告白の返事を保留する男性の心理2つと保留期間の対応法3つ そわそわ…/photo by GIRLY DROP

告白の返事を保留する男性の心理2つと保留期間の対応法3つ そわそわ…

2018.01.10 09:00

せっかく意を決して好きな男性に告白しても、その男性から返事を保留にされたら拍子抜けしてしまいますよね。と、同時にどうしても不安になってしまうもの。告白を保留する男性の心理とは?そして振る舞いに迷う保留期間はどうやって過ごしていたらいいのかをご紹介していきます。


告白を保留する男性の心理1:しっかりと考えたいから

男性が告白を保留する時にこう返事をするのは、ポジティブな理由の時が多いです。

今付き合って本当に相手を幸せにできるのか、付き合った後のビジョンは見えるのかなど、将来の事も考えて真剣に交際を検討してくれています。

特に結婚を考えるような年齢になるとこの傾向は強くなります。

男性はその後に大きな責任が付きまとうので、時間がかかるのもやむを得ないですね。

男性が将来の事まで考えてくれているんだとポジティブに考えて、気を長くして待ちましょう。

告白を保留する男性の心理2:告白の断り方を考えている

できればこうであってほしくないですが、場合によってはこのようなことも考えられます。

たとえ好きではなかったり、タイプでない女性からの告白だったりしても、告白されたという事実に舞い上がってしまいオーケーするつもりもないのに保留してしまうことがあるようです。

また、結婚を前提として考えたときに自分の経済状況がそぐわなかったりすると、たとえあなたが悪くなくてもどうしようもなく断らなければならない状況にも陥ります。

そういう時、男性は告白の返事を保留して時間をもらい相手をなるべく傷つけないような断り方を考えてくれているのです。

焦る気持ちは抑えて(Photo by evgenyatamanenko)
焦る気持ちは抑えて(Photo by evgenyatamanenko)

保留期間の対応法1:告白の返事を急かすようなことはしない

告白の返事を待っているとき、一番やってはいけないことは返事を急かすことです。

告白が真剣であればあるほど、早く返事をもらいたいと焦って急かしてしまう気持ちは分かりますが、そこはぐっと我慢しましょう。

男性はせっかく返事を保留して熟考してくれているのに、急かされてしまうと余計にプレッシャーを感じてしまいます。

そうするとせっかくプラスの方向に傾いていても、やっぱり合わないかもしれない、この先も急かされるかもなどと余計なことを考えてしまい、返事が悪い方向に行ってしまうかもしれません。

いい返事をもらうためにも、保留された返事を急かすことはしないでください。

保留期間の対応法2:保留されてもいつも通りに接する

保留されている時はなんとなく気まずくて、その男性を避けてしまいがちです。

しかし、それは男性に悪い印象を与えてしまう要因になります。

難しいとは思いますが、保留されていてもなるべく普段通りに接するようにしましょう。

例えば、もしかしたら告白されて初めてあなたを意識したという男性もいるかもしれません。

そんなとき保留期間によそよそしく避けられたら、一緒にいても楽しくなさそうだなという印象を与えかねません。

保留期間の過ごし方って、案外大事なものですよ。

自分の印象をよくするためにも、明るく接するようにしましょう。

保留期間の対応法3:告白して保留されていると友達に言いふらさない

女子同士では、お互いの近況を包み隠さず報告し合う光景が見られますが男性はそうでもないことが多いです。

むしろ、そうしたプライベートを誰彼構わず話されたりすることを嫌うような男性も少なくありません。

自分が告白されて、しかも返事を保留しているならなおさらです。

その噂を聞きつけた友達に焚き付けられたり、詮索されたり…。

もしかしたら友達に「その人はやめとけ」なんておせっかいなアドバイスをされるなんてこともあるかもせれません。

こうした嫌なことが積み重なると、せっかくの告白も彼にとって面倒くさいものになってしまうかも。

たとえ自分の友達であっても、告白の返事が返ってきて落ち着くまでは相談することは控えることをおすすめします。

普段通り過ごすことが成功の秘訣(Photo by Syda Productions)
普段通り過ごすことが成功の秘訣(Photo by Syda Productions)
いかがでしたか?

告白の返事を保留にされて不安になるのは仕方がありませんが、あまり考え込みすぎず、普段通りに日常を過ごすことを心掛けましょう。

どうせならポジティブに考えて保留期間の間に自分磨きなどをされてはいかがでしょうか。

男性が振り向いてくれる確率が上がるかもしれませんよ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 告白の成功率をアップさせるシチュエーション5選 YESって言って!
    告白の成功率をアップさせるシチュエーション5選 YESって言って!
    モデルプレス
  2. LINEでの告白はアリ?それともNG?男性の本音6つをチェック!
    LINEでの告白はアリ?それともNG?男性の本音6つをチェック!
    モデルプレス
  3. 男性がキュンとなる告白セリフ集5選 本気で好きになっちゃうよ…
    男性がキュンとなる告白セリフ集5選 本気で好きになっちゃうよ…
    モデルプレス
  4. 女子がキュンとなるかっこいい告白セリフ集5選 ときめいちゃう!
    女子がキュンとなるかっこいい告白セリフ集5選 ときめいちゃう!
    モデルプレス
  5. LINEで告白された時に男子が思うこと5つ 様々な感情が交錯し…
    LINEで告白された時に男子が思うこと5つ 様々な感情が交錯し…
    モデルプレス
  6. 告白の返事が保留に…交際に持っていく“あとひと押しテク”5つ
    告白の返事が保留に…交際に持っていく“あとひと押しテク”5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. お金持ちな男性と結婚した義妹。実家がある田舎に息子と帰省して…『せっかくの洋服が…!』⇒周りが【苦手意識を抱く】女性の特徴
    お金持ちな男性と結婚した義妹。実家がある田舎に息子と帰省して…『せっかくの洋服が…!』⇒周りが【苦手意識を抱く】女性の特徴
    愛カツ
  2. 娘の家庭教師と浮気していた夫。気づいた娘から話を聞いた妻は…『アイツら絶対に…』⇒浮気している男性の行動パターンって?
    娘の家庭教師と浮気していた夫。気づいた娘から話を聞いた妻は…『アイツら絶対に…』⇒浮気している男性の行動パターンって?
    愛カツ
  3. 妻が二人目を妊娠中、娘のために弁当作りに奮闘していた夫だが…帰宅した娘が涙!?⇒男性が距離を置きたくなる女性の特徴3つ
    妻が二人目を妊娠中、娘のために弁当作りに奮闘していた夫だが…帰宅した娘が涙!?⇒男性が距離を置きたくなる女性の特徴3つ
    Grapps
  4. 離婚をちらつかせ、妻を脅す夫。妻がどこかへ行ってしまい…「離婚が嫌でごねてるつもりか~?(笑)」→直後、夫は【まさかの事実】に気付く…
    離婚をちらつかせ、妻を脅す夫。妻がどこかへ行ってしまい…「離婚が嫌でごねてるつもりか~?(笑)」→直後、夫は【まさかの事実】に気付く…
    愛カツ
  5. 1人“5千円”ずつの会費で同窓会…のはずが“3千円”ずつしか集められてない!?→「5千円って言ったよね?」幹事の返答に驚愕…
    1人“5千円”ずつの会費で同窓会…のはずが“3千円”ずつしか集められてない!?→「5千円って言ったよね?」幹事の返答に驚愕…
    愛カツ
  6. 家事・育児で大忙しなのに…『ゲームのログボ貰ってなかった』夫は【スマホに】夢中!?⇒妻の怒りが限界に達した結果…
    家事・育児で大忙しなのに…『ゲームのログボ貰ってなかった』夫は【スマホに】夢中!?⇒妻の怒りが限界に達した結果…
    愛カツ
  7. 義母が寿司屋で【軍艦の大皿】を大量注文…『そういえば私、苦手だったわ(笑)』⇒周りが【ちょっと苦手…】と思う女性の特徴
    義母が寿司屋で【軍艦の大皿】を大量注文…『そういえば私、苦手だったわ(笑)』⇒周りが【ちょっと苦手…】と思う女性の特徴
    愛カツ
  8. 同居する義母は“嫁の存在”を無視!?義父が声をかけてくれるも…⇒逃げて!警戒すべき男性の特徴
    同居する義母は“嫁の存在”を無視!?義父が声をかけてくれるも…⇒逃げて!警戒すべき男性の特徴
    愛カツ
  9. 弟と2人でレストランで食事…「何よアンタ!」弟の彼女が登場!?身分証を見せ、誤解を解くが…→彼女が放った”一言”に「ちょっと待ちなさいよ」
    弟と2人でレストランで食事…「何よアンタ!」弟の彼女が登場!?身分証を見せ、誤解を解くが…→彼女が放った”一言”に「ちょっと待ちなさいよ」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事