合コンが苦手な女子がその場を乗り切るコツ5つ 早く終わらないかな…(photo by Andrey Kiselev/Fotolia)

合コンが苦手な女子がその場を乗り切るコツ5つ 早く終わらないかな…

2018.01.22 23:30

合コンが苦手だから普段は避けているけれど、どうしてもと頼まれて参加することになった…。そんな時、早く時間が過ぎて欲しいと思ったことがある人も多いはず。苦手なら苦手なりに楽しむ方法を見つけましょう。そこで今回は、合コンが苦手な女子が上手く乗り切るためのコツを5つご紹介します。


どんなに合コンが苦手でも愛想だけは良くする

どんなに合コンが苦手だとしても、合コン相手はそれを知らないのですから愛想だけは良くしておきましょう。

初対面の人が多い場所で一人でも愛想が悪い人がいると、他のメンバーが気まずさを感じてしまうもの。

本気で出会いを求めてやってきている人もいるのですから、苦手であっても場の雰囲気を壊さないようにしたいですね。

愛想さえ良ければ悪い印象は与えませんし、連れてきた幹事のイメージアップにもなるので少しの時間だけ頑張ってみてください。

ゲームが始まったらとりあえず参加する

合コンでは場を盛り上げるために途中で王様ゲームなどのゲームを挟むことがありますよね。

そんな時に一人だけ参加せずにいたら、場がシラけてしまうかも。

とりあえずゲームが始まったら嫌な顔をせずに参加して、ゲーム自体も出来るだけ楽しむように心がけてください。

ゲームをやっている最中は男性と面と向かって話すこともないですから、そう考えると気が楽になるはずです。

合コンの空気を壊さない配慮をして(Photo by adam121)
合コンの空気を壊さない配慮をして(Photo by adam121)

合コンは知り合いを増やす場だと考える

合コンが苦手な女性の中には、男女が出会いを求める場所だと強く思い込んでいる人もいます。

もちろんそういう目的の人もいますが、もしかしたら合コンで出会った誰かと良い友達やビジネスパートナーになれる可能性もありますよ。

だから合コンは彼氏・彼女を求めるものと考えずに、知り合いを増やす場所だと考えるようにしてみてください。

そうすると相手にも興味が湧きますし、実際に気が合えば友達になることもできますから自分にとってもプラスになりますよ。

幹事に苦手だということを伝えておく

本当に合コンが苦手で顔に出てしまいそうという不安があるなら、それを女性側の幹事に伝えておくと良いですね。

幹事も無理やり参加してもらっているという手前、苦手だとわかればあなたをフォローしてくれるはず。

もし合コン中困ったことがあれば幹事に助けを求めるという風に決めておけば、少しは気持ちが楽になり参加しやすくなると思いませんか?

頼り切りで全く話せないとなると問題ですが、逃げ場所を作っておくことでいざという時に助けてもらえると思うだけで苦手な合コンでも頑張ることができるでしょう。

普通の飲み会だと思って飲食を楽しむ

一般的に合コンでは、男性の方が多めに支払ってくれることが多いですよね。

女性は普段より安く飲食ができるので、それを楽しむ場だと考えるのも良いでしょう。

無理やり連れて来られた合コンだと、どうしても乗り気じゃないのが顔に出てしまうもの。

しかし、美味しいものを安く食べて飲めると考えたら気持ちに余裕が出て、合コン自体も楽しむことが出来るようになるかもしれませんよ。

参加してみたら案外楽しいかも!?(Photo by  wavebreakmedia)
参加してみたら案外楽しいかも!?(Photo by  wavebreakmedia)
いかがでしたか?

たとえ合コンが苦手だとしても参加することを決めた以上、苦手だとバレないようにやり過ごすのがマナーです。

本当に合コンを楽しみにしていた他の人があなたの言動のせいで楽しくないと感じてしまってはお互いにマイナスですよね。

少しでも楽しもうという気持ちがあれば合コンも盛り上がりますし、もしかしたら素敵な出会いもあるかもしれないのでポジティブに考えてみましょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 合コンからデートに繋げるための5つの心得 その場で終わらせない!
    合コンからデートに繋げるための5つの心得 その場で終わらせない!
    モデルプレス
  2. “友コンクラッシャー女”の特徴5つ こんな行動しちゃってない?
    “友コンクラッシャー女”の特徴5つ こんな行動しちゃってない?
    モデルプレス
  3. 合コン後のメール・LINEの内容を徹底解明!次に繋がる6つの送る内容とは?
    合コン後のメール・LINEの内容を徹底解明!次に繋がる6つの送る内容とは?
    モデルプレス
  4. 合コンでの必勝法が効かない?!盛り上げに成功する・失敗するゲーム4選
    合コンでの必勝法が効かない?!盛り上げに成功する・失敗するゲーム4選
    モデルプレス
  5. 合コンで印象を残す4つのポイント 実りある出会いをキャッチしよっ!
    合コンで印象を残す4つのポイント 実りある出会いをキャッチしよっ!
    モデルプレス
  6. 初めて合コンに参加する前に知っておくべき心得5つ 目指せ好印象Girl
    初めて合コンに参加する前に知っておくべき心得5つ 目指せ好印象Girl
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. ママ友『お弁当可愛くしないで!』子どものお弁当に“謎のクレーム”をつけられた!?⇒周囲もドン引き【自分勝手な女性】の特徴
    ママ友『お弁当可愛くしないで!』子どものお弁当に“謎のクレーム”をつけられた!?⇒周囲もドン引き【自分勝手な女性】の特徴
    Grapps
  2. 「うわっ…冷めた」男性を落胆させる【女性の5つの口癖】って?
    「うわっ…冷めた」男性を落胆させる【女性の5つの口癖】って?
    Grapps
  3. 「愛され度100点!」男性から愛される女性に共通することって?
    「愛され度100点!」男性から愛される女性に共通することって?
    愛カツ
  4. くっつきたい…♡長続きカップルになるための【日常アイデア】って?
    くっつきたい…♡長続きカップルになるための【日常アイデア】って?
    Grapps
  5. SNSに上がっていた”車の写真”に違和感。主人公「俺の車だよな…?」放置した結果⇒男性「あなたを訴えます」主人公「何で!?」
    SNSに上がっていた”車の写真”に違和感。主人公「俺の車だよな…?」放置した結果⇒男性「あなたを訴えます」主人公「何で!?」
    Grapps
  6. リモート会議中…誤って部屋に入った妻に激怒する“モラハラ夫”!?しかし…→「へ~結構奥さんに厳しいんだ」
    リモート会議中…誤って部屋に入った妻に激怒する“モラハラ夫”!?しかし…→「へ~結構奥さんに厳しいんだ」
    愛カツ
  7. 「魅力は“二面性”?!」男性がキュンとする【猫っぽい】女性とは?
    「魅力は“二面性”?!」男性がキュンとする【猫っぽい】女性とは?
    愛カツ
  8. 最強じゃん…。多くの男性がゾッコンになる女性の特徴♡
    最強じゃん…。多くの男性がゾッコンになる女性の特徴♡
    Grapps
  9. 「ヤバい、ドキドキが止まらない」彼との会話をより楽しくする【会話術】
    「ヤバい、ドキドキが止まらない」彼との会話をより楽しくする【会話術】
    愛カツ

あなたにおすすめの記事