男性がオタク女子に対して思うこと5つ 悪いことばかりじゃない!

ジャンルを問わず限らず好きなものを突き詰める人をオタクと呼びますが、最近はそんなオタク女子が増えています。そんなオタク女子に対する男性の意見は、悪いものや否定的なものではなく寧ろ好意的なものが多いようです。そこで今回は、オタク女子に対して思うことを男性に聞いてみました。
男性がオタク女子に対して思うこと5つ 悪いことばかりじゃない!(photo-by-s_l/Fotolia)
男性がオタク女子に対して思うこと5つ 悪いことばかりじゃない!(photo-by-s_l/Fotolia)

好きなものに熱中していて羨ましい

「俺自身あまり趣味とか好きなものがないから、オタク女子みたいに好きなものに熱中できるのは羨ましいな。好きなものが一つあれば毎日楽しそうだし、それに向かって仕事も頑張れそう。あと俺飽きっぽいから、一つのことや物をずっと好きでいられるのも良いなって思う」(27歳/販売)

男性で趣味や好きなことがない人だと、オタク女子に対して羨ましいと思うことがあるようです。

好きなものに熱中できるというのはそれだけ大切にしているものがあるということですから、そういうものを持っているのは良いことだと言えます。

オタク女子こそ自立しているなと思う

「勝手なイメージではあるんですが、オタク女子こそ自立していると思います。趣味があるから一人で過ごす時間も大切にするし、そのために一人で出かけることも楽しんでいるでしょう。そういうことをしたことがない女性だと、男性に頼りっぱなしになるけど、そうじゃないのって魅力的ですよ」(29歳/インストラクター)

趣味のためなら仕事も遠出もこなせるというオタク女子は多いですが、だからこそ男性は自立しているイメージを持つようです。

あまりに自立出来ていない女性と付き合うと、一人の時間が持てないなどの不満が生まれることもあるのでそういう面でオタク女子は魅力的に映るのかもしれませんね。

オタク女子に興味を持っている男性は多い(Photo by Syda Productions)
オタク女子に興味を持っている男性は多い(Photo by Syda Productions)

自分の趣味を理解してくれそう

「僕もオタクなので、オタク女子なら理解してくれそうだなって思います。今まで付き合った子は趣味について話しても興味なさげで、趣味の時間を優先しようとすると文句言う子が多かったんで。お互いにオタクなら付き合っても不満が少なそうですよね」(25歳/ミュージシャン)

同じようにオタク趣味を持っている男性も、オタク女子なら理解してくれそうと考えて好意的な目で見ています。

同じように好きなものがある人の気持ちは理解出来るはずですし、良い関係を築けそうだと感じるのは女性も同じ気持ちになるのでは。

お互いの趣味をシェアすれば、良好な関係が築けそうですね。

一緒に楽しんでみたいなと思う

「あんまりオタク女子の実態を知らないけど、もし楽しそうな趣味なら一緒にやってみたいかも。俺も一応趣味はあるけど、新しい物に目を向ける余裕がないからそういうの教えてくれたら嬉しいな。もし一緒に趣味を楽しむことが出来れば共通点も増えて仲良くなりやすいし」(31歳/自営業)

オタク女子が好きなものに興味がある男性は、出来れば一緒にその趣味を楽しんでみたいと思うようです。

もし同じ趣味で楽しめるようになればすぐに仲良くなれますし、付き合った場合も仲良くいられるかもしれません。

オタク女子と話すと面白そう

「オタク女子って凄くこだわりが強い子が多そうで、話したら絶対面白いと思うんすよね。自分の知らない世界を知るのって楽しいじゃないすか。それにたくさん話してくれれば、その子自身の事を知れるから好きにもなりやすいんじゃないかって思ってますね」(26歳/デザイナー)

オタク女子自体に興味があるという男性も多く、話が面白そうというイメージを持っているのです。

強いこだわりがあると物の見方が自分とは違う場合があるので、話すと新しい発見が出来て楽しいとか新鮮だなといった気持ちになるのかもしれません。

好きなことなら自信を持って突き詰めて(Photo by  javi_indy)
好きなことなら自信を持って突き詰めて(Photo by  javi_indy)

大人の恋愛って一体どんなもの?


いかがでしたか?

たとえどんな趣味だとしても「極めたい」という気持ちになれるほど好きなものを見つけられた人を、羨ましいと思うのは当然なのかもしれません。

もしオタク女子であることを受け入れてくれる男性と出会えたなら、自分の趣味に自信を持ちよく知ってもらう努力をしてみてください。

そうすることであなた自身がどんな人なのかをアピールすることも出来ますし、男性との距離も縮まりやすいと言えるでしょう。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - 男性がオタク女子に対して思うこと5つ 悪いことばかりじゃない!
今読んだ記事

男性がオタク女子に対して思うこと5つ 悪いことばかりじゃない!

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連記事

「コラム」カテゴリーの最新記事