損してる!? 男性が思う「押しに弱い女性」の特徴・6つ

損してる!? 男性が思う「押しに弱い女性」の特徴・6つ

2017.01.27 13:05
押しに弱いせいで、いつもあまり好きでもない男性と付き合ってしまう女性はいませんか? 押しに弱いと、何かと損をすることも多いですよね。そこで、男性が思う「押しに弱い女性」の特徴をアンケート調査してみました。

■自分の意志がない
・「自分の芯、意志を持っていない。常に他人まかせで、選択も他人まかせのような、意志のない人」(39歳/その他/営業職)

・「自分の意志がない。だらしないと思うから」(29歳/その他/事務系専門職)

自分の人生のはずなのに、つい他人の顔色ばかりうかがっていませんか? あまりにも人に合わせすぎると、意志薄弱な人間としてだらしなく思われる場合もあるようです。

■自分の意見が言えない
・「おとなしくてはっきりと自分の意見を言えないこと。ついつい人に流されて生きている人が多いから」(26歳/小売店/その他)

・「自分の意見が言えない、おとなしい」(29歳/医療・福祉/専門職)

自分ではしっかりとした意志を持っていたとしても、人に伝えられなければ意味がないですよね。苦手でも、勇気を持ってハッキリ伝えることが大切でしょう。

■断るのが苦手
・「NOと言えない女性。受け身」(22歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「断ると自分が批判されるのではないかと心配する女性」(29歳/情報・IT/技術職)

お願いやおねだりが上手な人にとって、人の頼みを断れない女性はかっこうのえじき。断ったときのリスクばかり考えると、人の言うことばかり聞いてしまうはめに。

■男慣れしていない
・「男慣れしていない人が多い気がする」(37歳/小売店/営業職)

・「男性に潜在的な恐怖心がある女性」(38歳/機械・精密機器/技術職)

女性同士ならそうでもないのだけれど、男性に押されると弱いという人は、あまり男慣れしていないケースもありますよね。男性に対して苦手意識があるのかも。

■お酒に弱い
・「お酒などを、自分で抑えられない性格の人」(38歳/情報・IT/技術職)

・「お酒に弱く断れない性格であること」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

押しに弱い人はお酒にも弱いのでは? という意見も。たしかに、お酒をすすめられるとついつい飲みすぎてしまう人もいますよね。お酒の場で頼みごとをされると、ついOKしてしまうことも。

■求められるのが好き
・「求められることには答えたくなる衝動に駆られる人か、小心で断ることができない人」(38歳/不動産/専門職)

・「求められていることを喜ぶ人(表面上は無関心を装いつつ)」(25歳/機械・精密機器/技術職)

やっかいな頼みごとをしても、自分だけに頼まれたんだと思うとうれしくなる人はいそうですね。まじめで責任感があるのでしょうが、押しに弱い性格を利用されてしまうかも。

■まとめ
押しに弱い女性は、このような傾向があるのではないかと考えられているようです。世の中には、相手の押しの弱さを利用して、やっかいな頼みごとをしてしまう人も存在します。くれぐれもつけ入る隙を与えないように、日ごろから気は強く持っていきましょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ

調査日時:2017年1月11日

調査人数:265人(22~39歳の男性)

関連リンク

関連記事

  1. たまらんっ! 職場に1人いてほしい「癒し系女子」6選
    たまらんっ! 職場に1人いてほしい「癒し系女子」6選
    マイナビウーマン
  2. おいせさんの「お浄め恋スプレー」で好きな人と急接近!新たな“お守りコスメ”に注目
    おいせさんの「お浄め恋スプレー」で好きな人と急接近!新たな“お守りコスメ”に注目
    女子旅プレス
  3. 男性の本音! 女友だちと「間接キス」する時に考えているコト
    男性の本音! 女友だちと「間接キス」する時に考えているコト
    マイナビウーマン
  4. 合コンで「MR男子」を落とすには、“「転勤OKアピール」で攻めよ!”
    合コンで「MR男子」を落とすには、“「転勤OKアピール」で攻めよ!”
    マイナビウーマン
  5. 一度別れた相手とは復縁しても幸せになれない3つの理由
    一度別れた相手とは復縁しても幸せになれない3つの理由
    マイナビウーマン
  6. 「ラーメン女子博2017」開催決定、出店ラインナップ12店舗も発表
    「ラーメン女子博2017」開催決定、出店ラインナップ12店舗も発表
    女子旅プレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 順調に交際していた彼から…『お前とは別れてる!』最低すぎる発言が!?⇒「どうして?」パートナーが離れ始めたサイン
    順調に交際していた彼から…『お前とは別れてる!』最低すぎる発言が!?⇒「どうして?」パートナーが離れ始めたサイン
    Grapps
  2. 「社内恋愛だって楽しみたい…!」長続きさせる社内恋愛術4つ
    「社内恋愛だって楽しみたい…!」長続きさせる社内恋愛術4つ
    愛カツ
  3. 君にメロメロです!男性を引き寄せる【アピール】♡
    君にメロメロです!男性を引き寄せる【アピール】♡
    Grapps
  4. 店に電話しても誰も出ず…“連絡できないまま”ケーキの受け取りに遅刻した結果⇒周りが嫌がるNG言動とは
    店に電話しても誰も出ず…“連絡できないまま”ケーキの受け取りに遅刻した結果⇒周りが嫌がるNG言動とは
    愛カツ
  5. 「一緒にいるとホッとする…!」男性が“つい信頼したくなる”女性の特徴
    「一緒にいるとホッとする…!」男性が“つい信頼したくなる”女性の特徴
    愛カツ
  6. 妻の家事に…文句ばかりの夫!?「しつけ直してもらえ」義母との同居を勝手に決められ!?→後日、嫁「お義母さんと同居させてくれてありがとう」
    妻の家事に…文句ばかりの夫!?「しつけ直してもらえ」義母との同居を勝手に決められ!?→後日、嫁「お義母さんと同居させてくれてありがとう」
    愛カツ
  7. カフェで…女性客「いつもの」店員「商品名でお願いします」直後、客がブチギレ!?⇒【店員の一言】で、客「そんな…」
    カフェで…女性客「いつもの」店員「商品名でお願いします」直後、客がブチギレ!?⇒【店員の一言】で、客「そんな…」
    Grapps
  8. すぐ恋人ができるよ。“恋愛できない状態”から抜け出す方法
    すぐ恋人ができるよ。“恋愛できない状態”から抜け出す方法
    Grapps
  9. 【漫画】反省の気持ちなし!そんな夫のために「あること」をお願いする/旦那の浮気相手は私の友達#46
    【漫画】反省の気持ちなし!そんな夫のために「あること」をお願いする/旦那の浮気相手は私の友達#46
    恋学

あなたにおすすめの記事