あなたに隠された5つの性格は?話題の性格診断を試してみたら驚きの結果に(photo by vadymvdrobot/Fotolia)

あなたに隠された5つの性格は?話題の性格診断を試してみたら驚きの結果に

2018.02.01 22:30

ふとしたことがキッカケで「自分ってこんな一面もあるんだ」と気付くことってありますよね。でも、もっと自分には隠された一面があるとしたら…。隠れた性格が分かれば恋や仕事がうまくいくかもしれないし、何より自分も知らない一面って気になるもの。そこで今話題になっている性格診断を試してみることにしました。

隠された性格を自己分析

はじめまして。ライターのkumi(25)です。周りからはちょっと早いと言われることもあるんですが、人一倍結婚願望が強く、現在「婚活」の真っ只中。

合コンやお見合いパーティーによく参加するんですが、その時に大切な事と言えばやっぱり自分を売り込むこと。

いわば自分のアピールポイントを相手に伝えるんですが、毎回「料理が得意」って言っていて気付いたんです。それって「私の強みなのか?」って…。

料理は練習すればそれなりに出来るようになるし、「もっと内面の良さを相手に伝えないとダメだ」と思っていた時に教えてもらったのが、話題の性格診断でした。これは18種類の中から5つのタイプを診断してくれるというもの。

18種類の中から5つのタイプを診断
18種類の中から5つのタイプを診断
話題になっていたことは知っていたんですが、今までは何となくスルー。でも実際に試してみると「なんでもっと早くやらなかったんだ、自分!」という気持ちに。

自分では感じていなかった嬉しい結果もあり、何だか応援されているような気分にもなりました。

新しい自分と出会う

診断方法は自分に当てはまると思うものをポチポチ押していくだけなので、とても簡単でした。

私の診断結果は「親密性」「決断力」「自立」「冷静沈着」「柔軟性」の5つだったんですが、この5つのタイプにはそれぞれ詳しい説明が記載されています。

中でも「自立」の部分は意外な結果でした。

知らない自分と出会う(photo by Yeko Photo Studio/Fotolia)
知らない自分と出会う(photo by Yeko Photo Studio/Fotolia)
あまり自分自身で自立しているとは思っていなかったんですが、「対立を恐れず、どんな相手に対しても臆せず自分の意見を伝えることができます。自身の軸がしっかりとしており、周囲の意見や状況に簡単に左右されることがありません」という説明で納得。

思ったことをすぐ口に出すのは短所だと思っていましたが、これも強みになるんだと嬉しい収穫もありました。

また、飽きやすい性格というのも捉え方によっては「好奇心旺盛」という見方もできるんだなと感心しっぱなし。

まるで新しい自分に出会ったような不思議な感覚です。もしかしたら、あなたも自分の知らない新しい自分に出会えるかもしれませんね。

無料で試せる性格診断

今回試した診断コンテンツは、「リクナビNEXT」を運営しているリクルートキャリアが開発した「グッドポイント診断」というもの。

2、3分程度の会員登録(無料)で、誰でも診断することができます。

これだけ本格的な診断ができるのに無料だというのも驚きですが、もっと驚いたのが診断結果の数。8568通りもあるらしく、これならオーダーメイドで診断してもらうのと同じだなと感じました。

自分に当てはまるものを選択
自分に当てはまるものを選択
私が実際に試してみて感じた診断する時のポイントは、あまり考えすぎず直感で回答していくこと。

良い悪いは無いので、自分に正直になって診断してみてください。そのほうが自分の意外な一面に出会えるはずです。

また、転職を考えていない方でも利用できるし、診断結果は会員登録後のマイページからいつでも見返すことができます。

もし転職したいと思ったら、「グッドポイント診断」の診断結果を企業に提出することもできます。

1~3月は求人が増えてくると言われているので、もしかしたら役に立つかもしれませんね。

グッドポイント診断

魅力は変わっていくもの

今回診断してみて私が感じたことは、「自分の強みは変わっていく」ということ。新入社員のころはいつもあたふたしていた私も、今では強みの一つが「冷静沈着」だという診断結果に。

「私はこんな性格だ」と自覚している人も、何かしら新しい発見があるはずです。「自分には魅力がない」と悩んでいる方も、自分のことをまだ知らないだけかもしれません。

今の自分を知るキッカケに(photo by laszlolorik/Fotolia)
今の自分を知るキッカケに(photo by laszlolorik/Fotolia)
よくよく考えてみれば自分の魅力って、結局は他人が感じるものだし、なかなか気付きにくいもの。

自分の強みに合わせて新しいことに挑戦してみれば、2018年は楽しくて刺激的な1年になりそうですね。(modelpress編集部)[PR]提供元:株式会社リクルートキャリア

関連リンク

関連記事

  1. 男性から誘われやすくなる「隙きあり女子」特徴と作り方
    男性から誘われやすくなる「隙きあり女子」特徴と作り方
    モデルプレス
  2. 自分の“草食系女子度”を5つの項目で診断! あなたはどのくらい?
    自分の“草食系女子度”を5つの項目で診断! あなたはどのくらい?
    モデルプレス
  3. あなたの地雷女度を診断!3つ以上当てはまったら危ないかも?
    あなたの地雷女度を診断!3つ以上当てはまったら危ないかも?
    モデルプレス
  4. 顔にあるほくろから分かる恋愛運6選 あなたの運勢をチェック!
    顔にあるほくろから分かる恋愛運6選 あなたの運勢をチェック!
    モデルプレス
  5. あなたの“惚れっぽい女度”を診断!タイプの幅が広いだけなのー!
    あなたの“惚れっぽい女度”を診断!タイプの幅が広いだけなのー!
    モデルプレス
  6. 手フェチ女子診断 あなたのフェチ度合いはどのくらい?
    手フェチ女子診断 あなたのフェチ度合いはどのくらい?
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 『うわーん!取らないで!』バスで1番前の席に座ったら…高校生に怒られた!?⇒「気を付けて!」周囲がドン引きの“NG行動”
    『うわーん!取らないで!』バスで1番前の席に座ったら…高校生に怒られた!?⇒「気を付けて!」周囲がドン引きの“NG行動”
    Grapps
  2. 『それって“泥ママ”ってやつだよ』ママ友とのお茶会後、消えた化粧品…⇒周りを傷つけるNG行動って?
    『それって“泥ママ”ってやつだよ』ママ友とのお茶会後、消えた化粧品…⇒周りを傷つけるNG行動って?
    Grapps
  3. 「めっちゃ好き…」忙しい男性ほど惹かれる【いい彼女】の3つの特徴って?
    「めっちゃ好き…」忙しい男性ほど惹かれる【いい彼女】の3つの特徴って?
    Grapps
  4. 彼の“厳しい母親”への挨拶を無事にすませ…晴れて結婚が決定…!→しかし翌日、彼の母親「結婚の話はなしね」彼「わかった」彼女「え?」
    彼の“厳しい母親”への挨拶を無事にすませ…晴れて結婚が決定…!→しかし翌日、彼の母親「結婚の話はなしね」彼「わかった」彼女「え?」
    愛カツ
  5. 小学生の息子と“2人暮らし中”のシンママが婚活アプリを始めた結果…⇒絶対に成就したいときの【アプローチテク】
    小学生の息子と“2人暮らし中”のシンママが婚活アプリを始めた結果…⇒絶対に成就したいときの【アプローチテク】
    愛カツ
  6. 印象が薄い⁉ ただ優しいだけの男性がモテない理由3つ
    印象が薄い⁉ ただ優しいだけの男性がモテない理由3つ
    恋学
  7. 「もう、目が離せませんっ!!」男性が【メロメロ】になる5つの女性のしぐさ
    「もう、目が離せませんっ!!」男性が【メロメロ】になる5つの女性のしぐさ
    愛カツ
  8. 【義実家で…嫁の料理は“ナシ”!?】共働きの嫁に義母が放った『息子最優先なセリフ』に唖然⇒【周囲が呆れる女性】の特徴
    【義実家で…嫁の料理は“ナシ”!?】共働きの嫁に義母が放った『息子最優先なセリフ』に唖然⇒【周囲が呆れる女性】の特徴
    Grapps
  9. 絶対別れないわ…。男性が【心をつかまれた】彼女の言葉って?
    絶対別れないわ…。男性が【心をつかまれた】彼女の言葉って?
    Grapps