女性が照れて困ったような顔をしているのが見たいんですよ。好きな相手の照れ顔って本当に可愛いじゃないですか。好きな子をいじめたくなる感覚ってことなのかもしれないですね」(27歳/営業)

好きだから「かわいいね」と言って、女性の照れている反応を見たいという男性も多いように感じました。

好きな子をからかいたいとか、困らせたいというのは、男性がもっている本能のようなものなのかもしれないですね。

相手の気分を良くするための社交辞令

「大体の場合、社交辞令的な使い方をするかな。彼女でも友達でも、努力してるのが分かれば褒めようと思うんだよ。頑張って可愛くなろうとしてるんだから、かわいいねって言ってあげれば自信になるでしょ。それに気分が良くなってくれれば、こっちも楽しく過ごせるしね」(33歳/建築士)

女性の気分を良くするために社交辞令的に「かわいいね」と言う男性もいるみたいです。

社交辞令だと気づけばあまり嬉しくないですが、分からなければ女性は気分良く過ごせるので悪いことではないのでしょう。

かわいいという言葉は素直に受け取ってOK(photo-by-cristina_conti/Fotolia)
かわいいという言葉は素直に受け取ってOK(photo-by-cristina_conti/Fotolia)
いかがでしたか?

「かわいいね」と言う男性の心理は、その男性との関係性や性格によっても変わってくるようです。

頻繁にかわいいと言われるなら他の女性にも同じことを言っている可能性があるので、男性をよく観察してみましょう。

女性も「かわいいね」と言われて嫌な気持ちになることはないはずですから、言葉通りに受け取る事も大切です。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 男性が話す“好みのタイプ”に隠された本音5つ 彼の性格が分かる!?
    男性が話す“好みのタイプ”に隠された本音5つ 彼の性格が分かる!?
    モデルプレス
  2. 男性が「恋愛対象」の女性にだけ見せる5つの行動 深層心理を見極めよ!
    男性が「恋愛対象」の女性にだけ見せる5つの行動 深層心理を見極めよ!
    モデルプレス
  3. 男性が囁く「甘い言葉」の裏に隠された心理5つ そんな事考えてるの?
    男性が囁く「甘い言葉」の裏に隠された心理5つ そんな事考えてるの?
    モデルプレス
  4. 男性の下心と本気の気持ちの見分け方5つ 気になる彼はどっちなの?
    男性の下心と本気の気持ちの見分け方5つ 気になる彼はどっちなの?
    モデルプレス
  5. 携帯にロックをかける男性の心理5つ 浮気以外にもあるみたい?
    携帯にロックをかける男性の心理5つ 浮気以外にもあるみたい?
    モデルプレス
  6. 「好きだけど付き合えない」ってどういう意味?男子たちの5つの本音
    「好きだけど付き合えない」ってどういう意味?男子たちの5つの本音
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. “スープが冷めている”と激怒する客「詫びにワインくらいごちそうして」→店員「お持ちしました」店員が提供した”ワイン”に客顔面蒼白…!?
    “スープが冷めている”と激怒する客「詫びにワインくらいごちそうして」→店員「お持ちしました」店員が提供した”ワイン”に客顔面蒼白…!?
    愛カツ
  2. ファミレスで親子同士の“お茶会”。あるママ友は“コーヒーだけ注文”して子どもは…⇒周りがドン引きする【ケチ行動】って?
    ファミレスで親子同士の“お茶会”。あるママ友は“コーヒーだけ注文”して子どもは…⇒周りがドン引きする【ケチ行動】って?
    Grapps
  3. 【驚愕】仕事が早上がりになり、帰宅すると…玄関に“見知らぬ靴”!?リビングへ進むと…⇒要チェック!【浮気しない男性の特徴】
    【驚愕】仕事が早上がりになり、帰宅すると…玄関に“見知らぬ靴”!?リビングへ進むと…⇒要チェック!【浮気しない男性の特徴】
    Grapps
  4. 「一生そばに居たい!」男性が【本命の女性】にだけ示す3つの態度!?
    「一生そばに居たい!」男性が【本命の女性】にだけ示す3つの態度!?
    Grapps
  5. 夫「あまり動かない方が…」妻「平気平気!」夫に支えられる“元気な妊婦”…⇒結婚向きな男性の見極めポイント
    夫「あまり動かない方が…」妻「平気平気!」夫に支えられる“元気な妊婦”…⇒結婚向きな男性の見極めポイント
    愛カツ
  6. 女性ウケ抜群♡ 芯が強い男性の特徴5つ
    女性ウケ抜群♡ 芯が強い男性の特徴5つ
    恋学
  7. 「俺のものにしてぇ」男性が心から『彼女にしたい』と思う女性の特徴3つ
    「俺のものにしてぇ」男性が心から『彼女にしたい』と思う女性の特徴3つ
    愛カツ
  8. 年上彼氏と初めてのディナー♡のはずが…『嘘でしょ』残念な姿をみることに⇒【気を付けるべき食事マナー】とは?
    年上彼氏と初めてのディナー♡のはずが…『嘘でしょ』残念な姿をみることに⇒【気を付けるべき食事マナー】とは?
    Grapps
  9. 「え、久しぶり!!」男性が元カノと再会したとき【胸キュン】した瞬間
    「え、久しぶり!!」男性が元カノと再会したとき【胸キュン】した瞬間
    Grapps

あなたにおすすめの記事