合コンが苦手な女子がその場を乗り切るコツ5つ 早く終わらないかな…

合コンが苦手だから普段は避けているけれど、どうしてもと頼まれて参加することになった…。そんな時、早く時間が過ぎて欲しいと思ったことがある人も多いはず。苦手なら苦手なりに楽しむ方法を見つけましょう。そこで今回は、合コンが苦手な女子が上手く乗り切るためのコツを5つご紹介します。
合コンが苦手な女子がその場を乗り切るコツ5つ 早く終わらないかな…(photo by Andrey Kiselev/Fotolia)
合コンが苦手な女子がその場を乗り切るコツ5つ 早く終わらないかな…(photo by Andrey Kiselev/Fotolia)

どんなに合コンが苦手でも愛想だけは良くする

どんなに合コンが苦手だとしても、合コン相手はそれを知らないのですから愛想だけは良くしておきましょう。

初対面の人が多い場所で一人でも愛想が悪い人がいると、他のメンバーが気まずさを感じてしまうもの。

本気で出会いを求めてやってきている人もいるのですから、苦手であっても場の雰囲気を壊さないようにしたいですね。

愛想さえ良ければ悪い印象は与えませんし、連れてきた幹事のイメージアップにもなるので少しの時間だけ頑張ってみてください。

ゲームが始まったらとりあえず参加する

合コンでは場を盛り上げるために途中で王様ゲームなどのゲームを挟むことがありますよね。

そんな時に一人だけ参加せずにいたら、場がシラけてしまうかも。

とりあえずゲームが始まったら嫌な顔をせずに参加して、ゲーム自体も出来るだけ楽しむように心がけてください。

ゲームをやっている最中は男性と面と向かって話すこともないですから、そう考えると気が楽になるはずです。

合コンの空気を壊さない配慮をして(Photo by adam121)
合コンの空気を壊さない配慮をして(Photo by adam121)

合コンは知り合いを増やす場だと考える

合コンが苦手な女性の中には、男女が出会いを求める場所だと強く思い込んでいる人もいます。

もちろんそういう目的の人もいますが、もしかしたら合コンで出会った誰かと良い友達やビジネスパートナーになれる可能性もありますよ。

だから合コンは彼氏・彼女を求めるものと考えずに、知り合いを増やす場所だと考えるようにしてみてください。

そうすると相手にも興味が湧きますし、実際に気が合えば友達になることもできますから自分にとってもプラスになりますよ。

幹事に苦手だということを伝えておく

本当に合コンが苦手で顔に出てしまいそうという不安があるなら、それを女性側の幹事に伝えておくと良いですね。

幹事も無理やり参加してもらっているという手前、苦手だとわかればあなたをフォローしてくれるはず。

もし合コン中困ったことがあれば幹事に助けを求めるという風に決めておけば、少しは気持ちが楽になり参加しやすくなると思いませんか?

頼り切りで全く話せないとなると問題ですが、逃げ場所を作っておくことでいざという時に助けてもらえると思うだけで苦手な合コンでも頑張ることができるでしょう。

普通の飲み会だと思って飲食を楽しむ

一般的に合コンでは、男性の方が多めに支払ってくれることが多いですよね。

女性は普段より安く飲食ができるので、それを楽しむ場だと考えるのも良いでしょう。

無理やり連れて来られた合コンだと、どうしても乗り気じゃないのが顔に出てしまうもの。

しかし、美味しいものを安く食べて飲めると考えたら気持ちに余裕が出て、合コン自体も楽しむことが出来るようになるかもしれませんよ。

参加してみたら案外楽しいかも!?(Photo by  wavebreakmedia)
参加してみたら案外楽しいかも!?(Photo by  wavebreakmedia)

「好きなタイプは?」への上手な答え方


いかがでしたか?

たとえ合コンが苦手だとしても参加することを決めた以上、苦手だとバレないようにやり過ごすのがマナーです。

本当に合コンを楽しみにしていた他の人があなたの言動のせいで楽しくないと感じてしまってはお互いにマイナスですよね。

少しでも楽しもうという気持ちがあれば合コンも盛り上がりますし、もしかしたら素敵な出会いもあるかもしれないのでポジティブに考えてみましょう。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - 合コンが苦手な女子がその場を乗り切るコツ5つ 早く終わらないかな…
今読んだ記事

合コンが苦手な女子がその場を乗り切るコツ5つ 早く終わらない…

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連記事

「コラム」カテゴリーの最新記事