男性がオタク女子に対して思うこと5つ 悪いことばかりじゃない!(photo-by-s_l/Fotolia)

男性がオタク女子に対して思うこと5つ 悪いことばかりじゃない!

2017.12.09 14:25

ジャンルを問わず限らず好きなものを突き詰める人をオタクと呼びますが、最近はそんなオタク女子が増えています。そんなオタク女子に対する男性の意見は、悪いものや否定的なものではなく寧ろ好意的なものが多いようです。そこで今回は、オタク女子に対して思うことを男性に聞いてみました。


好きなものに熱中していて羨ましい

「俺自身あまり趣味とか好きなものがないから、オタク女子みたいに好きなものに熱中できるのは羨ましいな。好きなものが一つあれば毎日楽しそうだし、それに向かって仕事も頑張れそう。あと俺飽きっぽいから、一つのことや物をずっと好きでいられるのも良いなって思う」(27歳/販売)

男性で趣味や好きなことがない人だと、オタク女子に対して羨ましいと思うことがあるようです。

好きなものに熱中できるというのはそれだけ大切にしているものがあるということですから、そういうものを持っているのは良いことだと言えます。

オタク女子こそ自立しているなと思う

「勝手なイメージではあるんですが、オタク女子こそ自立していると思います。趣味があるから一人で過ごす時間も大切にするし、そのために一人で出かけることも楽しんでいるでしょう。そういうことをしたことがない女性だと、男性に頼りっぱなしになるけど、そうじゃないのって魅力的ですよ」(29歳/インストラクター)

趣味のためなら仕事も遠出もこなせるというオタク女子は多いですが、だからこそ男性は自立しているイメージを持つようです。

あまりに自立出来ていない女性と付き合うと、一人の時間が持てないなどの不満が生まれることもあるのでそういう面でオタク女子は魅力的に映るのかもしれませんね。

オタク女子に興味を持っている男性は多い(Photo by Syda Productions)
オタク女子に興味を持っている男性は多い(Photo by Syda Productions)

自分の趣味を理解してくれそう

「僕もオタクなので、オタク女子なら理解してくれそうだなって思います。今まで付き合った子は趣味について話しても興味なさげで、趣味の時間を優先しようとすると文句言う子が多かったんで。お互いにオタクなら付き合っても不満が少なそうですよね」(25歳/ミュージシャン)

同じようにオタク趣味を持っている男性も、オタク女子なら理解してくれそうと考えて好意的な目で見ています。

同じように好きなものがある人の気持ちは理解出来るはずですし、良い関係を築けそうだと感じるのは女性も同じ気持ちになるのでは。

お互いの趣味をシェアすれば、良好な関係が築けそうですね。

一緒に楽しんでみたいなと思う

「あんまりオタク女子の実態を知らないけど、もし楽しそうな趣味なら一緒にやってみたいかも。俺も一応趣味はあるけど、新しい物に目を向ける余裕がないからそういうの教えてくれたら嬉しいな。もし一緒に趣味を楽しむことが出来れば共通点も増えて仲良くなりやすいし」(31歳/自営業)

オタク女子が好きなものに興味がある男性は、出来れば一緒にその趣味を楽しんでみたいと思うようです。

もし同じ趣味で楽しめるようになればすぐに仲良くなれますし、付き合った場合も仲良くいられるかもしれません。

オタク女子と話すと面白そう

「オタク女子って凄くこだわりが強い子が多そうで、話したら絶対面白いと思うんすよね。自分の知らない世界を知るのって楽しいじゃないすか。それにたくさん話してくれれば、その子自身の事を知れるから好きにもなりやすいんじゃないかって思ってますね」(26歳/デザイナー)

オタク女子自体に興味があるという男性も多く、話が面白そうというイメージを持っているのです。

強いこだわりがあると物の見方が自分とは違う場合があるので、話すと新しい発見が出来て楽しいとか新鮮だなといった気持ちになるのかもしれません。

好きなことなら自信を持って突き詰めて(Photo by  javi_indy)
好きなことなら自信を持って突き詰めて(Photo by  javi_indy)
いかがでしたか?

たとえどんな趣味だとしても「極めたい」という気持ちになれるほど好きなものを見つけられた人を、羨ましいと思うのは当然なのかもしれません。

もしオタク女子であることを受け入れてくれる男性と出会えたなら、自分の趣味に自信を持ちよく知ってもらう努力をしてみてください。

そうすることであなた自身がどんな人なのかをアピールすることも出来ますし、男性との距離も縮まりやすいと言えるでしょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 男性の心をくすぐる大人の”モテ”とは?今すぐ真似したい習慣を公開
    【PR】男性の心をくすぐる大人の”モテ”とは?今すぐ真似したい習慣を公開
    株式会社アルビオン
  2. アンニュイ女子が男子からモテる理由5つ 実は今じわじわキテる!
    アンニュイ女子が男子からモテる理由5つ 実は今じわじわキテる!
    モデルプレス
  3. 男性が憧れる“かっこいい女性”になるためのコツ5つ 姉さん惚れます!
    男性が憧れる“かっこいい女性”になるためのコツ5つ 姉さん惚れます!
    モデルプレス
  4. 周りからしたたかな女だと認定される女性の特徴5つ 何か計算高い…
    周りからしたたかな女だと認定される女性の特徴5つ 何か計算高い…
    モデルプレス
  5. できれば人生ずっとモテたい!“永遠モテ女”がしている5つのこと
    できれば人生ずっとモテたい!“永遠モテ女”がしている5つのこと
    モデルプレス
  6. 男性がドキドキする笑顔の作り方5つ 彼がキュンとなるスマイルを!
    男性がドキドキする笑顔の作り方5つ 彼がキュンとなるスマイルを!
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「人肌恋しくてしんどい…」 突然の寂しさを乗り越える3つの方法
    「人肌恋しくてしんどい…」 突然の寂しさを乗り越える3つの方法
    fumumu
  2. 義実家での食事会で…「食事余ったわね!」義姉が取り出した“モノ”で喧嘩が勃発!?⇒反感を買う!やってしまいがちなNG行動
    義実家での食事会で…「食事余ったわね!」義姉が取り出した“モノ”で喧嘩が勃発!?⇒反感を買う!やってしまいがちなNG行動
    Grapps
  3. 妻『お弁当用のおかずが“また”消えている!』夫を問い詰めた結果…『はあ!?』⇒結婚前に見極める!理想の夫になる男性って?
    妻『お弁当用のおかずが“また”消えている!』夫を問い詰めた結果…『はあ!?』⇒結婚前に見極める!理想の夫になる男性って?
    愛カツ
  4. 妻の弁当を”食べずに捨てる”夫!?妻「作る意味あるの…?」→夫「あるに決まってんだろ!」直後、夫が話した”弁当が必要な理由”に唖然…
    妻の弁当を”食べずに捨てる”夫!?妻「作る意味あるの…?」→夫「あるに決まってんだろ!」直後、夫が話した”弁当が必要な理由”に唖然…
    愛カツ
  5. 【特売日に卵を半額で購入!】買い物を終え…店員「次の方どうぞ~」→客「お願いします」レジ打ち開始後、カゴに入っていた商品に違和感を覚える…?
    【特売日に卵を半額で購入!】買い物を終え…店員「次の方どうぞ~」→客「お願いします」レジ打ち開始後、カゴに入っていた商品に違和感を覚える…?
    愛カツ
  6. 「色気えっっっぐ…」男性の心を確実に落とす【恋愛テク】4つ
    「色気えっっっぐ…」男性の心を確実に落とす【恋愛テク】4つ
    愛カツ
  7. 仕事が終わっても“帰ってこない夫”…心配した妻が夫の職場に行くと「これって…まさか!」⇒結婚した後でも理想的な男性の特徴
    仕事が終わっても“帰ってこない夫”…心配した妻が夫の職場に行くと「これって…まさか!」⇒結婚した後でも理想的な男性の特徴
    Grapps
  8. 『これってばあちゃん?』絶縁中の義母が息子に連絡!?その“入手方法”にゾッ…⇒【激萎え確定!】関係が悪化するNG行動
    『これってばあちゃん?』絶縁中の義母が息子に連絡!?その“入手方法”にゾッ…⇒【激萎え確定!】関係が悪化するNG行動
    Grapps
  9. 夫『“どうせ”これから買い物行くんだろ?』ささいな一言で“大ゲンカ”勃発!?⇒【夫婦】が長続きするために必要なこと
    夫『“どうせ”これから買い物行くんだろ?』ささいな一言で“大ゲンカ”勃発!?⇒【夫婦】が長続きするために必要なこと
    愛カツ

あなたにおすすめの記事