質問に答えるだけで好きになっちゃう!心理学者実証の「36の質問と4分間」って知ってる?(Photo by teksomolika/Fotolia)

質問に答えるだけで好きになっちゃう!心理学者実証の「36の質問と4分間」って知ってる?

2016.12.18 19:30

恋愛上手な人からしたら何てことのない恋人作りも、「なかなか好きな人ができない」「本命にはいつも片思いばかり」「自分の何がイケないのかわからない」という恋愛下手な人からしたら、気になる人と恋に落ちて、デートや告白を経て恋人になるというのは果てしなく高いハードルですよね。

ところが、そんな恋愛下手な人でも「こんなに深い関係になれたのは初めて」「一緒にいられないだけで寂しくなる」「この人こそ運命の人だって確信できる」という恋愛の秘訣があったんです。しかも36の質問に答えて4分間見つめ合うだけ!

その方法が恋愛の近道になるのは、“誰とでも恋に落ちることができる”からとか。好きな人から確実に同じように好きになってもらえる恋愛テクニックほど、絶大な方法はないということですね。

あなたは恋愛の隠しワザとも言える「36の質問と4分間」をご存知ですか?

「36の質問と4分間」とは?

心理学者のアーサー・アーロン博士が行った実験によると、知らない者同士の男女をペアにして36の質問の後、4分間お互いに見つめ合った結果、ほとんどのカップルが相手に親近感を覚えたといいます。中には、実験の6ヶ月後に結婚したカップルもいるというから驚き。

質問に答え合うだけでドキドキ…(Photo by arthurhidden/Fotolia)
質問に答え合うだけでドキドキ…(Photo by arthurhidden/Fotolia)
そんな恋愛を成就させる「36の質問と4分間」の質問内容は何とも気になるところ。当たり障りのない質問から親密な関係であってもなかなか話さないパーソナルな部分に触れていくことで、弱さをさらけだしたり、相手の立場になって考えたり親近感がわくようです。早速「36の質問と4分間」のやり方をご紹介していきましょう。

「36の質問と4分間」のルール

ルール1:質問は交互に1問ずつ読み上げる

ルール2:質問を読んだ方が先に考えを話し、あとから相手が答える

ルール3:質問は絶対に順番通りに行う

ルール4:質問がすべて終わったら4分間見つめ合う

恥ずかしいけど嬉しい(Photo by baranq/Fotolia)
恥ずかしいけど嬉しい(Photo by baranq/Fotolia)
<第1部>

1:世界中の誰でもディナーに招待できるとしたら、誰を招きますか?

2:有名になりたいですか?だとしたら、どんなふうに有名になりたいですか?

3:電話をかける前にどんな風に話すか練習することがありますか?それはなぜですか?

4:あなたにとって「完璧」だと感じるのは、どんな日ですか?

5:最後に1人で歌を歌ったのはいつですか?誰かのために歌ったのはいつですか?

6:90歳まで生きられるとしたら…。「30歳の肉体」と「30歳の精神」選べるとしたら、どちらを保った90歳になることを選びますか?

7:自分がどのようにこの世を去るのか、予感はありますか?

8:あなたと相手の共通点を3つ挙げてください。

9:人生で一番感謝している人や物は何ですか?

10:自分が育った環境や境遇を一つだけ変えられるとしたら、何を変えたいと思いますか?

11:4分間でこれまでどんな人生を歩んできたのか、できる限り詳細に相手に伝えてください。

12:明日の朝、目が覚めたら新しい力が身についていたあなた。どんな能力や才能が良いですか?

<第2部>

13:ある水晶玉があなたの将来や人生を教えてくれるとしたら、何を知りたいですか?

14:昔からやりたいのに叶っていない(もしくは着手できていない)夢はありますか?なぜまだ実行していないのですか?

15:あなたがこれまでの人生の中で達成した一番凄いことは何ですか?

16:友情を築く上で、最も大切なのは何だと思いますか?

17:一番大切な思い出は何ですか?

18:一番最悪な思い出は何ですか?

19:余命1年だとわかったら、今の生き方を変えますか?それはなぜですか?

20:あなたが思う「友情」とは何ですか?

21:あなたの人生で「愛」や「愛情」はどんな役割を持っていますか?

22:相手の長所を5つ思い浮かべて、お互い交互に1つずつ挙げてください。

23:家族との仲は良いですか?子どもの頃は他の人より幸せだと感じていましたか?

24:母親との関係をどう思っていますか?

見つめ合うほどずっと一緒にいたくなる恋愛の不思議(Photo by Africa Studio/Fotolia)
見つめ合うほどずっと一緒にいたくなる恋愛の不思議(Photo by Africa Studio/Fotolia)
<第3部>

25:「私たちは~」で始まる文章で今の状況を3つ表現してください。「私たちはこの部屋で~と感じている」など。

26:「…を共感できる人がいたらいいのに」という文章を3つ挙げてください。

27:もし今話している相手とより深い関係になるとしたら、あなたのことで知っておいてほしい重要なことは何ですか?

28:初対面の人には言わないような相手の良いところを挙げてください。

29:これまでで恥ずかしかった経験を相手に打ち明けてください。

30:最後に人前で泣いたのはいつですか?1人で泣いたのはいつでしょうか?

31:相手のどんなところが好きですか?

32:あなたが冗談でも言われたくないことは何ですか?

33:今夜人知れず死ぬとしたら、誰に何を伝えられていないと後悔しますか?なぜ言わなかったのですか?

34:家が火事になり、全財産が残されてしまいました。家族とペットを助け出した後、一つだけ取りに行けるとしたら何を取りに行きますか?それはなぜでしょう?

35:家族の中で誰の死が一番悲しいですか?

36:個人的な問題や心配事を打ち明けて、相手にアドバイスを求めてください。あなたがその不安を抱えて今どんな気持ちでいるのかも、想像してもらいましょう。

結婚する人続出の「36の質問と4分間」って本当に効果あるの?

「36の質問と4分間」はパッと答えられる質問もあれば、少し考え込んでしまうもの、初対面ではなかなか話しづらいこともありますね。しかし普段話さない内容だからこそ、質問1つ1つに神秘的な力が働くように感じる部分もあるのではないでしょうか。

「36の質問と4分間」には、「本当に結婚できちゃいました!」「運命の人に出会えました」「ただ質問するだけなのに信じられない」という声が多数寄せられているそうです。

「36の質問と4分間」を実際に試してみた!

そこで実際に「36の質問と4分間」を試してみることに。今回ご協力いただいたのは、初対面の男女3組です。

もっと知りたくなる!(Photo by Rock and Wasp/Fotolia)
もっと知りたくなる!(Photo by Rock and Wasp/Fotolia)
○「もう少し話してみたい」と興味津々に

照れながらも実践してくれたAさん(29歳/金融/男性)とBさん(27歳/通信/女性)ペアは、お互いに人見知りなことから、最後まで無事に終えられるだろうか…と思われましたが、質問を1つ1つ進めるうちにお互いに興味を持つようになったそう。

「もう少し話してみたいと思いました。時間があっという間です」というAさんに、「いつもだったらお断りしてしまう初対面の方とのお食事も気が付いたらOKしていました」とBさんもにっこり。今後のお2人の進展が気になりますね。

○「自分をごまかして話す癖」が恋愛下手の原因だった?

また「好きな子にはいつも軽く見られて交際までこぎつけられない」と言っていたCさん(25歳/コンサル/男性)は、物静かな印象のDさん(26歳/金融/女性)を上手くリード。

「いつも自分をごまかして話す癖があったのですが、今回のような質問だとはぐらかすわけにもいかず真剣に答えてしまいました。その答えをちゃんと聞いてくれていたのが嬉しかったです」とDさんに好印象。すぐにLINEを交換していました。

○「36の質問と4分間」はジェネレーションギャップも乗り越える!?

最後はちょっぴり年上のEさん(35歳/フラワーデザイナー/女性)と最年少Fさん(23歳/飲食/男性)ペア。多くの人が価値観が合わないかも…と敬遠してしまうような年の差ですが、「ジェネレーションギャップとかあると思っていたのですが、意外と普通に話せました。フレッシュなエネルギーをもらって前向きになれた気がします」というEさんは、すっかり癒された様子。Fさんも「大人な女性の魅力にドキッとしました。今度は僕がリードしてデートに行きたいです」と早くも計画を立てているようでした。

どのペアも思っていた以上の効果が出てビックリですね。

試してみなきゃわからない!「36の質問と4分間」で恋人をゲット

キスだってしたくなる…(Photo by vgstudio/Fotolia)
キスだってしたくなる…(Photo by vgstudio/Fotolia)
恋愛はどんな人に「出会う」かではなく、何を「話す」かが最も重要なのかもしれません。

知っている人だけが得をする「36の質問と4分間」、あなたも大好きな恋人、気になるあの人と、今すぐ試してみませんか?(modelpress編集部)

参照:The New York Times「The 36 Questions That Lead to Love」
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 気になっちゃう!男性が「別の一面も見てみたい」と感じる女性のタイプ5つ
    気になっちゃう!男性が「別の一面も見てみたい」と感じる女性のタイプ5つ
    モデルプレス
  2. 「いい歳して何やってるの?」みっともないと思われる女性の行動
    「いい歳して何やってるの?」みっともないと思われる女性の行動
    ハウコレ
  3. 思わず見惚れる!「センスがいいなぁ」と男性が惹かれる女性の価値観5つ
    思わず見惚れる!「センスがいいなぁ」と男性が惹かれる女性の価値観5つ
    モデルプレス
  4. 週末何する?次の休みに行くお出かけスポット7選vol.58
    週末何する?次の休みに行くお出かけスポット7選vol.58
    女子旅プレス
  5. ステキな出会いを引き寄せる!人間関係を断捨離する5つのポイント
    ステキな出会いを引き寄せる!人間関係を断捨離する5つのポイント
    モデルプレス
  6. 彼以外は見えないの!「一途な人だなぁ」と感じる女性の振る舞い5つ
    彼以外は見えないの!「一途な人だなぁ」と感じる女性の振る舞い5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 出産直後から“仲良しなママ友”と幼稚園の話になり…『あなたも同じ幼稚園にするでしょ?』⇒周りが【束縛】を感じる瞬間とは
    出産直後から“仲良しなママ友”と幼稚園の話になり…『あなたも同じ幼稚園にするでしょ?』⇒周りが【束縛】を感じる瞬間とは
    愛カツ
  2. 夫『土日も仕事だから』妻『…え?』女の勘が働いて、尾行した結果⇒【危険を察知】怪しすぎる!危険フレーズとは?
    夫『土日も仕事だから』妻『…え?』女の勘が働いて、尾行した結果⇒【危険を察知】怪しすぎる!危険フレーズとは?
    Grapps
  3. 妻が“サバの味噌煮”を出した瞬間…夫「これ生臭くない?」「下処理したの?」⇒別れの原因になるかも…ケンカのNG行動
    妻が“サバの味噌煮”を出した瞬間…夫「これ生臭くない?」「下処理したの?」⇒別れの原因になるかも…ケンカのNG行動
    愛カツ
  4. 義実家で”出前のお寿司”を食べる家族。息子「お味噌汁美味しそう!」→直後…味噌汁を飲んだ嫁は【恐ろしい事実】に気付く
    義実家で”出前のお寿司”を食べる家族。息子「お味噌汁美味しそう!」→直後…味噌汁を飲んだ嫁は【恐ろしい事実】に気付く
    愛カツ
  5. 【ママ友と旅行に行った妻】旅行先に台風が直撃!?心配した夫が”テレビ中継”を確認した結果「え…?」→映っていた【ありえない光景】に衝撃…
    【ママ友と旅行に行った妻】旅行先に台風が直撃!?心配した夫が”テレビ中継”を確認した結果「え…?」→映っていた【ありえない光景】に衝撃…
    愛カツ
  6. 「おやすみ」の【LINE】で繋がりを深める!!その4つの方法って?
    「おやすみ」の【LINE】で繋がりを深める!!その4つの方法って?
    愛カツ
  7. 息子を“溺愛する義母”から頻繁に電話が…『会わせないつもりでしょ!』⇒周りから疎まれがちな女性の特徴
    息子を“溺愛する義母”から頻繁に電話が…『会わせないつもりでしょ!』⇒周りから疎まれがちな女性の特徴
    愛カツ
  8. コンビニで…店員「お会計2千円になりまーす」私「はい」→店員「ねぇ…」笑顔の店員が言い放った【まさかの一言】に衝撃…
    コンビニで…店員「お会計2千円になりまーす」私「はい」→店員「ねぇ…」笑顔の店員が言い放った【まさかの一言】に衝撃…
    愛カツ
  9. 夫に“こき使われる”妻が反撃!「たまには自分でやったら?」すると夫は…⇒「なんで?」女性が“別れられない理由”
    夫に“こき使われる”妻が反撃!「たまには自分でやったら?」すると夫は…⇒「なんで?」女性が“別れられない理由”
    Grapps

あなたにおすすめの記事