男性が結婚相手に求める条件ベスト5 家庭的?それとも居心地の良さ?/photo by GAHAG

男性が結婚相手に求める条件ベスト5 家庭的?それとも居心地の良さ?

2017.10.08 09:00

結婚をしたい男性にとって、相手がどんな女性であるかというのはとても重要なことです。人生の多くを共にする結婚相手だからこそ、外せない条件がありそれに見合う女性を見極めているという男性は多いのです。そこで今回は、男性が結婚相手に求める条件を実際に男性に聞いてみました。


5位:浮気をしないのが第一条件

「やっぱりずっと一緒にいたいから浮気しない誠実さを持っているのが俺にとっては重要な条件かな。子供も欲しいし、いつまでも仲良く暮らしていきたいから浮気っぽい人とは結婚できない」(29歳/技術)

「僕の父が浮気性で母を悲しませていたので、絶対に浮気するような女性とは結婚できないですね。僕自身も浮気に対してとても嫌悪感があるので、他の条件よりも大切だと思っています」(25歳/アパレル)

結婚した女性とは生涯仲良く暮らしたいという男性は多いので、浮気しないことが第一条件だという人はとても多かったです。

夫婦には信頼関係が何よりも大切なので、それを一発で崩壊させる行為が許せないのは当たり前でしょう。

4位:価値観は結婚する上で大切

「価値観は結婚においてかなり重要だと思いませんか?同じ家に住んでいるのに、重要なものが別々だと絶対に楽しくないですよ。価値観の違いで離婚している人も多いじゃないですか」(26歳/事務)

「友達でも恋人でも価値観が合わないと楽しくない。だから結婚相手は価値観が合うというのが条件かな。せっかく結婚するなら楽しく過ごしたいからね。同じものを同じように楽しめるのが一番」(31歳/薬剤師)

どんなに見た目や性格が好みでも、価値観が合わないと一緒にいても楽しくないというのはよくあることです。

だからこそ結婚相手の条件には何よりも価値観の合う人を選びたいという男性も多く、そうでないと結婚を考えられないという意見もありました。

男性が求める女性を目指してみては?/photo by GAHAG
男性が求める女性を目指してみては?/photo by GAHAG

3位:家事が出来ない人とは結婚出来ない

「奥さんには家庭に入って欲しいから、家事ができる事が重要な条件だと思ってる。完璧にやってほしいんじゃなくて、最低限掃除洗濯や料理がこなせないと結婚できないかな」(28歳/デザイナー)

「条件…て言われてぱっと思いつくのは家事が出来ることっすね。俺家事やらないわけじゃないけど本当に苦手で、何しても上手くいかないから。もちろん手伝いはするけど俺以上には出来て欲しいっす」(32歳/金融)

自分が家事を苦手としている男性や、結婚したら奥さんには仕事を辞めて家庭に入って欲しいと思っている男性はやはり家事が出来ることが第一条件のようです。

共働き夫婦が増えているとはいっても、やはり男性は仕事、女性は家事という形を理想としている人は少なくないのです。

家事が出来ることを第一条件としている男性も/photo by GAHAG
家事が出来ることを第一条件としている男性も/photo by GAHAG

2位:一緒にいて居心地が良いと感じること

「実は私一度離婚していまして…。お互いに仕事人間だったので、家でもピリピリしていて居心地が悪かったのです。だから次に結婚する女性は居心地の良さを感じさせてくれる方が良いなと思っています」(34歳/プログラマー)

「結婚に限らず付き合う人の条件としてもなんだけど、やっぱ一緒にて落ち着く相手が良いな。職場では気を張っているし、せめて好きな女性といる時はリラックスしたいじゃん?」(24歳/営業)

居心地の良さというのは仕事や人間関係で疲れている男性に、多く見られる条件というイメージです。

家庭ではリラックスしたいとか、女性には癒して欲しいという願望を持っている男性は少なくないのです。

1位:性格が合うかどうかが何よりも大切な条件

「性格!合わないと本当につまらないから。家事とかは結婚してから覚えればいいけど性格はそう簡単に変わるものではないし。性格が合う相手だとずっと一緒にいたいって思うから仲良くやっていけそう」(27歳/ライター)

「なんだかんだ言って、結局重要なのって性格が合うかどうかかなと思います。会話が弾むかどうかや一緒に遊びに行けるかなども、性格によって変わりますしね。お互い攻撃的な性格だったら絶対長続きしないじゃないですか」(30歳/製造)

性格が合う合わないで家庭の雰囲気や夫婦の仲の良さが変わると考えている男性はかなり多いようです。

長時間一緒にいる相手と性格が合わないなんて、あまり考えたくないですからね。

素敵な家庭を手に入れるためのポイントを覚えておいて/photo by GAHAG
素敵な家庭を手に入れるためのポイントを覚えておいて/photo by GAHAG
いかがでしたか?

結婚を現実的に考えている男性は、内面を重視する人が多い傾向にありました。

家事ができることも大切ですが、まずは一生一緒にいられるかどうかが重要なのです。

外面ばかりを磨くのではなく、結婚したいと思わせる内面を磨くことが結婚への近道なのかもしれません。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. ななめ45°岡安章介&&元SDN48・木本夕貴、結婚を発表 2ショットも公開
    ななめ45°岡安章介&&元SDN48・木本夕貴、結婚を発表 2ショットも公開
    モデルプレス
  2. 太田エイミー、結婚&挙式を報告 お相手は?
    太田エイミー、結婚&挙式を報告 お相手は?
    モデルプレス
  3. 男性に結婚できない…と思われる女性の特徴5つ 婚活前に見直してみて!
    男性に結婚できない…と思われる女性の特徴5つ 婚活前に見直してみて!
    モデルプレス
  4. 彼氏にプロポーズされたい!男性が結婚を意識する瞬間って?
    彼氏にプロポーズされたい!男性が結婚を意識する瞬間って?
    モデルプレス
  5. 男性に結婚の二文字をよぎらせる女性の特徴 決め手は“家事力”かも?
    男性に結婚の二文字をよぎらせる女性の特徴 決め手は“家事力”かも?
    モデルプレス
  6. 女性からでもありでしょう!逆プロポーズを成功させて目指す幸せへの第一歩
    女性からでもありでしょう!逆プロポーズを成功させて目指す幸せへの第一歩
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「まだ別れたくない…」 恋人の心を取り戻すための3つのヒント
    「まだ別れたくない…」 恋人の心を取り戻すための3つのヒント
    fumumu
  2. 義両親から“嫌がらせ”され…そこに夫が登場!『この状況から救って!』と願った結果…⇒結婚後「苦労する男性の本性」って?
    義両親から“嫌がらせ”され…そこに夫が登場!『この状況から救って!』と願った結果…⇒結婚後「苦労する男性の本性」って?
    愛カツ
  3. 駅前で…“1個400円の高級プリン”を発見!「たまには贅沢しちゃお」帰宅してすぐ冷蔵庫に入れた結果⇒2時間後…「なにこれ…」
    駅前で…“1個400円の高級プリン”を発見!「たまには贅沢しちゃお」帰宅してすぐ冷蔵庫に入れた結果⇒2時間後…「なにこれ…」
    愛カツ
  4. 『予定入った!』『…なんでLINEで?』電話中の彼から届いた不審なメッセージに…⇒「彼は本気なの?」関係を見極めるサイン
    『予定入った!』『…なんでLINEで?』電話中の彼から届いた不審なメッセージに…⇒「彼は本気なの?」関係を見極めるサイン
    Grapps
  5. 「ぐぅぁ…好きぃ」男性がキュンとする【癒し系女性】って?
    「ぐぅぁ…好きぃ」男性がキュンとする【癒し系女性】って?
    愛カツ
  6. 彼の家にサプライズ訪問♡『驚くかな…』合鍵で扉を開けると…⇒「はぁっ!?」男性の本音を暴露!どこからが浮気なの?
    彼の家にサプライズ訪問♡『驚くかな…』合鍵で扉を開けると…⇒「はぁっ!?」男性の本音を暴露!どこからが浮気なの?
    Grapps
  7. 高熱で寝込む妻。夫に家事をお願いすると「じゃあ俺は…」夫の“爆弾発言”に「え…?」⇒関係を考え直すべき瞬間
    高熱で寝込む妻。夫に家事をお願いすると「じゃあ俺は…」夫の“爆弾発言”に「え…?」⇒関係を考え直すべき瞬間
    Grapps
  8. 『スマホで調べれば?』→『父親でしょ!?』“育児をしない夫”にウンザリ…⇒一緒にいるだけで「疲れる」男性の特徴
    『スマホで調べれば?』→『父親でしょ!?』“育児をしない夫”にウンザリ…⇒一緒にいるだけで「疲れる」男性の特徴
    愛カツ
  9. ”イクメン”アピールしまくりな夫『なんかおむつ大きくなった?』妻『えっ…?』⇒【夫婦円満の秘訣】上手に不満を伝える方法とは
    ”イクメン”アピールしまくりな夫『なんかおむつ大きくなった?』妻『えっ…?』⇒【夫婦円満の秘訣】上手に不満を伝える方法とは
    愛カツ

あなたにおすすめの記事