18種類の中から隠された“性格”を診断 自分も知らない一面が明らかに (C)モデルプレス

18種類の中から隠された“性格”を診断 自分も知らない一面が明らかに

2017.08.08 22:30

「自分ってどんな性格なんだろう」「欠点ばかりなんじゃないかな」と考えたことのある方も多いと思います。自分の魅力に気付くことができれば、仕事も恋愛もうまくいくのにと感じますよね。だからといって客観的に自分を見るのは、かなり難しいものです。そこで、今話題になっている“性格診断”がどれくらい当たるのか試してみることにしました。

自分に当てはまる5つのタイプとは

診断結果を発表する前に一つ質問です。あなたは自分に当てはまる性格を5つ言うとしたら何を思い浮かべますか?





どうでしょうか。いくつかは思い浮かぶと思いますが、5つって結構厳しいですよね。

もし自分の性格や魅力が分かっていたら、仕事はもちろん恋愛もうまくいったんじゃないかって思う方も多いハズ。私も同じです(笑)。

やっぱり仕事ができたりモテる女性って、自分の魅力をしっかり分かっていて、アピールが上手な方だと思うんです。

そこで今回は自分の魅力に気付くべく、18種類の中から自分に合った“強み”を5つ診断してみました。

結果から言ってしまうと、意外な答えもありました。でも理由がしっかりと書かれているので、「なるほど!」と納得できるものばかり。

私はパソコンで診断しましたが、スマホからでももちろん診断可能。

まずはあなたも無料で自分の性格を診断してみて、私の結果と見比べてみませんか?

長所と短所は紙一重

実際に性格診断を試してみると、自分は物事は冷静に見えるタイプだと思っていたので「冷静沈着」「現実思考」の結果には、すぐ納得できました。

診断結果のコメントにあった「実際にものごとに取り組む際は、成果のみでなく、そこにいたるまでの努力の過程も大切にしています」も、納得できるものでした。

意外だったのは「柔軟性」の結果。「あれ?これって欠点じゃないかな」と思っていた部分が、自分の魅力として書いてあったんです。

診断は簡単な質問に答えていくだけ (C)モデルプレス
診断は簡単な質問に答えていくだけ (C)モデルプレス
それが「何に対しても『もっとよいやり方があるはずだ』と考え、様々なアレンジを繰り返していくため、あなたの取り組みはどんどん進化していきます」の部分。

なかなか決められない優柔不断が仕事や恋愛を失敗させる原因だと思っていたので、これを見た時はハッとしました。思いもよらぬ診断結果、つい画面に食い入るように熟読…。

過去の失敗を思い出しながら「もっと早く自分の魅力に気づけていたら」と、痛感しました(笑)。

無料でオーダーメイドの性格診断

今回試した無料の本格診断コンテンツを開発したのは「リクナビNEXT」を運営しているリクルートキャリアです。

いくつかの質問に答えていくだけで、あなただけのオーダーメイド診断をしてくれるというもの。

「慎重性」「社交性」「感受性」「独創性」などの18種類の中から、あなたに合った5つを教えてくれます。

その結果はなんと8568通りにも及びます!それが無料で出来るなんて嬉しいですよね。

スマホ、PCどちらでも診断可能 (C)モデルプレス
スマホ、PCどちらでも診断可能 (C)モデルプレス
リクナビNEXTは転職情報サイトですが、もちろん転職を考えていなくても診断はOK。診断結果で自分の働き方について考えるのも一つの結果かもしれません。

8月9月は上半期がスタートする10月に合わせて求人が増える時期とも言われています。

今回の診断が、あなたの人生を大きく変えることもあるかもしれませんね。

周りが求めていることも分かるように

診断結果の中には、「周りの人は、あなたと過ごす時間が長くなるほど、常にものごとを冷静にとらえることができるあなたの発言や判断を信頼するようになっていきます」など、周りからどう見られているのかも書かれています。

自分自身がどのように見られているのかというのも教えてくれるので、会話する時にどういった対応がベストなのかも見えてくるかも!

自分のことを知る大切さを実感 (C)モデルプレス
自分のことを知る大切さを実感 (C)モデルプレス
自分の魅力や強みをしっかり知ることが出来れば、仕事も恋愛も一歩前進するかもしれません。

自分自身を知ることは、きっとあなた自身にいい変化を与えてくれるはずですよ。

自分じゃ分からない魅力がたくさん

コレを機に新しいことにチャレンジしてみるのもあり (C)モデルプレス
コレを機に新しいことにチャレンジしてみるのもあり (C)モデルプレス
性格診断を試してみて、自分の強み・魅力を知ることはとても大切なことなのに、気付くのはすごく難しいと感じました。

自分が短所だと思っていることも、周りの人にしてみれば、それが長所かもしれません。

「一つも思いつかない」と感じる人こそ、試してみると面白い結果がでてくると思いますよ。

その結果を元に、これから新たなスタートを切ってみるのもいいかもしれませんね。(modelpress編集部)[PR]提供元:株式会社リクルートキャリア

※画像はイメージです。

関連リンク

関連記事

  1. 【チョコミン党】増加中。東京近郊のフォトジェニックなチョコミントスイーツ5選
    【チョコミン党】増加中。東京近郊のフォトジェニックなチョコミントスイーツ5選
    女子旅プレス
  2. 「バブルラン2017 東京」溺れそうな程の泡プール&カラフル泡でヤバさがパワーアップ
    「バブルラン2017 東京」溺れそうな程の泡プール&カラフル泡でヤバさがパワーアップ
    女子旅プレス
  3. 海外セレブに大人気!今年は”ロブ”の髪型がトレンド入りの予感♡
    海外セレブに大人気!今年は”ロブ”の髪型がトレンド入りの予感♡
    HAIR
  4. 重たくない女はやっている。あえて既読スルーするタイミング
    重たくない女はやっている。あえて既読スルーするタイミング
    ハウコレ
  5. レゴランドで初のハロウィンイベント!ショーでは新キャラ初お披露目
    レゴランドで初のハロウィンイベント!ショーでは新キャラ初お披露目
    女子旅プレス
  6. 豪発パイ&コーヒー専門店「パイフェイス」大阪に初出店
    豪発パイ&コーヒー専門店「パイフェイス」大阪に初出店
    女子旅プレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 絶大な信頼アリ!?男性が本気で心を許したときのサイン4選
    絶大な信頼アリ!?男性が本気で心を許したときのサイン4選
    Grapps
  2. 「好きだからすんの!」男性が好きな子にだけ見せる隠れたサイン3選♡
    「好きだからすんの!」男性が好きな子にだけ見せる隠れたサイン3選♡
    Grapps
  3. 食品会社に就職が決まったある日…父「内定辞退しといたからな」娘「どういうこと?」⇒父が”勝手に辞退の連絡”を入れた理由
    食品会社に就職が決まったある日…父「内定辞退しといたからな」娘「どういうこと?」⇒父が”勝手に辞退の連絡”を入れた理由
    愛カツ
  4. 毎日【お弁当】を用意する妻に…夫「…あのさ、いつも思ってたんだけど…」妻「ん?」⇒予想外の“夫の本音”が飛び出す?!
    毎日【お弁当】を用意する妻に…夫「…あのさ、いつも思ってたんだけど…」妻「ん?」⇒予想外の“夫の本音”が飛び出す?!
    愛カツ
  5. 【母親困惑】中高一貫校から有名大学へ進んだ娘…「忙しくて帰れない」実家に帰ることなく卒業し就職!?さらに…→娘「仕事辞めた」
    【母親困惑】中高一貫校から有名大学へ進んだ娘…「忙しくて帰れない」実家に帰ることなく卒業し就職!?さらに…→娘「仕事辞めた」
    愛カツ
  6. 「一番の女にしかしない」男性が見せる【溺愛サイン】って?
    「一番の女にしかしない」男性が見せる【溺愛サイン】って?
    愛カツ
  7. 「私のこと本当に好き…?」不安なあなたに捧げる3つの本命度チェック
    「私のこと本当に好き…?」不安なあなたに捧げる3つの本命度チェック
    Grapps
  8. 知人の店でバイトを始めた彼氏。突然“態度が冷たく”なり…彼氏「もう好きじゃない」⇒恋人との別れで『得られる』ものとは
    知人の店でバイトを始めた彼氏。突然“態度が冷たく”なり…彼氏「もう好きじゃない」⇒恋人との別れで『得られる』ものとは
    Grapps
  9. 美容院で散髪後、客の様子がおかしい!?原因はワックスだと思われたが…⇒客から衝撃の一言で理由が明らかに…!
    美容院で散髪後、客の様子がおかしい!?原因はワックスだと思われたが…⇒客から衝撃の一言で理由が明らかに…!
    愛カツ