才女に対して男性が思うこと5つ 俺の彼女って頭良くて最高だぜ!/photo by ぱくたそ

才女に対して男性が思うこと5つ 俺の彼女って頭良くて最高だぜ!

2018.01.16 21:00

学力があって頭の回転が早い。そんな女性を「才女」と呼ぶことがありますが、時に才女は男性にとって高嶺の花で近づきづらい存在…なんて思っていませんか?実は才女に憧れを抱いている男性はたくさんいるんですよ。そこで今回は、そんな才女に対して思うことを5人の男性に聞いてみました。


俺の彼女カッコイイんだよって自慢したくなる

「俺の彼女がいわゆる才女で、大学も俺より格段に良いところ出ているし会社でもエリートコースを走ってる。少し嫉妬した時期もあったけど、彼女がバリバリ働いているところや頭の良い一面を見せられると本当に魅力的だと感じるんだ。周りに俺の彼女カッコイイんだよって自慢したくなるよ」(28歳/事務)

実際に才女と付き合っている男性は、自分よりも出来る彼女を周囲に自慢したいという素敵な意見を持っていました。

あまりにも出来る彼女を持っていると、嫉妬心や対抗心よりも憧れが強くなるのかもしれません。

才女に対して信頼を寄せたくなる

「才女って何をしてもスマートというか、無駄がないんですよね。だから仕事の方法や進め方で、どうしても頼りたくなってしまいます。みんなが頼るから負担が大きいのではと思っていましたが、どうやら本人は片手間でやっているくらいの感覚のようで、頭が上がりませんよ」(31歳/SE)

才女は頭の回転が早く、仕事でも信頼を寄せられることが多いです。

頼りすぎは良くないと思いつつ、ついつい頼りたくなってしまいますよね。

ギャップが男性の心を掴むポイントになることも(photo-by-baranq/Fotolia)
ギャップが男性の心を掴むポイントになることも(photo-by-baranq/Fotolia)

色々と教えてくれる姿にキュンとする

「俺の幼馴染が才女ってかんじ。頭良いし人に物を教えるのも凄く上手。俺も高校や大学の時に勉強を教えてもらっていたけれど、分かりやすいし丁寧でキュンとしたのを覚えているよ。幼馴染なのに上の存在って感じがして、今はちょっと疎遠になっているけどね」(27歳/物流)

頭が良いということは人に勉強を教えるとか、仕事を教えるということもよくあるのでしょう。

そんな時に才女らしさを発揮されると、男性はキュンとしたりドキドキしたりすることもあるようです。

才女の意外な一面を見た時に好感度がぐんと上がる

「大学時代に誰もが認めるような才女がいましたね。顔も良かったのでモテてましたが、俺はその子が料理を苦手としていることを知って、何だか好感度がぐっと上がりました。才女でも出来ないことがあるんだーって。今考えれば当たり前なんですが」(29歳/技術)

才女だからと言ってすべて完璧なわけではないと分かっていても、苦手分野があると知ると親近感がわきますね。

そして頭が良いという事とのギャップで男性からの好感度がアップすることもあるようです。

人を見下さないなら凄く魅力的だと思う

「頭が良い才女って感じの子は数人出会った事があるけど、人を見下さないタイプはとても魅力的だったな。やっぱり中には自分より出来ない奴を見下す人もいたからな。見下さないタイプは人の気持ちを考えて先回りして行動出来る人が多くて、信頼感が高い人ばかりだよ」(25歳/飲食)

自分より勉強や仕事が出来ない人への接し方によって、男性からの印象は大きく変わります。

誰にでも得手不得手はありますから、才女の皆さんは誰に対しても見下したりせず謙虚な気持ちで接するように心がけましょう。

男性から支持される才女を目指してみて(photo-by-Andrey-Kiselev/Fotolia)
男性から支持される才女を目指してみて(photo-by-Andrey-Kiselev/Fotolia)
いかがでしたか?

「才女=高嶺の花で近寄り難い」というのは女性側の勘違いで、周囲への態度や行動によってイメージが大きく違ってくるんですね。

実際、才女に憧れや魅力を感じる男性はとても多いです。

頭の良さに謙虚さをプラスして、誰もが憧れる才女になっちゃいましょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. ストイックな人の特徴と支えるポイント5つ 追い込む彼を見守りたい…
    ストイックな人の特徴と支えるポイント5つ 追い込む彼を見守りたい…
    モデルプレス
  2. 男性がグッとくる 「人見知り女子」5つの特徴 人気の理由は?
    男性がグッとくる 「人見知り女子」5つの特徴 人気の理由は?
    モデルプレス
  3. 男性が思い通りにならない女に惚れてしまう5つの心理 追いかけたい!
    男性が思い通りにならない女に惚れてしまう5つの心理 追いかけたい!
    モデルプレス
  4. たれ目好き男子が語る“たれ目の可愛い部分”5選 目が離せない…!
    たれ目好き男子が語る“たれ目の可愛い部分”5選 目が離せない…!
    モデルプレス
  5. 男子が好きなタイプの女子5選 へぇ、こういうのが良いんだぁ…!
    男子が好きなタイプの女子5選 へぇ、こういうのが良いんだぁ…!
    モデルプレス
  6. 男性が“真の女らしさ”を感じる5つのポイント 磨くべきは内面!
    男性が“真の女らしさ”を感じる5つのポイント 磨くべきは内面!
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「人肌恋しくてしんどい…」 突然の寂しさを乗り越える3つの方法
    「人肌恋しくてしんどい…」 突然の寂しさを乗り越える3つの方法
    fumumu
  2. 義実家での食事会で…「食事余ったわね!」義姉が取り出した“モノ”で喧嘩が勃発!?⇒反感を買う!やってしまいがちなNG行動
    義実家での食事会で…「食事余ったわね!」義姉が取り出した“モノ”で喧嘩が勃発!?⇒反感を買う!やってしまいがちなNG行動
    Grapps
  3. 妻『お弁当用のおかずが“また”消えている!』夫を問い詰めた結果…『はあ!?』⇒結婚前に見極める!理想の夫になる男性って?
    妻『お弁当用のおかずが“また”消えている!』夫を問い詰めた結果…『はあ!?』⇒結婚前に見極める!理想の夫になる男性って?
    愛カツ
  4. 妻の弁当を”食べずに捨てる”夫!?妻「作る意味あるの…?」→夫「あるに決まってんだろ!」直後、夫が話した”弁当が必要な理由”に唖然…
    妻の弁当を”食べずに捨てる”夫!?妻「作る意味あるの…?」→夫「あるに決まってんだろ!」直後、夫が話した”弁当が必要な理由”に唖然…
    愛カツ
  5. 【特売日に卵を半額で購入!】買い物を終え…店員「次の方どうぞ~」→客「お願いします」レジ打ち開始後、カゴに入っていた商品に違和感を覚える…?
    【特売日に卵を半額で購入!】買い物を終え…店員「次の方どうぞ~」→客「お願いします」レジ打ち開始後、カゴに入っていた商品に違和感を覚える…?
    愛カツ
  6. 「色気えっっっぐ…」男性の心を確実に落とす【恋愛テク】4つ
    「色気えっっっぐ…」男性の心を確実に落とす【恋愛テク】4つ
    愛カツ
  7. 仕事が終わっても“帰ってこない夫”…心配した妻が夫の職場に行くと「これって…まさか!」⇒結婚した後でも理想的な男性の特徴
    仕事が終わっても“帰ってこない夫”…心配した妻が夫の職場に行くと「これって…まさか!」⇒結婚した後でも理想的な男性の特徴
    Grapps
  8. 『これってばあちゃん?』絶縁中の義母が息子に連絡!?その“入手方法”にゾッ…⇒【激萎え確定!】関係が悪化するNG行動
    『これってばあちゃん?』絶縁中の義母が息子に連絡!?その“入手方法”にゾッ…⇒【激萎え確定!】関係が悪化するNG行動
    Grapps
  9. 夫『“どうせ”これから買い物行くんだろ?』ささいな一言で“大ゲンカ”勃発!?⇒【夫婦】が長続きするために必要なこと
    夫『“どうせ”これから買い物行くんだろ?』ささいな一言で“大ゲンカ”勃発!?⇒【夫婦】が長続きするために必要なこと
    愛カツ

あなたにおすすめの記事