付き合いたてカップルが抱く不安あるある5つ 解消して長続きへ!(photo-by-ArtFotoDima/Fotolia)

付き合いたてカップルが抱く不安あるある5つ 解消して長続きへ!

2017.10.30 21:00

好きな人と結ばれてカップルになれたという喜びが落ち着くと、今度は多くの不安がカップルには訪れるものです。どうすればこの不安を解消できるのか分からないと思ってしまうと、更に不安が大きくなってしまうでしょう。そこで今回は、付き合いたてカップルが抱く不安の解消法をご紹介します。


この先、上手く付き合っていけるのか不安になる

付き合いたてでまず思い浮かぶことと言えば「彼と上手に付き合っていけるのか」という不安。

カップルは他人同士ですから、当然分かり合えない部分や考え方の違いなどが出てくることは仕方ありません。

むしろ「当たり前だよね」くらいのスタンスでいた方が長続きする傾向がります。

しかし、付き合いたてでそこまで深く考えてしまっては、せっかくの楽しい期間が不安でいっぱいになって台無しになってしまいがち。

上手く付き合っていけるかどうかは今の付き合いがあってこそ分かるものなので、まずは付き合えた喜びと楽しさを一番に考えるようにしましょう。

相手が本当に自分のことが好きなのか

片思いから告白が成功してカップルになると、どうしても告白した方は相手が自分のことを好きなのか不安になってしまいますよね。

確かに片思い期間があるとその分想いは大きいので、付き合いたてではまだ気持ちに差があることも珍しくありません。

しかし、付き合ってくれるということはそれだけ興味を持ってくれて、悪い印象は持たれていないということ。

もっと自信を持って彼との付き合いを楽しみましょう。

今好きかどうか分からないのならこの先好きになってもらえるよう、精一杯努力して魅力的なあなたになれば良いのです。

自分に対して、彼に対して不安に思っていることは?(photo-by-Antonioguillem/Fotolia)
自分に対して、彼に対して不安に思っていることは?(photo-by-Antonioguillem/Fotolia)

付き合いたてのドキドキがいつまで続くのか

付き合いたては相手のことを考えるだけでドキドキして夜も眠れない、そんなことがしばらく続く人もいるでしょう。

この期間は本当に恋愛していることに幸せを感じて、楽しみなことをたくさん考えてしまうはず。

しかし、ふとこの付き合いたてのドキドキがいつまで続くのかと考えてしまうと、途端に不安が襲ってきてしまうものです。

もちろん長く付き合えば付き合いたてのようなドキドキ感はなくなりますが、その頃には信頼関係が築かれて新しい付き合い方が芽生えているはずなので、それを楽しみにできるかどうかがキーポイントと言えるでしょう。

付き合いたてのドキドキがいつまで続くのかという不安も(photo-by-Tijana/Fotolia)
付き合いたてのドキドキがいつまで続くのかという不安も(photo-by-Tijana/Fotolia)

素を出して嫌われないか不安

友達の紹介や合コンなど付き合うまでの期間が短い出会い方をした場合、まだ自分の素を相手に見せていない場合もありますよね。

そんな時に抱く不安といえば、素の自分を見せた時相手に嫌われてしまうのではないかというもの。

しかし素を見せて嫌われるというのはめったに無く、寧ろ自分だけに見せてくれる顔だと思い嬉しく感じてくれることがほとんどです。

いきなり全てをさらけ出すのではなく、少しずつ素の部分を見せていけば相手も違和感なく受け入れてくれるでしょう。

連絡やデートの頻度は付き合いたてで口出しすべきか

付き合うまでは連絡の頻度やデートの予定は、出来るだけ相手に合わせようと頑張る人が多いはず。

しかし実際に付き合ったらどのくらいの連絡頻度にすれば良いのか、デートの予定に口出しをして良いのか不安になってしまうこともあるでしょう。

これは出来るだけ付き合いたてに決めておいた方が良いことで、最初に無理しすぎてしまうと後々疲れてしまうことがあります。

付き合いたては遠慮しがちになってしまいますが、長く付き合うことを見据えて遅くても3ヶ月以内には決めておいた方が良いです。

不安を解消して素敵な関係を築けるカップルに(Photo-by-milanmarkovic78/Fotolia)
不安を解消して素敵な関係を築けるカップルに(Photo-by-milanmarkovic78/Fotolia)
いかがでしたか?

付き合いたては楽しいことや不安がたくさんあるかもしれませんが、それは付き合いたてだから体験できるものだと覚えておいてください。

今は不安が大きくても長く付き合っていけば「そんなことを考えていた時期もあったな」と、笑い話に変わっているものです。

不安で頭がいっぱいになってしまうなら彼に相談して、この時期を大切に過ごすことを意識してみてください。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 彼氏が誕生日に感動する手紙の内容5選 これもらったら超嬉しい…!
    彼氏が誕生日に感動する手紙の内容5選 これもらったら超嬉しい…!
    モデルプレス
  2. 彼氏からもっと束縛されたい!縛られる女になるための秘密5つ
    彼氏からもっと束縛されたい!縛られる女になるための秘密5つ
    モデルプレス
  3. 甘える彼氏に対するラブラブ対応法5つ もっと仲良くなっちゃおう!
    甘える彼氏に対するラブラブ対応法5つ もっと仲良くなっちゃおう!
    モデルプレス
  4. 彼氏が風邪を引いた時のイイ女の対応5つ 彼がときめく看病って?
    彼氏が風邪を引いた時のイイ女の対応5つ 彼がときめく看病って?
    モデルプレス
  5. 付き合うって何?カップルになった時に男女がすること5つ
    付き合うって何?カップルになった時に男女がすること5つ
    モデルプレス
  6. 彼が彼女に飽きた時に見せるサイン5つ 俺、もう別れたいかも…
    彼が彼女に飽きた時に見せるサイン5つ 俺、もう別れたいかも…
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「遊びの子には無理!」男が本命だけに見せる神対応
    「遊びの子には無理!」男が本命だけに見せる神対応
    愛カツ
  2. 「こんな女性最高すぎる…!」“男性が惹かれる”女性の3つの魅力
    「こんな女性最高すぎる…!」“男性が惹かれる”女性の3つの魅力
    Grapps
  3. “トイレットペーパー”が原因で夫婦喧嘩!?夫の【怒りの一振り】に『え…?』⇒“ケンカの悪化”を回避する方法って?
    “トイレットペーパー”が原因で夫婦喧嘩!?夫の【怒りの一振り】に『え…?』⇒“ケンカの悪化”を回避する方法って?
    愛カツ
  4. 「妻と離婚した」その言葉を信じて彼と付き合ったはずが…⇒【絶対に信じてはいけない!】浮気者が口にする典型的な言葉
    「妻と離婚した」その言葉を信じて彼と付き合ったはずが…⇒【絶対に信じてはいけない!】浮気者が口にする典型的な言葉
    Grapps
  5. 医師『心臓が…』仕事の後に“自分の胸”に違和感。病院へ行くと→告げられた【診断結果】に背筋が凍る…
    医師『心臓が…』仕事の後に“自分の胸”に違和感。病院へ行くと→告げられた【診断結果】に背筋が凍る…
    Grapps
  6. 【妊娠発覚】学生が終わりすぐに結婚出産。しかし「なんで俺の給料使っちゃうの?」金銭感覚のズレが…⇒夫婦が離婚に向かう原因
    【妊娠発覚】学生が終わりすぐに結婚出産。しかし「なんで俺の給料使っちゃうの?」金銭感覚のズレが…⇒夫婦が離婚に向かう原因
    愛カツ
  7. 交際3ヶ月で“超スピード婚”!妻『オムライス好きだよね』夫『…うん』⇒なんか怪しい…?男性が嘘をつくときのサイン
    交際3ヶ月で“超スピード婚”!妻『オムライス好きだよね』夫『…うん』⇒なんか怪しい…?男性が嘘をつくときのサイン
    愛カツ
  8. ラーメン屋で…常連客「いただきます」ラーメンを食べようとした瞬間…『ポイッ』→隣の男性客に入れられた『まさかのモノ』に、顔面蒼白…
    ラーメン屋で…常連客「いただきます」ラーメンを食べようとした瞬間…『ポイッ』→隣の男性客に入れられた『まさかのモノ』に、顔面蒼白…
    愛カツ
  9. 妊娠中の妻…「うそ…」破水してしまい!?夫に慌てて連絡を入れると…「破水って言われても困るよ」→直後、夫の【まさかの発言】に絶句…
    妊娠中の妻…「うそ…」破水してしまい!?夫に慌てて連絡を入れると…「破水って言われても困るよ」→直後、夫の【まさかの発言】に絶句…
    愛カツ

あなたにおすすめの記事