冷めた恋愛だなんて言わせない!ちょっとした努力で冷めた恋を再熱させる方法/photo by GIRLY DROP

冷めた恋愛だなんて言わせない!ちょっとした努力で冷めた恋を再熱させる方法

2017.07.29 21:00

付き合いたての頃に比べ、付き合いが長くなってくると、ふたりの関係もマンネリ化しがちですよね。でも、マンネリしているからといって不満ばかり言っていたら、ふたりの溝は深まるばかり。このままじゃダメだと分かっているけど、どうしたらいいのか分からないと思っている人も多いのではないでしょうか。そんな今の関係を少しでも修復させたいと願っている人のために、冷めた恋愛を復活させるポイントをご紹介します。これでもう冷めた恋愛なんて言わせない!


自分磨きをする

マンネリといってもお互いが上手に対処できれば、思っているより大きな問題ではありません。

ラブラブなカップルほど一緒にいる時間が多すぎて、ついついマンネリしがち。

そのため、もっと一緒にいる時間を減らしお互い自由な時間を設けてみましょう。

その時間で自分磨きをすることで、相手の大切さに気付けるはずです。

例えば、料理教室に通ったり、スポーツを始めたりなど、新しい習い事を始めてみるのはいかがでしょう。

料理教室は今や女性だけでなく男性でも通う人が増えています。

男性で料理ができるって魅力的ですよね。

料理の腕をあげてパートナーに振る舞ってあげると、相手も喜ぶでしょう。

そしてスポーツは体を動かすことでいい汗をかけるので、気持ちもスッキリします。

そのスポーツをカップルで共有することで、さらにふたりの楽しみも増えるでしょう。

また、相手に会っていない時間で思い切ってイメージチェンジをすることもおすすめ。

自分が見たことのない自分を見つけるという意味でも、いい機会です。

パートナーに自分の新しい一面を見せることで、新鮮な気持ちになるでしょう。

新しいことを始めるということは、自分のスキルアップにも繋がりますし、パートナーと共有できたらさらに良い関係を築けますよ。

自分を磨いて彼をまたときめかせて(photo by gstockstudio/Fotolia)
自分を磨いて彼をまたときめかせて(photo by gstockstudio/Fotolia)

感謝の気持ちや愛情表現をきちんとする

付き合いが長くなってくると、自然と一緒にいることが増え、側にいることが当たり前になってしまいますよね。

その当たり前のせいで、相手からの優しさも当然の権利と受け取ってしまいがち。

また、感謝の気持ちや愛情表現をしたくても付き合いが長くなるほど、伝えることが逆に恥ずかしくなってしまうこともあるでしょう。

しかし、恥ずかしいからといって伝えることをやめてしまったら、パートナーには届きません。

自分のことを思ってなにかしてくれたのなら「ありがとう」、パートナーに悪いことをしてしまったなら「ごめんなさい」、愛情表現をしたいなら「大好きだよ」「愛してる」など、しっかりと自分の気持ちを伝えることが大切です。

自分もパートナーからそういう言葉をかけてもらえなくなると、本当に自分のことを思ってくれているのかな…と寂しくなったり不安になったりしますよね。

もし直接気持ちを伝えることが恥ずかしいのなら、メールや手紙で伝えるのも良いでしょう。

手紙は自分の文字で書くので、相手にも伝わりやすいですよ。

自分が気持ちを伝えることでパートナーも歩み寄ってくれるはず。

パートナーに対して、いつまでも感謝の気持ちや愛情表現を忘れずにいましょう。

愛情表現はストレートに(photo by steevy84/Fotolia)
愛情表現はストレートに(photo by steevy84/Fotolia)

思い出の場所に行く

今のふたりの関係にマンネリを感じたのなら、ふたりの思い出の場所に行くのも良いでしょう。

付き合いたての頃はどこに行くにも楽しくて、近くの公園に行くだけとか、散歩しただけでも楽しい思い出として残っていますよね。

その思い出はいつまで経っても色褪せることなく、ふたりの心の中に残っているものです。

しかし、付き合いが長くなってくると毎回行く所が同じになってしまったり、あまり出かけなくなってしまったりすることも。

当時とはふたりの環境も変わっていることもあるので、予定が合わず一緒に出かけられないなどの問題もでてくるかもしれません。

とはいえ、ずっとマンネリ状態が続くのも嫌ですよね。

そんなときは、ふたりが初めてデートした場所や、初めてキスをした場所に足を運んでみるのも良いでしょう。

そして当時を振り返りながら話をすると、付き合いたての甘酸っぱい気持ちが蘇ってくるはずです。

そうすることでお互いの気持ちを再確認することができ、パートナーのことをさらに好きになるかもしれません。

ふたりの思い出がいっぱい詰まった場所は、いつまでも大切にしたいですよね。

あの頃の気持ちを思い出す場所へ…(photo by Africa Studio/Fotolia)
あの頃の気持ちを思い出す場所へ…(photo by Africa Studio/Fotolia)

お互いの時間を大切にする

付き合いたての頃はずっと一緒にいたいと思い、毎日のように会っていたかもしれません。

当時はそれでよかったのですが、付き合いが長くなるにつれて毎日一緒にいては、ふたりの関係もマンネリしがちです。

そんなときにおすすめしたいのが、ひとりの時間を大切にすること。

たまにはひとりでゆっくりとした時間を過ごしたり、どこかへ出かけたりと、自分の時間を大切にすることで心にも余裕が生まれます。

ほかには友達との時間を楽しむことも大切です。

女性は特に彼氏ができると、何かと友達より彼氏を優先してしまいがち。

でも友達と過ごす時間も大切です。

普段彼とは行けないようなカフェに行ったり、女子会をしたりともっとプライベートを充実させることで、心の豊かさにも繋がります。

心に余裕がある人は魅力的ですよね。

そんなあなたの変化に、パートナーも好きという気持ちが蘇ってくるでしょう。

お互いの時間を大切にすることで、パートナーの大切さにも気付くことができるいい機会となります。

マンネリを感じたらお互いの時間や自分の世界を大切にする。

そして自分の時間とふたりの時間のバランスをとる。

それがマンネリを改善することへと繋がっていくのです。

彼と過ごさない時間も作って(photo by bertys30/Fotolia)
彼と過ごさない時間も作って(photo by bertys30/Fotolia)

旅行をする

いつも行く所が同じになってしまったり、出かけることがなくなってしまったりするとマンネリを感じてしまいますよね。

次どこに行こう…とネタ切れになってしまうことも。

そんなときは、ふたりが行ったことのない場所に旅行をするのもおすすめです。

旅行すると決まれば、ふたりで考えて行きたい所を決めたり、プランを練ったりするのも楽しみの一つになりますよね。

日常から少し離れて、初めての場所で過ごすと、ロマンチックな気分になりやすいですよ。

その中でも景色が綺麗な所がおすすめ。

景色が綺麗だと気持ちも癒やされ、ふたりに自然と笑顔がこぼれるでしょう。

温泉に行くのもおすすめです。

宿泊する場合は、部屋に露天風呂が付いている所だと、ふたりだけのプライベートな時間が過ごせます。

旅行先で見るパートナーの姿は、普段見る姿よりもさらに新鮮で魅力的に見えるはず。

ふたりの笑顔も自然と増え、こんなに楽しいんだ、もっと一緒に居たいな、と思うことが増えることでしょう。

マンネリを感じたらなにか刺激になるものが必要です。

知らない地へ旅行することで、お互いに新鮮な気持ちになれ刺激にもなるでしょう。

彼と旅行の計画を立ててみよう(photo by Rock and Wasp/Fotolia)
彼と旅行の計画を立ててみよう(photo by Rock and Wasp/Fotolia)

ふたりの関係に向上心を持つことが大切

パートナーとの関係は現状維持で良い、と思ってしまうとすぐにマンネリ化してしまいます。

それが原因で、恋心が冷めるのも早いでしょう。

一緒にいる時間はもちろん大切ですが、習い事を始めたり、お互いの時間を大切にしたりすることも大事です。

お互いが互いを高めあえる関係になれるよう意識することで、パートナーとの関係も良好になるでしょう。

上記のことに気をつけて、いつまでもパートナーとマンネリなく過ごしたいですね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 同棲前にチェックして!経験者が語る“二人暮らしのメリット&デメリット”
    同棲前にチェックして!経験者が語る“二人暮らしのメリット&デメリット”
    モデルプレス
  2. 「そういうの待ってたー!」男性を喜ばせる“プチサプライズ演出”4つ
    「そういうの待ってたー!」男性を喜ばせる“プチサプライズ演出”4つ
    モデルプレス
  3. 「まだ間に合う!」彼から愛を感じない“別れの危機”にしたい4つの対処法
    「まだ間に合う!」彼から愛を感じない“別れの危機”にしたい4つの対処法
    モデルプレス
  4. 彼氏が自慢したくなる彼女の特徴5つ 手放したくない女性とは?
    彼氏が自慢したくなる彼女の特徴5つ 手放したくない女性とは?
    モデルプレス
  5. 「何か不安になる…」男性がモヤモヤする女性の行動4選
    「何か不安になる…」男性がモヤモヤする女性の行動4選
    モデルプレス
  6. 男性がドハマりする“長く愛される彼女”の特徴4つ ずっと傍にいて!
    男性がドハマりする“長く愛される彼女”の特徴4つ ずっと傍にいて!
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「まだ別れたくない…」 恋人の心を取り戻すための3つのヒント
    「まだ別れたくない…」 恋人の心を取り戻すための3つのヒント
    fumumu
  2. 義両親から“嫌がらせ”され…そこに夫が登場!『この状況から救って!』と願った結果…⇒結婚後「苦労する男性の本性」って?
    義両親から“嫌がらせ”され…そこに夫が登場!『この状況から救って!』と願った結果…⇒結婚後「苦労する男性の本性」って?
    愛カツ
  3. 駅前で…“1個400円の高級プリン”を発見!「たまには贅沢しちゃお」帰宅してすぐ冷蔵庫に入れた結果⇒2時間後…「なにこれ…」
    駅前で…“1個400円の高級プリン”を発見!「たまには贅沢しちゃお」帰宅してすぐ冷蔵庫に入れた結果⇒2時間後…「なにこれ…」
    愛カツ
  4. 『予定入った!』『…なんでLINEで?』電話中の彼から届いた不審なメッセージに…⇒「彼は本気なの?」関係を見極めるサイン
    『予定入った!』『…なんでLINEで?』電話中の彼から届いた不審なメッセージに…⇒「彼は本気なの?」関係を見極めるサイン
    Grapps
  5. 「ぐぅぁ…好きぃ」男性がキュンとする【癒し系女性】って?
    「ぐぅぁ…好きぃ」男性がキュンとする【癒し系女性】って?
    愛カツ
  6. 彼の家にサプライズ訪問♡『驚くかな…』合鍵で扉を開けると…⇒「はぁっ!?」男性の本音を暴露!どこからが浮気なの?
    彼の家にサプライズ訪問♡『驚くかな…』合鍵で扉を開けると…⇒「はぁっ!?」男性の本音を暴露!どこからが浮気なの?
    Grapps
  7. 高熱で寝込む妻。夫に家事をお願いすると「じゃあ俺は…」夫の“爆弾発言”に「え…?」⇒関係を考え直すべき瞬間
    高熱で寝込む妻。夫に家事をお願いすると「じゃあ俺は…」夫の“爆弾発言”に「え…?」⇒関係を考え直すべき瞬間
    Grapps
  8. 『スマホで調べれば?』→『父親でしょ!?』“育児をしない夫”にウンザリ…⇒一緒にいるだけで「疲れる」男性の特徴
    『スマホで調べれば?』→『父親でしょ!?』“育児をしない夫”にウンザリ…⇒一緒にいるだけで「疲れる」男性の特徴
    愛カツ
  9. ”イクメン”アピールしまくりな夫『なんかおむつ大きくなった?』妻『えっ…?』⇒【夫婦円満の秘訣】上手に不満を伝える方法とは
    ”イクメン”アピールしまくりな夫『なんかおむつ大きくなった?』妻『えっ…?』⇒【夫婦円満の秘訣】上手に不満を伝える方法とは
    愛カツ

あなたにおすすめの記事