あなたに隠された5つの性格は?話題の性格診断を試してみたら驚きの結果に

【自己診断/モデルプレス】ふとしたことがキッカケで「自分ってこんな一面もあるんだ」と気付くことってありますよね。でも、もっと自分には隠された一面があるとしたら…。隠れた性格が分かれば恋や仕事がうまくいくかもしれないし、何より自分も知らない一面って気になるもの。そこで今話題になっている性格診断を試してみることにしました。
あなたに隠された5つの性格は?話題の性格診断を試してみたら驚きの結果に(photo by vadymvdrobot/Fotolia)
あなたに隠された5つの性格は?話題の性格診断を試してみたら驚きの結果に(photo by vadymvdrobot/Fotolia)

隠された性格を自己分析

はじめまして。ライターのkumi(25)です。周りからはちょっと早いと言われることもあるんですが、人一倍結婚願望が強く、現在「婚活」の真っ只中。

合コンやお見合いパーティーによく参加するんですが、その時に大切な事と言えばやっぱり自分を売り込むこと。

いわば自分のアピールポイントを相手に伝えるんですが、毎回「料理が得意」って言っていて気付いたんです。それって「私の強みなのか?」って…。

料理は練習すればそれなりに出来るようになるし、「もっと内面の良さを相手に伝えないとダメだ」と思っていた時に教えてもらったのが、話題の性格診断でした。これは18種類の中から5つのタイプを診断してくれるというもの。

さっそく診断


18種類の中から5つのタイプを診断
18種類の中から5つのタイプを診断
話題になっていたことは知っていたんですが、今までは何となくスルー。でも実際に試してみると「なんでもっと早くやらなかったんだ、自分!」という気持ちに。

自分では感じていなかった嬉しい結果もあり、何だか応援されているような気分にもなりました。

新しい自分と出会う

診断方法は自分に当てはまると思うものをポチポチ押していくだけなので、とても簡単でした。

私の診断結果は「親密性」「決断力」「自立」「冷静沈着」「柔軟性」の5つだったんですが、この5つのタイプにはそれぞれ詳しい説明が記載されています。

中でも「自立」の部分は意外な結果でした。

知らない自分と出会う(photo by Yeko Photo Studio/Fotolia)
知らない自分と出会う(photo by Yeko Photo Studio/Fotolia)
あまり自分自身で自立しているとは思っていなかったんですが、「対立を恐れず、どんな相手に対しても臆せず自分の意見を伝えることができます。自身の軸がしっかりとしており、周囲の意見や状況に簡単に左右されることがありません」という説明で納得。

思ったことをすぐ口に出すのは短所だと思っていましたが、これも強みになるんだと嬉しい収穫もありました。

また、飽きやすい性格というのも捉え方によっては「好奇心旺盛」という見方もできるんだなと感心しっぱなし。

まるで新しい自分に出会ったような不思議な感覚です。もしかしたら、あなたも自分の知らない新しい自分に出会えるかもしれませんね。

無料で試せる性格診断

今回試した診断コンテンツは、「リクナビNEXT」を運営しているリクルートキャリアが開発した「グッドポイント診断」というもの。

2、3分程度の会員登録(無料)で、誰でも診断することができます。

これだけ本格的な診断ができるのに無料だというのも驚きですが、もっと驚いたのが診断結果の数。8568通りもあるらしく、これならオーダーメイドで診断してもらうのと同じだなと感じました。

自分に当てはまるものを選択
自分に当てはまるものを選択
私が実際に試してみて感じた診断する時のポイントは、あまり考えすぎず直感で回答していくこと。

良い悪いは無いので、自分に正直になって診断してみてください。そのほうが自分の意外な一面に出会えるはずです。

また、転職を考えていない方でも利用できるし、診断結果は会員登録後のマイページからいつでも見返すことができます。

もし転職したいと思ったら、「グッドポイント診断」の診断結果を企業に提出することもできます。

1~3月は求人が増えてくると言われているので、もしかしたら役に立つかもしれませんね。

無料で診断してみる


魅力は変わっていくもの

今回診断してみて私が感じたことは、「自分の強みは変わっていく」ということ。新入社員のころはいつもあたふたしていた私も、今では強みの一つが「冷静沈着」だという診断結果に。

「私はこんな性格だ」と自覚している人も、何かしら新しい発見があるはずです。「自分には魅力がない」と悩んでいる方も、自分のことをまだ知らないだけかもしれません。

今の自分を知るキッカケに(photo by laszlolorik/Fotolia)
今の自分を知るキッカケに(photo by laszlolorik/Fotolia)
よくよく考えてみれば自分の魅力って、結局は他人が感じるものだし、なかなか気付きにくいもの。

自分の強みに合わせて新しいことに挑戦してみれば、2018年は楽しくて刺激的な1年になりそうですね。(modelpress編集部)[PR]提供元:株式会社リクルートキャリア
モデルプレス

関連リンク

モデルプレス - あなたに隠された5つの性格は?話題の性格診断を試してみたら驚きの結果に
今読んだ記事

あなたに隠された5つの性格は?話題の性格診断を試してみたら驚…

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連記事

「コラム」カテゴリーの最新記事