男性がドキッとする大和言葉とは? わびさびを大事にして恋を楽しもう(photo-by-cherry_d/Fotolia)

男性がドキッとする大和言葉とは? わびさびを大事にして恋を楽しもう

2017.08.27 23:30

日本古来の言葉である「大和言葉」。気持ちや情景を繊細に表現できる品のある言葉のため、女性が男性の前で使うとドキッとさせることが出来る場合があります。育ちの良さを印象づけることも出来るので、言葉遣いに自信がない女性はまず大和言葉を使いこなせるよう学んでみてはいかがでしょうか?


好きなものを伝える大和言葉「こよなく愛している」

好きなものや好きな人について話す時「愛している」という言葉を使う事がありますよね。

そこに大和言葉である「こよなく」をプラスすることで、女性らしさや柔らかい印象を与えられます。

「こよなく」自体の意味は「とても」とか「非常に」というものですが、それをそのまま使うと少し強い語感だと思われる事があります。

だからこそあえて「こよなく」という大和言葉を使って、とても愛していることを伝えてみましょう。

こよなくという言葉の後には、必ず賛美の言葉が入るので否定的な意味合いが無いのも良い部分です。

待つ事をより強く意識させる大和言葉「心待ちにしています」

心待ちにしていますという大和言葉を言われると、ドキッとする男性は少なくないようです。

ただ「待っています」では期待や楽しみが弱いイメージを与えてしまうことがあります。

また「ずっと待っています」だと、少し子供っぽい言い回しだと感じられてしまうことがあるのです。

「心待ちにしています」という大和言葉は、期待して待っている事を大人っぽい言い回しで伝えることができるのです。

だから男性の印象にも残りやすく、良い印象を与えられる場合があるでしょう。

美しい言葉遣いは美しい女性を演出する(photo-by-raisondtre/Fotolia)
美しい言葉遣いは美しい女性を演出する(photo-by-raisondtre/Fotolia)

重要な話をしたい時の大和言葉「折り入ってご相談したい事があります」

とくに年上の男性に使うとドキッとさせられる事が出来るのは「折り入って」という大和言葉です。

折り入っては「どうしても」という意味になりますが、そのまま「どうしても相談したいことがあります」と使うのではだいぶイメージが違いますよね。

折り入ってという大和言葉を使ったほうが柔らかく、より緊迫感があるように感じる人もいます。

大事な相談や必ず聞いて欲しい相談がある時は、「折り入って」を敢えて使って印象づけると良いかもしれません。

また、折り入ってという言葉を使うとその人だけに特別という雰囲気を感じさせるので、男性はドキドキしてしまうのです。

感情を伝える大和言葉「胸を打つ作品です」

ドラマや映画を観ていて感動する場面があった時、ただ「感動した」という言葉では言い表せないこともあるでしょう。

ぐっと来たときは「胸に迫る」、ずしんと来たときは「胸を打つ」、ジワジワ来たときは「胸に染みる」と使い分けることができるのです。

この大和言葉を使い分けると、男性に紹介してもらった映画の感想を話す時などにとても良い印象を与えられるでしょう。

どの場面でどんな風に感じたかがより詳細に分かるので、共感をしやすくしっかりと観てくれたのだと伝わるのです。

また、大和言葉によって女性らしい感情の移り変わりも表現できるので、ドキッとしてしまう男性は少なくありません。

職場でも使える大和言葉「お手すきの時に教えていただけますか?」

会社などで使用していることも多い「お手すきの時に」も実は大和言葉の一つです。

「暇があれば」という意味ですが、暇という言葉を使ってしまうと相手のことを暇人だと思っているという捉え方をされてしまい角が立ってしまうことがあります。

「お手すきの時に」を使うと相手が忙しくても、待っているという風に捉えられるので印象が良いのです。

相手を思いやることを連想させる大和言葉なので、恋愛の中だけでなく社会や人付き合いの中でも使って行きたいものです。

大和言葉で男性の心を掴む(Photo by wavebreakmedia)
大和言葉で男性の心を掴む(Photo by wavebreakmedia)
いかがでしたか?

普段はあまり馴染みのない大和言葉ですが、使いこなせるとあなたのイメージは大きく変わります。

もちろん女性だけが使う言葉ではないのですが、柔らかいイメージは女性らしさを強調してくれるでしょう。

言葉遣いが美しいと魅力的に感じてもらえる機会が増えるので、少しずつ使ってみてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 男性に「また話したい」と思わせる会話術5選 この子良いかも…?
    男性に「また話したい」と思わせる会話術5選 この子良いかも…?
    モデルプレス
  2. 好きな彼の言葉が“社交辞令”か“好意”かを知るポイント5つ 会話の中で見抜いて!
    好きな彼の言葉が“社交辞令”か“好意”かを知るポイント5つ 会話の中で見抜いて!
    モデルプレス
  3. 男性がつい惚れてしまう女性の一言5選 これ言われたら堪らんわぁ!
    男性がつい惚れてしまう女性の一言5選 これ言われたら堪らんわぁ!
    モデルプレス
  4. “恋愛トーク力”を上げるポイント5つ 会話上手なアゲマン女子に学ぶ!
    “恋愛トーク力”を上げるポイント5つ 会話上手なアゲマン女子に学ぶ!
    モデルプレス
  5. 男性のやる気がアップする“あげまんワード”5選 それ言われたら頑張れるわぁ…
    男性のやる気がアップする“あげまんワード”5選 それ言われたら頑張れるわぁ…
    モデルプレス
  6. 男性を気持ち良くさせる褒め女子フレーズ5つ  クセになる心地良さを演出して!
    男性を気持ち良くさせる褒め女子フレーズ5つ  クセになる心地良さを演出して!
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 結婚式当日…『待った!』初めて妻のドレスを見た夫の【勘違い行動】に大困惑!?⇒本気の証!結婚を意識した男性の変化
    結婚式当日…『待った!』初めて妻のドレスを見た夫の【勘違い行動】に大困惑!?⇒本気の証!結婚を意識した男性の変化
    Grapps
  2. 義母「刺身だけだと腹持ちしないと思って…」全員小食なのに“大量のからあげ”を追加!?⇒実は【周りがうんざりする】プレゼントって?
    義母「刺身だけだと腹持ちしないと思って…」全員小食なのに“大量のからあげ”を追加!?⇒実は【周りがうんざりする】プレゼントって?
    愛カツ
  3. ラーメン屋で、注文したはずの餃子が来ない…客『餃子はまだですか?』店員『はあ?』⇒周りに「ドン引きされる行動」
    ラーメン屋で、注文したはずの餃子が来ない…客『餃子はまだですか?』店員『はあ?』⇒周りに「ドン引きされる行動」
    愛カツ
  4. 電車で…男性「目障りなんだよ」妊婦を蹴り飛ばそうとした?!→しかし、妊婦に顔を覚えられていた男性…数ヶ月後、顔面蒼白の事態!?
    電車で…男性「目障りなんだよ」妊婦を蹴り飛ばそうとした?!→しかし、妊婦に顔を覚えられていた男性…数ヶ月後、顔面蒼白の事態!?
    愛カツ
  5. 第一子を出産後…夫「DNA鑑定したい」後日届いた鑑定結果に⇒「それ、私の子どもの鑑定結果じゃありません」「へ?」
    第一子を出産後…夫「DNA鑑定したい」後日届いた鑑定結果に⇒「それ、私の子どもの鑑定結果じゃありません」「へ?」
    愛カツ
  6. 飲食店で…女性客「じゃがバター食べたい!」→店長「メニューになくて…」断った結果…一緒に来ていた男性客の【まさかの発言】に絶句!!
    飲食店で…女性客「じゃがバター食べたい!」→店長「メニューになくて…」断った結果…一緒に来ていた男性客の【まさかの発言】に絶句!!
    愛カツ
  7. 【彼の様子が…】公園デートに“お弁当”を持って来た彼女だが、彼の“第一声”に…⇒デートで見極め!彼の本性を見抜くポイント
    【彼の様子が…】公園デートに“お弁当”を持って来た彼女だが、彼の“第一声”に…⇒デートで見極め!彼の本性を見抜くポイント
    Grapps
  8. 妊娠中の嫁が“安定期”に入ってすぐ…義母『早く帰ってきなさい!』泣きながら帰省要求!?⇒もう会いたくない…うんざりされる束縛って?
    妊娠中の嫁が“安定期”に入ってすぐ…義母『早く帰ってきなさい!』泣きながら帰省要求!?⇒もう会いたくない…うんざりされる束縛って?
    愛カツ
  9. 出産後…「赤ちゃんとの生活は慣れた?」メッセージだけで、1回も面会にこない夫!?⇒見極めて!“素敵なパパ”になる人の特徴
    出産後…「赤ちゃんとの生活は慣れた?」メッセージだけで、1回も面会にこない夫!?⇒見極めて!“素敵なパパ”になる人の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事